• 締切済み

理髪店はなぜ火曜日が休み?

なぜでしょうか?

noname#1641
noname#1641

みんなの回答

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.5

[理髪店]は東京も[月曜]が休みですが、女房によると[美容院]は[火曜定休]だそうです...美容院の勘違いではないでしょうか? 理由は私も単純にお客の少なさそうな日を選んだことと、週一回は誰でも休みたいからだと思っていましたが?!

回答No.4

大阪・京都は月曜日です。 協会で決まっていますが、土日は、お客さんが多く、月・火は少ない曜日ということでしょ。

  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.3

 全国的に見ると、理容業は定休日は月曜日が一番多く、次に火曜日となっているようです。これは、かつては過当競争防止のため、各経営者が組合を作り、その組合で、定休日や値段を決めていた例が多かったためです。最近は、富山県の様に定休日を自由化する例も多くなっています。 (富山県) http://www.kitanippon.co.jp/backno/200108/21syakai.html

参考URL:
http://www.sponichi.co.jp/baseball/kiji/2001/01/20/02.html
noname#5374
noname#5374
回答No.2

私も以前不思議に思って、美容院に行ったとき、 美容師さんに聞いたことがあります。 そのときは確か、昔は火曜日に水道が止まっていたので、 火曜日休みにせざるを得ないということで、それが現在でも 名残として残ってる、といったものでした。 地域によって曜日が違うっていうのもそのとき聞いた気がします。

noname#4100
noname#4100
回答No.1

以前、ダンナからチラっと聞いた話なのですが、地域ごとにある、そういう理髪店の協会というか組合というか、そういうものがあって、一応基準があるようです。ですから地域によって違いがあると聞きました。 ちなみに、こちらは大阪で、ほとんどの理髪店は月曜日が休みです(^v^)

関連するQ&A

  • 火曜休みはいつ以来?

    こんにちは、 子供が、久々に「火曜休みかー(ハート)」と言ってたんですが いつ以来なんでしょうか? しょ―も無い事ですが、意外な角度だったので興味がわきました。

  • 火曜日のいいとも!

    子役の子が言っていた 世にも奇妙な物語に出ていた女優さんで あいさつをしてもあいさつを返さない女優さん というのは誰ですか?

  • 第3火曜日

    ものすごくバカな質問だったらすいません。 たとえば第3火曜などという表現をよくしますが、それは「その月の3週目の火曜日」という意味なのでしょうか?それとも「その月の3回目の火曜日」という意味なのでしょうか? たとえば今月(2004年9月)のような場合、第3火曜というのは9/14なのか9/21なのかということを教えていただきたいです。 ホント常識的なことですが急に不安になってしまったので答えを知りたいと思いまして・・・。お願いしますm(__)m

  • 火曜日になるとなんでこうなる ? …

    「月曜日病」と言うのがありますが、 私の場合、「火曜日病」なんです… 週末の土日もしくは日曜日だけ休んだ後、 私の場合、月曜日はなんとか、「会社に行って働くんだ、働くぞ !」っていう気持ちで働くことが出来ます じゃあ、エンジン化が、かかって大丈夫かなと思えば、 次の日、火曜日になると、土日の週末の生活のラクで、楽しい記憶がよみがえり、 「これから週末までとても働けそうにないな…先は長いぞ…」 という考えになり、つらくて、家に帰りたいとまでなってしまうこともありました こんな風にならない、何か良い方法はないでしょうか どなたか、良いアドバイスをお願いします

  • 火曜日が終わりますねΣ

    知らぬ間に火曜日が・・・。 いや、まー別に火曜日が終わったからって 私には何もないんですけどね笑” とりあえず、すっかり秋ですね♪ というより11月ですね! ここで質問! 11月には何がおいしいですか?? 食欲の秋ですからね! 私は焼き芋ですね♪

  • 火曜日

    皆様にとって、火曜日ってどんな日ですか?

  • 就職活動するのに普段の休みは火曜日と木曜日どちらがいいですか?

    就職活動するのに普段の休みは火曜日と木曜日どちらがいいですか?

  • 火曜日と木曜日

    火曜日と木曜日、何方が好きですか?理由もお願い致します。

  • 「笑っていいとも」の火曜日のコーナー

    「笑っていいとも」の火曜日のコーナーの罰ゲームで,苦いお茶を飲まされてるときに流れてる歌,何と言う歌なのかお分かりの方はいらっしゃいませんか? 

  • 厄の火曜日

    聞いてください  厄の火曜日 来るはずもない救い 宿命と分かってて 何度も信号に止められたりしてるの 私の心は鬱寸前 運命(さだめ)の波に流されるわ 会長が後5分と私に怒鳴ったとき     (定時間際に5分残して何とか仕事を終わらせたらこのザマ) 今日の私はすごくがんばっていたのに 意地を張ってめいっぱい(宿命に)抗ったら さだめに押しつぶされた 何度も不幸続いて 下唇噛んでみても ほらもうさだめが さだめが縛ってくる どうにもならない・・・  Fu ーーー 私自身 火曜日というのが 厄日そのものと言っていいほどいい事がありません。 信号のフル待ち(私の手前で赤になる)が異常なまでに多く、それがなかったら別の要素で嫌な事が起きたり、親父が帰ってくるなり寝るまで怒鳴っていたり、仕事中でやけに多く怒られたり、人に害をなすような人間に干渉されたり。 火曜日になると これらのうち必ずどれかは起こります。 宿命です。 今日も定時間際に大汗ほとばらして 何とか5分前に仕事を終わらせ、片付けモードに入っていたらまだ5分あると怒鳴られました。 そして帰りもあたりまえのように赤信号のフル待ちをくらい続けました。 報われない宿命を背負っているのです。 これらに対策に対策をこうじてもどうにもなりません。 あなたには日常生活の中で厄のタイミングなどはありますか? それらに対策を講じたりしていますか?