• 締切済み

副菜

1.肉じゃが 2.コロッケ 3.マーボー豆腐 4.カレー の時には、他に何を作られますか? その他、どんな料理にも合う簡単な副菜ありましたら 教えて下さい。

noname#1466
noname#1466

みんなの回答

• Rikos
回答No.3

1.肉じゃが 青みの野菜を加えたいので、今の時期ですと菜の花の胡麻和えかお浸しときのこのソテー(ホイル焼きだと簡単です)、なめこ汁。 2.コロッケ 人参・インゲン・ピーマン・ブロッコリーなどをさっとソテーするか温野菜の盛り合わせ、コンソメスープ 3.麻婆豆腐 エビチリ・豚肉ともやしの炒め物・春雨のサラダなど。 中華系でまとめたくない時には、鶏肉と野菜の煮物・海老となすの煮びたしなどを作っています。 酢の物を加えると、口がさっぱりします。 4.カレー 海老サラダ・コールスロー・ブロッコリーのサラダなど、やはりサラダ系ですね。 肉類のカレーでしたらシーフードのサラダ、シーフードのカレーでしたらカリカリベーコンサラダなどにする時もあります。 油っぽいおかずがメインの時には、酢の物・お浸しなどあっさりした副惣菜がさっぱりとしていていいと思います。 青菜がたくさん食べられる副惣菜 ・青菜と油揚げの煮びたし 青菜(小松菜など)は根元を切り、よく洗って5cmに切り揃えます。 油揚げは小さめの短冊切りにします。 鍋に油を熱し、まず青菜の軸の部分を炒め、次に葉の部分を炒めます。(強火で) 薄口しょう油1:砂糖1・水(調味料大さじ3の場合、水2/3カップ)を加え、落し蓋をして中火で5分程度煮ます。(煮ている途中で、軽く混ぜて味を満遍なく含ませます) 油揚げを軽くトースターで焼いて切り、かつお節を振りかけてしょう油(ダシしょう油でも)で食べても美味しいです。

noname#1466
質問者

お礼

退会されてなかったんですね。回答有難うございました。

noname#3652
noname#3652
回答No.2

私の場合は 肉じゃが+ほうれん草のおひたし+具沢山スープ コロッケ+野菜炒め マーボー豆腐+にら玉ORレバニラ+ワンタンスープ カレー+サラダ(野菜サラダORサラスパORマカロニサラダ) 副菜ですと油揚げの中に茹でたささみとしそを入れて、フライパンで焼いて、しょうゆをたらーっとかけてできあがり。 ささみ等の他には納豆を練って(普通に食べるみたいに)そこにお味噌を加えて同じように焼くのGOOD(お酒のつまみにもあいます。) こんな感じですかねー。

noname#1466
質問者

お礼

回答有難うございますっ コロッケに野菜炒め!生野菜(きゃべつの千切り)より 沢山食べれてオカズにもなって良いですね(^^) 良い組み合わせ教えて頂きました♪ 他の組み合わせも今までと違って助かりますっ 油揚げの副菜も早速作ってみます~

noname#3116
noname#3116
回答No.1

肉じゃが・・・ジャガイモメインで炭水化物、コロッケ・・・ジャガイモメインで炭水化物 麻婆豆腐・・・豆腐メインで植物性たんぱく質、カレー・・・動物性たんぱく質と炭水化物 わりとこってり系(塩分・油分多)で、緑黄色野菜不足な気がするので「サラダ」(普通過ぎ?) レタス、キャベツをメインにトマト、アスパラ、スプラウト、ピーマンでカラフルにすると映えますよ~ 和食の漬け合わせだと、酢のものなんていいかもしれません。 どっちも、旬の野菜で季節感が出せたら素敵ですねー♪

noname#1466
質問者

お礼

栄養面のアドバイス有難うございます。 あんまり考えてなかったです(^^;)