• ベストアンサー

AZワゴン 1年前と同じ症状・・・またオルタネーターでしょうか???

こんばんは!AZワゴン(H12年式・8万6千km)に乗っています。 本日夜、走行中オーディオの電源が落ち、ライトが暗くなり、警告ランプ(バッテリー・ABS等)が付き、ハンドルが重くなり止まってしまいました。 とりあえず、明日修理にだそうと思っているのですが、何が原因だと思いますか? 丁度1年前に、全く同じ症状が出て整備工場(個人)でオルタネータ交換をしました。(リビルト) 1年ちょい過ぎですと、保証対象外でしょうか? また、交換したのに再度故障するような所なのでしょうか?マツダのディーラーに出した方が良いでしょうか? ちなみに、昨日ATF交換をディーラーでしたのですが、関係ありますか?(8万キロまで一度も交換してなかったので、とりあえず半量いれてもらいました) それからディーラーの修理費用はだいたいおいくらしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tuu_chan
回答No.1

まずATFの原因は薄いと思います。 >本日夜、走行中オーディオの電源が落ち、ライトが暗くなり、警告ランプ(バッテリー・ABS等)が付き、ハンドルが重くなり止まってしまいました。 この症状はオルタの可能性が大なんですよね。 一年過ぎてますので保証の対応は無理かと思います。 オルタが原因かどうかは、発電しているかどうかをテスターで見ればすぐ判ります。 リビルト品でも頻繁には故障しないのですが、ただ他の電装系のトラブルの可能性もありますので、ディーラーでしっかり点検させた方が間違いないと思います。

その他の回答 (2)

• sssssa
回答No.3

オルタならスズキはリコールださずでほったまま 同じ年式のはこわれっるので スズキは隠すので

回答No.2

車のメカニックのことは詳しくないのですが、 先日父の車(マーチ)が同じような状況に陥りました。 バッテリーランプやABSランプが点灯し、 パワステが効かなくなって道端でエンジンが止まり、 近くの店の駐車場まで手で押したそうです。 エンジンもかからず結局JAFを呼びました。 父の車もバッテリー、オルタネータ交換済だったので ディーラーにて詳しく原因追求してもらったところ、 ICレギュレーターなるものが故障していたそうです。 修理費用は15000円。 ご参考までに。。