• ベストアンサー

「古館と戸田?のCM」+「荒海や・・・」で疑問です

noname#241470の回答

noname#241470
noname#241470
回答No.2

#1の asadi です。 >しゃべりの天才であり、言葉に誇りを持っていて、膨大な語彙数を誇る >古館さんが上記のことをたとえCMであろうと受け入れることができたの >でしょうかね?  古館氏が言葉に誇りを持っているかは私にはわかりませんが、彼が言葉のプロだということは知っています。その場面で「ゆきこう」と発音するよりは「ゆきかう」と読んだ方が耳に心地よい、あるいは流れに沿っていると判断すれば、プロとして当然「ゆきかう」を選択するでしょう。逆に「ゆきこう」と読むべきだと判断すれば、絶対に譲ることはなかったと思われます。  ということで「制作者側の判断および古館氏の判断」というように訂正させて戴きます(いずれにしても、こじつけですが)。