• 締切済み

メモリについて

この前某ショップから128のメモリを買ってきたんですが、マシンによって128や256に認識され、128と認識する方はOSが立ち上がる前にハングし(VA6)、256で認識する(OSも)ものはよくアプリを動かすとメモリー不足と警告されます(A7Vとか)。理由と使っていても大丈夫か教えて下さい。

みんなの回答

  • kurokatu
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

パソコンのメモリにはマザーボードとの相性というか、規定があって、ベースクロックやメモリのタイプが違うと誤動作や壊れる可能性のある物もあります。 元々のパソコンのマニュアルに対応するメモリの種類が記述されていると思いますのでそれに合ったものか確認してください。ベースクロック、ピン数、メモリの種類等が必ず記載されています。 規格に合わないと誤認識、誤動作等が発生します。 これらが合っていればメモリの不良かマザーボードの不良 ということも考えられます。

acester
質問者

お礼

アドバイス有難う御座います。メモリはPC133CL3のSDRAMで、全てのマザーボード上ではこの設定になっています。4台中(VA6を含む)うち2台はOCで動いています(というかマザーボードがオートで認識しているので手動でそのクロックに直しましたが…)。他のメモリはちゃんと規定値で動いています。今のところ友人にもそのメモリを診て貰おうかと思っているのですがそうした方が良いのかも教えて下さい。もし他にも補足が合ったらよろしくお願いします。

  • ARC
  • ベストアンサー率46% (643/1383)
回答No.1

メモリの初期不良か接触不良が、有力な原因なんじゃないかと思います。 とりあえず、メモリの接触面とメモリスロットの溝の中身をきれいに掃除して、再度しっかりとメモリを挿しなおしてみてください。 また、何度かメモリを挿しなおしているうちに状況が改善した例もあります。 これでも症状が改善できなければ、お買いになったショップへ持ち込んでみるのも手かと思います。

関連するQ&A

  • メモリの過増設について

    こんにちは。 4年前から使っているノートパソコンがパワー不足の為、退役させて 実家の両親の入門用として再生させようと考えています。 マシンはACERのTRAVELMATE514TXVでスペックは OS :windows98se CPU :celeron466mhz memory:64m grafic:Neomagic 2.5m で、ネットを仕様するには全く問題が無いのですが、それでもやや メモリ不足を感じます。64m増設して128mbにしようと考えておりましたが、 店に売ってるのは128m・256mがほとんどで、64mは見当たりませんでした。 以前windows98ではメモリを大量に増設してもあまり意味が無い(認識しない?)という 意見を見たことがあり、現在の標準64mに128mb増設して192mにするか どうか悩んでます。是非アドバイスください。

  • メモリの認識

    メモリを増設した場合の認識(OS)についてですが たとえば、32ビットOSで認識されなかった分のメモリは 全く機能していないのでしょうか? それとも、OSが認識していない(OSで使わない?使えない?)だけで 負荷のかかるアプリでは、未認識の分も使われるのでしょうか?

  • メモリの増設について

    自分はPCの改造などの方は初心者です。 どうしてもよく分らない事があるのですが、今自分はVistaを使っていて、メモリを増設しようと思うのですが、 PCは↓ http://www.emachines.co.jp/products/products.html?prod=J4517 で、対応しているメモリを調べたのですが、↓ http://www.iodata.jp/pio/memory/me1_emachines_d.htm j4517のところの注釈にメモリは2枚1組、「OS上のメモリー認識容量」は「増設した容量」と異なる場合がある。 とあるのですが、これは2枚組を買って前のメモリを外し、買った二枚に替えるということですか?、 「OS上のメモリー認識容量」は「増設した容量」と異なる場合がある とはどういうことですか?

  • アプリがメモリ不足と表示される

    os9.2でイラレ8.0と9.0、その他フォトショップなど入っています。イラレ8.0以外は問題なく立ち上がるのですが8.0だけはどれだけメモリを増やしてもアプリを総べて終了して立ち上げてもメモリ不足と表示されます。おそらくどこかの設定の問題だと思うのですがそれがどこなのか分かりません。宜しくお願いします。

  • メモリはあるのに不足してると言われる

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー コンピューターのメモリが不足しています プログラムを正しくどうさせるのに必要なメモリを復元するにはファイルを保存してから、開いてるすべてのプログラムを終了または再起動してください ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー とでます。 chromeでも同じような警告文が出ます。 確かに普段からメモリはたくさん使ってはいると思うのですが、まだ8G余ってますし、1年前に8Gを増設したときは、ちゃんと16Gくらいまで使ってくれていたのですが半年くらい前から8G位を上限に、と言ってもそれ以上にキャッシュはしているようなのですが、使ってくれなくなりました せっかく16Gあるので全部使ってから警告だしてほしいなって感じです。なにかタスクマネージャにはでないなにかがメモリを圧迫してるのでしょうか タスクマネージャやシステムでは16Gまで認識しているみたいなのですが、なんで8Gまでしか使われないのか原因を知りたいです。 そして、再インストールしてしまえば速いとは思うのですが、このままの環境で修復できたらと思っています。 自分で調べたこと コミット済みがたくさんになってるのが良くないみたいな事が書いてあったので、たしかに警告が出るときはコミット済みがギリギリにはなっているので、仮想メモリの上限を下げてみたり上げてみたりなどをして再起動してしばらく使ってみましたが効果はなかったです。もとからOSが仮想メモリの管理をしていたのですが、いろいろ触ってみた後は仮想メモリの設定は「OSに管理」の状態に戻しました。 画像は警告文が出たときにタスクマネージャをスクショしたものです。 CPU i7 4710MQ 2.5GHz OS windows10 Home 64bit メモリ16GB 足りない情報がありましたら追加いたします。 よろしくお願いします。

  • メモリの増設をしたい

    パソコンがときどき落ちるんです 原因はわからないのですが メモリー不足かな?と思ったりしています パソコンは eマシーンズ J4518 メモリ(RAM)は現在3GBです 増設する場合には どの製品を買えばよいでしょうか? どれくらいの容量まで増設できますか? メモリの費用はどれくらいでしょうか? 宜しくお願いします

  • メモリを増やしたいが対応するメモリの型番がわからない

    ソニーのノート型PC、バイオPCG-FX55V/BPを譲ってもらったのですが、メモリが不足(現在購入時のまま128Mのメモリを2枚装着)しているので、256Mを2枚付け替えて512Mにしたいのですが、バッファローのホームページから、対応するメモリを検索して調べてみたら、VA-N133-256MとVN133-256Mの2種類が出てきました。 ですが、VN133-256Mの中にも様々種類がある様で、その中で256MのものはVA-N133-256MY。 もう片方のVN133-256Mにも種類があるらしく、その中で256Mの物はVN133-A256MX、VN133-256MY、VN133-H256MYの3種類があります。 そして、そのページの「対応情報」の部分に、 ”下記パソコンのSONY VAIOに関しては、「VA-N133-256MY」が対応します。 SONY VAIO FX(PCG-FX77V/BP,FX55V/BP,FX11V)、GR(PCG-GR5F/BP,GR3F/BP,GR90 F,GR90F/P)” と文章があります。 要するにこのPCG-FX55V/BPのPCに対応するメモリは「VA-N133-256MY」の1種類のみと言う事なのでしょうか?? なんだかよく分かりません。 どなたか教えて下さい。

  • メモリを正しく認識してくれません。

    先日、256MB のメモリをバルクで購入したのですが 自分のマシンにさしてみたら起動時(BIOS)でも 128MB でしか認識してくれません。 CPU: Celeron 466 M/B: AB-BM6 ( BIOS はたぶん一番新しいバージョンだと思います) memory: 256MB PC133 (256KB と書いてあるチップが8枚片面についていました。) とりあえず、買ったお店に行って調べてもらったのですが お店では 256MB で正しく動いてました。 もしかしたらマザーボードが古くてチップを 128KB でしか 認識していないのかもしれないといわれたので BIOSのアップデートもしてみました。 他にもメモリを複数さしているとエラーが出るということですが、 問題のメモリ1枚だけをさして起動しても解消しません。 メモリを指す位置も変えてみましたが、 それでもやっぱり128しか認識してくれないのです。 今のところ、「認識を正しくしていない」だけ(?)で マシン自体が動かないということはない、 というか普通に使っている状態なのですが・・・。 やはり、このメモリを正しく使うためにはマザーボードを 新しくするしかないのでしょうか? 皆さん、よろしくお願いします。

  • Windows2000とメモリチェック

    先日、WinMeからWin2000へOSを変更しました。最初は普通に起動して使用できたのですが、数日後にOSの起動時に黒い画面で「Windowsを起動しています」と表示され、白いバーが画面の左から右に向かって走る途中でハングアップしてしまいました。 再インストール後もやはり数日経ってから同様の症状が再現しました。 友人に聞いたところでは、「Win2000の起動時にメモリをチェックにいっているところで、ハングアップしているのでは?」と言われました。 確かに最近メモリ(バルク品)を増設しましたが、当時使用していたWinMeの起動時にメモリパリティエラーが散発しています。 毎回発生するエラーではないので、その都度再起動していました。 やはりメモリが悪いのでしょうか? 実際に、ハングアップしている状況はOSがメモリチェックをしているのでしょうか? ちなみにMeから2000に乗り換えた理由は、IE6にMeの状態でバージョンアップしたところ、インストール後に起動しなくなったので、2000に乗り換えた経緯があります。今回、2000ではIE6にしても、問題なく使えていましたが・・・ 自分のPCとIE6との相性が合わないことも考えられるのでしょうか? ちなみにマシンはGateway Performance500 (Pen(3)、128M・・・購入当時)*増設して256Mにしています。 よろしくお願いします。

  • Surface pro 2メモリ不足

    Surface pro 2でHyper-Vを使用したいのですが、メモリがどうしても不足してしまいます。 外付けメモリとか存在しないと思うのですが、何か対処方法はありますか? メモリ容量不足で仮想マシンを起動できなかったりします。 普通のPCだったらメモリ増設で済むかと思いますが、Surfaceはそうはいかないと思います。 このままHyper-Vを使用すると、Surfaceのメモリに凄く負担が 掛かると思うのですが、どうなのでしょうか? またSurfaceの寿命って、どのくらいなのでしょうか?