ノートンをアップグレードする際の注意点

このQ&Aのポイント
  • ノートン・アンチウィルス2005からNIS2006にアップグレードする際の注意点について解説します。
  • NAV2005をアンインストールしてからNIS2006をインストールする方法が推奨されます。
  • 検疫ファイルを削除しても問題はありませんが、特に問題がない場合は削除する必要はありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ノートンをアップグレードする際の注意点

近くメモリを224MBから512MB増設して736MBにしようと決心し、ノートンの更新期限も近付いてきていますし、さらに高性能のセキュリティソフトも導入できるようになったこともあり、ノートン・インターネットセキュリティ2006優待版を購入する事になりました。それに関していくつか質問させて下さい。 1)現在使用しているのがノートン・アンチウィルス2005なのですが、アップグレードする際、上書きインストールを避けてNAV2005をアンインストールしてからNIS2006をインストールした方が良いのでしょうか。 2)NAVを一度アンインストールするとした時、検疫ファイルを削除するか残すか選択するようですが、いくつかの検疫ファイルがあり、検疫ファイルに隔離された後現在まで特に問題がないとなれば、この際に全て削除してしまっても問題は無いでしょうか。 3)NAVをアンインストールするにせよしないにせよ、NIS2006をインストールしてから一度再起動するまでの間は回線を切っておくべきなのでしょうか。 初心者・心配性な質問でしょうが、お答え頂けると安心できます。 OSはXP SP2です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.1

(1)すべてのプログラムはアンインストールして、再起動して、インストールします。(セキュリティソフトも) (3)回線を切断しないとその間ウィルスに感染する可能性が大です。 インストールがすんで、ネット接続し、最新の定義ファイルをダウンロードするまで安心できませんがその瞬間はしかたがないです。(アンインストール、再起動もネット切断の状態で行います) (2)はパスしますが、原則削除すべきだと思います。 NAVとNISは同じメーカーとしてもソフトは別ですから 検疫ファイルも共有しているとは思えません。(しかしパスします)

syousan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 (2)に関しては、削除して特に問題なく、また削除した方が良いのなら、この機会に削除してしまおうと思います。 質問内容に一部訂正:NIS2006優待版ではなく、キャンペーン版でした。すみません。