• ベストアンサー

入れ歯のずれ

resupoの回答

  • ベストアンサー
  • resupo
  • ベストアンサー率76% (10/13)
回答No.4

なんとなくお口の中の状態が分かりました。 もしかすると入れ歯を支えている、残っている歯がグラグラしているのでは? 「上下の入れ歯が、よく傾いたりするので」と言う事から... 入れ歯を作った当初と比べて顎の骨が痩せてきたのではないかと思いますが..... それで入れ歯が上手く噛み合わないのではないでしょうか? もちろんこのままでは良くありませんね。 胃腸にも負担がかかります。 今の歯医者さんで心配な様でしたら他の医院に行かれたら良いと思います。 御自分の今の状態や希望をきちんと説明して、先生が新しく作った方が良いとが判断なさったら、そうして頂いたらどうでしょうか?「総入れ歯になってしまうんじゃないかな」という不安な気持から、他の医院に行ったら元気な歯まで抜かれてしまうんじゃないかな...という気持も良く分かりますが普通はそんな事はありません。 それよりもこのままの状態を続けて手遅れになり、総入れ歯になってしまう方のが私は心配です。(ビックリさせてしまったらゴメンなさい。) ですから、まだ間に合ううちにちょっと勇気を持って御自分の信頼できる医院に行く事をお勧めいたしますね。 もし入れ歯を新しく作る事になったとしたら、御存じかと思いますが完成までは2~3週間から1カ月くらいかかります。 その間はやはり修理をしながら今の入れ歯を使用する事になります。お口から栄養を取る事はとても大切な事です。お食事の心配もありますのでやはり早めに診てもらって下さい。 早く美味しく食べれる様になるといいですね^^;

natuyo
質問者

お礼

アドバイスほんとにありがとうございます。 原因も考えてくださったりと、ありがたく思います ほんとに総入れ歯には、まだなりたくありませんので 別の先生と相談しながら検討していきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 入れ歯のことで…

    96歳になる祖母の歯はほぼ総入れ歯なのですが、上は一本だけ残ってる歯のおかげで金具で引っ掛けることができて落ちてこないので痛みもなさそうなのですが下は総入れ歯なので支える歯茎の土手の盛り上がり?が殆ない感じで動くのかで右側の歯茎が白くなっててそこと入れ歯が当たってるのかで入れる度に痛みが生じて何も食べれない状態になり結局歯茎で食べれるレトルトの介護食になってしまいます… なので歯医者に行って入れ歯の調整してもらおうと思ってるのですが、本人は行きたくないだの、別にええとか言って行かなさそうなのです… 歯なしでも食べれる介護食を作って食べさせるか歯医者に行って入れ歯の調整してもらってある程度噛めるものを食べさせるかどちらがいいのかわからなくなりました… 1〜2年前は何とか歯医者にいけてましたが耳が遠いので歯医者の指示にあまり従わなかったのと痛みを和らげるクッション材つけてもらいましたが取ってしまったりで… どのようにするのが最善なのでしょうか?意見聞かせて下さい…

  • 入れ歯の事で…

    95歳の祖母が先週の木曜日から寝てることが多くなり食べたくないと言う日が多かったので総入れ歯は外したままでした。(一応入れ歯は水に浸けて保管) 今週の水曜日から食べたいと言ったので胃の負担も考えて歯茎でも噛めるレトルトの介護食を与えてました。今日は朝昼と食べたいと言うようになったので今後のことも考えて外してた入れ歯を嵌めたいのですが嵌めても問題ないでしょうか? 1週間くらい嵌めてなかったので歯茎とか変化してしまってるでしょうか? 年齢もあるので新しく作るのは難しいですし微調整も体力的に歯医者には行けないかも… このまま嵌めないで歯茎でも噛める食事でもいいのか迷ってます よろしくお願いします。 歯は上だけ1本残ってますあとは総入れ歯です。

  • 入れ歯の作り直しを考えています。

    他県の叔母の家で暮らす祖母の入れ歯を作り直したいのですが、認知症があり、困難な状態です。 しかし、去年の3月に夜間徘徊して、発見した時には、何処かで転倒し、入れ歯も半分に割れていたそうです。嫌がる祖母を無理矢理歯医者に連れて行って、破損した入れ歯を軽く直して頂いてそのままです。 年齢も91歳なので、無理はさせたくないのですが、食べたい物が食べれないのは、見てるのが可哀想で。 歯医者に連れて行こうとすると、拒否がすごいです。 拒否理由は、痛いのが嫌だ。臭いが嫌だ。だそうで。 上下共に入れ歯で、下はやや変形も見られます。 認知症度は、重度で、娘、孫の名前も顔も分かりませんし、短期記憶も5分前の事は全く覚えていません。重度の難聴もあり、意思疎通も困難です。歩行や座位保持は短時間であれば可能です。 義歯が破損してから、義歯は使う時以外は外すようにしていた為、歯茎も痩せています。 この状態で、受けていれてくれる歯医者があるのかがまずは知りたいです。

  • 入れ歯についてです。

    歯を総入れ歯にしたいのですが。現在しっかりしてる歯が上下で10本くらいあるのですが。全部抜いて総入れ歯にして下さいと歯医者さんに頼んだらやってくれるのでしょうか?教えて下さい。

  • 入れ歯について

    母の事ですが、長年使っていた入れ歯が合わなくなり、前に行っていた歯医者さんは、かなり遠くてもう高齢で通うのが大変なので、近くの歯医者さんで入れ歯を作ってもらいました。でも、その入れ歯がうまく合わず、食べにくくて食も細り口内炎もよくできるのです。もう、かれこれ一年以上も調整に通っているのですが、今だに調子が悪いのです。 それで他の歯医者さんに変えようかと思っているのですが、他の歯医者で作った入れ歯の調整はやってもらえるのでしょうか?変えた歯医者さんでもう一度入れ歯を作り直さないといけないのでしょうか。 母は他の歯医者さんで作った入れ歯は、調整してはもらえないと思い高額な入れ歯をそうそう作り直されないし、しかたなく今の歯医者さんに通っています。 もし、してもらえるのなら、大阪の枚方か寝屋川あたりで、入れ歯の上手な歯医者さんを教えて下さい。お願いします。

  • 総入れ歯

    健康保険で作った総入れ歯が、食事のとき外れるようになったので、歯医者に行きました。歯茎が痩せてきているので保険外の入れ歯を入れることになりました。今は夜は、はずしているのですが、 付けっぱなしのほうが良いのでしょうか。それと歯茎のブラッシングも、やったほうが良いですか。よろしくお願いいたします。

  • 入れ歯を作るべきか

    上の歯の右奥から2本は差し歯も虫歯になり、今はい入れ歯状態です。 下の歯の左奥から2本はない状態です。その隣の差し歯が歯茎の根元がグレー色になっていて時々傷みます。ぐらぐらしています。 レントゲンをとると歯周病から根元の骨が弱くなっていて、膿が出ていました。 これを抜くと3本の入れ歯になるので、取れるまで我慢しています。 私は生まれつき歯並びが悪く上の歯はまだましなのですが、下が内側に入れ込んでいる感じで、大きさも上の歯に比べて半分以下です。子供の頃からかみ合わせが合わなくて話もしにくいです。一時矯正に通っていましたが、30年前のことで5年ぐらい通いましたがやめてしまいました。 下の歯の3本の入れ歯を作ると、入れ歯だらけになってしまって、人前に出てしゃべれなくなるようで心配です。このまま取れるのを待っているか、いっそうの事抜いてしまって入れ歯を作るか迷っています。 年齢は43歳です。

  • 入れ歯について

    父が入れ歯をしております。 歯茎にあたって食べる時痛いといっています。 現在、入院中もあり歯医者に行けないのですが 何か良いものはありませんか?

  • 部分入れ歯

    60代男性です。 現在上顎の歯は両側2本ずつしか残って無くなくそこに金具を引っ掛けた部分入れ歯使用してます。(両脇に金具で引っかけてる状態) 最近右側の入れ歯の金具を引っ掛けている歯2本とも抜けそうですが仮に抜けた場合は左側の金具を引っかけてる歯2本だけになってしまいますので総入れ歯にしなければならなくなるのでしょうか? 近日歯科に行く予定ではいますが予備知識になればと思い投稿しました。

  • 入れ歯を

    本日、歯医者に行って入れ歯が気持ち悪いので調整して欲しいと言ったのですが(入れ歯は左が奥より4本右側は奥2本残して3本分)左側を少し削っても入れると気持ちが悪いので左の奥に残っている歯が炎症をおこして歯茎が腫れていると言ってました。 本日は抜歯等してくれないし新しい入れ歯ができるまで右側のみにしたのですが、何か問題ありますか・・・ 先生は普通にちょんぎっちゃいましたが