• ベストアンサー

XPでの複数ユーザーでのメールの見方について

ソニーのバイオで先日ADSLを導入しました、家族4人分のユーザー設定をしているのですが、メールアドレスは1つです。メールを見るときに私のページから入って見たいのに、メインユーザー(主人)のところからしかメール見ることも送ることもできません。どのようにしたら自分のところからOEを起動できますか?設定方法を教えてください。また、何故メインユーザーのところからしか入れないのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.12

>私のところから開いた= メールアカウントが同じ >=主人も使う=今後は私のところからOEを起動する >=主人のOEが起動してそこからしか >OEが見れないということでしょうか? うーーーーーん。 akkoba-さんがXPにログオン OEを起動してメールを受信 ↓ ログオフ ↓ ご主人がXPにログオン OEを起動してメールを受信しても、既にakkoba-さんが受信しっちゃっているので見れない。 ということですね。 同じメールアカウントを二人で使っているから、しかたのないことです。 >XPコネクトが接続できないのもその理由でしょうか? そんなことないですよ、私のXPではどちらも接続できてます。(ADSLではありませんが) おそらく、 「接続ウイザード」で接続を作成したとき、 《このコンピュータからインターネットに接続する時は、だれでもこのアカウント名およびパスワードを使用する》 ってチェックがあるんですが、チェックを入れなかったのかもしれませんね。 >インターネットを見るのも >主人のいIEが起動するのでしょうか? いやいや、akkoba-さんのIEが起動します。 お気に入り、履歴、等はakkoba-さん専用が使用されます。

akkoba-
質問者

お礼

教えてgooの使い方だんだんわかってきました。早速お返事ありがとうございました。チェックのこと一度確かめてみます。 私は質問は2回目です。ittochanはかなりPCの専門知識をお持ちですね。 ほかの方もそうですが、勉強になってありがたいです。

その他の回答 (12)

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.13

こういうテクニックもあります。 ご主人のOEのメールの保存先は C:\Documents and Settings\ご主人のユーザー名\Local Settings\Application Data\Identities\{数字の羅列}\Microsoft\Outlook Express ここにあります。 akkoba-さんのOEのメールの保存先は C:\Documents and Settings\akkoba-さんのユーザー名\Local Settings\Application Data\Identities\{数字の羅列}\Microsoft\Outlook Express ここです。 ふたりとも同じところを保存先にすると二人で見ることが できます。(ちょっとテクニックが必要です) でも、akkoba-さんが見ていないメールをご主人が見て 開封済みになってしまうとakkoba-さんが大変ですね。 結局、家族全員にメールアドレス持たせたほうがいいのかな。 http://www.anet.ne.jp/ http://www.comeon.to/freemail/ http://www.freemail.ne.jp/ 他にもあるでしょう。 注)フリーメールは無料だけに 繋がらないこともたまにあります。 (時間帯によるようです)

akkoba-
質問者

お礼

ありがとうございました。あれからいろいろやってみましたが、やっぱりXPコネクトにつながらず、ダイヤルアップにつながってしまい、相変わらず設定がうまくいきません。なんかもっと簡単なところに解決する道があると思うんですが・・・でも本当に親切なサポートありがとうございました。

  • k-chan
  • ベストアンサー率41% (209/501)
回答No.11

「Hotmail」についてですが、 http://lc1.law13.hotmail.passport.com/cgi-bin/login?_lang=JA&country=JP ↑こちらを参照していただければわかると思います。 私も持っていますが(3つほど…)、メインのアドレスと言うよりも、予備として使っている人が多いようですよ。 なぜ3つ持っているかと言うと、このアカウントで「メッセンジャー」が出来るので、 相手に応じて使い分けているんです…、(*^▽^*)ゞ 匿名性が高い分、信頼性が低いという欠点も持っていますので、そのあたりをどう考えるか?ですね…。 あともう一つ「無料アドレス」で人気が高いのが「freemail」ですね… こちらは「POP」利用可能ですので、 例えば、ご主人のアカウントでネットに接続して(どこのプロバイダでも大丈夫です)、 その接続を経由して「freemail」のやりとりをすると言うものです、 参考URLを見ていただければ、内容はある程度わかると思います。 ただし、現在サーバーの設備調整のため、新規募集中止ですので、ちょっと待たなければなりませんが…

参考URL:
http://lc1.law13.hotmail.passport.com/cgi-bin/login?_lang=JA&country=JP,http://www.freemail.ne.jp/
akkoba-
質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい また1つかしこくなりました。 そうですよね。いろいろ使い分けてみたらよいのですね。 これからもこのページで質問すると思うんです。 akkoba-覚えていてください。 非常に初心者の質問ですがひとつづつマスターしていきたいんです。 ありがとうございました。

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.10

>家族4人分のユーザー設定 分かってきました。 XPのユーザーアカウントが4つあるんですね? あなたのユーザー名でXPにログオンして OutlookExpressを起動するとメインユーザーとなっているんでしょ? これが普通ですよ。 あなたのユーザー名でXPにログオンしたんだから、 OEのメインユーザー=あなた です。 >メインユーザー(主人)のところからしか >メール見ることも送ることもできません。 メールアカウントが1つですから、 ご主人がメールの受信をしてしまうと、 ご家族のOEでは見れなくなります。 ご家族それぞれにメールアカウントが別々に無くては 駄目だと思いますよ。 こういうことだと思うけど・・・ 当たってます?

akkoba-
質問者

お礼

ittohan何回も回答本当にありがとうございました。 ドンクサイakkoba-覚えていてください。これから何回も質問投稿すると思います。おばさんですので頭の中がよくパニクリます。 それで、お礼ずいぶん遅くなったんですが、ようするに、私のところから開いた= メールアカウントが同じ=主人も使う=今後は私のところからOEを起動する=主人のOEが起動してそこからしかOEが見れないということでしょうか? XPコネクトが接続できないのもその理由でしょうか?インターネットを見るのも主人のいIEが起動するのでしょうか?

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.9

>メインユーザー(主人)のところからしか ひょっとして、 OutlookExpressのユーザー分けではなく、 XPのユーザーアカウントで分けたんですか? そうなると、 XPのあなたのユーザーでログインした状態で OutlookExpressを起動したら、 メインユーザーはあなたですよ。

akkoba-
質問者

補足

すいません。ちょっと理解しにくいんですが、分け方にユーザー分けとアカウント分けがあるんですか?

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.8

XPでしたね。 XPが最初から入っているパソコンでしたら さっきのスクリプトが実行可能です。

akkoba-
質問者

お礼

XPの入ったパソコンです。

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.7

Windows98かWindowsMEであれば 「メモ帳」を起動して 以下のスクリプトを貼り付けてください。 そして oe_start.vbs と名前を付けて保存して OEを閉じて、 この保存したファイルをダブルクリックしてみてください。 一応これでユーザー選択できます。 ---この下から--- Dim WshShell On Error Resume Next Set WshShell =WScript.CreateObject("WScript.Shell") WshShell.RegDelete "HKCU\Identities\Last User ID" WshShell.RegDelete "HKCU\Identities\Last Username" WshShell.Run """C:\Program Files\Outlook Express\msimn.exe""" Set WshShell=Nothing ---この上まで--- >「終了してログオフ」が選択できない状態になちゃうんです。 ただいま調査中です。

akkoba-
質問者

お礼

ありがとうございます。 してみます。

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.6

>、「終了してログオフ」が選択できない状態になちゃうんです。 変ですね。 今調べてみますね。

akkoba-
質問者

お礼

ありがとうございます

  • k-chan
  • ベストアンサー率41% (209/501)
回答No.5

>「終了してログオフ」が選択できない状態になちゃうんです。なぜでしょうか? ちゃんと「ユーザー登録」は出来ていますか? 「ファイル」→「ユーザーの切り替え」で確認されてみてはいかがでしょう…、 ユーザー設定が出来てない可能性があります。

akkoba-
質問者

補足

すいません。お返事遅くなって、なんかこんがらがって、 ひとつのアドレスをユーザー登録できるのですか? たとえば、私がXPを起動するじゃないですか、 そのときに同じアドレスでもユーザー登録していないと自分のページから はいっていけないんでしょうか?わたしのところはADSLでXPコネクトを 使用しているんですが・・・私のところから接続できないんです。

  • Kalen_F
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.4

ご本人でログインした時のOEの、メールアカウントの設定は、メインユーザーさんの設定と同じで設定出来ていますか? 同じ設定にして、メールの送受信は可能なのですが、各ユーザーが送受信したメールについては、その時のユーザー毎にメールデータが分かれてしまい、他のユーザーと共有する事が出来ないんです。 ちなみに、うちはメインユーザー(主人)がプロバイダーのアドレスをOEで使い、私はHotmailのアドレスを使って、分けるようにしています。HotmailならOEでも使えるので、なかなか便利ですよ。 私もやはり、アドレスは一人に一つとして分けて使うものとして、認識された方が良いと思いますよ。

akkoba-
質問者

お礼

メールアカウントは多分同じはずだと思うのですがもう一度確認します。 Hotmailについてはあまり詳しく知りません。またよければ教えてください。 私も勉強してみます。親切なアドバイスありがとうございました。

  • k-chan
  • ベストアンサー率41% (209/501)
回答No.3

No.2の方の回答にあるとおり、 基本は「家族一人一人に一つのアドレス」ではないでしょうか? プロバイダによっても違いますが、 メインのアドレスのほかに複数のアドレスを無料で出してくれるところもあります、 3つまでは無料で、それ以降は有料のところもあります、 各プロバイダによって、このへんは微妙に違いますので確認された方がいいと思います。 ただしこの方法は、接続はあくまでもメインのアカウントを使用していますので、 子供が独立などして別居した時に困るかも知れません。 あとは、無料メールアドレス(POP)を取得して、 現在の接続先に「POP before SMTP」を使って接続するという方法ですね…、 我が家ではこの方法を使っています。 私が持っている「Dion」のアカウントでADSLに接続していますが(もちろんDionで家族用の複数アドレスを取ることも可能)、 子供たちはそれぞれ「zero」のアドレスを持っています(私も持っています)、 これを、Dionを使って接続しているわけですが、もちろん毎月の費用はかかりません、 それに、子供たちが独立して、接続先が変わっても有効ですからね…。

akkoba-
質問者

お礼

詳しい情報ありがとうございました。無料メールアドレスについてはその方法など もう少し勉強したいです。とにかくただ、メールを送受信する域をでていないような気がします。皆さんのアドバイスを見ながらつくづく思いました。

関連するQ&A

  • パソコンのメール設定について・・・教えてください。

    同じパソコンで、2つのメールアドレスを持つことは可能なのでしょうか? ユーザーを設定し、別々にログインするよう設定したのですが・・・メインユーザー(?)だけメール設定をしたところ、別のユーザーのほうは設定されていなくてメールができません。 別々に、アドレスが持てるのか・・・それとも 同じメールアドレスを共有するのか・・・ もし、同じメールアドレスを共有するのであれば、 その設定方法も教えてほしいです。 ちなみに、sony vaio type F を使用しています。

  • 一つのメールアドレスを複数ユーザーで使用

    自宅のパソコンでOutlook Expressを使用しています。 プロバイダ配布のメールアドレスは一つのみで、それを家族の共用アドレスにしたいと思っています。 パソコンはTOSHIBAのdynabookで、OSはWindows XPです。 ユーザー設定をしており、それぞれ自分のページからメールを見られるようにしたいのです。 ユーザー毎にoutlookの設定をすると、そのユーザーページで送受信したメールしか見ることができません。 そうではなく、どのユーザーから開いても、全ての送受信メールを確認できるようにしたいです。 Outlook Expressを共有することはできるでしょうか? できるならば、その方法を教えて頂ければと思います。 (ちなみに、ここで「ユーザー」と言っているのは、Windowsのユーザーであり、Outlook Expressのユーザーではありません)

  • 複数のアドレスを取得しましたが、メインユーザーの画面で受信してしまう

    家族で1台のパソコン(Windows98)を使用しており、メールソフトはOE5です。 今まではアドレスがひとつだったのですが、最近他に2つのアドレスを取得しました。(Aメインユーザー、他にB,Cとします) ID、パスワード、サーバーなどすべて設定し、それぞれの画面は表示されます。 しかし、A(メインユーザー)の画面で「送受信」を押すとB,C宛てのメールもすべて受信してしまい、それぞれのアドレスを持った意味がない状態です。 ちなみに、B,Cの画面で「送受信」を押した時は、それぞれのメールのみ受信できます。 OEを起動する度にAより先にB,Cが自分のメールを受信すればいいことにはなるのですが、メインユーザーがパソコンを使用することが多いので、ほとんどAのアドレスへ全てのメールが入ってしまう状況です。 これは仕方のないことなのでしょうか。 反対の場合(A宛てのメールをB,Cの画面で受信すること)はありません。 それぞれ宛てのメールをそれぞれのアドレスで受信するにはどうしたらよいのか、どうぞ教えてください。 コンピューターはあまりくわしくありません。 不足があれば補足しますので、どうぞよろしくおねがいいたします。

  • ユーザー設定するにあたって・・

    今まで1台のパソコンを家族で使っていたのですが、こどもが触ったりするので、今更ながらユーザー設定をしようと思っています。 OSはWindows Meです。 買って最初に設定したのかよく分からないのですが、メニューにWindowsの終了の上に「○○のログオフ」とあります。(ちなみにユーザー設定をしようとすると「複数ユーザー使用の設定ウィザード」が起動します。) 主人と私とこども用につくろうと思うのですが、今までメインで使っていたのは私なので、パソコンの今現在の状態をそのまま私用に、主人やこども用にはほぼ新品状態?に、、とかいうことはできるのでしょうか? ユーザー設定をするとMicrosoft outlookは例えば私だけ使えるが、主人には使えないとか、そういうことになってしまうのでしょうか? 例えば家族共有のメールアドレスは、それぞれの場所で送受信できたり(でもそうなると別のユーザーが受信してしまえば、他のユーザーはもうそれを見ることはできなくなるのか?)ということは可能なのでしょうか? 個人専用のメールアドレスであれば、各ユーザーごとに設定すればいいんだろうなーというのは分かるのですが。。 あと例えばこどもにはゲームやインターネットだけ使えて、あとは触ることができないとかいう設定もできるのでしょうか? いまいちユーザー設定の意味が分かりません。。 よろしくお願いいたします。

  • Windows XPの複数ユーザーでのインターネット閲覧

     Windows XPのパソコンを購入し、ネットに接続しました。XP初期設定で私と妻と「複数ユーザー」の設定をし、2人で1台を使うことにしました。ADSLもそのときに加入し、NTTからレンタルしたADSLモデム-NV(納品書はADSLモデムNV-SPLR)というのが送られてきました。箱にはIP電話機能搭載ブロードバンドルータとあります。  プロバイダーは「ぷらら」に加入し、「できるplala」という冊子が同封されており、これを参考に設定しようとしたところ、「フレッツADSLでルータタイプのADSLモデムはモデムの取扱説明書で設定してください」とのことでした。  なのでモデムの説明書から設定を行い(まずここまであっていますか?)、私のほうはインターネット、メールともに接続できました。   しかし妻のユーザーでインターネットを見ようと「Internet Explorer」を開くと「ページを開くことができません」と出てしまいます。これはなぜでしょう。私がユーザーで「Internet Explorer」を使用中だからだと思い、私のほうをログオフし妻のほうで開いても閲覧できませんでした。メールのほうは、もう1つアドレスを取得しているため双方ともにメールが送受信できます。  やはり、プロバイダーとの契約が1つだから私のユーザー名で設定した私のほうだけしかインターネットが閲覧できないのでしょうか。それとも双方のユーザーでできるのだがパソコンの設定が違っているのでしょうか。  過去の投稿を拝見しましたが、初心者の私には難しい言葉が多くわかりませんでした。「また、この質問かよ」と思われるかもしれませんが、ご教授ください。よろしくお願いいたします。  あと、普通は「新しい接続ウィザード」ってところから設定して、「接続」「切断」のボタンでインターネットにつなげるのではないのでしょうか。友人(ADSL)のはそうなのですが、私のは何もありません。心配です。友人もADSLです。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ユーザーの切り替えができません

    Outlook Express6を使っています。 家ではパソコンを家族で使用するため、家族→メインユーザー、 私→ユーザーの追加(仮にA)でやっていました。 しかし、昨日からメインユーザーからユーザーの切り替えをして、 私がパスワードを入れAにしようとしたところ、画面が変わらず メインユーザーのままです。 メールもメインユーザー用のアドレスの送受信しかできず、 Aで設定したアドレスはメインのアカウントをかえて 見ることはできるのですが、大変です。 メインからパスワードを入れると 「次のユーザーのために、接続を保持しますか?」と いつもの切り替えのメッセージがでるので、 パスワードは合っていると思います。 切り替え方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • メインユーザーのメールとアドレス帳の取り込み方

    先にメインユーザーのログインパスワードが不明でOutlook Expressを 起動できなくなってしまいどうすればいいか質問しました所、 親切な方から、新しいユーザーを作成してメインユーザーの メール・アドレス帳を取り込めば良いとご回答いただきました。 新しいユーザーを作成してメインユーザーの保存メールとアドレス帳を取り込む順序方法を教えてください。 PC素人のため、細かく教えてくださるととても助かります。 OSはWindows98です。 どうかよろしくお願いいたします。

  • OE6ユーザーの追加

    友人からの相談です。 プロバイダーはビッグローブ。 友人がメインで使っていました。 彼の奥さんもメールアドレス(ビッグローブ)を収得して追加し ファイル>ユーザー>ユーザーの追加で奥さん専用作りました。 パスワード設定してあります。 そこで彼の相談は 自分もパスワードかけて独立したいのでユーザーの追加で作りたい。 でも元からある彼のOEの設定はどうしたらよいのか?です。 SMTP&POP3だけ削除してしまう・・とか。 元からある彼のOEとは、OE開いたときにでる最初の画面のことです。 要するに 夫婦といえど メールは読まれたくないので パスワードかけPC内OEを夫婦独立して使いたい ということなのです。 よろしく お願い致します。 質問意味、わかりますでしょうか?

  • ユーザーを切り替えるとメール送受信できない

    パソコン1台を家族で共有しています。 それぞれがユーザー登録をしていてメールアドレスも持っています。 誰かが自分のユーザーでメールを送受信したあと、ユーザー切り替えまたはログオフで他のユーザーに替えてメールを送受信するとエラー表示が出て送受信できません。再起動すればできます。 「メールだけチェックしたいからとちょっと今だけ使わせて」といわれても、こういう状態で時間も手間もかかります。 アウトルックエキスプレスでノートンを使っています。 どこか設定を変えれば直るのでしょうか? どうか教えてください。よろしくおねがいします。

  • 複数ユーザーでのメールの受信について教えてください。

    WindowsXPでOutlook Express6を使っています。 「ユーザーの切り替え」を使って、主人と分けてメールを受信(もちろんアドレスも別)してるのですが、 たまに主人の方に私宛のメールが届いてしまいます。 その場合も、ちゃんと私の方にも同じメールが届いています。 正常に振り分けられている時もあるのですが、 時々このようにおかしな現象が起こるのはなぜなのでしょうか? 逆の現象(主人宛が私の方に)は起きていません。