• 締切済み

カメラのピント調節

使い捨てカメラのようなお気軽カメラ(シャッター反押しとかしないやつ)はどのようにピントを合わせているのですか?デフォルトで∞になっているとかでしょうか?

noname#1641
noname#1641
  • 科学

みんなの回答

• linus3030
回答No.4

3mぐらいのところに設定されていて 暗いF値で深度をかせいで 2mから無限までだいたい(大伸ばしにしなければ) 合うようになっています。 よく見ると得意(すごくよく写る)な距離が あるのがわかります。 それを理解した上で使うととても 安いカメラとは思えない絵になります。

• otsuge
回答No.3

使い捨てのf値は大きいです。f11くらいはあるかも。 これがピント不要の秘密です。 で暗い分はフィルム感度で補うのが今の主流です。

回答No.2

フォーカス・フリーといって∞になっています。

• otsuge
回答No.1

被写界深度という言葉を覚えておくといいですよ。 f値が大きくなればなるほど(絞りをかけるほど)ピントが合う距離に幅が出てくるのです。 使い捨てカメラの場合は、この幅が大きくなるような光学系設計をして、さらに、幅の一番端に無限遠がくるようにして、手前のピントも確保しています。 そのうちに、手前も遠くもピントが合ってつまらないと思うようになったら、絞りやピントが調節できるカメラで写してみましょう。

noname#1641
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 ではでは、実際は絞り値はどの程度の値になっているのでしょうか? 光量を確保するためにシャッタースピードもかなり遅いんでしょうね?