• ベストアンサー

ガンダムの歴史について

ガンダムシリーズの歴史のつながりについて説明をできる人はいないでしょうか? できるだけ詳しく説明をして欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yukidi
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.6

年号      作品名             商品種    備考 U.C 0079~  機動戦士ガンダム        TV(小説)  一年戦争         機動戦士ガンダム 劇場版    映画     総集編三部作 U.C 0079.10 機動戦士ガンダム第08小隊   O.V.A   一年戦争番外編 U.C 0079.11 機動戦士ガンダム外伝           (1).戦慄のブルー           (2).蒼を受け継ぐ者           (3).裁かれし者        ゲーム   外伝三部作 U.C 0079.11  GANDAM SIDE STORY 0079            ~コロニーの落ちた地で~  ゲーム(小説) 番外編 U.C 0079.12  GANDAM 0080       O.V.A             -ポケットの中の戦争-   (小説)     一年戦争後 U.C 0083~   機動戦士ガンダ0083      O.V.A           -STARDUST MEMORY-    (小説)      U.C 0087~   機動戦士Zガンダム       TV(小説) U.C 0088.1   GANDAM SENTINEL          番外編 U.C 0088~   機動戦士ガンダムZZ      TV(小説) U.C 0093    機動戦士ガンダム 逆襲のシャア  映画(小説)    U.C 0105    機動戦士ガンダム            閃光のハサウェイ     小説 U.C 0120    GANDAM F90      漫画(ゲーム)   U.C 0123.2   GANDAM SENTINEL  O.V.A U.C 0123.3   機動戦士ガンダム F91     映画(小説) U.C 0133    機動戦士クロスボーンガンダムX 漫画(角川書店かな?) U.C 0153~   機動戦士Vガンダム       TV(小説) F.C 0060    機動武闘伝Gガンダム      TV(小説) A.C 0195    新機動戦記ガンダムW      TV(小説) A.C 0196    新機動戦記ガンダムW          ~Endless Walts~      映画 A.W 0015    新機動世紀ガンダムX      TV ????    ターンAガンダム        TV 最近のが少し曖昧ですが、一応、こんな感じです。 少し前からターンAガンダムの映画がしていたみたいですが。

その他の回答 (5)

  • creaters
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

小説版のガンダムシリーズは設定や話が違っていたりするので 本当の意味で番外編だと思っていいと思います。 (ファーストガンダム小説版ではアムロが死ぬそうです。)

noname#1688
noname#1688
回答No.4

同じく補足です 劇場版、「逆襲のシャア」はあれで完結しています 「閃光のハサウェイ」は小説版「逆襲のシャア」の続編です 少し設定に違いがありますので・・・御注意を・・ HNがstamen あなたでしたか(苦笑)

回答No.3

私もNo.2のpsssさんに補足です。 ZZとF91の間なんですが、「ダブルフェイク」(コミック)、「逆襲のシャア」(劇場版)、「閃光のハサウェイ」(小説)、F90(コミック&ゲーム)という作品が公式なものとしてあるようです。 下記のサイトには公式・非公式の作品を含めたガンダムの年表が掲載されてます。

参考URL:
http://ha3.seikyou.ne.jp/home/kzt/gundam/history.htm
  • hitomura
  • ベストアンサー率48% (325/664)
回答No.2

No.2のpsssさんに補足です。 ・ファーストガンダムの後半と同時期の話として「第08MS小隊」および「ガンダム0080ポケットの中の戦争」があります。 ・ファーストガンダムとZガンダムの間に「ガンダム0083スターダスト・メモリー」が入ります。 ゲームを含めると、 ・ファーストガンダムの後半と同時期の話として「機動戦士ガンダム外伝」(セガサターン版・ドリームキャスト版とも)があります。 ・「ギレンの野望」シリーズはファーストガンダム以前の時点よりゲームがスタートします。

  • psss
  • ベストアンサー率28% (59/209)
回答No.1

 シリーズって、全部ですか?  一応、∀ガンダムで、繰り返す歴史ネタだとオチは付いていますが。 ハッキリ判っているのが次の2点。 ・∀が一番最後。 ・ファーストガンダム>Zガンダム>ガンダムZZ(平行してガンダムセンチネル)>ガンダムF91>クロスボーンガンダム>Vガンダムは、この順番で続いていることくらいでしょうか?

関連するQ&A

  • ガンダムの歴史について

    初代のアムロ、2代目のカミーユ、3代目のジュドーとガンダムを見てきたのですが、その後のガンダムシリーズの歴史を教えてください。 この前、新聞のテレビ欄で『ガンダムSEED』というのがありました。何代目になるのでしょうか?

  • ガンダムについて

    私はガンダム初心者です。 ガンダムの魅力、どのシリーズがいいかなど教えてください。 今のところ、機動戦士ガンダムI、II、III、逆襲のシャア、Zガンダム、ターンA、ガンダムSEED、まで見ています。 あと、シリーズのつながり、背景なども教えて下さい。

  • ∀ガンダムの黒歴史について教えてください

    ・黒歴史で語られた過去のガンダム世界は、パラレルワールドなのか、一応連続した時系列の世界にあるのか? ・黒歴史で語られたガンダムにはなにがあるのか?(ウイングとかGとか?) ・具体的に黒歴史という設定を使って、∀ではどんなエピソードが作られたのか? 以上、お教えいただきたくお願い申し上げます。

  • ガンダムの歴史年表って書けないんですかね?

    ガンダム最近好きになって、ビデオダビングしまくってるんですが、歴史の流れが分かんなくっていまいちつかみきれません。初期ガンダム、0083、ゼ-タ、Wゼ-タ、逆襲のシャ-あたりの歴史の流れを教えて下さる方いませんか? ・一年戦争の経緯 ・0083の時シャ-はどこにいるの? ・ハマ-ンってゼ-タまでは何してたの? ・連邦って(アムロからして)敵になったり味方になった り何故? とか疑問はあるんですが、流れが分かれば解決するのではと思っているのですが?いかがでしょうか。

  • ガンダム見るなら???

    ガンダムシリーズをレンタルで見ようと思っています。今までに見たことあるのは、『ファースト』『Z』『逆襲のシャア』『ZZ』です。 シリーズでは08MS小隊とか、いろいろとありますよね。 歴史的順で見るには、どの順番か教えてください。 ちなみに、『ファースト』は三部作で済ませます。 先が長いので.... 宜しく御願いします。

  • ゴッドガンダム

    Gガンダムはガンダムシリーズの中でも かなり異色で,黒歴史的な感じすらある気がするのですが, その割にはガンダム無双2やスーパーロボット大戦では ゴッドガンダムが非常に優遇されています. 製作者側としてはゴッドガンダムがお気に入りなのでしょうか? 皆さんはなぜだと思いますか?

  • ガンダムの歴史の動画

     ちょっと前に偶然ガンダムの歴史について20分ほどの動画をネットで見ましたが、再度見ようと思ってもブックマークしていなかったので探し切れません・・・・・  内容は初代ガンダムからOVA版も含めた時代の流れを時系列で紹介したもので、約20分ほどのものでした。  ご存じの方いらっしゃいましたら是非URLを教えてください。よろしくお願い致します。

  • ガンダム

    少し前にかなり久しぶりにガンダム~ZZまでレンタルで見直しました。 で、最近になりまた見たくなってきたのですが、DVD-BOXが 出ている為、欲しくなったのですが家族から猛反対・・・ 交渉の結果、小遣いの中で1シリーズなら良しと了解をもらったので すが、1つだけというのが決め切れません。 みなさんならどれを購入しますか? 昨年末に出ているガンダム劇場版を買えばテレビシリーズを買うより 少しは小遣いを気にせずにすむので初期ガンダムは劇場版にして、 ZかZZどちらか買おうかとか考えています。(家族から出ている 1シリーズというのは何とか説得して金銭面で説明をしてみると この案も通りそうなので・・・) でも、初期ガンダムはやはりテレビシリーズがいいよな~・・・迷う。 みなさんの意見で背中を押してください!

  • ガンダムについて聞きたいのですが・・・

    皆、ガンダムは面白いというので自分も見てみようと思うのですが、見たほうがいいですか。あと、見たほうがいいと答えた人は最初にガンダムシリーズのどれを見たほうがいいか教えてください。

  • ガンダムについて教えてください

    ガンダムのプラモデルを20代前半の男性にプレゼントしようと考えています。しかし、自分はガンダムについては全くわかりません。 彼は子供のころのガンダムシリーズ?に夢中になったと言っていました。アムロが出ている初期のガンダムも好きらしいのですが、実際に店に行ってプラモを探してみるとシリーズやガンダムの機種?(ロボットの種類)も多くてなんだか良くわかりませんでした。 20代前半の世代は何というガンダムが好きなのでしょうか?どのへんのガンダムシリーズまで見ているのでしょうか? 教えてください。

専門家に質問してみよう