OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

大阪、京都で!!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.239905
  • 閲覧数236
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 66% (4/6)

大阪や京都で夜釣りができるところを教えて下さい。
できれば大阪の北の方(茨木など北摂)がいいですが、
特にここじゃなきゃダメ!!って事はないので知ってる方は
教えて下さい。
ちなみに海よりは川が良いです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 43% (29/66)

 大阪・京都でと言う事でしたのでレスを控えていました。

> 川、池、湖では夜に釣っても釣れないものなんですか?
> よろしければ教えて下さい。手間かけさせてスイマセン。

 夜、釣れますよ~! 海無し県に住んでいますので、以前は川とか湖(ダム湖)で良く夜釣りをしました。 釣れた魚は、鯉・フナ・ナマズ・ウグイ・ブラックバス などどんな魚でもと言う感じで、昼間より釣れる気がします。
 但し、暗いためのトラブル(詳しく書かなくても容易に想像できると思いますが)が付き物ですので、気を付けて下さい。 それと、ライトを使う時はむやみに水面を照らさない様にする事が必要です。 ただし、影が水面に映らない事が条件ですが、動かない光は平気の様で、かえって魚が寄ってくる様に思えます。

 あと、一概には言えない事と思いますが、夕方日の沈む少し前頃から夜大体9時~10時頃と、朝方明るくなる直前から太陽が上がるまでが、良く釣れる傾向がありますので(夕マズメ・朝マズメとその延長)その時間帯は釣りに集中して、その他の時間帯はお酒を飲んだり、少し休んだりすると良いと思います。
お礼コメント
shan05

お礼率 66% (4/6)

lodさん、わかりやすく教えていただいてありがとうございます!

やっぱり釣れる時間帯とかあるんですね~。
参考にして楽しみます。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-31 14:58:02
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 31% (42/132)

レスが付かないので出て来ました。
一般に河口の汽水域以外では川、池、湖などでは夜釣りはしないものですが・・・
それとも、何か一般的でない魚を狙うのですか?
補足コメント
shan05

お礼率 66% (4/6)

わざわざありがとうございます。
ええっと、全然素人同士で友達と釣りしてみようか。って話になったんです。
それで、その日は夜しか空いてなかったもので、夜釣りってことになったんです。
川、池、湖では夜に釣っても釣れないものなんですか?
よろしければ教えて下さい。手間かけさせてスイマセン。
投稿日時 - 2002-03-26 03:47:02