• 締切済み

初詣の人出ってどうやって調べてるの?

今年の初詣は、成田山に行ってきました。 すごい人でしたが、デモとかもそうですけど、警察発表と 主催者発表で数字が違うのはよくある話ですが、初詣の 人出みたいな桁がずいぶん大きいものはどうやって調べて いるんでしょうねえ。

みんなの回答

noname#142347
noname#142347
回答No.3

人手を数えることは出来ません。公共機関の乗客数などからの推計です。寺側は繁盛している事を宣伝したいから、多めの数字になりますよ。

• mateki
回答No.2

一般に警察官による情報だそうです。 けっこうどこでも警備に警察官がでています。 あとは駅の乗降客数の前年比なども参考にしていると思います。

• lamule
回答No.1

例えば1平方メートルの中に人が何人入れるかを調べて、その神社や寺の土地の大きさにあてはめて調べていたようなことを聞いたことがあります。