• 締切済み

理髪店はなぜ火曜日が休み?

なぜでしょうか?

noname#1641
noname#1641

みんなの回答

• Eivis
回答No.5

[理髪店]は東京も[月曜]が休みですが、女房によると[美容院]は[火曜定休]だそうです...美容院の勘違いではないでしょうか? 理由は私も単純にお客の少なさそうな日を選んだことと、週一回は誰でも休みたいからだと思っていましたが?!

回答No.4

大阪・京都は月曜日です。 協会で決まっていますが、土日は、お客さんが多く、月・火は少ない曜日ということでしょ。

• shoyosi
回答No.3

全国的に見ると、理容業は定休日は月曜日が一番多く、次に火曜日となっているようです。これは、かつては過当競争防止のため、各経営者が組合を作り、その組合で、定休日や値段を決めていた例が多かったためです。最近は、富山県の様に定休日を自由化する例も多くなっています。 (富山県) http://www.kitanippon.co.jp/backno/200108/21syakai.html

参考URL:
http://www.sponichi.co.jp/baseball/kiji/2001/01/20/02.html
noname#5374
noname#5374
回答No.2

私も以前不思議に思って、美容院に行ったとき、 美容師さんに聞いたことがあります。 そのときは確か、昔は火曜日に水道が止まっていたので、 火曜日休みにせざるを得ないということで、それが現在でも 名残として残ってる、といったものでした。 地域によって曜日が違うっていうのもそのとき聞いた気がします。

noname#4100
noname#4100
回答No.1

以前、ダンナからチラっと聞いた話なのですが、地域ごとにある、そういう理髪店の協会というか組合というか、そういうものがあって、一応基準があるようです。ですから地域によって違いがあると聞きました。 ちなみに、こちらは大阪で、ほとんどの理髪店は月曜日が休みです(^v^)