• ベストアンサー

マザーボードから高周波の異音が

パソコンからキーンというか、ピーというか、 耳鳴りに似た感じのか細く不快な音が聞こえてくるようになりました。 ちなみに・・・ ・ファン類は全て電源を切った。 ・ハードディスクの電源を全て切った。 ・サウンドカードやLANカードなど、全てのカードを外してみた。 ・電源ユニットを開けてホコリを飛ばして、きれいにした。 これだけ試してみても、この異音は消えませんでした。 つまりよく言われるような、HDDやファンが異音の原因ではないようです。 私が思うにどうもマザーボードから聞こえているような気がしてなりません。 電源を入れると同時に聞こえ始めますが、電源が入ったままの状態でも 一時的に止まる事があります(リセットをかけた瞬間など)。 またマウスを動かしたり、キーボードを打ったり、ハードディスクが動いたり、 とにかく何かするだけでこの音は反応します。 (ジジジジ・・・というふうに動きに合わせて音が途切れる感じです) この高周波の音を聞いていると本当に気が狂いそうになる程なので、 何かご存知の方がありましたらどうかご回答ください。 <マシンスペック> メーカー:BTOのショップブランド品 CPU:Athron ThunderBird 1.4G マザーボード:MSI KT7266Pro OS:Windows2000

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arick
回答No.2

全てのFANを考えないとした場合、 内蔵スピーカーや電源から聞こえることがあります。 スピーカーは性能的に良くないものなので、無音でもノイズが聞こえる場合があります。どこかにノイズがのっているのかもしれませんが。 電源の方は、物によっても違うと思いますが、スピーカーよりは甲高い音になると思います。 しかし、どちらもかなり静かな部屋でないと聞こえないと思いますので、やっぱり見落としているFANか何かが鳴っているのではないでしょうか(^^;)

LoverMachine
質問者

お礼

解りました。仰るとおり電源が原因でした。 電源ユニットを本体から外して少し離して置いてみて試したところ、 この中から件の音が聞こえてきました。 これなら電源ユニットを交換するだけで済みそうです。 どうもありがとうございました。

質問者

補足

ファンは電源ファン・CPUの冷却ファン・本体のファンの3つが あるのですが、CPUと本体に関しては止めてみましたがダメでした。 となると疑わしいのは電源周りでしょうか…。 ただファンの異常であれば物理的?な異音がすると思うのですが、 うちの場合もっと電子的な感じの音なのです。 モデムで通信するとき「ピー」と甲高い音がしますが、ちょうどあんな感じです。 (もちろん通信関係のパーツは外して試しました) また例えばマウスで画面をスクロールしただけでも、この音は影響を受けます。 なので電源はあまり関係ないような気もするのですけど…。

その他の回答 (1)

• you-m
回答No.1

ん~、ひょっとしてCPUファンを見逃してませんか? もしくは、電源ユニット内のファンとか。 マザーボードから聞こえてくるとすれば、CPUファンが怪しいんですけどね。 おお、もう一つ内蔵のスピーカがありますね。 beep音がなる奴です。

質問者

お礼

原因は電源ユニットだったようです。 何か内部の電子部品がおかしいのか、ここから音が聞こえてきます。 お二方のご意見を聞いて、改めていろいろ試したのが良かったようです。 どうもありがとうございました。

質問者

補足

CPUの冷却ファンとスピーカも疑ったのですが、どうも関係ないようです。 CPU以外のほとんど全てのパーツを外した上で試してみましたので…。 となると怪しいのは電源なのでしょうか…。