• ベストアンサー

富良野・美瑛のおすすめドライブコース♪

9月13日から夫婦二人で初めての北海道旅行に行く予定です。 16日に富良野・美瑛に行く予定なのですが、おすすめのドライブコースを教えてもらえませんか? ちなみに、夫は「北の国から」を見てないので、「北の国から」コースは回らないつもりです。 これぞ北海道!という景色と見たいのと、ちょっとお土産を買いたいくらいで、さっぱり目的地が定まりません・・・。 本当は、層雲峡も行きたかったのですが、1日では大変ですよね? ホテルは旭川で、連泊するので、また旭川に戻ってくることになります。 答えにくい質問ですいません。アドバイスをよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • de152516
  • ベストアンサー率68% (127/185)
回答No.1

9月16日では、十勝岳温泉の紅葉には少し早いですが、ドライブ重視として 以下のようなコースを組むかなぁ・・・。まあ参考意見ということで・・・ 旭川市内  ↓ <R237>  ↓ ぜるぶの丘(ヒマワリが咲いていたら)  ↓ 北西の丘展望公園(駐車場前の売店で案内地図「びえいMAP(\60)」を買う)  ↓ パッチワークの路 (ケンとメリーの木・セブンスターの木・親子の木・マイルドセブンの丘)  ↓ <美瑛市街に戻り、道道966を白金方向に>  ↓ 白金模範牧場  ↓ 白金温泉  ↓ びえい望岳台  ↓ 十勝岳温泉(紅葉の状況によっては、安政火口まで歩いてみても)  ↓ 上富良野市街  ↓ ファーム富田  ↓ <ファーム富田前の道を一旦中富良野市街方向に向かいすぐ、北星山町営 ラベンダー園手前を右折、道なりに数km行くと突き当たりは道道851になり これを右、さらに突き当たりまで行って左、後は道なり>  ↓ ジェットコースターの道  ↓ 美馬牛市街  ↓ パノラマロード(拓真館・四季彩の丘・千代田ファームス等、行く場所は 残り時間により調整)  ↓ 旭川市内

moon5110
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 無事に旅行を終えて、昨日帰って来ました。 時間の関係で、泣く泣く富良野は行かなかったんですが、教えていただいたのとほぼ同じようなコースを回り、旅行を満喫してきました。 ありがとうございました。 やっぱり、北海道はいいですねー(^^♪ まだやり残したことがいっぱいあるので、また行きたいです♪

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。 美瑛は車で少し高台に登ればきれいな丘陵地帯が一望できます。美瑛の町自体もその景色をウリにしているので、町の観光案内所やインターネットなどで容易に情報を入手できます。  個人的な趣味になってしまいますが、JR富良野線という単線が走っています。「学田」(がくでん)という駅があるのですが、駅のたたずまいと一直線に伸びる線路に感動しました。  また、北の国からファンならずとも「吹き上げの湯」は北海道を実感するのではないでしょうか?ただ、風呂のそばには板が引いてあるだけの壁のない脱衣所しかないので女性には厳しいかも。その場合、吹き上げの湯からさらに車で5分くらい上ったところに凌雲閣という宿があります。ここは日帰り入浴も受け入れており、天気が良ければ露天風呂から見渡す景色は最高です。  かなり高確率でキタキツネに遭遇すると思いますが、クマにも遭遇するかもしれません。 お土産は送りでよければ、月並みですが富良野デリスをおすすめします。 楽しい旅行になるといいですね。

参考URL:
http://www.le-nord.com/furanodelice/home.html
moon5110
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 昨日、無事に旅行から帰ってきました。 教えていただいた温泉には時間の関係でいけなかったのですが、次に北海道に行くときには行ってみたいと思います。 ありがとうございました。 やっぱり北海道はいいですね♪ ぜひぜひまた行きたいです!

関連するQ&A

  • 冬の美瑛、富良野でおすすめの風景はありますか?

    12月23日に札幌→富良野周辺→旭川(宿泊)で観光に行きます。 一人でバス、JRを利用をします。 富良野を中心に観光予定です。 夏だったら美瑛の丘めぐりも迷わずプランに入れるのですが冬の景色はどうなのでしょうか? 美瑛、富良野間はJRとふらのバスラベンダー号の車窓の景色はどちらがお勧めですか? バスが237号線を辿るならどちらでも同じような景色でしょうか? 富良野だけなら札幌から中央バスまたはJRで滝川経由を考えています。 富良野で必ず行きたいところは森の時計(できれば夕暮れ前後)、ニングルテラスです。 できれば行きたいのは北の国からの資料館、中央ハイヤーの「北の国から」ロケ地スノーシュータクシー (ただし一人なので予算がネックなのですが・・・・・・)です。 富良野駅発19時7分のJRで旭川に向かいたいと考えてます。 富良野周辺の交通状況や天候の想像がつかず困っています。 アドバイスをお願いします。

  • 美瑛・富良野旅行について

    7/27~7/29計画しています。大きな移動はレンタカーです。 1日目:旭川空港(13:00頃到着)→美瑛観光→新富良野プリンス泊 2日目:宿→北の国から関連観光場所→へそまつり→新富良野プリンス泊 3日目:宿→旭川動物園→旭川空港(19:00頃発) ○1日目のランチについておすすめのところはありますか?旭川空港周辺か美瑛まで行ってしまうか迷ってます。 ○2日目北の国から+優しい時間+風のガーデンのファンでした。おすすめスポットはありますか? それから、へそまつりは、地元の人でなくても楽しめますか? ○3日目予定の富良野から旭川動物園に行くまでの道は、混んでますか?また、いくなら何時頃がおすすめですか?何時間くらいで回れますか? 初めて北海道に行くので楽しみで、質問を欲張りすぎてしまいました。

  • 富良野,美瑛のドライブについて

    8/1にトマムから旭川方面へ1日かけて家族でドライブします。富良野と美瑛の違いが今ひとつわからないのですが,大きな違いがありますか?「北の国から」の撮影現場には行きません。(子どもが全く興味もたなさそうなので。)お花畑も食事するところもガイドブックにはたくさんあって迷うのですが,お勧めのスポットを教えてください。地図を見る限り、ナビで脇道に入って景色を楽しんだりしても,簡単に国道に戻れそうですが大丈夫ですか。夕飯までに旭川市内の宿につけばいいので時間はあるのですが,時間配分がわかりません。 また、翌日は旭山動物園観光後,再度トマムに帰ります。夕焼けの景色も素敵ですが,この道,実際は真っ暗になってしまいますよね?暗くなる時間もよくわからないのですが,何時くらいまでに出発すれば真っ暗道にならないでたどりつくでしょうか。 始めての北海道なのでとても楽しみにしています。よろしくお願いします。

  • 富良野・美瑛の夜はどう過ごしたらよいでしょうか?

    11月3~4日で北海道旅行を考えています。 3日に千歳空港に着き、札幌・小樽から富良野・美瑛を観光し、5日の旭川空港20時半発で帰る予定です。  3日 千歳空港 → 乗馬や観光など → 札幌泊  4日 札幌・小樽観光 → 富良野・美瑛観光 →美瑛泊  5日 富良野・美瑛観光 → 旭川空港  (3日間レンタカーで回ります) 帰りの旭川空港ですが、出発時間までどう過ごしたらよいでしょうか? 冬期間ということもあり近くの富良野・美瑛はお店が早々に閉まってしまうところも多いようなので悩んでいます。 帯広空港とも悩んでいるのですが、どちらが夜まで楽しめるでしょうか? また11月ということもあり、富良野・美瑛の観光をどの程度の時間を割くか悩んでいます。 「北の国から」に特に興味はなくても見所はありますか?

  • 旭川から美瑛~富良野~トマム旅行について

    8月末に旅行いたします。 初日は旭山動物園で一日過ごし、旭川市内で宿泊して、次の日の予定が順調に進むか不安でご質問いたします。 朝早くに旭川を車で出発し、美瑛と富良野を見て回り、トマムに着いてからも遊びたいと思っております。 美瑛は車で景色の名所をめぐり、富良野はファーム富田やショップを回ったり、北の国からのロケ地めぐりまでして、トマムに着いてからもホテルのプールなどに行きたいと思っております。 でも各所の車での移動時間や観光に費やせる時間がよく分かりません。 トマムには遅くとも夕方4時までには着いていたいのですが、そうなると美瑛か富良野の予定をどこか削らなければならないでしょうか?それか、当日のトマムレジャーはあきらめて、美瑛・富良野を充実させ、トマムは宿泊のみで、夜遅く着くのを覚悟した方がいいでしょうか? ちなみにその次の日には札幌まで車で移動し、夕方には着きたいと思っております。 初心者ですのですみません。よろしくお願いします。

  •  旭川~富良野~美瑛・・

     旭川~富良野~美瑛・・ 来月の上旬に急遽、お墓参りを兼ねて上記のルートを回る事にしました。 ずっと北海道に住んでるんで、どれくらいの時間で回れるかは見当がつくんですが、もっと効率に良いルートを教えて下されば・・と思います。それと、美瑛と富良野の観光地も・・ 何せ、北海道民は意外と頻繁にこのルートは行かないもので、観光客より分からない私です・・>< 美瑛も昔は田舎・・と言うイメージでしたが、すっかり観光地になって驚いてます。 *一日目* 札幌を2時頃出る(用事が有って)~12号線で3時間半ほど~旭川の永山着。(ここで墓参り)~ 8時頃、美瑛へ~9時過ぎ着。ホテルへ直行。 *二日目* 8時頃、ホテル出発~美瑛・富良野観光~4時頃、芦別か三笠へ寄って、なるべく12号線を通らないで札幌へ到着。

  • 富良野美瑛 美味しいお勧めのお店教えてください

    6月下旬北海道観光で回答ありがとうございました その後、皆様の回答を元にプランを変更しました 初日 旭川空港着(16時頃) レンタカーを借り富良野泊(ニュー富良野ホテル) 二日目 美瑛富良野観光して富良野泊(ニュー富良野ホテル) 三日目 行き損ねた観光地を見て旭川空港へ(午後) 今回の旅行は美瑛富良野だけと考えています 大きな自然と花々を写真に収めるのが目的です 有名な富田ファームとかだけではなく通りすがりに目に止まったものを撮りたいと思っています ホテルでは朝食がついているのでお勧めの夕食を教えてください ここでしか食べられない、ここの〇〇は美味しい等参考にさせてください また天気がよければ「夕焼け」「朝焼け」も見たいのでお勧めの場所があれば一緒に教えてください よろしくお願いします

  • 7月の北海道旅行、富良野か美瑛か迷っています。

    以前にも質問させていただいたのですが、7月に3泊で北海道旅行に行きます。 (30代夫婦と、2才の子供一人、60代の両親の5人) その際の回答を参考にし、以下のようなプランを組みました。 予定としては、初日は16時に旭川空港着、そのまま食事して旭川に一泊。 二日目は、旭山動物園を観光、旭川に一泊。 三日目、富良野か美瑛を観光。札幌に移動して一泊。 四日目、札幌~小樽を観光。17:30の便で千歳空港より帰宅。 小さい子供がいるので、余裕をもったスケジュールにしたつもりです。 そこで、質問があります。 二日目は旭山動物園に行きますが、じっくり見たとして丸一日かかるでしょうか? そんなにかからないとしたら、他に行けそうな観光場所はありますでしょうか。 三日目、富良野か美瑛…どちらをメインにしたほうがいいでしょうか。 「北の国から」に興味はないので美瑛に絞ろうかと思いましたが(こちらで、富良野と美瑛の観光だけでもまる3日かかると聞いたので)有名な冨田ファームは見てみたいです。 雄大な自然と景色を堪能して、美味しいものを食べるのが目的なのですが、どちらがおすすめでしょうか。 いっそ、二日間を富良野を美瑛で回ろうかと思いましたが、四日目の飛行機が既に千歳空港発で抑えてしまっており、変更はできないので… 是非、助言お願い致します。

  • 富良野・美瑛方面のおすすめ

    今月末に北海道2泊3日の旅行に行きます。 二日目(金曜日)に札幌よりレンタカーで富良野・美瑛方面に行く予定ですが、ラベンダーはまだ早いようなので何処に行けばいいか迷っています。 で、みなさんのおすすめ地、おすすめルートを教えてください。 日時 6月28日 札幌発9:00~17:00  おっさんの一人旅 北海道ならではの景色が観たい

  • 富良野・美瑛旅行

    こんにちは。 来週(7月の3週目)に富良野と美瑛に旅行に行きます。 9時15分旭川空港着、新富良野プリンスホテル泊、2日目20時15分旭川空港発。 1泊2日で、1人旅です。 2日間ともレンタカー利用です。 「ラベンダーを見たい」「雄大な景色が見たい」「仕事のストレスを発散したい(笑)」という希望があるだけで、 まだ細かい旅行の計画は立っていません。 絶対に行きたいのは、美瑛のパッチワークの路とパノラマロードです。 あと当然ラベンダー畑。 ただガイドブックを見ると、いくつものラベンダー畑があって、どこが良いのか分かりません。 それとドライブも楽しみたいと考えているのですが、 富良野から旭川空港へ、そのまま北上するのではなく、 十勝岳や白金方面を経由したら、どのくらい時間かかりますか? お勧めの場所、うまい回り方、所要時間などを教えていただけると助かります。 あと女性1人でも気軽に食事ができるお店があったら教えてください。 ちなみに、北の国からは興味がありません。(^^; よろしくお願いします。