OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

無線のアクセスポイントは使われてしまうの?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.239873
  • 閲覧数31
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 26% (37/139)

無線カード2枚によるADSLモデムの接続をあきらめて
カード収容可能なタイプのブロードバンドルーターハブを
購入しました。
(あまったポートが私を誘惑しています。)

で、ノートパソコンの無線接続もあっさり
つながって(なぜか共有はできてません)
しまったのですが

同じように隣人がカードを買ってくれば
私にことわりなく(私のADSL回線を)使うことが
できるのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 13% (93/693)

基本的には他の人に使われてしまうことはないそうですが、デフォルトのままで使うとたまたま、同じ機種だった場合、セキュリティ上問題があると聞いたことがあります。
お礼コメント
linus3030

お礼率 26% (37/139)

はい、とりあえずルータアクセスポイントは
触ることなくせっていができました。
大半の方はこれで設定を止めてしまうのでしょうね。
投稿日時 - 2002-03-24 02:48:59
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 13% (93/693)

詳細は以下のアドレスを参照。
お礼コメント
linus3030

お礼率 26% (37/139)

とりああえず
新規の無線LANパソコンの接続
をMACアドレスで跳ね飛ばすようにしました。
でも、ノートパソコンを盗難されたりすると
新規にカードを接続できないかも

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-24 02:51:30

  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 14% (1/7)

 無線LANには、数種類の規格があります。まぁ、今の世の中では大抵が IEEE 802.11 という規格の機器がでまわっています。この場合、同じ規格で通信しますから、メーカーが異なっても大抵はつながってしまいます。
 無線LANが容易に盗聴できてしまうため、WEP という暗号化機能がついているはずです。linus3030 さんが言われるように、あっさりとつながってしまったのなら、WEP を使わない設定をされているのだろうと思います。こうなると、無線LANカードをノートPC に差し込んで、家の近くをうろつかれるだけで、盗聴されてしまいますし、下手をすれば linus3030 さんの ADSL回線は使いたい放題です。まずは、WEP の設定をなされたらいかがでしょうか。
 しかし、WEP も万全ではなく、やり方さえわかれば容易に盗聴ができるものです。このあたりは、日経バイトの3月号の特集に詳しく書かれていますので、参考にされればいいと思います。
お礼コメント
linus3030

お礼率 26% (37/139)

WEPを設定するとともに
ESS-IDの自動生成を解除しました。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-24 03:05:39