• ベストアンサー

無線のアクセスポイントは使われてしまうの?

tankoroの回答

• tankoro
回答No.3

無線LANには、数種類の規格があります。まぁ、今の世の中では大抵が IEEE 802.11 という規格の機器がでまわっています。この場合、同じ規格で通信しますから、メーカーが異なっても大抵はつながってしまいます。  無線LANが容易に盗聴できてしまうため、WEP という暗号化機能がついているはずです。linus3030 さんが言われるように、あっさりとつながってしまったのなら、WEP を使わない設定をされているのだろうと思います。こうなると、無線LANカードをノートPC に差し込んで、家の近くをうろつかれるだけで、盗聴されてしまいますし、下手をすれば linus3030 さんの ADSL回線は使いたい放題です。まずは、WEP の設定をなされたらいかがでしょうか。  しかし、WEP も万全ではなく、やり方さえわかれば容易に盗聴ができるものです。このあたりは、日経バイトの3月号の特集に詳しく書かれていますので、参考にされればいいと思います。

linus3030
質問者

お礼

WEPを設定するとともに ESS-IDの自動生成を解除しました。 ありがとうございました。