OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

すずめのエサ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.239933
  • 閲覧数537
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 68% (337/491)

庭によくすずめが飛んできて何やら地面をつついているのですが、あれは何を食べているのでしょう。虫でしょうか。草も食べるのですか。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 31% (161/506)

スズメはいろいろなものを食べますが、
よく観察していると、ちゃんと何かを狙って食べています。
草を食べているときは、
小さな雑草の穂を狙って、その実ごと食べています。
もちろん小さな虫なんかも食べます。
鳥の多くは、小石を蓄える消化器官があるため、
小石も食べますよ。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

スズメ葉雑食性ですから庭先で食べているのは、雑草の種子、昆虫、クモや節足類などでしょう。

私の家は高層住宅ですがベランダにまいたパン屑、ヒヨドリ用のリンゴまで啄ばんでいます。

犬の餌の残りや鳥かごからこぼれる餌は勿論、動物園では大きな動物のオリや網の間から入ってオコボレを食べたりしています。
お礼コメント
patapata1

お礼率 68% (337/491)

庭で花や野菜を育てているのですが、害虫を食べてくれたら助かりますねぇ。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-23 08:48:37