OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

DVD再生時のみ音量が小さい

  • 暇なときにでも
  • 質問No.239931
  • 閲覧数3086
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 41% (5/12)

通常は問題なく音声が出るのですが、
DVDを見るときだけ音が小さくなってしまいます。
2本のDVDで試しましたがどちらもとても音が小さいです。
ソフトウェアDVDプレイヤー(WIN DVD 3.0)の音量設定は最大にしています。
性能の高いサウンドカードを購入すればよいのでしょうか?原因がわからず困っています。

よろしくお願いします。

OS : windows XP
CPU : celerom 800M
メモリ:128M
sound : AC97 Codec (on board)
DVD-DRIVE : Creative Dxr3
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

元々、DVDはDD(ドルビーデジタル)やdtsで収録されたマルチチャンネルサラウンドですから、音が通常のWindowsサウンドより小さくなります。
そのため、もともと出力が小さいスピーカーやサウンドカードでは仕方がないですね。

ただ極端に小さくなる場合は、ボリュームコントロール(以下VC)を起動してVideoやWaveの音量が適正(最大)か確認をボリュームコントロールはスタート→プログラム(XPではすべてのプログラム)→アクセサリ→エンターテイメントにあります。

Videoがない場合は、VCのオプション→プロパティで表示するコントロール(音量の調整は再生のまま)でVideoがあれば、それにチェックを入れて音量確認を・・・

それで、ダメならサウンドカードを買うか、PowerDVD-XP(体験版あり)など別のプレーヤーで試してみる。
ちなみに。PowerDVDXPにはサウンド環境設定があり、サウンドカードの出力が小さい場合はソフト側で3段階に音量出力を大きくできます。どうしても、ダメなら体験版で試してみてはいかが?http://www.cli.co.jp/support/download/
お礼コメント
twungu

お礼率 41% (5/12)

ご回答ありがとうございます。
なるほど、DVDはもともと通常より音が小さいんですね。

ご指摘のボリュームを確認した後、
結局サウンドカードを購入しました。
かなり改善されました(まだ少し音は小さいですが)。
PowerDVDXPの体験版もダウンロードしましたが、
「3段階の音量出力設定」がわかりませんでした。
製品版でないと無いのかな?
投稿日時 - 2002-03-24 05:28:22
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 57% (280/491)

VAIOでしたら、下記URLに「WinDVD」再生音レジストリ設定プログラムがあります。
お礼コメント
twungu

お礼率 41% (5/12)

ご回答ありがとうございます。
VAIOではないんですが、そういうプログラムを
用意してくれているメーカーもあるんですね。
投稿日時 - 2002-03-24 05:32:04