Lightwave 3D 5.0のポリゴン数の制限について

このQ&Aのポイント
  • Windows2000でLightwave 3D 5.0を使用しています。モデラーでオブジェクトを作成する際に、6万ポイント以上のポリゴン数は保存できないと警告が出てしまいます。メモリー不足ではないため、使い方やモデラーの限界を疑っています。レイアウト上では20万ポリゴンのオブジェクトを難なくレンダリングしてくれますが、多数のオブジェクトを配置すると苦痛を感じています。
  • Lightwave 3D 5.0の使用時におけるポリゴン数の制限について相談です。Windows2000で使用しているのですが、モデラーで6万ポイント以上のポリゴン数のオブジェクトを作成すると保存できないという警告が表示されます。メモリーは320MB以上あり、レイアウトでは20万ポリゴンのオブジェクトを問題なく扱えますが、複数のオブジェクトを配置すると操作が困難になります。
  • Lightwave 3D 5.0のモデラーで6万ポイント以上のポリゴン数のオブジェクトを作成すると保存できない警告が出ます。しかし、メモリーは320MB以上あり、レイアウトでは20万ポリゴンのオブジェクトをスムーズにレンダリングできます。問題は、多くのオブジェクトを配置して操作する場合に苦痛を感じることです。使い方やモデラーの限界についてアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Lightwave 3D 5.0 使用時のポリゴン数

Windows2000でLightwave 3D 5.0を使用しています。 モデラーでオブジェクトを作成すると6万ポイント 以上は保存できませんと警告が出てしまいます。 パソコンのメインメモリーは320MB以上積んで あるので、メモリー不足とも思えません。 レイアウト上に20万ポリゴンのオブジェクトを 押し込んでも難なくレンダリングしてくれます。 レイアウトでの多数のオブジェクトを配置、エディット するのが苦痛です。1つのオブジェクトでしたら 楽なのですが、そもそも私の使い方が間違っているのか モデラーの限界なのかが判りません。 下らない質問かもしれませんが、良きアドバイスを 或いは一刀両断にして下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • renton
回答No.1

5.5のマニュアルには、 1オブジェクトで65535ポイントまで。 ポリゴンは無制限。 レイアウトでは、1シーン内に最高32000オブジェクトまで。 とあります。 6.0以降のバージョンなら、レイヤーもそのままレイアウトに持っていけたり、サブパッチ(メタナーブス)がそのままレイアウトで使えたりと便利になってます。 一つのオブジェクトで編集がしたいのなら、バージョンアップをしたほうがいいのでは?もう少しで、Ver7.3が出ることですし。

mirrors
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。