OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ポート転送について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.239880
  • 閲覧数42
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 42% (6/14)

質問なのですが
現在私のPC環境は

ルーター---------PC(windows98SE)
   +---------PC(linux サーバー)

といった2台のPCでLANを組んでおり
接続環境はフレッツISDNを使っています

そこでBIND、apacheをつかってlinuxをwwwサーバーとして公開を考えています
固定IPアドレスは無く動的アドレスを利用し
DDNSでアクセスしようと思っているのですが
普通ならばルーターでポート転送をしてwwwサーバーのIPアドレスを指定すればルーターからPCにうつってくれると思うのですが、家のルーターにはポート転送の設定が出来ないみたいなので困っています。よろしければ教えていただけないでしょうか。

私はlinuxを始めて1ヶ月ほどでまったくの初心者なので
質問におかしいとこがあるとは思いますがよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 58% (190/327)

一応補足です。

むしろ問題だったのは、自分でDNSサーバを動かそうという時だったので、無料のDDNSサービスを使う分には、特に問題ないと思いますよ。

前の発言は、そういったニュアンスです。

ただ、メールサーバを動かそうとは考えない方がよいです。
前提をちゃんと考えないと、インターネット上によくない影響を与えるような環境ができてしまうので。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 38% (141/363)

当然サーバーは24時間稼働なのですよね? そうであれば、Linuxをルータにして、今のルータをオークションにかけるのが、一番おすすめです。 #ただし、ISDNルータが売れるかどうかは不明ですが・・・(^^;
当然サーバーは24時間稼働なのですよね?
そうであれば、Linuxをルータにして、今のルータをオークションにかけるのが、一番おすすめです。

#ただし、ISDNルータが売れるかどうかは不明ですが・・・(^^;
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 58% (190/327)

>kusukusuさん しかし、その方法だと別途Linuxサーバに繋ぐTAが必要ですよね。 もし、そのルータがTA機能も内蔵したものであれば、(大抵内蔵してるもんなんですが)それをTAとして使うのが一番と思うので、オークションにかけない方がいいと思います(笑) ただ・・・ 気になるのはDNSサーバなんですけどね ひょっとして、ご自分でDDNSサーバを立てればいいとお考えですか? それとも、 ...続きを読む
>kusukusuさん
しかし、その方法だと別途Linuxサーバに繋ぐTAが必要ですよね。
もし、そのルータがTA機能も内蔵したものであれば、(大抵内蔵してるもんなんですが)それをTAとして使うのが一番と思うので、オークションにかけない方がいいと思います(笑)

ただ・・・
気になるのはDNSサーバなんですけどね
ひょっとして、ご自分でDDNSサーバを立てればいいとお考えですか?
それとも、すでにある無料のDDNSサーバサービスを使うつもりでしょうか。
後者ならいいのですけど・・・。
お礼コメント
takekuro

お礼率 42% (6/14)

ご返事有難うございます

あくまで趣味程度なんで本格的なサーバー構築までは考えていないので無料のDDNSをつかおうと思ってましたが出来ないのなら仕方が無いです。
PCカードを買ったりといった出費がかかってしまいますがlinuxサーバーをルータとしてTA経由でつなげて見ることにします。
どうも有難うございました
投稿日時 - 2002-03-23 17:27:36
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 38% (141/363)

you-mさんへ (^^;その通りです。 ご指摘どうもありがとうございました。
you-mさんへ
(^^;その通りです。
ご指摘どうもありがとうございました。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ