• 締切済み

どうやったら英語の実力が伸びるでしょう?

どうしたらいいのでしょう・・? 肩に力を入れた勉強は続かないので、好きな映画のシナリオ本を買って、毎日のように繰り返して気楽に聴いていたら、ようやくTOEICで805点まで取れるようになりました。 しかし、ここで長いこと足踏み状態になっております。 TVやラジオのニュースなどの英語は殆ど聴き取れないし…(それでも805点取れてしまうんですよね…) ネイティブスピーカーの方とも何となく会話はできるのですが、正確な文法を話している自身は全くありません。 皆さんのお薦め勉強方法などをぜひ教えてください!

noname#1641
noname#1641
  • 英語

みんなの回答

• kilo
回答No.5

そこから先に進めない大きな理由は、基礎がしっかりできていないことだと思います。新しい言語を身につけるには、まずはその言語特有の発音を自分のものにしないといけませんよね。母音だけ見ても、日本語には5つしかないのに、英語には14も(二重母音も加えると23も)あるのですから、赤ちゃんのようにバブバブと、のどや口の筋肉をさまざまに動かして、今まで出したことのない音を発声する練習が必要です。そうやって、新しい音が発音できるようになると、それを聞き取る耳の感覚も自然と備わってきます。 さて、問題は、いったいどうやってその練習をすればいいのか、ということですが、ここで私は「サイレントウェイ」という語学教授法を紹介したいと思います。上記のような基礎を大切にし、母国語を身につけたときのように自然に確実に正確に外国語が習得できるよう、工夫された方法です。 詳しくは、下記のウェブサイトで。

参考URL:
http://akikoshimizu.hoops.livedoor.com
noname#1496
noname#1496
回答No.4

800点突破おめでとうございます。 ここから、50~100点伸ばすのは、たいへんだと思います。     <単語の特訓でスコアアップをねらう>  帰国子女は別にして、日本で学習して900点以上取っている人は、ほとんど、単語の強化、ボキャビルをやっていますね。ためしてみてはどうでしょうか。     <集中的に勉強する>  このレベルになると、いままでと同じペースの勉強では飛躍できませんね。もし、スコアアップを考えるのでしたら、しばらく、そのことばかり考えないと・・・

回答No.3

I know how you feel. Let me share with you some things that helped me the most. 1. Listening Comprehension Keep on what you are doing now. Do it every day. Once you've got one movie down, move on to the next one. Understanding the News reports takes a bit of time. It's hard. So, don't worry even if you don't understand everything the report says. I believe TV news reports are much easier to understand (i.e. CNN Headline New) than raido broadcasts because you get to see some pictures. Don't feel bad about not understanding FEN news. Give yourself more time. I also recommend listing to or watching "NHK Eigo Kaiwa (radio/TV)" regularly. You don't have to "study" it. Just "listen" to the scripts and say to yourself "I understand what they are saying". 2. Speaking What helped me the most was to completely memorise short story books. Just pick up a toddler book (i.e. Winnie the Pooh) and start memorizing the whole book or a section of the book. Since you love movies, you could memorize several minutes (20 min?) worth of scripts. Yes, you need to push yourself a bit. Once you memorize them, those phrases will start falling out of your month. Once you know that you can use those phrases, you will begin experimenting the phrases by replacing some words here and there to make new sentences. You will also learn that you can add two or more of those phrases by "and" or "that" and you will start saying very long and complicated sentences. 3. Reading Comprehension 4. Writing These are for some other occasions. Good luck! James Bond

• G-Karin
回答No.2

TOEICのことはあまり知りませんが・・・。 一番の近道、といわれているのはやはり、ネイティブスピーカーの方と近くなる、ということですよね。 正確な文法で話そうとすると、楽しい会話は成立しません。お友達になればよろしいかと思います。 電波にのった英語が聞き取れない、というのは早いから、ということなのでしょうか。 だとすれば、耳を良くすることが大切ですよね。 映画のシナリオを聴いていたら良くなった、とういのは同じ文章を繰り返し聞いたからだと思います。 小さな子供に繰り返し定例文を教えるのと同じく、日本人である私たちも繰り返し学習が良いのではないでしょうか。

• otsuge
回答No.1

そこから先を補うだけでよければ、FEN(今名前が違ってたけど)関東はAM810kHzでしょうね。イヤになるまでかけっぱなし。

noname#1641
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 実は結構聴いているんですよ。でも、何だか歌がかかってる時間ばっかりなのが少しイヤなんですよね。。