• ベストアンサー

マンションのピアノの騒音

noname#5149の回答

  • ベストアンサー
noname#5149
noname#5149
回答No.2

 ピアノの音に対しては気を使いますよね… 気になる人にはどんなわずかな音でも不愉快でしょうから… 私もマンションでピアノを弾いています。うちは築15年。5階建ての5階です。ご存知かと思いますが。音は常に上に反響しますよね。ですから、上階と下階への聴こえ方はずいぶん違いますし、そこの建造タイプによっても違うと思われます。うちのマンションは、世帯数が30程度なので、入居時のご挨拶の時に、ピアノを弾くことを、全ての住人に伝えました。時間も決め、それを知らせ、もし、その時間内でもうるさければ即電話をしてほしい、と電話番号も伝えました。挨拶回りの時は、引越しの挨拶の品とは別の、ピアノのことに関しての、品物を別に用意し、各部屋を回りました。その後も、半年に一度、「いつもピアノ音で御迷惑をおかけしております」と、ささやかなものですがお配りしています。出費がかさみますが、こういうメンタルな要素は最初が肝心だと思いますし、続けることも必要だと思っています。これが良いのかどうかはわかりませんが、とても関係がスムーズです。後から新しく入居してこられた方にも、同じようにしています。  すみません…私個人の経験談になってしまいましたが、ellenさんのマンションが世帯数が多いと、この方法は考え物ですよね…  あと、うちではピアノはフローリングの間なので、畳よりかなり響きます。自衛策としては、一応、ピアノの下と周りの壁には防音シートや防音板?を張っています。効果の程はわかりませんが…  ご参考になりましたら幸いです。  

ellen
質問者

お礼

もしピアノを持ってくる際には上下と同じ階の人に挨拶はするつもりではいましたが、やはりそこまでしないといけませんよね。本当に最初が肝心だと思います。 ピアノの足に履かせる防音キャップ(?)みたいなものはあるのですが、問題は上の階ですね。

関連するQ&A

  • ピアノの選び方

    賃貸マンションですが、アップライトピアノの購入を検討しています。 そこでお聞きしたいのが、 (1)サイレント機能をつけるべきかどうかです。  主に7歳の娘が弾くのですが教室の先生は消音ペダルで充分との事。  夜10時くらいまで練習するときもあります。 (2)2階に住んでいますが近隣(特に下の階)に振動や音はどの程度  漏れるのでしょうか?    築18年の鉄筋コンクリート造りです。

  • マンションでのアップライトピアノの床補強について。

    マンションでのアップライトピアノの床補強について。 18階建てのマンションの13階に住む者です。 5歳の娘がピアノ教室に通う事になりアップライトピアノの レンタルを申し込む予定です。 ピアノを和室に置く予定なのですが、194kgの重さが気になります。 色々、調べてみますと180kg/1m2という基準になるらしいのですが アップライトのピアノの床面積は1m2もなく0.6m2ぐらいがいいとこですよね。 そして安定設置のための「ビックパネル」などを使っても0.8m2ぐらいがいいとこです。 アップライトピアノを置くために180kg/1m2の基準を上回る設置方法をお教えください。 単に1.5m2ぐらいの鉄板や木材を置けばいいだけなのでしょうか? 演奏はサイレントのみで使用予定です。

  • ピアノの騒音でクレームを付けられました。これからどうすべきか??

    当方は公団集合住宅(築20年強)の3階部分の中ほどの3LDKに親子4人住んでいます。 1棟は5階建て30戸で左右対象構造です。 全数で30棟もあるマンモス団地です。 アップライトのピアノを購入して15年ぐらい経過しました。 その間北側の次女の和室にピアノを置いていましたが 1ヶ月ほど前に次女の大学受験が近いのと、長女とバッティングしないようにピアノを南側のリビングルームに移動して弾いていました。 なんと2週間後に斜め下の住人からクレームが付きました。 これを受けて早速脚にピアノ専門のインシュレータ(?)を履かせました。 この旨をクレーム先の住人に伝えて出来る処置はしましたと報告しました。 するとまた2週間後効果がないことをお伝えしますと再クレーム(?)がありました。 クレームの主は最近定年退職した一人住まいの男性です。 また、団地の規定であるピアノを弾いても良い時間帯は厳守しています。 因みにサイレントは付けていますが、弾いている本人はサイレントではもの足らないと言っています。 それに北側の和室に置いていたときは一切クレームはありませんでした。 これからどうしたら良いですか??

  • ピアノの騒音

    こんにちは。 ピアノの購入を考えているんですが、アパートなので騒音が心配です。 電子ピアノを買おうと思っているので、ヘッドホンをすれば問題ないと思うのですが、 アパートの二階に住んでいるので鍵盤を叩くときの音が下に伝わらないか心配しています。 ですので、私と同じようにアパートの二階でピアノを練習している方の意見を聞かせていただきたく思います。 何か対策をしなくても苦情とか来ませんか? もし対策をしてるなら、どんなことをしているかも教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 電子ピアノの騒音、困っています。

    同じ事で、前にも質問したことがあります。その時は、電子ピアノの騒音ではないだろうということで回答いただきました。しかし、日曜の夜10時に電子ピアノをヘッドホンで練習していましたところ、マンションの下の階の方から、「うるさいねん、音が」と注意を受けました。結構怒っていらっしゃいました。バイエルを練習していました。一体どういうことかわからなくて困っています。今日注意を受けたときは、驚きと、相手の怒りように何も聞けませんでした。明日の夕方頃、下の方に伺おうとは思いますが、騒音についてわかる方いましたら、アドバイスお願いします。

  • ピアノ購入にアドバイス下さい

    娘(7才、5才)のためにピアノの購入を考えています。 ヤマハの教室に2年半ほど通っていますが現在持っているカシオLK-101 では物足りなくなってきました。 予算は50万円くらいです。 最安値の新品アップライトか中古のアップライトもしくはタッチが生ピアノに近い電子ピアノを考えております。 マンションなので騒音も気になります。音を気にしながらの生ピアノより時間や騒音を気にせず電子ピアノのほうがいいのかどうか。 ネットで調べるとカワイのCAシリーズが良さそうな感じがしますが。 よきアドバイスをお願いします。

  • アパートでのピアノの騒音

    こんにちは。 ピアノの購入を考えているんですが、アパートなので騒音が心配です。 電子ピアノを買おうと思っているので、ヘッドホンをすれば問題ないと思うのですが、 アパートの二階に住んでいるので鍵盤を叩くときの音が下に伝わらないか心配しています。 ですので、私と同じようにアパートの二階でピアノを練習している方の意見を聞かせていただきたく思います。 何か対策をしなくても苦情とか来ませんか? もし対策をしてるなら、どんなことをしているかも教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • マンション隣家のピアノで困っています。

    築20年のマンションです。最上階です。最近隣のお子さん(4,5歳)がピアノを始めました。音が大きいため数回匿名でポストに防音対策を御願いしましたが、効果なし。そのため管理組合の理事長宛匿名で注意をされるよう御願いしました。理事長さんも数回注意したらしいのですが、「防音対策はしている(ペダル調整?、マットを敷く、壁から 離す)をしている」「時間は昼間2時から5時位まで、時間は30分から1時間だから常識の範囲だ」と平行線のままです。演奏は土日問わずほぼ毎日です。 実は妻が大病をし退院して療養中です。そのことは理事長を通して相手には伝わっています。私もそのことと今回のピアノの件で体調を崩し胃薬、精神安定剤と睡眠薬が必要となってしまいました。 ちなみにピアノはアップライトピアノらしいです。理事長もマンション規約上はピアノは禁止されていないので、やめさせることはできないと お手上げ状態です。隣とはまったく付き合いはありません。 ピアノ音ははっきり一音一音判ります。それもお子さんですから、あるフレーズの繰り返しでかなり堪えます。 アップライトピアノにはミュートペダルというものが付いているらしいのですが、これは有効なものなのでしょうか。? 今の家庭事情からみてもこの程度は我慢すべきものなのでしょうか。? 現在、一日中介護を兼ねて家にいる状態なので、ピアノの音が聞こえると、また始まったと胃が痛くなります。 これからどのような解決策があるのか判らず、途方に暮れています。

  • ピアノの騒音

    ピアノの騒音で下の階の住民の方とトラブルになっています。現在苦情は下の階の方だけです。対策としては、フローリングにカーペットでピアノ(アップライト)を地下置きしておりますので、これを畳をピアノの分だけ購入して畳の上に置こうと思います、その際に防振ゴムや吸収材を敷こうと思っていますが、又は日曜大工的に上底を個人でピアノの所だけでも出来ないかと思っています。不動産会社からも注意は受けているのですが、現在の所、騒音と言うより振動の方が大きいみたいですもっと良い方法があれば教えて頂きたく何方か、ピアノの騒音トラブルを解決した方アドバイスをお願いします。

  • ピアノ購入について

    3歳のころからピアノを習い、今は自分のためだけに趣味でピアノを弾いています。 実家にアップライトの東洋ピアノが一台ありましたが、どうしてもくぐもったような音が好きになれず引っ越しの際持っていくことをやめました。 今は電子ピアノ(メーカーはコルグ)で弾いていますが、やはり新しくピアノを購入することを考えています。 ・外観は木目調で背の低いもの ・ヘッドホンを付けて演奏可能なサイレント機能が付いているもの ・中古でも構わないのでできれば値段をおさえたい この条件でできればさがしたいと思っています。 日本製やヨーロッパ製色々ありどのように探したらよいかも良く分かりません。 どのように探すのが賢明か、またお勧めのメーカーなどご存知でしたら教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。 補足:一軒家に住んでいますのでサイレント機能は本当はいらないのではとも思うのですが、すぐ隣家に住んでいる人(うちだけでなく周り近所の家に何かにつけ怒鳴りこんでいくので周り近所の人もいつも警戒しているような特殊な人です。)が「昨日の夕方のピアノがうるさかった」と早朝に怒鳴りこんで来たことがあったので恐ろしくてヘッドホンなしでは演奏を楽しめない状況です。