• ベストアンサー

歯医者の態度について

私が今通院している歯科の先生は親子二人でやっています。この先生は二人とも虫歯の治療で歯を削る場合、何の説明もしません。 同じ治療を受けるにしても、全然説明が無いのと、詳しく内容を説明してくれるのでは精神的に違います。 こんな歯医者は皆さんどう思われますか?

noname#68665
noname#68665

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michael-m
回答No.4

今は既にインフォームドコンセントを通り越して、インフォームドコミュニケーションの時代に入りつつあります。 あまりにも前時代的ですね。だからと言って腕には関係ありませんし、その歯医者が学生時代にはきっとインフォームドなんとかなんて習わなかったでしょうから治療に満足出来ればそれでよいのではありませんか? ただし、説明もなく領収書の指導の欄に費用が算定されていたら、架空請求になってしまう可能性があるので、ちょっと窓口か衛生士に注意してあげて下さい。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちはー。 私は歯医者に勤めてますが、 時と場合で全く説明しないことが多いです。 初診で来たときやレントゲンを撮ったとき、 何か問題がある歯のときなどには多少なり説明しますが、 一回の治療で終わってしまう軽い虫歯の場合は、 ほぼ説明なしです。 患者さんにとっては、何をされてるのか分からないので、 説明してほしいですよね。 もしそういうのを希望されるなら転院された方がいいと思います。 いい歯科医師に出会えるといいですね。

回答No.2

私も同じような経験ありです。 説明不足というのも嫌な点でしたが、歯を削ったりするのは医者ですが、詰め物や仕上げをするのは歯科助士?だったので失敗されました。 治療費を払わなくてはなりませんので、経験から嫌だと思ったら変えるようにしています。

• mikan23
回答No.1

私はいやです。 小心者ってのもあるので、次なにするのかわからないと怖くて怖くて・・・ でも説明するのが医者の義務だと思いますけどね。 たぶん昔っぽい考えのタイプなんでしょう。 昔は全部医者にまかせときゃいい、こっちはお医者様だ、くらいの医者が多かったみたいですからね。 あちこちたくさん歯医者あるんだし、いやな気分になるなら変えたらどうですか? 私はいやだと思うとすぐやめます。 とりあえず1本の治療は終わらせますけどね(・・;)