• ベストアンサー

3ヶ月のベビ連れの東北旅行。服装についてアドバイスください!

9月13日より1週間ほど、3ヶ月になる娘を連れて東京から秋田&青森に行くのですが、気候などの勝手が分からず準備に手間取っています。 東北にお住まいの方がいらっしゃいましたら、この時期のベビの服装についてアドバイスいただけませんでしょうか。 もう朝晩は冷え込むと聞いたのですが・・・。 朝晩・日中、どのような服装をさせていますか? また、出来るだけ少なく済ませたいので、組み合わせのアドバイスもあればお聞きしたいです! よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m504
回答No.3

こんにちは。現在仙台在中の6ヶ月児の母です  仙台と青森・秋田では気候がかなり違うと思いますが、こちらは寒いです。朝晩は大人は寒いです  が、子供というのは暑がりなようで、ウチは曇りで母が暑いと思っても子供は汗をかいたりします。  夜も子供が寝入るまで扇風機が必要だったりします。個人差もあると思いますが、暑がりちゃんだったりすると、過度の厚着はよろしくないと思います  4ヶ月前に新幹線を使って東京まで行きました。6月です。車内に冷房は入っていても、暑かったのを覚えています。  荷物になるかと思いますが・・・おくるみになるようなものを1枚持っていかれると良いでしょう。  あとはお子様が暑がりだったりする場合は夜も半そでで大丈夫だと思いますよ  移動には半そでで。腕が冷えてきたようだったら、おくるみでくるんであげる程度で大丈夫だと思います  服は半そでと羽織れる長袖を1枚持つかおくるみを持つかして、あとはガーゼを多めに持っていくと便利だと思います  汗をかいたらこまめに拭いてあげてください。冷えるとカゼの原因になるかと思います。  子供は大人より体温が高いです  大人と同じように考えると、子供には暑いと思うので、少し寒いかな・・・と感じるくらいで大丈夫ですよ  良い旅を!!

hefe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 参考にさせていただきます♪(^-^)

その他の回答 (2)

• acuvi
回答No.2

東北在住ではありませんが、 東北・北海道に赤ちゃん連れで旅行した経験から・・・ 3ヶ月ですと、まだ寝ていることが多いのでは? 掛けたり敷いたりできるので、厚めバスタオルは便利です。 靴下やはおり物も温度調整には活躍します。 これは移動中も役に立ちます。 涎掛けと肌着、靴下を多めに用意すると、 他の物は汚れにくくなり、荷物は減らせるかも。 ただ、どうしても赤ちゃん連れで1週間は荷物が 多くなりますので、安心できる量を宅配便で送ることをオススメします。 行く先で洗濯が出来るかどうか?でも荷物量は変わりますし。

hefe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 参考にさせていただきます♪(^-^)

• goodpro
回答No.1

おはようございます。 朝晩は、ちょっと冷えます。 内陸部や山間部は特に用意しておいたほうがいいです。 日中は、まだ残暑が残り、多少暑いくらいです。 日本海側は、一旦日差しが照ると、夕方まで日中の服装で大丈夫ですが、青森の「下北」「三八」「上北」の太平洋側は、朝夕は少しは折るほどの服装や毛布を準備されたほうがいいと思います。 赤ちゃんについては未婚なのであまりわからないので、その辺については詳しい方。よろしくお願いします。

hefe
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました!(^-^)