OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

XPでの複数ユーザーでのメールの見方について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.239828
  • 閲覧数96
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数13
  • コメント数0

お礼率 86% (13/15)

ソニーのバイオで先日ADSLを導入しました、家族4人分のユーザー設定をしているのですが、メールアドレスは1つです。メールを見るときに私のページから入って見たいのに、メインユーザー(主人)のところからしかメール見ることも送ることもできません。どのようにしたら自分のところからOEを起動できますか?設定方法を教えてください。また、何故メインユーザーのところからしか入れないのでしょう?
通報する
  • 回答数13
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.12
レベル14

ベストアンサー率 64% (2667/4137)

>私のところから開いた= メールアカウントが同じ
>=主人も使う=今後は私のところからOEを起動する
>=主人のOEが起動してそこからしか
>OEが見れないということでしょうか?
うーーーーーん。
akkoba-さんがXPにログオン
OEを起動してメールを受信

ログオフ

ご主人がXPにログオン
OEを起動してメールを受信しても、既にakkoba-さんが受信しっちゃっているので見れない。

ということですね。
同じメールアカウントを二人で使っているから、しかたのないことです。

>XPコネクトが接続できないのもその理由でしょうか?
そんなことないですよ、私のXPではどちらも接続できてます。(ADSLではありませんが)
おそらく、
「接続ウイザード」で接続を作成したとき、
《このコンピュータからインターネットに接続する時は、だれでもこのアカウント名およびパスワードを使用する》
ってチェックがあるんですが、チェックを入れなかったのかもしれませんね。

>インターネットを見るのも
>主人のいIEが起動するのでしょうか?
いやいや、akkoba-さんのIEが起動します。
お気に入り、履歴、等はakkoba-さん専用が使用されます。
お礼コメント
akkoba-

お礼率 86% (13/15)

教えてgooの使い方だんだんわかってきました。早速お返事ありがとうございました。チェックのこと一度確かめてみます。
私は質問は2回目です。ittochanはかなりPCの専門知識をお持ちですね。
ほかの方もそうですが、勉強になってありがたいです。
投稿日時 - 2002-03-28 22:59:31
-PR-
-PR-

その他の回答 (全12件)

  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 25% (2/8)

ご本人でログインした時のOEの、メールアカウントの設定は、メインユーザーさんの設定と同じで設定出来ていますか? 同じ設定にして、メールの送受信は可能なのですが、各ユーザーが送受信したメールについては、その時のユーザー毎にメールデータが分かれてしまい、他のユーザーと共有する事が出来ないんです。 ちなみに、うちはメインユーザー(主人)がプロバイダーのアドレスをOEで使い、私はHotmailのアドレスを ...続きを読む
ご本人でログインした時のOEの、メールアカウントの設定は、メインユーザーさんの設定と同じで設定出来ていますか?
同じ設定にして、メールの送受信は可能なのですが、各ユーザーが送受信したメールについては、その時のユーザー毎にメールデータが分かれてしまい、他のユーザーと共有する事が出来ないんです。

ちなみに、うちはメインユーザー(主人)がプロバイダーのアドレスをOEで使い、私はHotmailのアドレスを使って、分けるようにしています。HotmailならOEでも使えるので、なかなか便利ですよ。

私もやはり、アドレスは一人に一つとして分けて使うものとして、認識された方が良いと思いますよ。
お礼コメント
akkoba-

お礼率 86% (13/15)

メールアカウントは多分同じはずだと思うのですがもう一度確認します。
Hotmailについてはあまり詳しく知りません。またよければ教えてください。
私も勉強してみます。親切なアドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-24 00:05:00

  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 41% (209/501)

>「終了してログオフ」が選択できない状態になちゃうんです。なぜでしょうか? ちゃんと「ユーザー登録」は出来ていますか? 「ファイル」→「ユーザーの切り替え」で確認されてみてはいかがでしょう…、 ユーザー設定が出来てない可能性があります。 ...続きを読む
>「終了してログオフ」が選択できない状態になちゃうんです。なぜでしょうか?

ちゃんと「ユーザー登録」は出来ていますか?
「ファイル」→「ユーザーの切り替え」で確認されてみてはいかがでしょう…、

ユーザー設定が出来てない可能性があります。
補足コメント
akkoba-

お礼率 86% (13/15)

すいません。お返事遅くなって、なんかこんがらがって、
ひとつのアドレスをユーザー登録できるのですか?
たとえば、私がXPを起動するじゃないですか、
そのときに同じアドレスでもユーザー登録していないと自分のページから
はいっていけないんでしょうか?わたしのところはADSLでXPコネクトを
使用しているんですが・・・私のところから接続できないんです。
投稿日時 - 2002-03-28 09:18:57
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 41% (209/501)

No.2の方の回答にあるとおり、 基本は「家族一人一人に一つのアドレス」ではないでしょうか? プロバイダによっても違いますが、 メインのアドレスのほかに複数のアドレスを無料で出してくれるところもあります、 3つまでは無料で、それ以降は有料のところもあります、 各プロバイダによって、このへんは微妙に違いますので確認された方がいいと思います。 ただしこの方法は、接続はあくまでもメインのアカウン ...続きを読む
No.2の方の回答にあるとおり、
基本は「家族一人一人に一つのアドレス」ではないでしょうか?

プロバイダによっても違いますが、
メインのアドレスのほかに複数のアドレスを無料で出してくれるところもあります、
3つまでは無料で、それ以降は有料のところもあります、
各プロバイダによって、このへんは微妙に違いますので確認された方がいいと思います。
ただしこの方法は、接続はあくまでもメインのアカウントを使用していますので、
子供が独立などして別居した時に困るかも知れません。

あとは、無料メールアドレス(POP)を取得して、
現在の接続先に「POP before SMTP」を使って接続するという方法ですね…、
我が家ではこの方法を使っています。
私が持っている「Dion」のアカウントでADSLに接続していますが(もちろんDionで家族用の複数アドレスを取ることも可能)、
子供たちはそれぞれ「zero」のアドレスを持っています(私も持っています)、
これを、Dionを使って接続しているわけですが、もちろん毎月の費用はかかりません、
それに、子供たちが独立して、接続先が変わっても有効ですからね…。
お礼コメント
akkoba-

お礼率 86% (13/15)

詳しい情報ありがとうございました。無料メールアドレスについてはその方法など
もう少し勉強したいです。とにかくただ、メールを送受信する域をでていないような気がします。皆さんのアドバイスを見ながらつくづく思いました。
投稿日時 - 2002-03-24 00:12:23
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 58% (190/327)

まず、基本的な考え方としてメールアドレスは個人に割り振られるものであるという考え方があります。 企業などでは、業務用途のアドレスなど、複数の人間で共有する場合も少なくないですが、原則的には一人に一つです。 従って、通常のセットアップの範疇ではログオンしたユーザ毎にメールの設定ができるようになっており、これはそのユーザの設定として扱われます。 内容はメールソフトのデータなので無理矢理全ユー ...続きを読む
まず、基本的な考え方としてメールアドレスは個人に割り振られるものであるという考え方があります。

企業などでは、業務用途のアドレスなど、複数の人間で共有する場合も少なくないですが、原則的には一人に一つです。

従って、通常のセットアップの範疇ではログオンしたユーザ毎にメールの設定ができるようになっており、これはそのユーザの設定として扱われます。

内容はメールソフトのデータなので無理矢理全ユーザからそのメールを参照するようにする事もできますが、あまりお勧めはできません。
むしろ、プロバイダから家族用のメールアドレスをもらって(恐らく有料だとは思いますが)家族のユーザ毎にメール環境を独立させる方が、より一般的だし何よりいろいろな場面で都合が良いと思うのですが・・・。
お礼コメント
akkoba-

お礼率 86% (13/15)

参考になるアドバイスありがとうございました。やはり、一人につき1つのアドレスというのが基本的でしょうね。ただ、今の設定でどこのユーザーから開いても見れるはずなのに、それができないのは何故?という理由と、どこで設定がおかしくなってるの?という原因がわからないのがしっくりこないのです。なにぶん初心者なのでひとつづつクリアしていかないと先に進めないって感じなのです。でも本当に勉強になります。
投稿日時 - 2002-03-24 00:00:54
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 64% (2667/4137)

OutlookExpressを終了する時は、必ず ファイル→「終了してログオフ」をクリックです。 ↑ これをしないと、次回起動するとき、前回終了したユーザーで起動しちゃいます。 ...続きを読む
OutlookExpressを終了する時は、必ず
ファイル→「終了してログオフ」をクリックです。

これをしないと、次回起動するとき、前回終了したユーザーで起動しちゃいます。
お礼コメント
akkoba-

お礼率 86% (13/15)

アドバイスありがとうございました。早速試してみたんですが、「終了してログオフ」が選択できない状態になちゃうんです。なぜでしょうか?
投稿日時 - 2002-03-23 23:52:50
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 64% (2667/4137)

>、「終了してログオフ」が選択できない状態になちゃうんです。 変ですね。 今調べてみますね。 ...続きを読む
>、「終了してログオフ」が選択できない状態になちゃうんです。
変ですね。
今調べてみますね。
お礼コメント
akkoba-

お礼率 86% (13/15)

ありがとうございます
投稿日時 - 2002-03-28 09:33:52
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 64% (2667/4137)

Windows98かWindowsMEであれば 「メモ帳」を起動して 以下のスクリプトを貼り付けてください。 そして oe_start.vbs と名前を付けて保存して OEを閉じて、 この保存したファイルをダブルクリックしてみてください。 一応これでユーザー選択できます。 ---この下から--- Dim WshShell On Error Resume Next Set ...続きを読む
Windows98かWindowsMEであれば

「メモ帳」を起動して
以下のスクリプトを貼り付けてください。
そして oe_start.vbs と名前を付けて保存して
OEを閉じて、
この保存したファイルをダブルクリックしてみてください。
一応これでユーザー選択できます。

---この下から---
Dim WshShell
On Error Resume Next
Set WshShell =WScript.CreateObject("WScript.Shell")
WshShell.RegDelete "HKCU\Identities\Last User ID"
WshShell.RegDelete "HKCU\Identities\Last Username"
WshShell.Run """C:\Program Files\Outlook Express\msimn.exe"""
Set WshShell=Nothing
---この上まで---

>「終了してログオフ」が選択できない状態になちゃうんです。
ただいま調査中です。
お礼コメント
akkoba-

お礼率 86% (13/15)

ありがとうございます。
してみます。
投稿日時 - 2002-03-28 09:36:33
  • 回答No.11
レベル12

ベストアンサー率 41% (209/501)

「Hotmail」についてですが、 http://lc1.law13.hotmail.passport.com/cgi-bin/login?_lang=JA&country=JP ↑こちらを参照していただければわかると思います。 私も持っていますが(3つほど…)、メインのアドレスと言うよりも、予備として使っている人が多いようですよ。 なぜ3つ持っているかと言うと、このアカウントで「メッ ...続きを読む
「Hotmail」についてですが、
http://lc1.law13.hotmail.passport.com/cgi-bin/login?_lang=JA&country=JP
↑こちらを参照していただければわかると思います。

私も持っていますが(3つほど…)、メインのアドレスと言うよりも、予備として使っている人が多いようですよ。
なぜ3つ持っているかと言うと、このアカウントで「メッセンジャー」が出来るので、
相手に応じて使い分けているんです…、(*^▽^*)ゞ
匿名性が高い分、信頼性が低いという欠点も持っていますので、そのあたりをどう考えるか?ですね…。

あともう一つ「無料アドレス」で人気が高いのが「freemail」ですね…
こちらは「POP」利用可能ですので、
例えば、ご主人のアカウントでネットに接続して(どこのプロバイダでも大丈夫です)、
その接続を経由して「freemail」のやりとりをすると言うものです、
参考URLを見ていただければ、内容はある程度わかると思います。
ただし、現在サーバーの設備調整のため、新規募集中止ですので、ちょっと待たなければなりませんが…
お礼コメント
akkoba-

お礼率 86% (13/15)

お礼が遅くなってごめんなさい
また1つかしこくなりました。
そうですよね。いろいろ使い分けてみたらよいのですね。
これからもこのページで質問すると思うんです。
akkoba-覚えていてください。
非常に初心者の質問ですがひとつづつマスターしていきたいんです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-28 09:14:06
  • 回答No.10
レベル14

ベストアンサー率 64% (2667/4137)

>家族4人分のユーザー設定 分かってきました。 XPのユーザーアカウントが4つあるんですね? あなたのユーザー名でXPにログオンして OutlookExpressを起動するとメインユーザーとなっているんでしょ? これが普通ですよ。 あなたのユーザー名でXPにログオンしたんだから、 OEのメインユーザー=あなた です。 >メインユーザー(主人)のところからしか >メール見る ...続きを読む
>家族4人分のユーザー設定
分かってきました。
XPのユーザーアカウントが4つあるんですね?

あなたのユーザー名でXPにログオンして

OutlookExpressを起動するとメインユーザーとなっているんでしょ?

これが普通ですよ。
あなたのユーザー名でXPにログオンしたんだから、
OEのメインユーザー=あなた です。

>メインユーザー(主人)のところからしか
>メール見ることも送ることもできません。
メールアカウントが1つですから、
ご主人がメールの受信をしてしまうと、
ご家族のOEでは見れなくなります。

ご家族それぞれにメールアカウントが別々に無くては
駄目だと思いますよ。

こういうことだと思うけど・・・
当たってます?
お礼コメント
akkoba-

お礼率 86% (13/15)

ittohan何回も回答本当にありがとうございました。
ドンクサイakkoba-覚えていてください。これから何回も質問投稿すると思います。おばさんですので頭の中がよくパニクリます。
それで、お礼ずいぶん遅くなったんですが、ようするに、私のところから開いた=
メールアカウントが同じ=主人も使う=今後は私のところからOEを起動する=主人のOEが起動してそこからしかOEが見れないということでしょうか?
XPコネクトが接続できないのもその理由でしょうか?インターネットを見るのも主人のいIEが起動するのでしょうか?
投稿日時 - 2002-03-28 09:52:23
  • 回答No.9
レベル14

ベストアンサー率 64% (2667/4137)

>メインユーザー(主人)のところからしか ひょっとして、 OutlookExpressのユーザー分けではなく、 XPのユーザーアカウントで分けたんですか? そうなると、 XPのあなたのユーザーでログインした状態で OutlookExpressを起動したら、 メインユーザーはあなたですよ。 ...続きを読む
>メインユーザー(主人)のところからしか
ひょっとして、
OutlookExpressのユーザー分けではなく、

XPのユーザーアカウントで分けたんですか?
そうなると、
XPのあなたのユーザーでログインした状態で
OutlookExpressを起動したら、
メインユーザーはあなたですよ。
補足コメント
akkoba-

お礼率 86% (13/15)

すいません。ちょっと理解しにくいんですが、分け方にユーザー分けとアカウント分けがあるんですか?
投稿日時 - 2002-03-28 09:39:20
12件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ