• ベストアンサー

マザーボードから高周波の異音が

パソコンからキーンというか、ピーというか、 耳鳴りに似た感じのか細く不快な音が聞こえてくるようになりました。 ちなみに・・・ ・ファン類は全て電源を切った。 ・ハードディスクの電源を全て切った。 ・サウンドカードやLANカードなど、全てのカードを外してみた。 ・電源ユニットを開けてホコリを飛ばして、きれいにした。 これだけ試してみても、この異音は消えませんでした。 つまりよく言われるような、HDDやファンが異音の原因ではないようです。 私が思うにどうもマザーボードから聞こえているような気がしてなりません。 電源を入れると同時に聞こえ始めますが、電源が入ったままの状態でも 一時的に止まる事があります(リセットをかけた瞬間など)。 またマウスを動かしたり、キーボードを打ったり、ハードディスクが動いたり、 とにかく何かするだけでこの音は反応します。 (ジジジジ・・・というふうに動きに合わせて音が途切れる感じです) この高周波の音を聞いていると本当に気が狂いそうになる程なので、 何かご存知の方がありましたらどうかご回答ください。 <マシンスペック> メーカー:BTOのショップブランド品 CPU:Athron ThunderBird 1.4G マザーボード:MSI KT7266Pro OS:Windows2000

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arick
  • ベストアンサー率21% (84/382)
回答No.2

全てのFANを考えないとした場合、 内蔵スピーカーや電源から聞こえることがあります。 スピーカーは性能的に良くないものなので、無音でもノイズが聞こえる場合があります。どこかにノイズがのっているのかもしれませんが。 電源の方は、物によっても違うと思いますが、スピーカーよりは甲高い音になると思います。 しかし、どちらもかなり静かな部屋でないと聞こえないと思いますので、やっぱり見落としているFANか何かが鳴っているのではないでしょうか(^^;)

LoverMachine
質問者

お礼

解りました。仰るとおり電源が原因でした。 電源ユニットを本体から外して少し離して置いてみて試したところ、 この中から件の音が聞こえてきました。 これなら電源ユニットを交換するだけで済みそうです。 どうもありがとうございました。

LoverMachine
質問者

補足

ファンは電源ファン・CPUの冷却ファン・本体のファンの3つが あるのですが、CPUと本体に関しては止めてみましたがダメでした。 となると疑わしいのは電源周りでしょうか…。 ただファンの異常であれば物理的?な異音がすると思うのですが、 うちの場合もっと電子的な感じの音なのです。 モデムで通信するとき「ピー」と甲高い音がしますが、ちょうどあんな感じです。 (もちろん通信関係のパーツは外して試しました) また例えばマウスで画面をスクロールしただけでも、この音は影響を受けます。 なので電源はあまり関係ないような気もするのですけど…。

その他の回答 (1)

  • you-m
  • ベストアンサー率58% (190/327)
回答No.1

ん~、ひょっとしてCPUファンを見逃してませんか? もしくは、電源ユニット内のファンとか。 マザーボードから聞こえてくるとすれば、CPUファンが怪しいんですけどね。 おお、もう一つ内蔵のスピーカがありますね。 beep音がなる奴です。

LoverMachine
質問者

お礼

原因は電源ユニットだったようです。 何か内部の電子部品がおかしいのか、ここから音が聞こえてきます。 お二方のご意見を聞いて、改めていろいろ試したのが良かったようです。 どうもありがとうございました。

LoverMachine
質問者

補足

CPUの冷却ファンとスピーカも疑ったのですが、どうも関係ないようです。 CPU以外のほとんど全てのパーツを外した上で試してみましたので…。 となると怪しいのは電源なのでしょうか…。

関連するQ&A

  • マザーボードから異音が、、

    PCを起動させて「ようこそ」画面あたりになったころからマザーボードからキーンと異音が発生します。特に負荷がかかっていないとき等に音が出ます。ためしにスーパーΠで負荷をかけたところ音が消えました。ビデオカード、サウンドカードなどは全てはずして見たのですが、いっこうに消えません。電源からは音があまりしていないようなので、CPUのあたりっぽいのですが、、、 どなたか知恵を貸していただけないでしょうか。 スペックは、 CPU:Athlon 64 X2 マザー:M2A-VM HDMI 電源:NSK2480付属 OS:Windows XP Home Edition です。

  • マザーボードから異音

    マザーボードから「ピー」といった高周波のような異音がし、原因が特定できません。 マザーボードはインテルのDP55WGです。 以下のような症状です。 ■マザー以外の機器やファンは、取り外したり停止して検証したので原因である可能性は低い ■ビープ音ではない ■WndowsMediaPlayerなどで音楽を再生中または一時停止中は異音が鳴り止むが、停止すると異音が再発する。 何かわかる方がいらっしゃいましたら、お教えいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 異音の原因がわかりません・・

    デスクトップパソコンを使っています。 数ヶ月前からパソコン内部で異音が気になり始めました。 具体的な症状は、 ・普段は問題ないのですが・・、 圧縮など、PCに負荷のかかる作業をすると、 しばらくして(5分ほど)ジジジジ(ジ~~~)という音がすること ・音の発生と同時に、パソコンが急激に重たくなること です。 一週間前に、重い腰を上げて一度分解してみて分かったのですが、 ■異音の発生源は電源、ハードディスクではない ことが分かりました。このとき、電源、ハードディスクとマザーボード部分を離した状態でパソコンを起動してみたためです。 その結果、CPU周辺から・・ということが分かったのですが、 それ以上詳しいことは分からず、次にCPUファンを疑ってみました。 そこで、全く同じCPUファンをつけているパソコンから、 CPUファンだけを交換してみました。しかし、やはり異音は発生し ■CPUファンからの発生でもない ということが判明しました。 この瞬間、 「これはマザーボードに違いない!」と、 たまたまオークションで見つけた全く同型の マザーボードを購入し、確信を持って検証の作業をしました。 しかし、異音は発生してしまったのです。 ■マザーボードからの発生でもない ことが分かりました。 なんとか、自分で原因の追究を・・と思って 試行錯誤やってみたのですが、完全にお手上げ状態です; そこで、質問なのですが、 現状では、マザーボードにCPU、メモリ、ビデオカード、 がついている状態です。 まさか、CPUやメモリが発生源となっているとは思えないのですが、 検証した以外に、可能性のある部分は 他に見当たりますでしょうか? 当方、PCスペックは下記の通りでございます。 マザーボード  GIGABYTE 8s661fxmp-rz CPU  IntelP4 3.0GB メモリ    DDR400 ×2(バルク) CPUクーラー  Scythe 光る!鎌風の風PWM DFS122512L ビデオカード  GIGABYTE R955128D

  • マザーボード異音?

     去年の終わりにPCを組み立てて今まで不具合無く使っていたのですが、PCから変な音がなっているのに気がつきました。「タタタ・・・タタタ・・・(ポコポコ・・・ポコポコ・・・)」という感じのかなり小さい音で、どうもファンなどの回転系の異音ではないようです。常にではないですが、何もしてない状態でも聞こえてきます。フタを開けて聞いてみたらCPU付近のようでした。このような音が出るとしたらどこから出るのでしょうか?またCPU付近だったので、CPU/GPUやコンデンサ類、ヒートパイプから異音というのは出るのか?ということも気になりました。普通にゲームをしたりと何事も無く使えています。 マザー:ASUS Z87-PRO CPU:i7 4771 GPU:ASUS GTX780-3GD5 SSD:intel 240 メモリ:DDR3 8GB×2 電源:Silver stone850W 金 用途はだいたいBF3、CPUGPUのOCはしていません。この音の正体が気になってしまったので、小さなことでもよろしくお願いします。

  • パソコンの異音のつきとめかた

    デスクトップ型のパソコンを使っているのですが、先ほど電源を入れると何かがファンに挟まっているようなとても大きな音がしました。立ち上がっても音は消えなかったのですぐにシャットダウンしてふたを開けてみたのですが、二つのファンに何かが挟まっている様子はありません。ふたを開けたまま立ち上げてもはたから見れば異常があるようには見えませんが音はスイッチを入れている限りずっと続きます。ネット上で調べたところこのような場合はハードディスクの故障とファンに何かが干渉していることが多いようなのですが、ハードディスクが原因の場合はどのようにしてわかるのでしょうか。また、異音の原因を調べるにはどのような方法がよいのでしょうか。

  • パソコンから異音?

    PCをつけるとキーンという耳鳴りに近い高い音がなります。 鳴らないときもあるので、原因がよくわかりません。最初はファンから音がしてるのかと思い、PCについてる全てのファンを一瞬だけ指で止めてみたのですが音は止まりませんでした 蓋を開けてどこから音がするか聞いてみるのですが、響いてるせいかわからずでPCの電源を切ると音もなくなるので、PCに原因があるのはわかるのですが・・・

  • パソコンのファンから異音がします

    DELLのワークステーションT3500を使っています。 おそらくファンだと思うのですが異音がします。 ただ、ずっとではなく電源を入れてから10分間くらいです。 その後、異音はなくなります。 常時、異音がするならファンを交換しようと思うのですが 10分もすれば鳴りやむので、どうしようか迷っています。 何か原因が分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。 異音の音は「ウィンウィンウィン」という感じの音です。 偶然かもしれませんが、最近寒くなってから音が出始めました。 そういえば1年前も一時期同じ音がしていたことがあります。 ただその時はすぐに直りました。 よろしくお願いします。

  • マザーボードから音?

    先日パソコンを使用していたら、ジリジリというか、 チリチリというか、音がしてきました。 最初はハードディスクかな?と思ったんですが、 どうもマザーボードっぽいのです。 現在HDのデータを移す作業をしてまして、ケースの側 面を取り外していたのでよく聞こえました。 この音はなんなんでしょうか? マザーはMSIの915G Combo-FR というやつです。 ちなみに普段は音がしません。エンコード作業中に 音がしてきまして、終わったら音も止まりました。 最初はファンがコード類にあたっているのかな?とも 思ったのですが、エンコード中のみだったので違うよ うなのです。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 M/B以外の構成は CPU Pentium4 550 メモリ C3200 512MB×2 HD Seagate 200GB ATA133 ドライブ DVR-A08-J-SV 電源 鎌力500W rev.B ケースにファンが3つです。 よろしくお願い致します。

  • パソコンからの異音について

    パソコンのハードディスクとマザーボード、メモリ等を交換してから異音がするようになりました。 異音の発生源を確かめるために、ケースを開けてどこから音がするのか聞こうとすると音がパタッととまります。(起動中にケースを開けるのはよくないのはわかっておりますが、やむをえず開けております。) また、ケースを閉めてパソコンの作業をしていると、ジジジジッという音がします。音はだいたい2~3分ほどで止まります。 ハードディスクに原因がある可能性がありますでしょうか。 ハードディスクは、SeagateのST2000DM001というのを使っております。 だんだんと音が気になってきてしまい、なんとか解消したいと考えています。 もしハードディスクが原因ですと、システム用ディスクとして使っているため買い替える必要があり困っております。 もう一度ダメもとでケーブル等の接続をやり直してみようかとも考えていますが、再接続をしたり位置を入れ替えたりしてもダメだったため、残るはハードディスクぐらいかなとも思っております。 お時間がありましたら教えていただけますと助かります。

  • PCからキュルキュルと異音がします

    タイトルの通りなのですが、PCからキュルキュルと異音がします。 ハードディスクは以前に1度故障して半年ほど前に換えたばかりなのですが、私はハードディスクの調子が悪いと思っていました。 ですが、いろいろと調べてみたところ、そういった音はCPUファンの可能性も高いようなので質問させて下さい。 数時間以上PCの電源をオフにしていた状態から電源を入れてみるとキュルキュルと音がして、電源を入れてから10分程度の間に何度もブルースクリーンになってしまいます。 ですが、起動してからある程度の時間が経つと全くそういった事はなくなり問題なく使用できるようになります。キュルキュルという音も鳴らなくなります。 この症状は全く私的には謎なのですが、故障の原因はどういったものが考えられますか?

専門家に質問してみよう