• 締切済み

勝手に添付ファイルを送る爆弾ウィルスに困ってます。

どうやら年末にかけて私のパソが イラストレーターが立ちあがらなくなり ネットも強制切断され絶不調に陥っていたので ハードを初期化してインストールしなおしてやっと直ったのですが その調子の悪い最中に友人にメールを送り添付ファイルを つけたのですがその後 年が明けると友人宅のパソコンが同じ状況になってしまったのです。 友人が雑誌で見たところ2001年1月1日に発病するウィルスが 今出回っているらしくてそれが原因ではないかと。 私のパソコンは初期化したので現在は大丈夫ですが 原因がわからないとまた発病する危険があるので非常に困ってます。 思い当たるのが変な添付ファイルのついたメールです。 JIMI_HMNDRIX.MP3.pifというのがついてきて DOSアプリケーションのアイコンになってます。 どうやらかってにメールを送信するらしく知らない間に ほかの友達のうちにも添付としてファイル名は変わっていましたが同じ拡張子のものが届いていました。 だれか詳しい情報を知っている方はぜひ教えてください!!!

noname#71843
noname#71843

みんなの回答

  • blue_leo
  • ベストアンサー率22% (541/2399)
回答No.8

通称「マトリクス」ってヤツですね。 期日指定はなかったと思います。 メーラーに関係なく感染して他の人にメールを出すとウイルスを添付して勝手に 送信してしまうタチの悪いタイプです。 Windowsの上書きでも直らなかったはずなので復旧したあとはよくチェックすると いいと思います。 詳細は他の方がいろいろ答えていらっしゃるので私からはウイルスに感染しない 予防策を。 ・知らない人からの添付ファイルは開かない。 ・たとえ知っている人からのメールでも添付されている旨の記述のないファイル  は開かない ・MS-OutlookExpressを使っているならやめる(理由割愛) ・ウイルススキャンソフトを入れて安心しないでこまめにアップデートする。  (一度入れれば安心と思っている人が多い。新型には対処できないスキャンソフトも多い)

noname#258
noname#258
回答No.7

何度も書き込むことになってしまいすみません。 以下の#5、#6の私の回答についてですが、 当初、マルチポスト(多重投稿)になっていたもう一方の ほうに回答しており、その後、管理者さんの判断で質問・回答が 1つのスレッドにまとめられました。 よって、既に他の方が回答されているのに、同じようなことを また書き込んだようになっていますが、ご了承ください。

noname#258
noname#258
回答No.6

すみません、以下のウィルスだとした場合、発病する日にちは 限定されていません。(元日じゃなくても発病すると思います。)

noname#258
noname#258
回答No.5

おそらく『PE_MTX』という名前の、最近流行しているウィルス ではないでしょうか。(名前はウイルス駆除ソフトの製作 メーカーによって多少異なりますが) 当サイトのトップページから“MTX”で検索すると、同じ ウィルスに感染した方々からの質問、それに対する回答が いろいろと出てますので、参考にしてください。

  • masyura
  • ベストアンサー率17% (8/47)
回答No.4

他の方も書かれているように、はやりのMTX系のウイルスかも知れません。トレンドマイクロ社のWebページなどを見れば対処方法(駆除ソフトも)があります。 自分はある団体のネットワークも担当していますが、昨年はけっこうMTXの被害の対処をしました。 いつのまにかウイルス感染ということは、あまりありません(もちろん例外もありますが)。例えばMTXの場合は添付ファイルを開かなければ感染しません。興味をそそるようなファイル名につられて、送った方も身に覚えがない添付ファイルを開いてしまったのだと思います。 とにかく意図してない添付ファイルは開かないようにしましょう。自分の害はともかく人に害を及ぼしてしまいます。

  • Yuc
  • ベストアンサー率75% (31/41)
回答No.3

W32/MTX@mmというウィルスです。 以下の参照URLをご覧ください。 他の方に感染していないかどうかに付いての検索は http://www.trendmicro.co.jp/hcall/scan.htm でしてみることができます。 駆除ツールおよび詳細情報が http://ns.jcsa.or.jp/w95mtx.html にありますので、ご覧になるとよろしいでしょう。

参考URL:
http://www.ritsumei.ac.jp/kic/kyokensys/MTX-mm.html
noname#71843
質問者

お礼

ありがとうございます。MTXってのは強制終了するときに 出るウィンドウにあったに出ていたので間違いないでしょう。 関連サイトを見に行ったらどんぴしゃりでした。 そこで検査ツールを手に入れてみました。 これからは添付ファイルに気をつけます(笑)。 油断しちゃいました。

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.2

なんか流行ってるみたいですね、うちにもTROJ_HYBRIS.A、 1/2に年賀メールと一緒に来ましたよ。(苦笑) ちょっと前にもここに被害の駆除相談があったんですが パソコンが得意じゃない人だと駆除も難しいみたいです。 http://inet.trendmicro.co.jp/virusinfo/default1.asp とか http://inet.trendmicro.co.jp/virusinfo/default3.asp?VName=TROJ%5FMTX%2EA あたりを参考にして見て下さい。

参考URL:
http://inet.trendmicro.co.jp/virusinfo/default1.asp
回答No.1

どうやらウイルスのようですね。 http://inet.trendmicro.co.jp/virusinfo/default3.asp?VName=PE%5FMTX%2EA http://inet.trendmicro.co.jp/virusinfo/default3.asp?VName=TROJ%5FMTX%2EA を参照の上、ファイル削除されるのがいいかと思います。 面倒でなければ、再インストールが手っ取り早そうですね。

関連するQ&A

  • 2001/01/01に発病する(らしい)ウィルスについて

    どうやら年末にかけて私のパソが イラストレーターが立ちあがらなくなり ネットも強制切断され絶不調に陥っていたので ハードを初期化してインストールしなおしてやっと直ったのですが その調子の悪い最中に友人にメールを送り添付ファイルを つけたのですがその後 年が明けると友人宅のパソコンが同じ状況になってしまったのです。 友人が雑誌で見たところ2001年1月1日に発病するウィルスが 今出回っているらしくてそれが原因ではないかと。 私のパソコンは初期化したので現在は大丈夫ですが 原因がわからないとまた発病する危険があるので非常に困ってます。 思い当たるのが変な添付ファイルのついたメールです。 JIMI_HMNDRIX.MP3.pifというのがついてきて DOSアプリケーションのアイコンになってます。 どうやらかってにメールを送信するらしく知らない間に ほかの友達のうちにも添付としてファイル名は変わっていましたが同じ拡張子のものが届いていました。 だれか詳しい情報を知っている方はぜひ教えてください!!!

  • 添付ファイル

    友人からメールがきたのですが、そのメールと 同じ時刻に添付ファイル付きのメールがきました。 (WIN.$100.NOW.DOC.pif) 上記のファイルがついて来たんですが、 怪しかったため友人に聞いたら、 メールを送る人全員にどうやら着いてきてるらしいのですが、これはウイルスなのでしょうか?? またウイルスだった場合どう対処すればいいのでしょうか?? 教えてください よろしくお願い致します。

  • 添付ファイル付きのメールが頻繁に送られてきます

    はじめて質問します。 昨日までpifファイル付きのおかしなメールが1日に10通ほど来ていました。書類は開かずに削除していましたが、今日メールの送受信をクリックすると、40通ものおかしなメールが次から次へと来て困っています。 添付書類はpif,zipファイルがほとんどです。 マックを使用しています。ノートンのアンチウイルスをインストールしていますが、添付の拡張子を設定してpif,zipファイルが来なくする事は出来るのでしょうか教えていただけませんか?

  • 携帯アドレスから添付ファイル?

    最近よく 携帯アドレス@ezweb.ne.jp から添付ファイルのついたメールが 私のパソコンにメールがきます これってウイルスなんでしょうか?もちろん 削除はしているのですがタイトルは Hello,honey で kuikeda-thumb-1018419732[1].jpg (3KByte) mea.pif (85KByte) このような添付なのですが ご存知の方いらっしゃいますか?

  • 添付ファイルのファイル名

    ウィルス付きメールが時々届くのですが、添付ファイルのファイル名が document_○○○(自分のメアドのID).pifとか、 details_○○○(自分のメアドのID).zipというものです。 添付ファイルに自分のIDが入っているということは、誰かの悪意あるいたずらなんでしょうか。それともこういうプログラムが組まれたウィルスなんでしょうか。

  • ウイルス混入メールの添付ファイルの拡張子は?

    メールにウイルスが混入されている、添付ファイル付き メールの場合 1.拡張子が違う添付ファイルが、複数着いている場合 2.添付ファイルが1個でも次の拡張子の場合 com/exe js/vbs bat pif scr lnk doc/dot xis html/htm に特に用心が必要と聞いたのですが、これ以外に危ない拡張子はあるのですか? どなたか教えて下さい。 現在は、ウイルスソフト展開とメールソフトの添付ファイル自動削除他にて対策中です。

  • 添付ファイルについて

    PCからファイルを添付して携帯に送ると、ドコモ、エッジ、auでは受信できるのですが、ボーダフォンの友人が受信できない(添付ファイルがメールにない)そうなのですが、原因はわかりますか?

  • 添付ファイルが開けなくなりました。どうすれば?

    仕事でメールを使ってるんですが、添付ファイルが開けなくなりました。安全でないためメールからのアクセスが削除されましたとあります。今まで受信した添付ファイルも急に開かなくなりました。今朝からです。w32.blaster.wormとw32.welchia.wormに感染してしまい駆除したつもりなんですけどファイルが開きません。どうしたらいいでしょうか。 OSはXPです。パソはソニーバイオFX99Vです。

  • 添付ファイルが見えない。

    友人からメールの添付ファイルで画像を送ってもらいましたが、 文字は書いてありますが画像が見られません。プロパティでの メールサイズは2101KBと大きいし、そのメールを受信した時の 所要時間も画像が添付して有るなと感じる程の長さでした。 クリップマークも有りません。他の人からの添付は見られます。 セキュリティのウイルスの可能性のある添付ファイルを..... のチェックも外してあります。原因が相手に有るのか、 こちらに有るのか?何が考えられるでしょうか?

  • 【大至急】添付ファイルを見ることが出来ません!!

    自宅のパソコンから学校のパソコンへ添付ファイル(.doc)を付けてメールで送りましたが、「次の添付ファイルは安全でないため、メールからのアクセスが削除されました。」となってしまい、開くことが出来ません!!! ちなみに添付ファイルは26.3KBです。 何が原因なのでしょうか???