Lightwave 3D 5.0のポリゴン数の制限について

このQ&Aのポイント
  • Windows2000でLightwave 3D 5.0を使用しています。モデラーでオブジェクトを作成する際に、6万ポイント以上のポリゴン数は保存できないと警告が出てしまいます。メモリー不足ではないため、使い方やモデラーの限界を疑っています。レイアウト上では20万ポリゴンのオブジェクトを難なくレンダリングしてくれますが、多数のオブジェクトを配置すると苦痛を感じています。
  • Lightwave 3D 5.0の使用時におけるポリゴン数の制限について相談です。Windows2000で使用しているのですが、モデラーで6万ポイント以上のポリゴン数のオブジェクトを作成すると保存できないという警告が表示されます。メモリーは320MB以上あり、レイアウトでは20万ポリゴンのオブジェクトを問題なく扱えますが、複数のオブジェクトを配置すると操作が困難になります。
  • Lightwave 3D 5.0のモデラーで6万ポイント以上のポリゴン数のオブジェクトを作成すると保存できない警告が出ます。しかし、メモリーは320MB以上あり、レイアウトでは20万ポリゴンのオブジェクトをスムーズにレンダリングできます。問題は、多くのオブジェクトを配置して操作する場合に苦痛を感じることです。使い方やモデラーの限界についてアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Lightwave 3D 5.0 使用時のポリゴン数

Windows2000でLightwave 3D 5.0を使用しています。 モデラーでオブジェクトを作成すると6万ポイント 以上は保存できませんと警告が出てしまいます。 パソコンのメインメモリーは320MB以上積んで あるので、メモリー不足とも思えません。 レイアウト上に20万ポリゴンのオブジェクトを 押し込んでも難なくレンダリングしてくれます。 レイアウトでの多数のオブジェクトを配置、エディット するのが苦痛です。1つのオブジェクトでしたら 楽なのですが、そもそも私の使い方が間違っているのか モデラーの限界なのかが判りません。 下らない質問かもしれませんが、良きアドバイスを 或いは一刀両断にして下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.1

5.5のマニュアルには、 1オブジェクトで65535ポイントまで。 ポリゴンは無制限。 レイアウトでは、1シーン内に最高32000オブジェクトまで。 とあります。 6.0以降のバージョンなら、レイヤーもそのままレイアウトに持っていけたり、サブパッチ(メタナーブス)がそのままレイアウトで使えたりと便利になってます。 一つのオブジェクトで編集がしたいのなら、バージョンアップをしたほうがいいのでは?もう少しで、Ver7.3が出ることですし。

mirrors
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。

関連するQ&A

  • LightWave3D5.5

    LightWave3D5.5なのですが、モデラーでオブジェクトを作成する際、 セーブできるポイントの数に限りがあるのですが(6500ぐらい) この限界をあげる事は出来るのでしょうか? 要するに、むちゃくちゃなポリゴン数のオブジェクトを扱いたいのです。 お知恵をお貸しください。

  • Lightwaveで、別々のオブジェクトをまとめる・合成することはできるんでしょうか?

    Lightwave9を使用しています。 机と椅子という二つのオブジェクトをモデラーで作って、レイアウトでシーンに大体 1000 個くらいの机と椅子を並べました。 1000 個近いオブジェクトがあるので、非常に扱いづらいし、オブジェクトプロパティで様々な設定をしたいのですが、すべて一つ一つ設定するのは大変です このたくさんのオブジェクトをまとめて一つのオブジェクトとして扱いたいのですが、どうすればいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • lightwave 3DにおけるQuadroFXの恩恵について

    最近lightwave 3D v9を購入したのですが、「QuadroFX3000」を搭載した場合に受けられる恩恵はどのようなものが実感できますでしょうか? 4年位前に自作したPCで、CPUはAthlonXP(OC済2GHz/FSB400動作)、VGAはASUSのGeForce5200。メモリは512KB*2枚です。 AGPスロットでQuadroが搭載できるのが比較的安く手に入るQuadroFX3000なので購入を予定しているのですが、実際にQuadroを使用した場合、GeForceと比べてここが違うといったところがありますでしょうか? モデラーやレイアウトのオブジェクト描写がスムーズに表示されるなどはネットで見かけるのですが、そのほかに何かありますでしょうか。 たとえばレイアウトで物理演算を行う場合、GeForceよりも正確に計算される、計算に基づいて正確に描写される等…。 ラジオシティやレンダリングの質が全体的に変わる等。 実際のレンダリングはCPUで計算されるのでQuadroの恩恵はやはり無いでしょうか? QuadroFX3000が中古で1万円前後なのですが、あまり大差が無ければ今搭載しているGeForce5200で十分でしょうか。 ご存知の方がおりましたら、よろしくお願いいたします。

  • Lightwave3Dで自転と公転を実現したい

    ちょっと古いですが、Lightwave 3D [8]で地球の自転と公転の動きをするオブジェクトのアニメーションを作成したいです。PCやプログラミングについては素人ではないのですが、3DCGソフトについてはほぼ素人です。オブジェクトの配置や動かし方の概念自体はなんとなく理解できているつもりですが、前述の動作を具体的にLightwaveを使って実現する方法がパッと思い付かず、苦労しています。(オブジェクトの回転軸,親子関係,レイヤー等がキーになるのだと予想していますが…) 以下、要点を列挙させていただきます。 ■作りたいのは地球の自転と公転の動きだけです。月や他惑星はもちろん、太陽も不要です。 ■地球に相当するオブジェクトと、それが自転するアニメーション(シーン)は作成済みです。  あとはそれを公転させるアニメーションにすればいいのだと思いますが、その実現方法がうまく思い付きません。 ■公転の動きを、カメラを動かすことで実現する方法は避けたいです。 ■公転の動きは、本物の地球のように楕円形を描かなくても構いません。  が、楕円の動きも実現できたら嬉しいです。 ■Lightwaveのバージョンはあくまで参考情報程度ですので、同じようなことができるのであれば、違うバージョンの話でも構いません。 以上です。解決の方向性(考え方)だけでも教えていただけましたら助かります。宜しくお願い致します。

  • おすすめ3Dソフト

    文がうるさい感じで申し訳ないですが。 現在のプラットフォームはosX。 来年4月に学生版で3Dソフト購入予定。予算は15万位。10万以下に抑えたいけど。 同時かその前に3D用のWin機も買う予定 自分は絵を描く人であり、3Dモデラーではなくイラストレーター志望。 絵を描くときに背景に3Dを使用したい。(建物メイン 就職活動などはまだ先なので、とりあえず趣味の範囲、と見なしてもOKです。 アニメ機能は無くてもいいくらい。 重要なのはレンダリング、特に反射光再現できるグローバルイルミネーションやラジオシティ機能。テクスチャマッピング(サーフェイス?)の自由度が高くてやりやすいのも希望。 今まで使ったの Terragen、vue5体験版→建物が作りづらいため問題外 LightWave7.5体験版→インターフェイスが分かりにくい Shade7Pro→同居人が持ってるので結構使った。レンダリングがきれいなのはいい。でもポリゴン機能がまずしい、テクスチャマッピングが面倒だったのが× CINEMA4D R8→一番安いのを。一番使いやすいと思った。ただAdvanced Renderがついてないのでレンダリングは不満。 CINEMA4D R9 フル体験版→AdvancedRender使ってみて、綺麗なのはいいけど、時間が凄くかかったのが心配。BodyPaint3Dは凄く気に入った。本やユーザーが少ないのも心配。 Maya7体験版→高いとか保守料とかが気になるし、4Dの方が使いやすいと思った。 3dsMax、メタセコイアなどwinにしかないのは分かりません。 現段階ではCINEMA4D R9スタジオバンドル版が学生版だと10万以下だし、それが一番なのかな~?と思っています。 メタセコイアとShadeの併用もいい、と聞くし、Vrayなどレンダリング専門ソフトもあるみたいだし、まだまだ自分は詳しくないので、少しでも情報やアドバイスがあったら宜しくお願いします。

  • LW 「 ランダム回転 」 するには

    LightWave v9.6 の質問です。 立体オブジェクトを多数作った時、それをオブジェクトごとに一括して、 XYZ座標に対してランダムに回転させることはできるでしょうか? あるいは、多数を複製する段階で、移動や回転の範囲を指定して、 ランダムに配置することはできるでしょうか? 今ある機能では、 整列して複製 が近かったのですが、 これに、ランダムな回転まで加えることができたら、文句ありませんでした。 有償・無償問わず、このプラグインならできる、 あるいは、こんな方法がある、というのがあれば、 ぜひ教えていただけないでしょうか? 行き詰っておりますので、 些細な情報でもお待ちしています。

  • lightwaveポリゴンの削除について

     最近lightwave3D v9に挑戦しだした者です。始めたとたんに、つまずいています。 mac osXを使用しているのですが、Deleteキーでポリゴンの削除ができません。参考書(lightwave beginners)やサイト等をみてもわかりません。  サイトには同じ様な質問があるのですが、実際なにをどうしたらよいのか、わからなくて困っています。 どなたか、ご存知でしたら教えて下さい。

  • 3DCGソフトのオブジェクトの操作について

    こんにちは。 3Dソフトのメタセコイアを使っていますが、メタセコイアに限らず広く3Dソフトに関してということでお尋ねします。 たくさんのオブジェクトを、それぞれ接触した状態で、決して重なることなく配置したいのですが、オブジェクトの形が複雑で、個々の向きもランダムで、数が多いとなれば、いちいち目で確かめながら配置するのは大変な作業です。 例として、多数のテトラポッドなどです。 オブジェクト同士を近づけて、ぶつかった時点でそれ以上進まないようにするというような機能やスクリプトはないでしょうか? あるいは何か良い方法はないでしょうか? ご存知の方がおられましたらご教授下さい。お願い致します。

  • PowerPointへのオブジェクト貼り付けについて

    こんにちは。 パワーポイントにオブジェクト(画面キャプチャなど)を貼り付ける際の設定について質問させてください。 既に作成済みであるスライドを修正しようと思い、そのスライドに新しいオブジェクトの貼り付けを行ったのですが、貼り付け時に勝手にレイアウトが変えられてしまい、既に作成していたレイアウトがすべてずれてしまいます。 以前のPCでは、貼り付けたらそのままその場所に配置され、既存のレイアウトには影響しなかったため、とても困っています。 貼り付け時の設定を行える機能などがあれば教えていただけませんでしょうか? ちなみに、使っているバージョンは以下のとおりです。  OS: WindowsXP Professional SP2 PowerPoint: 2002 SP3 以上、よろしくお願いします。

  • 【3D】ポリゴンを減らしたい

    3Dモデリングに関して 頂点数が増えすぎたので最適化を行いたいと思います。 現在扱っているモデルが重なっていて見えない部分など無駄が多いので そういった部分を自動で削除できると楽なんですが このようなことができるソフトやプラグインなどはありますか? ある位置(カメラ)から見て見えない部分を全て削除できたりすると なお良いです。