• ベストアンサー

萩尾望都先生について

kotorikoの回答

  • kotoriko
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.2

えっとコミック文庫の 「11月のギムナジウム」 ってゆー短編集にものってます。 これは 「トーマの心臓」 の世界でいろいろ描いてあるお話を集めた本です。 「トーマの心臓」の別バージョンもあって面白かったですよ。

hana-3
質問者

お礼

ほとんど漫画は読まないんですが、いろいろ調べてる間に萩尾先生の描かれてるテーマに興味を持ちました。情報ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 運命についての台詞

    こんにちは。 「運命なんてそこら辺にごろごろある」 「だけどそれがお互い感じてるとは限らない」 こんな感じの台詞があったマンガ。 少女マンガだと思いますが。 この台詞だけ心に残っていて、内容とか題名はまったくわかりません。 このマンガの題名、そしてこの正しい台詞なんて、ご存知の方がいたら教えてください。

  • 萩尾望都先生の「11月のギムナジウム」について教えてください

     ふと、気になることが出来て、家で単行本を探したのですが見つからず、ネットで検索しても、そこまで詳しい説明は 見つからず、ならば、と心当たりのブックオフも廻って見ましたが、やはり本が見つからなかったので、質問します。 「11月のギムナジウム」で、トーマとエーリクの双子の兄弟が、生まれに微妙な事情があって引き離されて育ちますが、 エーリクは生母の下で、「一人息子」という部分だけ偽られて育てられた、と記憶しています。 しかし、トーマの方は父親の家族(父自体は死亡した?)の下で、なんかややこしい設定を周りの大人たちが仕立てて 育てていたと思います。  要は、その設定を知りたいのです。 気になり始めると、気持ち悪いので、よろしくお願いします

  • 萩尾望都先生の漫画の描き方教室?について

    昔、実家に萩尾望都先生が描かれたマンガの描き方教室の切り抜きがありました。 雑誌の連載の一回分をそのまま切り取ったもので、漫画を描くに当たっての心構えか何かを、あいうえお順にキーワードで並べて漫画で解説してある内容だったと思います。 もう一度読んでみたく、出版されているのか調べたのですが、ネットで検索してもうまく引っかかってくれず、情報が無くて困っています。 本になって出版されているのでしょうか? 実家にあったほうは、家にあった数少ない漫画と共に捨てられてしまったようです。 もし御存じの方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • 萩尾望都の作品

    萩尾望都の作品でいいと思ったものを挙げてください。

  • 萩尾望都で卒論

    萩尾望都をテーマに卒論を書こうと思うのですが、 萩尾望都について評論している本はやおい関連の本しか見つけられませんでした。 やおいとも切っても切り離せないと思うので、それはそれで良いのですが、 「やおいマンガ」ではなく「マンガ」として評論されている本、 評論されている部分のある本は無いでしょうか? 知ってる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。 卒論のテーマとしては「萩尾作品の魅力」という曖昧なものなので どんな文献でも参考になるような本であれば 教えていただけるとありがたいです。

  • 「どうしてこんなに人の不幸に鈍感だ」 この台詞に見覚えありませんか?

    急にタイトルに書いた「どうしてこんなに人の不幸に鈍感だ」という台詞を思い出してしまいました。 何かの漫画で見かけた台詞だと思うんですが…。 この台詞が載っていた漫画、ご存じないですか? とても気になっています。

  • 小説を探しています。

    「白の反対は黒、黒の反対は赤、赤の反対は青...」 という文章の入った小説を 探しています。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 萩尾望都作品でオススメは?

    今年に入って、本屋で働くようになり、いろんな漫画と出会いました。 その中でも、特に「印象深い漫画を書くな~」と思ったのが 萩尾望都さんの漫画です。 ある本で、ずごく絶賛されてたので気になってたんですが 読む機会があって読んでみるとハマってしまいました。 人間の心理や表現力・・・ものすごいものがあると思います。 でも、私が読んだのはごく一部なので 実際、萩尾さんの漫画がどれぐらい出てるのかとか全くわかりません(泣)。 なので、萩尾さんの漫画大好きな人で「これがいいいよ!」っていう 漫画があったらタイトルと内容などを教えてほしいんです。 ちなみに、私は20歳で周りの友達は全然萩尾さんに興味がないんで めっちゃ悲しいです・・・。 たくさんの作品読みたいんで、ぜひ教えてくださいね!!

  • 萩尾望都さんの作品でタイトルがわからないもの

    たぶんSFだったと思いますが、ラストに、長いまっすぐの髪の青年が自分の目をつぶしてしまう、という作品のタイトルがわかりません。また、その作品が収録されている本のタイトルも合わせて教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いします!

  • 萩尾望都さんの漫画のタイトルがわかりません

    数年前にYOU KISS  コーラスの三種類の雑誌のうち、一冊で読んだマンがで 香港在住のマダム達が賭け麻雀をするというものがありました。  通してよむと結構ぞっとする内容で、短い漫画でしたが、友達に聞かれて教えようにも 何年も前で思い出せません。 どなたかそれならこれだ、というタイトルを教えてください よろしくお願い申し上げます