OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

光からメタルへ?

  • 困ってます
  • 質問No.239842
  • 閲覧数61
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

自分のいる地区は、一部電話回線が光(光ファイバー?)になっているそうです。
光の部分はデジタルのため、ADSLはそのままでは使用できないとのこと。
NTTが言うには、メタルの工事(どのような工事かは具体的には解りません)を行う必要があるそうです。
しかし、工事費は自分もちになり、しかもそれで本当にADSLが使えるようになるかは保証できない???と言ってくる始末。
工事費はともかく、使えるかどうか解らないということには納得できません。
(疑ってしまえば、本当に工事をしたかどうかも解りかねますし)
今、工事を頼むかどうするか悩んでいます。
アドバイスがあればお願いします。

ちなみに、光で出来る高速通信の予定は無いとのことです。
田舎ですので、光ファイバーのメリットもなさそうなのですが、なぜゆえNTTはこの地区に?(実験区域かな?)
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

工事費は、大体、1万円ぐらいですね。

光ファイバーというのは、通常、通信環境の悪いところから敷設されています。
収容替えを行った場合には、回線を迂回するため、通常、線路長(貴方の家から、電話局までの回線の延長)が長くなります。
もともと、線路長による損失の大きいADSLですから、その距離が長くなればなるほど、通信速度は、落ちていきます。

また、最初に書いた"通信環境の悪い地域"で、有った場合は、まったくつながらない可能性も有ります。
そこで、NTTは、注意を喚起しているわけです。
失礼ですが"田舎"と、言うことですので、もともと、線路長が長く、そのために、光ファイバーが敷設されたのだと思います。
下手をすると、56Kモデム以下の速度になることもあります。
ADSLにするのであれば、その辺のところを、十分に考えてからにしましょう。

*通信環境というのは、ここでは、線路長が長いところと、周囲のノイズによる影響が大きいところを指します。
*"メタルの工事"というのは、一般には、"収容替え"と、呼ばれます。
お礼コメント
noname#10784

距離が関係があると聞いたことがあるのですが、ADSLでも56kに至らないことがあるのですね。
地域環境について詳しく問い合わせた方がよさそうですね。
有難うございました。
投稿日時 - 2002-03-23 23:49:24
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 15% (43/278)

メタル線は必ずあります。もう平行して引いてあるということです。この点をNTTに激しく突っ込んでみましょう。電線のつなぎ換えだけの話ですから、その部分の工事費は2000円くらいです。 それをクリアすれば、地域にはadsl来てるのですね? 来てなければ、話になりませんよ? ...続きを読む
メタル線は必ずあります。もう平行して引いてあるということです。この点をNTTに激しく突っ込んでみましょう。電線のつなぎ換えだけの話ですから、その部分の工事費は2000円くらいです。
それをクリアすれば、地域にはadsl来てるのですね?
来てなければ、話になりませんよ?
お礼コメント
noname#10784

早速ありがとうございます。

3月25日より、8MのADSLが使えるようになるとのことでしたので、来てる(来る)と思います。
工事費2000円ですか?
1万数千円といわれたもので、
週明けに早速、問い合わせてみます。
投稿日時 - 2002-03-23 01:12:52

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 15% (43/278)

NTT東西のフレッツADSLにするのかどうかによって、工事費の額とか、工期とか違うことを言うはずです。だからフレッツを契約するようなふりして、話を持ちかけて、土壇場で他社にするくらいがうまいやり方かと。 私の場合は、一時フレッツを契約せざるを得ませんでしたが、2ヶ月くらいでYBBに変えてしまいました。 最初からYBBで持ちかけていたら、永久にメタル線には変えてくれなかったと思います。 まず正業の会社 ...続きを読む
NTT東西のフレッツADSLにするのかどうかによって、工事費の額とか、工期とか違うことを言うはずです。だからフレッツを契約するようなふりして、話を持ちかけて、土壇場で他社にするくらいがうまいやり方かと。
私の場合は、一時フレッツを契約せざるを得ませんでしたが、2ヶ月くらいでYBBに変えてしまいました。
最初からYBBで持ちかけていたら、永久にメタル線には変えてくれなかったと思います。
まず正業の会社と思ってかかると、ひどい目にあわされます
お礼コメント
noname#10784

情報どうもです。
ちょっとした裏技みたいですね。
投稿日時 - 2002-03-23 23:46:55
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ