• ベストアンサー

「青少年有害社会環境対策基本法案」に関すること

shakunetsuの回答

回答No.2

adashw様。 お礼を書いて下さりありがとう御座いました。 そして、補足要求の件ですが。 「社会運動」という形しか取れないように思えるのですが・・・。 ごめんなさい、本当に一般人で自信もないです。それをふまえて読んで下さると嬉しいのですが・・・。 今公にされている「青少年有害社会環境対策基本法案」というものは、このままでは法律として成立し得ません。 それは、あまりにも客観性に欠けているからです。 自民党内で反対意見がなかったからと言って、野党は黙っていないでしょう。 自民党員だけでは数が足りないので押し切りで成立するとも考えがたいです。 それでも、この法案だけでも脅威であるというのなら、 やはり議員に正当な理由、例えば憲法と照らし合わせてここがおかしいとはっきり明示した物などを、突きつけてみては如何でしょうか。 本当に、私は興味があるという程度でしかないので、あまりお役には立てないと思います。 この、私の意見に対する裏付けとなるようなサイトとかは見つけられませんでした。よって、これは私の個人的意見として受け取って下さるようお願いいたします。

関連するQ&A

  • 青少年条例改正案について

    青少年条例改正案について 先程もこれに関して質問させて頂きました。 単刀直入にお聞きします。この案は可決すると思いますか?もし可決されたら殆どの作品が発禁、規制だらけで大変だと思います。制作会社、作者、声優にも影響が出るらしいです。私は可決することはないと思うのですが...皆様はどう思いますか?好きな作品が見られなくなると思うと悲しいです。しかし、このままでは可決する確率が高いみたいです。他人事ではないと思います。

  • 日本の国民投票法案可決・成立 海外の反応は?

    日本国憲法改正手続きを定めた国民投票法案が日本の国会において可決・成立しましたが、今回の国民投票法案の可決・成立について、海外メディアではどのように報じているでしょうか? また、海外の市民団体などからも声明は発表されているでしょうか? 皆さんからの様々な回答をお待ちしています。

  • 東京都青少年健全育成条例に賛成?反対?

    過激な性行為を描いた漫画やアニメの販売を規制する東京都青少年健全育成条例の改正案を採決する都議会本会議が15日午後開かれ、賛成多数で可決され、条例は成立した。 この条例について (1)表現の自由は何でも好き勝手にやっていいのではない。   児童ポルノ事件が社会問題化しているのに、漫画家や出版社が十分配慮して描かないから公的  機関の介入を受けた。   当然の報いだ。 (2)まるで戦前の治安維持法を思い出す。   どんどん拡大解釈されて規制が強まり、表現の自由が脅かされる。   反対である。 (3)その他 みなさんはどちらでしょうか?

  • 東京都青少年健全育成条例改正案について

    東京都青少年健全育成条例改正案について 僕はこの改正案に断固反対です 表現の自由、言論の自由が奪われてしまうなんておかしい話です 石原は自分が不愉快だから強引に推し進めているだけだし、都議会では¢オタクやロリコン=障害者£みたいな発言もあったみたいですし、本当に苛立ちます この改正案は絶対に可決しないでほしいですよね? 今まで1000通は反対署名ならびに抗議文を送っていますが、効果はありますかね?

  • 予算案可決したのに関連法案は成立しない見込み??

    衆議院で予算案が可決されたのに、 何故関連法案は成立しない見込みなのでしょうか? 造反が出たというので、そもそも予算案も成立しないと思ってました。 でも通ったということは、同じメンバーで関連法案を決議すれば、 通るってことなんじゃないでしょうか? あと、まったく逆の話になりますが、 マスコミが言ってるように、関連法案は成立しないとしましょう。 てことは、野党にくみする人が多いということでしょうから、 さっさと内閣不信任案だせば、可決するってことなんじゃないですか? それをしないでグダグダ議論を引き延ばす野党もどうかと思うのですが。

  • 至急お願いします!青少年条例改正案について

    至急お願いします!青少年条例改正案について 皆様もうこの法案についてご存じですよね。これに断固反対なのですが、直接手紙で反対の旨を伝えた方が効果があると聞いたのですが、どこに送るのが最適なのでしょう。メールも送りましたが、殆ど無意味だそうで。詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • ネット犯罪に対しての青少年インターネット規制法案

    ネット犯罪に対して、6月6日に青少年インターネット規制法案が衆議院で可決されましたが、ネット犯罪というのは青少年に限ったものではないという疑問と、ネットは生活や仕事の道具に成りうるものでもあり、一方では取り扱いを誤ると「凶器」にも成る。すなわち日常の他の道具と同じであり、「取り扱い方」の問題を「規制」にすり替えている様に思えるのですが、皆さんはどう思われますか。 犯罪を一部道具の責任にする考え方に疑問を感じています。 *民間が認めたわけではない機関(フィルタリング推進機関:総務大臣および経済産業大臣の登録で認められた機関)に運営をさせ「有害」と認めたサイトに対しフィルタリングをかけるというもの

  • 【安保法】安保法案が可決されました。

    【安保法】安保法案が可決されました。 安倍首相は戦争には繋がらないと言いました。 ではなぜ戦争に繋がらないのに、日本が戦争出来るような法案を成立させたのでしょう? もうその時点で矛盾してませんか? 戦争法案を成立させたのに、戦争には繋がらないっておかしくないですか? 法律がなければ急に戦争になっても日本は防衛しか出来ない。防衛だけでなく攻撃したいので法案を通した。 しかし、戦争は起こらないと言う。 戦争が起こらないのなら法律は不要のはず。 安倍首相は矛盾しているのに日本国民は気付いていないほど馬鹿なのか矛盾していることに気付いていますか? 矛盾していることに気付いている国民のことをプロ市民とか言って排他的な発言をして、生粋の日本人は大多数が賛成していると見せる政治手法。 本当に矛盾に気付かないほど日本人は政治に無関心になってるのですか? 自分たちの国が攻撃する法律を可決成立させたんですよ? 自分たちがいま何をやってるのか分かってますか? 日本は将来戦争します。他国を攻撃をします。 これに反論どうぞ。

  • アメリカ大統領がボイコット

    アメリカの大統領には唯一無二の権限「法案決定権」がありますが 過去に上下両院で可決された法案を大統領が署名せず 成立しなかった事態はあるのでしょうか? また大統領は必ず署名しないといけないのでしょうか? 大統領の権限なので気に入らない法案であれば署名しなくても良い?

  • ネット犯罪に対しての青少年インターネット規制法案

    すみません、少しでも多くの意見が聞ければと思い社会のカテにも同じ質問をしました。 ネット犯罪に対して、6月6日に青少年インターネット規制法案が衆議院で可決されましたが、ネット犯罪というのは青少年に限ったものではないという疑問と、ネットは生活や仕事の道具に成りうるものでもあり、一方では取り扱いを誤ると「凶器」にも成る。すなわち日常の他の道具と同じであり、「取り扱い方」の問題を「規制」にすり替えている様に思えるのですが、皆さんはどう思われますか。 犯罪を一部道具の責任にする考え方に疑問を感じています。 *民間が認めたわけではない機関(フィルタリング推進機関:総務大臣および経済産業大臣の登録で認められた機関)に運営をさせ「有害」と認めたサイトに対しフィルタリングをかけるというもの