• ベストアンサー

ブレーカが良く落ちます。アンペア数UP工事に幾ら掛かるでしょうか?

PC・エアコン。ここにレンジやドライヤーを使っただけでブレーカーが落ちて しまうので東京電力で無料でアンペアを上げてもらえないかと考えています。 住んでいる所ですが非常に古いオンボロアパートで、 風呂なし・共同便所・「~荘」という名前と言えば大体想像はつく のではないかと思います。1階・2階共に3部屋、合計6部屋あります。 ----------------------------- 各部屋のベニアドアの上には ■電気メーター   『普通電力量計』『OB09型』『50Hz 100v 30A』 ■小さなブレーカー  『安全ブレーカ』『JB-1Q型 2極1素子』『110v 15A』   ブレーカスイッチにかすかに『15』の数字が・・ 落ちるブレーカーというのは、このブレーカーのことです。 ----------------------------- 私の部屋のすぐ近くに http://www1.kyuden.co.jp/var/rev0/0020/2857/braker.jpg のようなものがあります。 ■『主幹漏電ブレーカーAB型』『AB-60 3P2E 60AF』  『AC100/200v専用』『BJ3-40-32-5K1』 ------------------------------ 大家さんとは仲良く、話の間に不動産屋も入ることもないので 変える際のことに関しては問題ないはずです。 こたつ・PC・エアコン・レンジ・炊飯器 せめてこの4つを ブレーカーを落とさず同時に使えるようになりたいです。 しかしこの場合、無料工事では済まないのでしょうか? というか、そもそも工事可能でしょうか? 上記の記述だけで分かる方いらっしゃったら大体の工事費を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.4

■電気メーター   『普通電力量計』『OB09型』『50Hz 100v 30A』 そのメーターには「東京電力」の名前が入っていて、封印されていますか。 たぶん、そのメーターは東電のものでなく、大家さんが設置した子メーターなのでしょう。 子メーターで間違いなければ、その周りの配線はすべて大家さんのもので、電力会社は関係ありません。 電力会社が無料でやってくれることはないのです。 ■小さなブレーカー  『安全ブレーカ』『JB-1Q型 2極1素子』『110v 15A』 これは明らかに電力会社のものではありません。 大家さんのものです。 この 15Aを 20Aに取り替えることに、技術的な問題はありません。 プレーが自体は千円未満ですから、電気工事屋さんの手間賃を入れても、5千円以内でしょう。 ただ、6戸のアパートとのことですが、全戸で 5Aずつ上げたとしたら、30A増えてしまいます。 アパートの幹線に 30A増やす余裕がなければ、大家さんはいやな顔をするかも知れません。 ■『主幹漏電ブレーカーAB型』『AB-60 3P2E 60AF』  『AC100/200v専用』『BJ3-40-32-5K1』 単相三線式 40Aの漏電ブレーカですね。 アパート全体で、100V換算の「80A」までしか使えないということです。 >こたつ・PC・エアコン・レンジ・炊飯器 せめてこの4つを ブレーカーを落とさず同時に使えるようになりたいです… 15A から 20A に 5A 増やすだけでは、これは無理です。 少なくとも 30Aは必要でしょう。 こうなると、あなたの部屋の中の配線も増やさなくではいけませんし、アパート全体の幹線も太くしなければならない可能性が強いでしょう。 もちろん、今の時代この程度の電気製品を使うのは当たり前で、賃貸業としての大家さんが、そこを理解して設備を改善してくれるのが本筋なのですが、はたしてどうなのでしょうか。 いずれにしても、あなたの部屋だけで解決できることは、5A増やすことだけ。 それ以上のことは大家さん次第ということです。

jointdry
質問者

お礼

ありがとうございます。 おかげで事態がわかってきました。 理想に近づけるとなると結構な工事費になって しまいそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.5

大家してます 通常エアコン用の子ブレーカは別になっているはずなのですが(エアコン専用)、わたしの想像以上に古い建物でしょうか? うちの1Rですと エアコン用 居室用 電熱器用 給湯器用 このような分配になっています 子ブレーカが落ちるときは配線の見直しをします うちでも空室になった部屋から順次居室用を分けています ・照明+バス・トイレ ・コンセント用 ・電子レンジ用 洗浄便座・オーブンレンジの高出力化に対応するには工事も必要です 貴方の場合、ブレーカだけの問題ではありませんので結構費用が必要です 大家次第の工事となります 2-5万円位でしょうか 「電気工事は大家負担」との声も有りますが、義務では有りません 上手に交渉してください

jointdry
質問者

お礼

ありがとうございます。 想像以上に古いです。 エアコンが普及(発明?)してない頃に建っていた アパートです。 お金は別に私が払って良いのですが、額によりますね・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.3

小さなブレーカー『安全ブレーカ』『110v 15A』は 大きくできないです。 これが一つしかなければ増量は無理ですね。 コンセント回路を増やす必要があります。 これは大家さんの費用(たぶん数万円)が必要です。 その辺の配線から想像すると元の30Aも限度いっぱいのような気がします。 30Aのまえのアパート全体もそんなに余裕がなさそうですね。 案外電力会社はその辺のデーターを持っているようですよ。 小さなアパートですとデーターベース化されていないですが調べにきてくれます。   

jointdry
質問者

お礼

ありがとうございます。 費用のかかる工事になってしまうということですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yosa03
  • ベストアンサー率33% (115/347)
回答No.2

おっと、補足ですが、小さいブレーカーが落ちるということは その落ちたブレーカーに掛かる負荷が大きいということになります。 部屋のコンセントの回路が複数ある場合、回路を分ける(刺すコンセントをかえる)ことで回避します。 手軽なコンセントに刺せるライトでも用意して、順番にコンセント に差込み、小さいブレーカーを切っていくと、どのコンセントが どのブレーカーの回路だというのがわかると思います。 それでわけてください。 もし、一回路しかない場合は小さいブレーカーを取り替える必要が あります、15A>20Aとかにすれば安定するかもしれませんが、 これは契約のアンペヤとは関係なく、町の電気工事屋さんでも 取り替えてもらえます。この場合工事費はかかりますね。 人工代1万+材料費ぐらいかな?(ほんとはそのブレーカーなんて 1500円もしませんが) 一度、回路わけで工夫されてみてはいかが

jointdry
質問者

お礼

ありがとうございます。 たぶん>一回路しかない場合 の方の事だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yosa03
  • ベストアンサー率33% (115/347)
回答No.1

https://www3.tepco.co.jp/ccweb/DV01ADTOP.jsp 通常無料です。 只、主幹の電線が細い場合など、その取替えも必要になりますから そのときは料金が発生する場合もあります。 よっぽど大きいものにしない限りまず大丈夫ですが

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ブレーカーが落ちます

    築20年、鉄骨の賃貸マンションに住んでいます。 2DKに二人暮らし。電力会社との契約は30Aで、 主幹ブレーカーにも30Aと表示されています。 主幹ブレーカーが落ちたことはないのですが、 分岐ブレーカーの一つがよく落ちます。 このよく落ちる分岐は、 ダイニングキッチンのコンセント、照明、換気扇、 リビングとして使用している部屋のコンセントと照明、 100Vのエアコン用コンセントをカバーしている状態になっています。 このため、エアコンをつけた状態で家事をしていると、 分岐ブレーカーが落ちて、真っ暗ということがよくあるので、 マンション管理会社提携の電設屋さんに、 エアコンの専用の分岐の工事を依頼しようかと思います。 管理会社とオーナーさんとの関係は良好なので、 簡単な工事であれば、話が進めやすいです。 分岐を変更は、簡単な工事ですか?

  • ブレーカーがすぐ落ちます

    電子レンジをつけたらよくブレーカーが落ちます 1階にエアコンをつけようと思い電気屋さんに来てもらったらエアコンをつけても 線が細いんですぐに落ちるよと言われました しかし2階のエアコンは、まったくおちたことがありません  この場合はどうしたらよいでしょうか? 200Vの工事をすれば10万かかるみたいだし 200Vの製品は今のところありません お願いします

  • ブレーカが落ちやすいです(UPS導入について)

    普段はブレーカーはあまり落ちないのですが、 私がエアコンをかけながらデスクトップPCを使っているときに、 隣の部屋で親がレンジを使うとブレーカが落ちることがよくあり困っています。 #普段はレンジを使うときだけエアコンを切るのですが、 #忘れてしまいがちです 電力会社に頼んで容量を上げてもらいところなんですが、 うちは団地なので無理らしいのです。 そこでUPSの導入を考えたのですが、過去ログを見させてもらうと、 UPS自体の電力がかなり食うからお勧めで無いとありました。 私のような事例では、UPSはいかがなものでしょうか?? つまるところ、  PC+エアコン(またはストーブ) を使っているところに  +レンジ でブレーカが落ちてしまうような環境で  PC+エアコン+UPS というのは電力的に大丈夫かをお聞きしたい次第であります。 問題なければ、不意にレンジをつけてブレーカを落としてしまったときに、 ブレーカを戻す数十秒だけ稼げれば良いので、UPSを導入しようかと思っています。 以上、よろしくお願い致します。 #よろしければ参考までにUPSの騒音についてもお聞かせ頂けると幸いです。

  • ブレーカーが落ちる

    木造2階建ての一戸建ての家(40アンペア)なんですが、夏場になるとエアコンを使用するからだと思うのですが エアコン3台パソコン3台の上に炊飯器をONしたり 電子レンジをONしたらブレーカーが落ちてしまいます。 最初は電力不足と思ってたんですが、この中古の家を購入(5年前) する前の持ち主が配線をめちゃくちゃにしたままだったらしく、 1つのブレーカーにほとんど繋いでいるらしくそれで ブレーカーが落ちているらしいのですが そこで質問です。 電気工事屋さんにお願いして配線をきれいにしてもらおうと 思うのですが金額がいくらぐらいかかる物なのか、 全く検討がつきません。 ある程度でいいですのでわかる方宜しくお願いします。 下手な文章ですみません。

  • 漏電ブレーカーのアンペア数について

    去年の4月に自宅を新築し、初めての冬を迎えました。自宅は3LDKです。オール電化で冬の暖房は、蓄熱式電気暖房機をリビングに1台で残りの部屋にエアコン各1台です。 しかし、リビングのエアコン(5.0KW)と寝室のエアコン(2.8KW)を付けただけでブレーカーが度々落ちてしまいます。 建築工事中に「契約アンペア数はどうしますか?」と建築屋さんに聞かれたので「60アんペア」と答え60アンペアだと思ってこの冬まで生活していました。 しかし、以前すんでいたアパートの40アンペア等と比べても、余りにもブレーカーが落ちる為に本当に60アンペアなのかと疑いを持ち、分電盤の漏電ブレーカーを見ると、「単3用 30A」と表示してあります。 漏電ブレーカーの品番は「河村電器産業株式会社 ZHS63-30TL-30」です。 上記のブレーカーを、素人目で見る限り30アンペアのような気がするのですが、詳しい方ぜひご教授ください。 よろしくお願いします。

  • ブレーカについて教えて下さい

    どうも家のブレーカについての相談なのですが 我が家は一戸建てで 「メインブレーカ」が60A 「漏電ブレーカ」が40A その他の小ブレーカが20Aなのですが 私の部屋だけエアコンの電源が別途の回線になっておらず 私の部屋の小ブレーカ20Aでまかなってる状況です。 今度部屋に新しいオーディオも入れたいし 勉強用のサーバも使いたいのですが このままでは間違いなく今年の夏、ブレーカが飛んでしまう状況です。 皆様何か良い案はないでしょうか? 工事でエアコンの回線を分けた方がいいのはわかっているのですが あまり大がかりな工事はお金もあまり無いため できるだけ控えたいのが本心です。 できれば自分の部屋の小ブレーカだけでも 30Aまで限度をあげたかったのですが本日東京電力に電話したところ そういったことは出来ないとの答えをいただいてしまい・・・・・。 助けて下さい。

  • 電気工事)許容電力アップ

    引っ越してきてからよくブレーカーが落ちます。 電力会社に問い合わせたところ、 「電気工事会社に問い合わせて工事を行ってください。」と言われました。 電力会社:関西電力 ブレーカー(1):エアコン専属用 ブレーカー(2):家庭用 この場合、どのような工事になり、どれ程の費用がかかるのでしょうか? 安く工事していただける会社なども教えていただければ助かります。 お願いします。

  • ブレーカーについて

    こんばんは。 引っ越すにあたり、電力会社に解約の電話をしました。特に立会いは無いそうで、「退室の際にブレーカーだけ下ろしておいてください」と言われました。そこで、質問が2つあります。 (1)私の家のブレーカーは写真のようなタイプです。この場合、左側の独立している「主幹ブレーカー」だけ下ろしておけばよいのでしょうか。それとも各部屋のブレーカーもおろさなければいけないのでしょうか。 (2)私の住むマンションには、セコムが入っています。2年ほど前、帰省する際にせめて使わない部屋のブレーカーでも下ろしておこうと想い、写真右に並んでいるブレーカーの内一つを下ろしました。すると。「ピー」という音が鳴り、程なくしてセコムの人が駆けつけてきました。入居時にはブレーカー等に関する説明が無く、初めてのことでそれ以来は触っていません。そこで質問ですが、主幹ブレーカーを下ろしてもセコムは来てしまうのでしょうか?以前の件があった際、マンションの管理会社に話すと「主幹ブレーカーじゃなく、どれか一つを下ろしたから、セコムが来たんじゃない?」と曖昧な回答しかえられなかったので質問させていただきました。  長文になり申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

  • 60Aなのにメインブレーカーが落ちます

    築9年の戸建です。 エアコンが一階に16畳用200Vが一台、二階に8畳用が一台あります。 冷房の時はなかったのですが、暖房でエアコンをつけるとメインブレーカーが落ちます。 子ブレーカーや漏電ブレーカーは落ちていません。 メインブレーカーを復帰させれば元の状態に戻ります。 60Aなのに使いすぎということなのでしょうか? 今朝は電子レンジ使用中に一階のエアコンをつけていて数分でメインブレーカーのみ落ちました。 どなたか、詳しい方、アドバイスお願いします。

  • 電子ブレーカーについて

    10馬力のエアコンなので30A以上の消費電力はあると思うのですが電子ブレーカの業者は 主幹20Aの契約を勧めてきます。無理があると思うのですがご意見お聞かせください。 関西電力 開閉器契約20A→7KVAにするというわけです

このQ&Aのポイント
  • Win11にアップグレード後に、Cドライブの容量不足に気付き、残りが僅かになっています。
  • 1台のHDでCドライブとDドライブに分割しています。
  • Win11での容量変更のやり方がわかりません。判る方が居られましたら教えてください。
回答を見る