• ベストアンサー

チャイルドシートとエアバッグ

shiho-mの回答

• ベストアンサー
  • shiho-m
回答No.1

エアバックが作動すると、子供が作動時の火薬で火傷を負ったり、作動時の衝撃で内臓を傷めたりするらしいです。 アメリカでは、このテの事故が多かったため、エアバックのある助手席にチャイルドシートを設置してはいけないとされています。 特に、乳児は衝突事故の際に、車外へ放り出される危険があるため、アメリカでは反対向きに設置するのですが、エアバックに押しつぶされたりして、死亡したケースもあるそうです。

haruru007
質問者

お礼

ナルホド~~ってかんじですね。 火傷とは思いつかなかったです。 車とかチャイルドシートの説明書にはちゃんとそういうことを記載して欲しいものです。 どうもありがとうございました。