ノートンをアップグレードする際の注意点

このQ&Aのポイント
  • ノートン・アンチウィルス2005からNIS2006にアップグレードする際の注意点について解説します。
  • NAV2005をアンインストールしてからNIS2006をインストールする方法が推奨されます。
  • 検疫ファイルを削除しても問題はありませんが、特に問題がない場合は削除する必要はありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ノートンをアップグレードする際の注意点

近くメモリを224MBから512MB増設して736MBにしようと決心し、ノートンの更新期限も近付いてきていますし、さらに高性能のセキュリティソフトも導入できるようになったこともあり、ノートン・インターネットセキュリティ2006優待版を購入する事になりました。それに関していくつか質問させて下さい。 1)現在使用しているのがノートン・アンチウィルス2005なのですが、アップグレードする際、上書きインストールを避けてNAV2005をアンインストールしてからNIS2006をインストールした方が良いのでしょうか。 2)NAVを一度アンインストールするとした時、検疫ファイルを削除するか残すか選択するようですが、いくつかの検疫ファイルがあり、検疫ファイルに隔離された後現在まで特に問題がないとなれば、この際に全て削除してしまっても問題は無いでしょうか。 3)NAVをアンインストールするにせよしないにせよ、NIS2006をインストールしてから一度再起動するまでの間は回線を切っておくべきなのでしょうか。 初心者・心配性な質問でしょうが、お答え頂けると安心できます。 OSはXP SP2です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

(1)すべてのプログラムはアンインストールして、再起動して、インストールします。(セキュリティソフトも) (3)回線を切断しないとその間ウィルスに感染する可能性が大です。 インストールがすんで、ネット接続し、最新の定義ファイルをダウンロードするまで安心できませんがその瞬間はしかたがないです。(アンインストール、再起動もネット切断の状態で行います) (2)はパスしますが、原則削除すべきだと思います。 NAVとNISは同じメーカーとしてもソフトは別ですから 検疫ファイルも共有しているとは思えません。(しかしパスします)

syousan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 (2)に関しては、削除して特に問題なく、また削除した方が良いのなら、この機会に削除してしまおうと思います。 質問内容に一部訂正:NIS2006優待版ではなく、キャンペーン版でした。すみません。

関連するQ&A

  • Norton Internet Security 2004 について

    現在ノートにNIS2003を、デスクトップにNAV2002がインストールしてあります。どちらもそろそろ更新時期なので新しくソフトを購入しようと思うのですが、価格が割安のNorton Internet Security 2004 2ユーザパック 特別優待パッケージを購入しようと思うのですが、(デスクトップ側が心配です)インストールできるのでしょうか。メーカーのホームページ等では解決できなかった為、よろしくお願いします。

  • ノートンアンチウィルス(NAV)がインストールできません

    こんにちは。ノートンインターネットセキュリティ2003を(NIS2003)使用していましたが、ある日突然「エラーのため、全削除して再インストールして下さい」の要旨のメッセージが出て、タスクバーアイコンにもXマークがつき、作動しなくなりました。  そこで、アンインストールし再度インストールを試みましたが、NIS2003しかインストールされません。削除再インストールを何度繰り返しても同じです。当然ながらLiveUpdateしてもNAVがインストールされてないためウィルス定義は失敗します。  このままではウィルス対策が出来なくなるので困っています。どなたかご教授をお願いします。 OSはWinMEです。

  • ノートン2006から2007への更新に伴う注意点について

    先日、ノートンインターネットセキュリティ2006の期限切れに伴う更新について質問し、皆さんの回答を参考にさせていただいた結果、ノートンインターネットセキュリティ2007をダウンロード購入することにしました。 その場合、2007をインストールする前にすることは、2006を「プログラムの削除と追加」でアンインストールするだけでよいのでしょうか?何か特別な削除ツールが必要でしょうか? また、2007のインストールは、2006の期限が切れた後でよいのでしょうか? 注意点などありましたら、アドバイスお願いします!

  • ノートンのQuarantineフォルダーにあるファイルの削除

    すみませんどなたか教えてください。 今ノートンセキュリティ2007を使ってます。 カスペルスキーのオンラインスキャンをしたところ Quarantineのフォルダーからウイルスが見つかりました。 隔離された物なので心配はしてないのですが、 気持ちのいいものでもないので削除しようと試みました。 しかしノートンの検疫ログにはのっておらず 削除の仕方が分かりません。 旧バージョンの時に隔離したファイルのようなのですが うまく削除する方法はありますか? どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • ノートンを2011から2010に戻す方法

    私は、昨夏、NIS2010を店頭で購入しました。CDでインストールするタイプです。 先日、2011年版にバージョンアップしましたが、そのせいで不具合が生じ、2010年版に戻したいです。その方法についてお聞きします。 1、ノートンの削除ツールで、NIS2011をアンインストール 2、昨夏購入したNIS2010を、昨夏インストールした時と全く同じ方法で、CDからインストールする。(この際のプロダクトキーも昨夏の時のと同じ) これでいいのでしょうか? ちなみに、ノートンの削除ツールが上手く実行できません。 ノートンサポートは「削除ツールのダウンロードの失敗している」と言いますが、そうなのでしょうか。 それならばダウンロードをやり直したいと思いますが、その前に上手く実行できなかった削除ツールを削除しなければなりません。その方法も教えてください。 削除ツールが実行できない理由として、OS(Vista)のセキュリティ機能が妨害しているということはないでしょうか? 質問ばかりですみません。よろしくお願いします

  • Norton Internet Security2007をインストールする前に

    今までNIS2004を期間延長して使っていたのですが 今回、使用期限が近づいてきてバージョンを新しくしようとNIS2007のパッケージ版を買ってきました。 付属のマニュアルを見てインストールをする前に現在のNIS2004をアンインストールをするのがわかったので 実際にスタート→コントロールパネル→プログラムの追加と削除でNorton Internet Securityを確認しました。 それ以外にシマンテックのものでLive Reg、Live Update3.0、Norton Security Center、Norton WMI Updateというものがありました。 これらも削除する必要があるのでしょうか。 万全の状態でインストールしたいので宜しくお願いします。

  • ノートンを切る

    OSはXPでノートンインターネットセキュリティ2004を 入れています それでNIS2004をインストール(アンチウィルスも) したらOEやMSN、RSSなどのソフトが使えなくなりました そこでNISの画面でセキュリティをオフにしたのですが 以前NISせいで繋がりません ここで質問なのですがノートン(アンチウィルスも含む)の機能をすべてオフにするにはどうしたらいいのでしょうか?一時的にでも使いたいのです 正直アンインストールしたい気分ですTT

  • アンインストールができません。

    NIS体験版を入れていましたが、NOD32を購入したので、ノートンを完全にアンインストールしたいのですが、 [スタート]→[コントロールパネル]→[プログラムの追加と削除]と開いていくと「NIS」も「NAV」もありません。どこを開いてアンインストールすればいいのでしょうか?ノートンを完全に削除しないうちは、絶対NODを入れてはいけないのですよね?難しい言葉は分からないので、素人にも分かる言葉で、できましたらノートンのアンインストールから、NODのインストールまで教えて下さい。よろしくお願します。

  • Nortonアンインストール時の検疫ずみファイルについて

    WindowsXP SP1で、NECのノートパソコンです。 Norton AntiVirus2002をアンインストールして、Norton AntiVirus2005をインストールしました。 Norton AntiVirus2002のアンインストールの途中で、「検疫場所にファイルがあります。検疫ずみファイルを削除しますか」というダイアログが出てきました。 よく分からなかったので、自分の保存しているDドライブ(ソフトはC、データ類はDに保存しています)のワードなどのファイルだと困ると思ってその場は「いいえ」を選択しました。 1,この検疫場所とはどこのこと(Cドライブ?Dドライブ?)でしょうか? 2,このファイルとは、いったい何のファイルなのでしょうか? 3,もし、必要のないものなのだとしたら、削除したいのですが、どこをどう探して削除するのでしょうか? ご存知の方がおられましたらご教示お願いいたします。

  • Norton 2002

    WindowsXP HOMEでNorton2002を使用しています。 先日、起動時に「オプションファイルが破損しているか見つからないため、電子メール保護を開始できません。Norton AntiVirusを再インストールしろ」という感じのエラーメッセージが出て、おそらくそれが原因でメールの送受信ができなくなりました。 この際、私のPCではNortonは重いので、違うセキュリティーソフトを入れようと、アンインストールしました。 しかし、アンインストールして再起動するとまた同じエラーメッセージが出ました。アンインストールする際、「すべて」を選択したはずなのですが、Norton AntiVirusは残っているようです。 アンインストールしようにも、プログラムの追加と削除にはNortonの項目がありません。 Nortonが入っているアプリケーションディスクには、アンインストールするメニューもあるのですが、Nortonはインストールされていないと言われます。 どう対処すればよろしいでしょうか。

専門家に質問してみよう