• ベストアンサー

無線のアクセスポイントは使われてしまうの?

tankoroの回答

  • tankoro
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.3

 無線LANには、数種類の規格があります。まぁ、今の世の中では大抵が IEEE 802.11 という規格の機器がでまわっています。この場合、同じ規格で通信しますから、メーカーが異なっても大抵はつながってしまいます。  無線LANが容易に盗聴できてしまうため、WEP という暗号化機能がついているはずです。linus3030 さんが言われるように、あっさりとつながってしまったのなら、WEP を使わない設定をされているのだろうと思います。こうなると、無線LANカードをノートPC に差し込んで、家の近くをうろつかれるだけで、盗聴されてしまいますし、下手をすれば linus3030 さんの ADSL回線は使いたい放題です。まずは、WEP の設定をなされたらいかがでしょうか。  しかし、WEP も万全ではなく、やり方さえわかれば容易に盗聴ができるものです。このあたりは、日経バイトの3月号の特集に詳しく書かれていますので、参考にされればいいと思います。

linus3030
質問者

お礼

WEPを設定するとともに ESS-IDの自動生成を解除しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 無線LAN

    ADSL回線を一台のパソコンのLANポートに接続し、もう一台をモデムポートに接続して使っています。二台ともADSLで使えますか?二台とも無線で使えるようにはなっていません。 購入すべき機器を教えて下さい。

  • 無線LANアクセスポイントについての質問

    こんにちは 現在自宅でルーター内蔵ADSLモデムを有線LANケーブルでデスクトップパソコンにつないでネット接続しています。 ここで、新たに無線LAN子機内蔵ノートパソコンを購入し、今ある自宅のADSLモデムに無線で接続したいと考えています。 ここで質問ですが、次の構成でノートパソコンから無線でネット接続できるでしょうか? ルータタイプADSLモデム------バッファロー製ハブ------ASUS WL-330gE------無線子機内蔵ノートPC (ハブとASUS WL-330gE(無線LANアクセスポイント)は知人からもらったもの。モデムにはLANケーブルをさす穴が一つしかない為ハブにつないでからASUS WL-330gEとデスクトップPCに分岐する) 無線LANアクセスポイントとはこういう使い方をするためのものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • アクセスポイント無しでの無線接続

    無線LANが壊れてしまい、現在はADSLモデムから直接ノートパソコンにつなぎネット接続しています。このノート(XPSP2)には無線LAN-b/gがついているのでこれを使ってどうにか別の無線LAN-a/b/gがついたノートパソコンでネット接続できないでしょうか? ノートAはモデムからの直接ネット接続、ノートBはAとの無線接続経由でネット接続をしたいのですが。

  • 無線LANにしたい。アクセスポイントを購入すればよいのでしょうか?

    無線LANでの接続を考えていて、機器を購入しようと考えているのですが、なにを購入していいか、わかりません。 プロバイダからADSLモデム(速度24Mbps)をレンタルしています。 パソコンは、無線LAN内蔵タイプabgを購入予定です。 あとは、アクセスポイントを購入するだけでよいのでしょうか?? 今は、パソコン1台なのですが、2年後くらいには、2台になる予定です。 ルータタイプとはなんでしょうか? おわかりになられる方、アドバイスをお願いします!!

  • 無線LANアクセスポイントについて

    無線LANアクセスポイントについて質問します。 今日、プレーステーションポータブルのメタルギアポータブルオプスのオンラインに接続しようと考え、USB無線LANを購入しました。 名前は、GW-US54GXS です。 付属のROMからドライバなどをインストールし、USB無線LANをUSBポート2.0に接続し、設定もすませたのですがPSPで接続をしようとすると接続強度は100%だったのですが、IPアドレス取得画面でタイムエラーが起きて接続できません。 そこで、IPアドレス取得を自動か手動にし、PSPで接続テストを実行したところ、インターネット接続が失敗になってしまいます。 過去ログにあった、ブリッジ接続をやってみましたが効果はありません。 どのようにすれば改善できますか? 自分のインターネット環境は以下の通りです。 電話線←モデム←ルーター←パソコン←(USB)無線LAN 回線:dionのADSL モデム:DSL NC ATUR-E1 ルーター:LINKSYS 無線LAN:GW-US54GXS

  • 無線でアクセス

    以前からインターネット、メールへのアクセスを無線でしたいと考えていたのですが、いろいろ不安なことがあって今まで躊躇してきました。そこで詳しい方にお聞きします。 まず、家にはカミさん用と私用の2台のノートパソコンがあります。そしてそれぞれHPを開きたいため、別々のプロバイダーと契約しています。2人ともふつうのダイヤルアップ回線でのアクセスです。後々ADSLに替えることも考えています。そして2人ともSHARPのノートです。聞くところによるとSHARPの場合、赤外線のポートがじゃましていて無線でのアクセスは難しいとか。こういう環境でもOKでしょうか?無線でもいろいろありますが、どのタイプを選んだらいいのでしょうか?お教えください。よろしくお願いします。

  • 無線LAN ハブが問題か?

    もともとデスクトップ(ME)とADSLモデムを接続し、インターネット環境を利用していました。 ノートパソコン(xp)を購入し、共有したいと考え、ハブ・アクセスポイント・pcカードを購入し無線で・・・とセッティング。 しかし、うまく動いてくれない。 ADSLモデムからアクセスポイント、アクセスポイントからpcカードを経てインターネットはできるようになりました。(実は今、その状態でインターネットを無線で行っています。) しかし、せっかく2台あるのだからADSLモデムからハブ、ハブからデスクトップとノートパソコンの両方を使ってインターネット、そしてデータの共有までをやりたいと考えていますができません。 自分の予測だとADSLモデムとハブを結んだときうまく認識されていないのではないかと思っています。 ハブのランプもストレートケーブルをつなぐとランプが点灯するはずですが、(ADSLモデムからハブが点灯しない、しかしハブとデスクトップ、ハブとアクセスポイントの2つは点灯しました)ADSLモデムとつなげたストレートケーブルだけ点灯してくれません。 なんとなく、何が問題なのか見当はつくのですが、基本がわかっていない為かあと少しのようなのですがそこがぬけません。どなたかヒントをくださいますか?

  • 無線LAN

    無線LAN内蔵のノートを購入しましたが、実際に接続するには他にどんな機器が必要なのでしょうか? デスクトップはADSLに有線接続しており、モデムはルーター機能が内蔵されているタイプです。 自分としてはアクセスポイントと無線LANカードがセットのものを購入すればいいのかな?と思っていますが、そもそもノートの無線LAN内蔵って何?と思っています。

  • ADSLと無線LAN接続

    はじめまして。 現在、デスクトップパソコンでADSLの有線接続をしています。 プロバイダ @TCOM ADSLモデム NEC Aterm DR207 この度、ノートパソコンを購入しこちらを無線LAN接続にしようと、 店員の言われるがままに NECのトリプルワイヤレスブロードバンドルータ Aterm WR6650S を購入しました。 電話回線→ADSLモデム→トリプルワイヤレスブロードバンドルータ→有線でデスクトップと無線でノートに接続しています。 この接続では、デスクトップもノートもインターネットに接続できません。 接続方法はあっているでしょうか? また、モデムとルータはデスクトップとノートの両方にインストールしなくてはいけないのでしょうか? デスクトップとノートを同時にインターネットに接続できる方法を教えてください。 よろしくお願いします。  

  • 無線LANを設定したのにつながらなくなりました。

    プロバイダ〉OCN 〈回線〉ADSL 〈モデム〉ADSLモデム-SVIII 〈接続環境〉家族用パソコン1台。自分用ノートパソコン1台。モデム。無線LANの「GW-MF54G2」をバッファローのLANポート5つのハブにて並列でつないでいます。           モデム            | 自分用パソコン-ハブ-家族用パソコン            |           無線LAN こんな感じです。 無線LANが届き、説明書通りに自分のパソコンで設定を行いました。 設定したばかりのときに自分用のパソコンがつながらなくなりましたが、今はなぜかつながっています。 しかし、今度は無線LANがつながらなくなりました。PSPで一度はつながったんですが、二回目以降は無線LANの認識はできるのですが、接続に失敗してしまいます。 解決策がまったくわかりません。助けてくださいm(_ _)m