• ベストアンサー

どうかギターポップ・ネオアコ好きの方・・・

最近、ギターポップ・ネオアコを形容する言葉で「甘酸っぱい」って多すぎる気がしませんか?その言葉にのせられて失敗することが多々あり、ここのところ本当に甘酸っぱくて泣けるギターポップに出会えずにいます。というわけで、これは泣けるというギターポップ、ネオアコ、テクノポップがあれば、是非教えてください。ちなみに、私は ・TEENAGEFANCLUB      ・フェアチャイルド ・STRAWBERRYSWITHBLADE    ・LIGHTNINGSEEDS ・カーディガンズ などを好みます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ギターポップ、ネオアコ大好きです!せつない系の音楽も聴きまくってます。 オススメ書かせていただきます。 フレンズ・アゲインの『トラップド・アンド・アンラップド』  (去年再発CD化!僕はこれでギタポにハマリました!!) エリアルの『バック・ウィズイン・リーチ』  (スコットランドの新星!去年暮れに出たばっかりの1stアルバムです。ティーンエイジが好きなら絶対気に入ると思います!) エファメラの『SUN』  (ノルウェーの女の子3人組。カーディガンズが好きならば、きっと気に入るのでは?何かクセになってしまう音楽です) 『クレプスキュール・フォー・カフェ・アプレミディ』  (ネオアコ全開のコンピ!とにかくどれもこれも、聴いていて死にそうになるくらい美しすぎです!なお、同シリーズでこの春、チェリーレッド版とエル版が出ます!) インスタントシトロンの『ウナ・マルチーア』  (日本一のギターポップバンドです、個人的にですが...。出したアルバム全部廃盤。でも去年、めでたく全部再発。インディーズ系レーベルからですが...) いつか機会があれば聴いてみて下さい。 そして、いい音楽いつまでも聴き続けて下さい。では~。

luvmaster
質問者

お礼

カフェ・アプリミディのシリーズは、漏らさず全て購入しております。捨て曲なしのコストパフォーマンスの高さが魅力ですよね。フレンズ・アゲインも去年購入いたしまして、思わず号泣しました。オリジナル盤が高騰しているのも頷けます。インスタントシトロンは一枚もってるけど、それはイマイチだったので、おすすめしてもらったのをチェックしてみたいと思います。この中では、エファメラが一番気になりますね。ノルウェーの女の子3人組というだけで卒倒しそうです。早速、購入したいと思います。

その他の回答 (8)

noname#5549
noname#5549
回答No.9

こんにちは。 こんな質問が出ていたとは... むぅ、既に多くの大好きなバンドが出てしまっている。(^^; あ、BLUEBOYまで。 ゾンビーズやXTCやオレンジジュース、モノクロームセット、パステルズはどうなんでしょう? さすがにチェック済み? う~ん。 DollyMixtureならどうだ!? 虎から再発されてましたがそれも5月で終わりですし、 無くなるかなあ? では、その流れでBirdieを。 Debsey(ex.DollyMixture)とPaul(ex.EastVillage)のユニット。 セントエティエンヌのバックメンバーとして出会ったふたりだけに、 内容は折り紙付き。 個人的には「TRIPLE ECHO」が好きですね。 Linus Of Hollywoodも良いなあ。 あとベルセバなら「LegalMan」が珍しくノリノリでお薦め。 日本ならCubismoGraficoやNeil&Iraiza、Venus Peterは良いと思うのですが、 有名すぎるのでboys&girls togetherなんかどうでしょ? 1枚きりの単発モノですけどギターポップど真ん中。 (*単にフリッパーズだという説もあり) あ、2000年に一部だけで騒がれたPICOはどうですか? ナシですか?そうですか。(^^; ダメダメですね。気持ちに知識が付いていきません。 余談ですがZESTやSHIFT、あとTower新宿店のリスニングコーナーは割に充実していて「甘酸っぱさ」を確認できるのでお薦めですよ。

luvmaster
質問者

お礼

モノクロームセット、パステルズはどちらかというと買わない方に入るかもしれませんね。そういえば、ドリー・ミクスチャーはカヒミ・カリィが年末に出したカバーアルバムの中で一曲カバーしていたけど、やっぱりオリジナルの方がよかったなあ。PICOは「I LOVE YOU」一曲しか知らないんですけど、アルバムも良いんでしょうか?Linus Of Hollywoodは最高ですよね、特に2ndが好きかも。

noname#1791
noname#1791
回答No.8

2回目失礼致します。 先ほどのアズテック・カメラの「ジャンプ」ですが私が持ってるのは アルバム「ナイフ」からの シングル「オール・アイ・ニード・イズ・エヴリシング」 のB面に収められた物をボーナスとして入れられていた 国内盤アルバムなので今この曲を聴けるのは アズテック・カメラのベスト盤ですね 書くの忘れてました。 ついでと言ってはなんですが、今度は曲のお薦めを ベン・ワット(Ben Watt)の 「ノース・マリン・ドライヴ(North Marine Drive)」 というアルバムの 2曲目の「サムシングス・ドント・マター( Some Things Don't Matter )」 アルバム全体は地味すぎてお薦め出来ませんがこの曲は良いです。 http://cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=155739726/pagename=/RP/CDN/FIND/album.html/artistid=WATT*BEN/itemid=1370779 試聴出来ます。 後ティーンエイジ・ファンクラブ(TEENAGE FANCLUB)に 似た感じのBMXバンディッツ(BMX Bandits )とか テリー・ホールが一時結成していたカラーフィールド(Colourfield ) スコットランドのトラッシュ・キャン・シナトラズ(Trash Can Sinatoras) 等もよく聴いてました。

参考URL:
http://cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=155739726/pagename=/RP/CDN/FIND/album.html/artistid=WATT*BEN/itemid=1370779
luvmaster
質問者

お礼

アズテックカメラは有名過ぎて、しっかり聴けてないところがあるので、これを機会にしっかり聴き直してみようと思います。EBTGは最近ハウス色が強くてネオアコとは呼べませんけど、ベン・ワットは何をやらせてもそつなくこなす才人ですよね。カラー・フィールドはちょっと地味すぎて今は気分じゃないかも。

noname#1791
noname#1791
回答No.7

初めまして 私もネオアコ、ギター・ポップ大好きです。 アズテック・カメラを紹介しようと思ったのですが もう出てるみたいなので他のアーテイストを紹介します。 ちなみに私が好きなアズテック・カメラのアルバムは「ナイフ」です。 当時この中でヴァン・ヘイレンの「ジャンプ」を 見事にカヴァーされているのを聴き感動致しました。 まだ紹介されていないバンドを書きます、まず昔よく聴いていたバンドで ペイル・ファウンテンズ(Pale fountains) アズテック・カメラ好きなメンバーが結成したバンドです。 「ジャスト・ア・ガール」や「サンキュー」という曲が有名です アルバムは国内盤の「パシフィック・ストリート(Pacific Street)」 で彼等の代表曲が殆ど聴く事が出来ます。 下のURLで試聴は出来ませんがジャケットと収録曲だけでもご覧下さい。 http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=122690&GOODS_SORT_CD=101 次はベル&セバスチャン(Belle&Sebastian)です。 こちらは美しいサウンドが売り物です。 http://cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=461676196/pagename=/RP/CDN/FIND/album.html/artistid=BELLE+&+SEBASTIAN/itemid=582525 上のURLで試聴できますので聴いてみて下さい お次は女性でレベッカ・ゲイツ(Rebecca Gates) なかなか落ち着いた雰囲気で気に入ってます。 http://cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=461676196/pagename=/RP/CDN/FIND/album.html/artistid=GATES*REBECCA/itemid=1399096 こちらも上記のURLで試聴出来ます。 次はキングス・オブ・コンビニエンス(Kings Of Convenience) こちらは最近徐々に注目されつつあるバンドです。 http://cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=461676196/pagename=/RP/CDN/FIND/album.html/artistid=KINGS+OF+CONVENIENCE/itemid=1443286 こちらも試聴出来ます。 今思い出すのは以上です。

参考URL:
http://cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=461676196/pagename=/RP/CDN/FIND/album.html/artistid=BELLE+&+SEBASTIAN/itemid=582525
luvmaster
質問者

お礼

詳細なご指導有難うございます。試聴できるものが多いようなので、早速試聴してみます。

noname#3291
noname#3291
回答No.6

たびたびどうも。スミスフリークでいらっしゃいましたか。失礼しました。僕は、スミスだったらGirlfriend in a comaですね。スミスの次だとPrimal screamの1stはどうでしょう。あとはバーズとか・・・ ちなみにぼくは気になるCDなりレコードを見つけた時、買う、買わないを決める判断基準があります。                       ズバリ、アメリカ人だったら買わないんです。個人的にアメリカのアーティストで泣けたってのがほとんど無いんですよね。R.E.MのAutomatic for the peopleとルー・リードのベルリンぐらいしか思い浮かばない・・・   もし暇があれば、luvmasterさんもCDラックのアメリカ人アーティストをチェックしてみてはいかがでしょう。

luvmaster
質問者

お礼

高校生の頃は、どんな音楽が好きかと問われればズバリU.kものと答えていた記憶があります。意識したことはあまりありませんが、アメリカものって不毛だったんですかねぇ。掘ってみたら、ざくざくでてきました。ボン・ジョヴィやらミスタービッグやら星状旗感じるアーティストが。しかも聴いていると泣けてくるんですよ、あまりに気恥ずかしくて。

  • liq
  • ベストアンサー率38% (228/595)
回答No.5

The Lotus Eatersの「No Sense of Sin」(青春のアルバム)、Blueboyの「Unisex」などはいかがでしょう。あと、ネオアコからは離れますがWeezerの「Weezer」も甘酸っぱくて泣けると個人的には思います。

luvmaster
質問者

お礼

私も「Weezer」を聴いて、高校1年生の多感な時期を過ごしました。Blueboy(サラのバンドですよね)とThe Lotus Eatersは気になっていたバンドだったので、これを機会にチェックしてみます。

  • 19san
  • ベストアンサー率19% (42/215)
回答No.4

ネオアコからはちょっとそれてしまうかもしれませんが、(ポストロックに属すようです) The Sea And Cakeの「Oui」というアルバムは秀作です。 Listen Japanというサイトで検索してもらえば、詳しいことがわかると思います。 1曲目の「afternoon speaker」という曲を聞いたとたん これはやられた、と思いましたね。 具体的に説明したいのですが文章にするのが下手くそなものですからうまくいえませんが、 とにかく聞いていて心地のよい曲が満載です。 Listen Japanでダウンロードもできるようなので一度聞いてみることをお薦めします。

luvmaster
質問者

お礼

有難うございます!早速聴いてみたいと思います。

noname#13289
noname#13289
回答No.2

ルイ・フィリップ、セイント・エティエンヌを一応お勧めしておきます。どちらもフレンチポップスっぽいサウンドですがエモーショナルな楽曲作りで定評があります。 あと、もしスミスをお聴きになるとしたら、アズテック・カメラも一緒に聴いてみてください。古い人たち(失礼)ですが、出現当時の新鮮さは未だ失われていません。

luvmaster
質問者

お礼

みんな大好きです。特にセイント・エティエンヌとスミスは激聴してました。ルイ・フィリップはあの声が最高ですよね。アズテックカメラは1stといいたいところですが、地味な「LOVE」が好きだったりします。出来れば、これ知らないだろという隠れ名盤をお願いします。

noname#3291
noname#3291
回答No.1

海外だったらTHE SMITH。 国内だったらフリッパーズギターの一枚目。これ絶対自信ありますよ。ちなみにスミスのほうはポップなのはサウンドだけ。歌詞にはまると人生変わってしまいますよ。

luvmaster
質問者

お礼

私も高校時代にスミスにはまって、現在に至っています。ちなみに単にスミスが好きだからという理由だけで「モリッシ―」と呼ばれていた時期もありました。一番好きな曲は「THIS CHARMINGMAN」です。

関連するQ&A

  • テクノポップとは?

    こんにちは。 最近、「テクノポップ」という言葉に興味を持ち、いろいろ調べてきました。調べてみると、人それぞれによってテクノポップの解釈が違い、どのような音楽をテクノポップと呼べば良いのかわからなくなってしまいました。 「こんな音楽がテクノポップだ」というような定義がある方、いらっしゃいませんか?

  • おすすめおしえてちょんまげ

    最近持ってるCDに聞き飽きてきました。 カーディガンズ(グランツーリスモを出す前時代)などの、 へたうまギターポップが好きなのですが、誰かオススメを教えてくださいな。 できれば女性ボーカルのほうが嬉しいですが、男性ボーカルも大歓迎っす。 お返事お待ちしておりまーす。

  • エレキギターと洋楽に詳しい方に質問します。

    エレキギターについていろいろ質問します。僕はギター暦は3、4年ほどです。 ストラトより、レスポのほうが弾きやすいそうですが本当ですか? 例えば、ツェッペリン「ブラックドッグ」や、ガンズの「スウィートチャイルドオブマイン」のソロを弾くとき、ストラトでは弾きにくいですか? 僕はスクワイア(byフェンダー)を所持しています。ジミヘンや ジョンフルシアンテをコピーしていました。 最近、ツェッペリンやガンズを弾くようになりました。今度新しいギターを買おうと思っています。 そこで、エピフォンのレスポとフェンダージャパンのストラトで悩んでいます。オススメはどちらですか? スクワイアとフェンダージャパン、フェンダーUSA、フェンダーメキシコではそれぞれに音質、質感の差はどのぐらいありますか? 一流ミュージシャンがライブでソロを弾くとき、高音で音を伸ばすことがありますが、それをコピーしようとすると途中で音が切れてしまいます。コレはどうすれば長く伸ばせるでしょうか? ライブで一流ミュージシャンの曲を披露する場合、アンプのワット数?は高ければ高いほど、(アンプの大きさが大きいほど)原曲に近くなるのですか? いろんな質問申し訳ありません。どうぞよろしくお願いします。

  • 轟音ギターとテクノ

    いつもお世話になります。 最近聴きたい音楽があります。といっても漠然としかなく探すに探せない状態なので、みなさんの知識をお借りしようと思いました。 その音楽というのが、轟音ギターとテクノが混ざった感じといいましょうか、ギターがかき鳴らされている中で、クラブミュージックの電子音が調和する、といった感じです。そんな音楽ご存じないですか?轟音ギターでなくても、クラブミュージックとギターロックとの融合みたいなものとかでもいいです。 ちなみに自分が好きなのは、ブンブンサテライツ、マイブラッディーバレンタイン、ベック、プロディジー、エイフェックスツイン、スクエアプッシャーなどです。これらに類似するお勧め音楽とかもお待ちしてます。

  • ギターの弾き方

    趣味でギターを弾いていますが、誰に教わるわけでもなく全くの我流で覚えました。 ギター暦は10年以上ありますが、腕は1年程度かもしれません。 それでずっと気になっていたのですが、私のギターは指板を押さえて離しただけで音が出ます。(ピッキングなしで) もちろんプリングするわけでもなく、ただ押さえて離すだけです。 早いフレーズなどでは弦が移っただけで開放の音が入ってしまいます。 試しに全神経を集中してゆっくりかつ静かーに指板を離してみても、必ず開放の音が入ります。 かなりの年季も入ってますしギター本体が悪いのでしょうか? (最近ビビリもかなり出てきました) それとも何かテクニックがあるのでしょうか? ちなみにギターはバーニーのSGです。 今更ながら、日々疑問に思っていたもので… どなたか解決方法をご存知の方、いらっしゃいましたら、どうよろしくお願いします。

  • ギターについて

    自分は中2です。 いきなりですが最近ギターを弾いてみたいなーと思ってます。 そこで質問です 1僕は「sekainoowari」や「ゆず」「Mr.Children」の曲が好きなんですがエレキとエレアコのどちらを買えば良いでしょうか? 2)色々ギターのサイトなどを見ていると度々1万くらいのセットで売っているメーカーはダメとかが書いてあるのですが本当でしょうか? 3) (2)を踏まえて初心者にむいてるメーカーや具体的な商品名を教えてください! (予算1万~3万程度) 4)やはり通販よりお店に見に行った方がいいですよね?行っても弾ける訳じゃないし違いなどがわからないと思うんですがどんな所をみればよいのでしょうか? 4つも質問すいませんm(_ _)m 1つでもいいので答えてもらえれば幸いです。 本当に初心者なので無知識ですが、ギターを買ったら色々勉強しようと思います。

  • これらの違いを教えてくださいっ!

    こんにちわ。テクノに最近はまりました。 しかしテクノにも色々あるんですね。 そこで以下の違いを教えていただきたいです。 ・Techno ・ポップテクノ ・Eurobeat ・Dub ・Bigbeat ・House ・Ambient ・Trance ・Noise ・Drum&Bass ちなみに「恋のマイアヒ」はどこの部類にはいりますか? よろしくおねがい致します。

  • ギター初心者!!

    最近、ギターやりたいなって思い始めているのですが、本屋さんに行ってみても、どれをどうやればドの音が出るのかも分らない状態の私にはちんぷんかんぷんなものばかり…。(T_T) そこでみなさんにお願いです(^_^;) そんな私にも分りやすい、(本当に何にも知りません)親切な教則本、知りませんか??ちなみに昔お父さんが持っていたような茶色い(笑)ギターを弾くつもりです。

  • 都内でオススメのアナログレコードショップ、教えて下さい!

    最近、アナログプレイヤーを購入しました。 それで、ぽつぽつレコード屋に足を運んでいます。 都内(特に渋谷か下北沢)で安いところ、また品揃えの豊富なところを教えて下さい。 通販でも構いません。 なお、欲しいレコードの種類は、特に70年代のロック、ソウルの名盤、 ネオアコ、ギターポップ、ブラジル、ボサノヴァ、アコースティックスイング、 ソウルジャズ、オルガンジャズ、ボーカルジャズなどです。 よろしくお願いします!

  • 英単語をポップアップで訳してくれるソフト

    英単語を選択クリックで、ポップアップで訳が出るソフト「Babylon」に似たものを探しています。 あいにく、「Babylon」はスパイウェアが入ってるらしく、本当に安全に使用できるか疑問なので。。 (ちなみに安全に使用するトピックスは見ましたが・・やはりこのソフト以外で;) 選択→ポップアップ表示がとても便利なので、 フリーソフトで似た単語訳ソフトあれば、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう