• ベストアンサー

トランポリンの正しいとび方

トランポリン購入しました。 けっこう楽しいですが、 正しい跳びかたってあったら教えてほしいんです。 今のままでいいのかわからなくって。 だらだら跳んでいては効果はないですと アドバイスされたのですが・・・ だらだらとは集中してないという事なのでしょうか? どの程度やるのがベストなんでしょうか?

  • azure-
  • お礼率97% (182/186)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

再びお返事をします おっしゃる通り、両手(両腕)を回します 手には別になにも持つ必要はありません 飛び上がる際に、両手を前から上に振り上げると、上昇しようとする力が生まれます そして、体が上昇した頂点に達し、下降した瞬間に両手を振り下げることにより、自分の体重以上の重量がトランポリンにかかり、さらに上に上昇できるわけです それを繰り返し行うわけです 前回アドバイスしたように、両腕を回すことによりバランスを崩しやすくなりますので、注意してやってみてください

azure-
質問者

お礼

再びお返事ありがとうございます。 わかりやすく教えてくれて ありがとうございました。 アドバイスを実践したいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

高校時代に器械体操をしていました 正しい飛び方ですが、実際に飛んでみてわかるように、ひざを曲げなければ高く飛ぶことができます そして、飛び上がると同時に両手を前から上に振りあげ、体が下がり始めると同時に手を上から後ろに回せばより高く飛べるようになります ただ単に飛んでいるより両手に回転運動を加えることにより、運動効率が良くなります ただし、慣れないとバランスを崩し、危険ですので注意してやってみてください

azure-
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 質問良いですか? 手を回すんですか? 縄跳びみたいな事をするんですか? 両手に回転運動って縄跳びの事ですか? バカでごめんなさい。 教えてもらえると幸いです。

関連するQ&A

  • ◎家庭用トランポリンで連続して跳躍出来ません?

    ◎跳躍能力を強めようと、通信販売で家庭用のトランポリンを購入しました。 試してみたところ、連続して2~3回しか跳躍ができませんでした。 家庭用のトランポリンで連続して跳躍するには、どうしたらよいでしょうか? どうか、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 縄跳び×トランポリン

    早足でウォーキングダイエットをしていて都合上できなくなったので、縄跳びダイエットにチェンジしました。 しかし足に負担を掛けると聞いたのでマット代わりに小さなトランポリンの上で飛んでみました。 ウォーキングより楽しく想像以上に運動量がありそうですが足は楽でした。 これは期待できそうだと思ったのですがトランポリンの上で縄跳びをする事により早足ウォーキングや路上での縄跳びと同じくらいダイエット効果はありますか? ちなみに今は毎晩1時間程しています。 1日にどの位の時間が最適ですか?そして、食前・食後何分後が良いですか? もし朝が良かったり夜が良かったりしたら教えて欲しいです。 ちなみに私は161cmで69kgです。主に自炊で外食などは控えてますが特に減食はしてません。

  • 中型サイズのトランポリンについて

    子供の運動教育の為に個人で4m四方くらいの中サイズトランポリン購入を検討してます。価格帯としては80000円~150000円ぐらいの品です。本格的競技用と比較するとかなり安い部類の様ですが、これらのトランポリンはなんらかのメンテナンス&パーツ交換が必要となるのでしょうか?長期で使おうと考えると、下手なブランドの品を買ってパーツが無くて使えないのも困るかなぁと思ってます。また、この手のトランポリンを使用経験or購入経験有る方で実際使ってみての感想や、「このメーカーなら安心」などの情報ありましたら教えていただけると幸いです。一応このトランポリンを使って、将来的に1回転程度の技が覚えられればいいなぁ(子供が)と思ってます。

  • ベットでトランポリン

    小学校低学年以下の子供達は寝室のベットの上でジャンプしたりゴロゴロして遊ぶことが大好きなようです。すごく見ていてイライラし止めるよう促しますがなかなか止めません。反面すごく楽しそうでそれを止めさせる罪悪感があります。賃貸で狭くトランポリンなどを購入するのは無理です。ベットのあるよそのお宅ではどのようになさっているのか、またそれに変わる遊びなどアドバイス御願いいたします。

  • エアロバイクの効果的な使い方

    ダイエットのため最近エアロバイクを購入しました ワット表示がないので心拍数を基準にしようと思っているのですが どの程度でやればいいのでしょうか? またサドルの高さはどの程度にすればいいのでしょうか? 低ければきついけどウサギ跳びのようにきついだけで効果が低いのかなと思ったりもするのですが お願いします教えてください

  • 子供の縄跳びについて教えて下さい。

    現在、小学2年の女の子ですが、今縄跳びにはまっています。 週に一度、二重跳び10回、あや跳び10回、駆け足跳び(右右、左左)130回、前跳び500回を引っかかることなく飛んでます。 よく、縄跳びは持久力がつくと聞きました、ですが、気が進まないのか、長距離・短距離は普通以下です。 普通位までいけたらなぁ~と思ってましたが・・・。 縄跳びをする事によってどの様な効果が出るのでしょうか? 又、この縄跳びを利用した効果を利用できるスポーツはありますか?

  • 縄跳び・・・できるようになりませんか?

    体育の授業がきっかけで最近始めました。 2、3年ぶりで今は、 ・綾跳び、交差跳び(前後) ・二重跳び(前のみ) 50回程度ならできます。 後ろ二重跳び、ハヤブサ・・・ができるとカッコイイなぁと 思って練習していますが、簡単にはできるようになりません。 やはり練習量?コツなどがあるのでしょうか? アドバイス等ありましたら是非お願いします。

  • 本の非破壊自炊 SV600とOpticBook

    私はデザイン書などのグラフィックや写真がメインの本を 非破壊自炊したいと考えています。 先日、ScanSnap SV600を購入しましたが、 画質が白トビしてしまいます。 カラーの色を濃いめに設定すると、白トビはなくなるのですが 全体的に暗くなってしまい、実際の色味とはだいぶ違ってしまいます。 設定は私が調べた限りこの2パターンしかありません。 白トビせず色も濃くなりすぎない中間に設定できないのです。 また、ディティールも拡大すると潰れていました。 一般的なスキャナで取り込んだ物はディティールが潰れておらず白トビもしませんでした。 そこでPlustek OpticBook 4800の購入を検討してるのですが、 そこまで画質はよくないというレビューは目にしたのですが、 ディティールが潰れたり、白トビしたりといった事はないでしょうか? SV600と比べるとOpticBook 4800の方がまだいいのでしょうか? 両方試された事がある方、または OpticBookシリーズの画質は同じだと思いますので OpticBook 3600などを試された事のある方 アドバイス頂けるとありがたいです。 OpticBook 4800であれば、 デザイン書などをある程度、本の状態に近い形で取り込む事は可能でしょうか?

  • 縄跳びでトレーニング

    最近体力をつけようと思い縄跳びを始めてみました。 中学3年なのですが縄跳びでどういった事をすると効果的に体力を付けることが出来ますか? 前跳び・後ろ跳びを100回ずつやっていて疲れるし汗はかくのですが効果があるか不安です

  • 三段跳びについて、、、

    三段跳びについて、、、 今高校2年で三段跳びをしてるものですが、 二歩目のステップが思ったように距離が伸びません。 先輩方に聞くとステップはスイングで進むと言われたのですが、いまい ちイメージがわきません。 このスイングというのはどのようなイメージなのか? できるようになる為の練習方法などを教えてください。 ちなみに、三段跳びのベストは12m66cmです。