• 締切済み

副菜

1.肉じゃが 2.コロッケ 3.マーボー豆腐 4.カレー の時には、他に何を作られますか? その他、どんな料理にも合う簡単な副菜ありましたら 教えて下さい。

noname#1466
noname#1466

みんなの回答

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.3

1.肉じゃが 青みの野菜を加えたいので、今の時期ですと菜の花の胡麻和えかお浸しときのこのソテー(ホイル焼きだと簡単です)、なめこ汁。 2.コロッケ 人参・インゲン・ピーマン・ブロッコリーなどをさっとソテーするか温野菜の盛り合わせ、コンソメスープ 3.麻婆豆腐 エビチリ・豚肉ともやしの炒め物・春雨のサラダなど。 中華系でまとめたくない時には、鶏肉と野菜の煮物・海老となすの煮びたしなどを作っています。 酢の物を加えると、口がさっぱりします。 4.カレー 海老サラダ・コールスロー・ブロッコリーのサラダなど、やはりサラダ系ですね。 肉類のカレーでしたらシーフードのサラダ、シーフードのカレーでしたらカリカリベーコンサラダなどにする時もあります。 油っぽいおかずがメインの時には、酢の物・お浸しなどあっさりした副惣菜がさっぱりとしていていいと思います。 青菜がたくさん食べられる副惣菜 ・青菜と油揚げの煮びたし 青菜(小松菜など)は根元を切り、よく洗って5cmに切り揃えます。 油揚げは小さめの短冊切りにします。 鍋に油を熱し、まず青菜の軸の部分を炒め、次に葉の部分を炒めます。(強火で) 薄口しょう油1:砂糖1・水(調味料大さじ3の場合、水2/3カップ)を加え、落し蓋をして中火で5分程度煮ます。(煮ている途中で、軽く混ぜて味を満遍なく含ませます) 油揚げを軽くトースターで焼いて切り、かつお節を振りかけてしょう油(ダシしょう油でも)で食べても美味しいです。

noname#1466
質問者

お礼

退会されてなかったんですね。回答有難うございました。

noname#3652
noname#3652
回答No.2

私の場合は 肉じゃが+ほうれん草のおひたし+具沢山スープ コロッケ+野菜炒め マーボー豆腐+にら玉ORレバニラ+ワンタンスープ カレー+サラダ(野菜サラダORサラスパORマカロニサラダ) 副菜ですと油揚げの中に茹でたささみとしそを入れて、フライパンで焼いて、しょうゆをたらーっとかけてできあがり。 ささみ等の他には納豆を練って(普通に食べるみたいに)そこにお味噌を加えて同じように焼くのGOOD(お酒のつまみにもあいます。) こんな感じですかねー。

noname#1466
質問者

お礼

回答有難うございますっ コロッケに野菜炒め!生野菜(きゃべつの千切り)より 沢山食べれてオカズにもなって良いですね(^^) 良い組み合わせ教えて頂きました♪ 他の組み合わせも今までと違って助かりますっ 油揚げの副菜も早速作ってみます~

noname#3116
noname#3116
回答No.1

肉じゃが・・・ジャガイモメインで炭水化物、コロッケ・・・ジャガイモメインで炭水化物 麻婆豆腐・・・豆腐メインで植物性たんぱく質、カレー・・・動物性たんぱく質と炭水化物 わりとこってり系(塩分・油分多)で、緑黄色野菜不足な気がするので「サラダ」(普通過ぎ?) レタス、キャベツをメインにトマト、アスパラ、スプラウト、ピーマンでカラフルにすると映えますよ~ 和食の漬け合わせだと、酢のものなんていいかもしれません。 どっちも、旬の野菜で季節感が出せたら素敵ですねー♪

noname#1466
質問者

お礼

栄養面のアドバイス有難うございます。 あんまり考えてなかったです(^^;)

関連するQ&A

  • 前日の残りのおかずを使って・・・?

    前日のおかずを使って、少し手を加えるだけで違うおかずに変身しちゃう!料理を教えてください(たとえば肉じゃがの次の日は肉じゃがをつぶして丸めてコロッケにする!とか)肉じゃが、カレー、ホワイトシチュー、鍋物、すき焼き、フライもの(特にから揚げエビフライ)、天ぷら、麻婆豆腐・・・をよく作るので、これらのおかずを使ってできる料理を教えてください。もちろん他のおかずを使っての料理も教えて欲しいです。よろしくお願いします。

  • 麻婆豆腐の素があるのですが、どんなアレンジが良い?

    そろそろ賞味期限の麻婆豆腐の素があるのですが、麻婆豆腐以外を考えています。 候補は5つあります。 豆腐は全て入れません。(参考レシピは入れる場合があります) 1つだけ選んでください。 1.麻婆大根 2.マーボーハンバーグ 3.マーボースパゲティ 4.マーボーカレー 5.麻婆肉じゃが どんなものかはそれぞれをGoogleで検索すると出てきます。 自分がメニューが行き詰まった時には他人様から「アレ食べたい」と言ってもらうのがネットの膨大なレシピ集を見るより決めやすいです。

  • まぐろのづけ丼の副菜

    夕食に、まぐろのづけ丼を作りたいと思っています。 副菜にサラダ、揚げ出し豆腐位しか思いつかないのですが 簡単でおいしい副菜はありますか?

  • 出来合いの食べ物が好きな夫と料理好きな妻(私)

    妻(私)は、割と料理好きです。 夫(60歳)は決まった料理、例えばハムエッグ、カレー、麻婆豆腐、焼きめし ラーメン、ハンバーグ、天ぷら、オムライスが好きです。 そういう物を作れば歓んで食べますが、高血圧、痛風、中性脂肪かなり高め他の為、私は、なるべく低カロリーで、体に良いとされている料理を作るようにしています。 すでに作ってある場合は、嫌々ながら食べていますが、今から作ろうとした場合、必ず、あそこのスーパーであれを買ってこようか? とか、口を挟んでくるので、作るのが嫌になります。 それと、作った麻婆豆腐は残しますが○○園の麻婆豆腐や、○ックドゥの麻婆豆腐なら、食べます。 もう、料理するのも嫌になってきます。腹立つと思いませんか?愚痴ですみません。

  • 副菜に重宝する食材は?

    いつもお世話になっています。 晩御飯を作るときいつも副菜に迷います。 メインは肉か魚を使って作り、あとの副菜は家にあるものでササッと作りたいのですが、便利な食材といえば何があるでしょうか? いつも何日か分をまとめて買い物に行くので、その際に買っておくと重宝する、安くてアレンジしやすい食材を教えていただきたいです。 いつもしているのは豆腐で色んな料理にしたり、こんにゃくと野菜とあわせて煮物や、イカで炒め物などしています。 なので豆腐とこんにゃくとイカなどは買うのですが、このような感じで副菜に活用できる良い食材を教えていただければ助かります。 よろしくお願いいたします^^

  • 究極のカレーを閃いた!!これは天のお告げに違いない

    究極のカレーを閃いた!!これは天のお告げに違いない!! カレー美味しいですよね? 麻婆豆腐美味しいですよね? 言わんこと分かりますよね? カレーの上に麻婆豆腐を掛けたら美味しい+美味しい=美味しい美味しいで究極のカレーになると思いました!! 麻婆豆腐カレーの専門店やったら皆さん来てくれますか? カレーに麻婆豆腐が掛かってるんです。ヨダレ出て来ましたか? もう一度言います。カレーに麻婆豆腐。美味しそうでしょ?

  • 柔らかいお料理

    歯と歯茎の調子の悪い人でも、美味しく食べられる 手間のかからない簡単なお料理を教えて下さい。 野菜炒め等も、かなり炒めて柔らかくすれば食べられる様ですが、豚肉の薄切りは、ちょっと食べ難そうなのです。 マーボー豆腐、厚揚げの煮物、ミンチのカレー、シチュー、ハンバーグ、ミンチの肉じゃが、グラタン、カルボナーラ、冷奴、ラーメン・・・ ここら辺りで、ネタが尽きてしまいました(^^;)

  • 中華料理に合う副菜は何を作ってますか?

    食材の都合で、今週は中華献立が多くなりそうです。 (カニ玉、麻婆豆腐、ホイコーローなど) 普段レトルト調味料はほとんど使わず、豆板醤などで自分で味付けしてます。 中華の時は、春雨サラダを作ることが多いです。 (味付けは醤油・酢か、もしくはマヨネーズ。具はキュウリとハム) 春雨は好きなのですが、あまり続くのもどうかと思うので、 手に入れやすい食材で、副菜レシピを教えて下さい。 必ずしも中華味である必要はありません。マヨネーズ春雨作ってるくらいですし。 上記春雨は和洋献立にも使ってます。 主菜調理の前に作っておけるものが希望です。

  • こんな料理に、あんな食材

    こんにちは。 今まで食べた料理で、「え、これにこんなモノが入ってる!!」と思ったもの、ありますか?あとはこれにこれをかけるの?など…。 美味しかったもの、ちょっと勘弁なもの、インパクト勝負なもの、教えて下さい。 ちなみに私は「肉じゃがにミックスベジタブル」初めて見た時はびっくり       「カレーに椎茸」やめてくれー         「クリームコロッケに醤油」結構イケルでないの       「カレーに大根」しみうまー            でした。

  • 冷しゃぶに合う副菜ってありますか?

    よろしくお願いします。 肉の日(29日)に、少々お高い豚のしゃぶしゃぶ肉を買いました。 今夜は冷しゃぶにしようと思います♪クックパッドに載っていた おいしいゴマだれを使ったしゃぶしゃぶです。 これだけで立派な料理になるので(肉も奮発してるし…)、 副菜なんて大したものはいらないと思うのですが、もし用意するなら 何がいいんでしょう? なお、冷しゃぶには、トッピングにたまねぎ、きゅうり、トマトを 使いますので、それ以外のものがいいなーと思っています。 「冷しゃぶの時は決まってコレを副菜にしていますよ!」という方、 「この間作ったコレ、冷しゃぶの副菜にぴったりだと思う!」という方、 アドバイスを心よりお待ちしております。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう