• ベストアンサー

与党と野党

与党の『与』、野党の『野』。これらの語源は何なのですか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1976
noname#1976
回答No.1

『与』つまり旧字体の『與』は『あずかる』とも読み、その意味は『関係する』『関与する』ことです。つまり政治に直接『関与する』党ということで『与党』なのです。 一方『野』には『民間』という意味や『権力と対する立場』という意味があり、政治権力を直接行使できないという意味で『野党』と呼ばれているのです。 今ではあまり使われませんが、『下野する』(げやする)と言えば『権力の座から民間に降りる』ことを言います。また『在野』と言えば『民間にいること』や『野党であること』を意味します。

Mifutsuta
質問者

お礼

ありがとうございます。 詳しく書いていただき理解できました。