• 締切済み

どうやったら英語の実力が伸びるでしょう?

どうしたらいいのでしょう・・? 肩に力を入れた勉強は続かないので、好きな映画のシナリオ本を買って、毎日のように繰り返して気楽に聴いていたら、ようやくTOEICで805点まで取れるようになりました。 しかし、ここで長いこと足踏み状態になっております。 TVやラジオのニュースなどの英語は殆ど聴き取れないし…(それでも805点取れてしまうんですよね…) ネイティブスピーカーの方とも何となく会話はできるのですが、正確な文法を話している自身は全くありません。 皆さんのお薦め勉強方法などをぜひ教えてください!

noname#1641
noname#1641
  • 英語
  • 回答数5
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • kilo
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

そこから先に進めない大きな理由は、基礎がしっかりできていないことだと思います。新しい言語を身につけるには、まずはその言語特有の発音を自分のものにしないといけませんよね。母音だけ見ても、日本語には5つしかないのに、英語には14も(二重母音も加えると23も)あるのですから、赤ちゃんのようにバブバブと、のどや口の筋肉をさまざまに動かして、今まで出したことのない音を発声する練習が必要です。そうやって、新しい音が発音できるようになると、それを聞き取る耳の感覚も自然と備わってきます。 さて、問題は、いったいどうやってその練習をすればいいのか、ということですが、ここで私は「サイレントウェイ」という語学教授法を紹介したいと思います。上記のような基礎を大切にし、母国語を身につけたときのように自然に確実に正確に外国語が習得できるよう、工夫された方法です。 詳しくは、下記のウェブサイトで。

参考URL:
http://akikoshimizu.hoops.livedoor.com
noname#1496
noname#1496
回答No.4

800点突破おめでとうございます。 ここから、50~100点伸ばすのは、たいへんだと思います。     <単語の特訓でスコアアップをねらう>  帰国子女は別にして、日本で学習して900点以上取っている人は、ほとんど、単語の強化、ボキャビルをやっていますね。ためしてみてはどうでしょうか。     <集中的に勉強する>  このレベルになると、いままでと同じペースの勉強では飛躍できませんね。もし、スコアアップを考えるのでしたら、しばらく、そのことばかり考えないと・・・

回答No.3

I know how you feel. Let me share with you some things that helped me the most. 1. Listening Comprehension Keep on what you are doing now. Do it every day. Once you've got one movie down, move on to the next one. Understanding the News reports takes a bit of time. It's hard. So, don't worry even if you don't understand everything the report says. I believe TV news reports are much easier to understand (i.e. CNN Headline New) than raido broadcasts because you get to see some pictures. Don't feel bad about not understanding FEN news. Give yourself more time. I also recommend listing to or watching "NHK Eigo Kaiwa (radio/TV)" regularly. You don't have to "study" it. Just "listen" to the scripts and say to yourself "I understand what they are saying". 2. Speaking What helped me the most was to completely memorise short story books. Just pick up a toddler book (i.e. Winnie the Pooh) and start memorizing the whole book or a section of the book. Since you love movies, you could memorize several minutes (20 min?) worth of scripts. Yes, you need to push yourself a bit. Once you memorize them, those phrases will start falling out of your month. Once you know that you can use those phrases, you will begin experimenting the phrases by replacing some words here and there to make new sentences. You will also learn that you can add two or more of those phrases by "and" or "that" and you will start saying very long and complicated sentences. 3. Reading Comprehension 4. Writing These are for some other occasions. Good luck! James Bond

  • G-Karin
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.2

TOEICのことはあまり知りませんが・・・。 一番の近道、といわれているのはやはり、ネイティブスピーカーの方と近くなる、ということですよね。 正確な文法で話そうとすると、楽しい会話は成立しません。お友達になればよろしいかと思います。 電波にのった英語が聞き取れない、というのは早いから、ということなのでしょうか。 だとすれば、耳を良くすることが大切ですよね。 映画のシナリオを聴いていたら良くなった、とういのは同じ文章を繰り返し聞いたからだと思います。 小さな子供に繰り返し定例文を教えるのと同じく、日本人である私たちも繰り返し学習が良いのではないでしょうか。

  • otsuge
  • ベストアンサー率15% (43/278)
回答No.1

そこから先を補うだけでよければ、FEN(今名前が違ってたけど)関東はAM810kHzでしょうね。イヤになるまでかけっぱなし。

noname#1641
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 実は結構聴いているんですよ。でも、何だか歌がかかってる時間ばっかりなのが少しイヤなんですよね。。

関連するQ&A

  • ずっと英語が流れている放送ってありますか?

    英語を勉強しているのですが、リスニングの力をもっとつけたいと思い、TVやラジオなどのメディア放送のようなもので、長い時間ずっと英語が流れているものはありませんか?(できれば一日中) CSやケーブルTVにCNNやBBCとかは一応知っていますが、なるべくなら無料がいいのです。 一応アメリカに留学をしてたので、ネイティブスピーカーの普通の速さでしゃべっているのがいいのですが。。 ジャンルはやはり、ニュースや日常会話(映画など)が良いです。 誰か良い所があったら教えてください。<m(__)m>

  • 英語の勉強の仕方を教えて下さい。

    TOEICを中心に英語の勉強をしているのですが、どうしても文法中心になりスコアが伸び悩んでいます。 自分でももっと英語を楽しもうと思ってインターネットでTVとか映画とかの面白いサイトを探しているのですが、字幕が無いと読めないのが現状です。もし字幕があるサイトで、それで英語の勉強が出来れば良いのですが… TOEIC700点程度からの効率の良い勉強方法を知っている方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか?

  • 私の英語勉強法をチェックしてください!

    学生で4月から就職するのですが,会社からTOEIC470点以上とることを要求されたたのとやっぱり英語は必要だと思ったため,最近慌てて英語の勉強をはじめました. 現在はの英語レベルは,大学に入学して以来全く英語に触れていなかったために単語・文法をすっかり忘れてしまっている状態です. 中学2,3年生くらいと考えてください. 勉強法としては, ・単語:「DUO3.0」の英文を一日2文(少ないと思いますが,多いと挫折しそうなので・・・)覚える. ・文法:参考書,問題集で復習 ・リスニング:NHKのラジオ基礎講座3をディクテーション. ・単語は毎日,文法とリスニングは一日交代でやっていく. のように自分なりに考えて決め,まだ一週間ですが続けています. ただ,リスニングに関してなのですが基礎英語だと私には少し早いくらいのスピードなのですが,TOEICを受けるとなるとネイティブのスピードになるので基礎英語のスピードに慣れてしまうのはどうなのだろう?とも考えてしまいます. 他に"リスニング入門"という講座もあり,そちらの方がネイティブのスピードに近いようなのですが,TOEICを受けることを考えた場合,こちらの講座のほうがよいでしょうか?しかし,難しそうで挫折しそうな気もします. 私の勉強項目に何か足りない点があれば,ぜひご指摘してください. その際に何かアドバイスを頂けると幸いです.

  • TOEIC900点の実力はどのぐらいですか?

    3ヶ月ほど前に、TOEIC850点を取得しました。しかし、英語が出来るという感じではありません。メールぐらいだと読むのには困らない(英語の順番に読める)、ペーパーバックは挑戦したことがない、AFNのニュースは大雑把な内容は分かる程度です。口頭で喋ると中学の教科書程度で、分からなければ聞き返すことは出来ると思います。英検準一級は持っています。 TOEIC900点オーバーのレベルを知りたいのですが、どのぐらい英語が出来るものなのでしょうか? CNNや映画を聴いても、一度で理解することができるとか、NHKのビジネス英会話が易しく感じるとか、具体的な様子を教えてください。 TOEIC 900オーバーされた方は勉強方法なども教えていただけると嬉しいです。今後の参考にしたいです。

  • 英語、英会話の取り組み方

    突然ですが、今年中にどうしても英語を身につけなくてはいけなくなりました。 20代半ばで渡加経験が約8ヶ月程。カナダに行ってからも多少なりとも聞けるようにはなりましたが、 まだまだ全然ネイティブの会話にもついていけないですし、急に話題を振られてもしどろもどろです。 ですが、冒頭にも書いたとおり、今年中に英語(特に英会話)が必要になりました。 今は何から手をつけていいのか分からず、とりあえず文法のforestをやっていますが、 それとプラスして何をすれば良いのでしょうか。正直焦っています。 toeicは受けたことないですが英検は2級程度です。多読はこういった状況の場合おすすめですか? リスニングはtoeic用よりもラジオや映画の方がネイティブでためになるでしょうか。 英会話学校に行く予定は無く、週1~2程度webレッスンをネイティブにやってもらう予定ですが、 アウトプットも不安です。例文を根気強く覚える方法が一番良いのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 英語圏の人がもしTOEFLやTOEICを受けたらどのくらいの点数が取れる?

    愚問ですが、もし、英語圏(アメリカ、イギリス、オーストラリア人)がTOEICやTOEFLを受けたらどのくらいの点数(平均点)なのでしょうか? TOEICのガイドラインによると、ネイティブスピーカーは990点を必ず取れることになりそうですが。(ケアレキミスを考えれば950点以上?) ちなみに、英会話学校の講師(英語ネイティブ)に聞いてみると「取れないよー?!」と言っていたんですが。実際のところはどうなんでしょうか?

  • 英語の映画

    英語の勉強しています。テレビでのニュースの英語は半分ぐらい聞き取れますが、映画はさっぱりわかりません。映画をを字幕なしで見れる日がくるのでしょうか?映画を字幕なしで理解出来るようになるにはどれくらいの時間が、TOEICなどで何点ぐらい取れる実力が必要なのでしょうか?かなり漠然とした質問で申し訳ないんですが、字幕なしで見れる方、教えてください。

  • 英語力について回答お願い致します。

    今年から自分の英語力の無さに失望し始めました。 中学の時英検4級 高校の時英検3級 流行りで取得しましたが今では中学英語も危ういです。詰め込み勉強で殆ど覚えていません…。 今の年齢は22歳です。 2、3年のスパンを掛けて英語力を身に付けたいと思います。 ネイティブな発音、文法、単語、全てを兼ね備えるにはどうしたらよいでしょうか。 収入の殆どを貯金している状態なので高い教材などは避けたいです。 (多少なら頑張れますが) また、教材ではなく勉強法や体験談など、詳しく教えていただけると助かります! 英語力を身に付け、将来の仕事や海外旅行に役立てばと思います。 NHKラジオの英会話 TOEICの問題集 ↑リスニングに挫折済み ・勉強法 ・コストの掛からない教材 ・体験談 忍耐力だけはあります! 覚えたい欲もあります! 是非回答お願い致します!

  • TOEIC対策

    はじめまして、今度TOEICを受けようと考えています。 対策として問題集解いて見たのですが勿論全く解けず… 英文法は殆んど忘れている悲惨な状況… そこでTOEIC対策としてどんな勉強をしたのか(特に英文法) お勧めの参考書含めて、教えて頂けないでしょうか? 因みに目標点は550~600点です。 よろしくお願いします。

  • 英語の勉強(リスニング)

    英語がまったくききとれません。 この一年でなんとかTOEICで800点近くだしたいのですが、 どのように勉強すればよいのか、そこから立ち止まっています。 ちなみに、まだTOEICを受けたことがないので、5月からすべて受けるつもりです。 リスニングが大の苦手なのでひょっとしたら今のままじゃ500点まで届かないのでは?と思ってしまうレベルです。 そこで、ここで色々な似たような質問を参考にしましたところ、とりあえずは英語の発音に慣れるところからスタートすべきなのかなと思ったのですが、音に馴れるには、その音を何回も反復して聞かなくてはいけませんよね? だから自分ができるだけ飽きずに反復できるモノってなんだろうと考えたのですが、 ただ英文を与えられて反復練習するのはきっと続けるのは難しいとおもったので、 英語のアニメや映画やドラマなど、ストーリーが視覚的に分かるものを 使おうとおもったのですが、 アニメや映画といったモノはもともと勉強させるために作ったものではなく ネイティブ相手に作られたモノなので 難しいという書き込みも見られました。 実際のところ、英語の初学者がアニメなどをつかって 勉強するのはむずかしいことなのでしょうか? また、その勉強法でオススメのアニメや映画があれば教えていただきたいです。