• ベストアンサー

パソコンゲームの定番イースシリーズで

今、パソコンでイースの(1)と(2)を同時にやっています。それぞれ、途中でつまって進めないところもいくつかあります。そのひとつにイース(2)のムーンドリアの廃墟で左側に進んだところに、壁に囲まれた空間があってそこに木製の宝箱があります。でもその周囲が壁に囲まれているため入ることができず、とることができません。どこかの村の子供にそこの木箱の宝箱の取り方を聞いた覚えがあるのですが。一体どうやってとるのでしょうか。それと中身は何なのでしょうか。幾つかイースのサイトを見てみましたが、これについての謎は解けません。それと、攻略本が出ていましたら出版社と本の題名も教えてください。絶版になっていない限りどうしても手に入れたいのです。いろんなサブイベントや裏技なども試して見たいと思ってます。それでは情報よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11159
noname#11159
回答No.1

>イース(2)のムーンドリアの廃墟で左側に進んだところに、壁に囲まれた空間があってそこに木製の宝箱があります。 マトックでヒビの入っている壁を叩きます。すぐわかると思います。 中身は「べスティアリーポーション」です。 私が重宝したサイトを載せておきます。良かったらどうぞ☆

参考URL:
http://www.horae.dti.ne.jp/~pukupuku/index_ie.html
derwin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼の返事が遅くなり申し訳ありませんでした。木製の宝箱については、以前にラスティー二の廃坑で手に入れたマトックで壁を崩しに行ったのですがよほどおかど違いな所を叩いていたのかそのときは崩れませんでした。再度挑戦してみます。参考サイトですが詳しく載っていてとても重宝するサイトですね。シーンのダンジョンがすべて詳細に載っていて大助かりです。まるで攻略本のよう。感激です。今まで私が見ていたサイトはアイテムやボス攻略の仕方くらいしか載ってなかったので。でも御紹介いただいたこのサイトを見てももう一つの謎が解けません。また別で質問しようと思っていたのですが、なんせダンジョンの中ですので、地図を描くわけにもいかず、困っています。その謎は、イース(2)でのサルモン神殿の中のファクト管区の地下水路でどうしても行くことのできない所が二箇所あるのです。ファクト管区の地下水路の全体を上から見たとして、向かって右上の「銀のペンダント」が入ってる宝箱のすぐ左側のはしごがあるところ(どこかに通路が続いている)ともう一つは同じくファクト管区の地下水路で全体を上から見たとして右下側の正方形の大きな天井は黒い?建物っぽいところに続くはしごの入り口のところです。(左側に進んでいくとサダの石化された石像があります。)この二箇所に水が引いた通路を通ってもどこをどう通っても入れず、何日も迷ってます。何を言ってるのかさっぱりわからないでしょうね。こんなところで質問してしまって申し訳ありません。自分なりに何とかやってみるしかないですね。迷惑な質問してしまってすみませんでした。それではほんとにありがとうございました。がんばります。

その他の回答 (1)

  • Advance
  • ベストアンサー率60% (704/1160)
回答No.2

攻略本の情報ですが、ソフトバンク社から「イースエターナル&イース2エターナル パーフェクトガイド」というWin版の攻略本が2000年9月21日に1,800円(税別)で発売されたようで、参考URLで紹介しているAmazonというサイトでは、購入も可能なようですよ。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4797312467/250-7710885-3591410,http://www.zdnet.co.jp/gamespot/etbook/0009/ys/i
derwin
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。早速参考のページに飛んでみました。購入できてしかも配送してくれるのでいちいち本屋さんで注文しなくてもとても便利で助かります。すぐに注文してみたいと思ってます。

関連するQ&A

  • ドラクエ7

    ドラクエ7を中古で買ってやっています。 まあまあ面白いのですが、なんかだるくないですか? 同じ場所に過去と現代と行かないといけないし、3Dマップだから回転させ ないと見えない扉や宝箱があったり(これが売りみたいですが)。 フォーリッシュの町のふしぎな石版も城壁の回転させて見える扉から入った 宝箱にあると知って行ったら過去の方が正解だったりして・・・。 ふしぎな石版を見つけそこねたら次に進めないし、石版をはめになぞの神殿 まで行くのもめんどくさく思ってしまう。 一番最初のなぞの神殿の謎解きばかりみたいなのも難しくて攻略ページなし ではわかりそうもないのが多かったと思います。 1つの村などで事件が解決しても次どこに行ったらいいかもよくわからない ところが多いです。 ダーマの神殿の次の砂漠の村まで来ましたが、全部攻略ページを印刷してや っています。 全然攻略本とか見ないで最後までできた人っていますか? 以前のドラクエシリーズの方がもっと面白かったと思うのですが、私が歳を とったせいもあるのでしょうか?

  • FF10-2のサボテンダー探しとビサイド島のプチ通信スフィア?探し

    いまサボテンダー探しをやっているのですが3番目の炉ベイラの居場所がわかりません、寝心地がよくて狭いところが好きでおそらくスフィアハンターの家の鍵つき?宝箱の中にいると思うのですが見つかりません。もし知っているなら教えてください。おねがいします。 もう一つの質問はビサイド島で移籍の二つ目の壁?を開けるためにヒントを探しているのですが、3つは見つかりましたが最後の一つが見つかりません。攻略サイトを見たところ村の中の左奥の広いところにあるらしいのですが見あたりません、そもそも左奥って地面が土じゃないし、、、掘れない気がします。どこにあるかしっている方はできるだけくわしく教えていただきたいですよろしくおねがいします。

  • イースシリーズはどれが一番面白いんでしょうか?

    調べた感じだとPCエンジン版の「1&2」が名作だとの事ですが、全シリーズを通してやってらっしゃる方の話では初代イース(これも種類が沢山あり:以下後述)が一番(?)という話もあるらしいです。 ここら辺がよく分からずどうも調べたところ、いわゆる悪名高き「ファルコム商法」によってかなりの機種でリメイク・移植が繰り返されたようで、しかも問題なのが全部内容が微妙に(?)違うらしいです(このせいで今でもファンの間で論争が絶えないとか…)。 演出・ヒロイン・主人公の性格・さらには曲からシナリオも全然違うようで、同じ作品でも「別物」と呼ばれてるものまであるそうです。 肝心の「初代1」だけでも、PC88、PC98、MSX、X-1、A2、X68、AT、FM(2種類?)、Mk-、FC、SFC、PS、PS2、Win95、98…(以下Vistaまで)などなど…(他にも多数)とあり、正直どれが「初代」なのかも分かりません; 個人的には、イースを立ち上げた初代チームが、「天地創造」で知られる「クインテット(メーカー)」のスタッフと聞いて、その影響が一番よく出てるシリーズがやりたいです(あの神秘的な世界観に浸りたい)。 今でも初代ファミコンのグラフィック(しょぼいグラフィック)でも内容が面白ければ楽しんじゃう人間なので(ドラクエ4とかメタルマックスとか勇者のくせになまいきだとか)、雰囲気や内容が面白ければレトロでも全然構いません。 もし、何か参考となるサイトやスレッドがあれば、御紹介だけでも構いません(ファンのサイトや議論の場など、情報となるものなら何でも構いません)。 アドバイスよろしくお願いします。

  • ドラクエ7 次の石版はどこ?

    行き詰まりました(笑)。 DISC1の最初の方で、もともとの島のほかに、2つの島まで船でいけるようになりました。 エンゴウ(すみません、名前がうろ覚えです。火山がすぐそばにある村です)までは行けるのですが、その先の石版が見つからず、ずっと海でうろうろしています。 なぞの洞窟での状態は、石版が右上と左上の部屋のまるまる2枚がそろい、ほこらの2つがドアが開いて入れる、という感じです。 攻略本等は見ないようにしようと思っていたのですが、ここのサイトで調べたところ、次の町は村中の人たちが固まっている?らしき町の人たちらしいのです。 あいまいな質問ですみません。どんなヒントでもかまいませんので、「ここは行った?」等のお話が聞ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • どうぶつの森e+フルーツについて

    皆様、よろしくお願いいたします。 今さらですが、「どうぶつの森e+]を始めるところです。 DS版は持っているのですが、大画面でやりたくて・・・。 wii版でも「どうぶつの森」が出るようですが、本体が品薄なので、しばらくはGCで我慢しようと思っています。 前置きが長くなりましたが、村の特産のフルーツ以外の果物を手に入れるにはどうすればよいのでしょうか? DS版では、住人からの手紙に付いていたり、母の手紙についていたり、友達村から通信で手に入れたり出来ましたが、e+でもやはり手紙に付いてきたりするんでしょうか?攻略本にも特産以外のフルーツの集め方は書いていませんし、サイトで検索しても、もうソフト自体がかなり古いですから、攻略サイトもかなり少なく、一応一通り調べましたが、フルーツについては載っていませんでした。DS版では「ありがとう」と言う言葉を入れた手紙を住人に送るとお返しにフルーツつきの手紙をもらえる、と攻略サイトに書いてあって実際にそれで全種類手に入れたのですが、そういう裏技がe+にもあるのでしょうか? 知り合いで、いまだにe+をやっている人もいませんので、他の村からフルーツを手似れる事もできないので困っています。 ご存知の方教えてください。よろしくお願いいたします。

  • イースシリーズについて質問

    いままで空の奇跡や英雄伝説(ガガブー) やってたのですが ファルコムのサイトとかでたびたびイースって名を 見かけるので、もともと有名なゲームってのはしって いましたので、イースをプレイしてみようと思うのですが、 けっこう色んな作品が、でていて、 1~5?ぐらい出ていると思うのですが?このイースってシリーズ は、ストーリーが空の奇跡SC&FCみたいに繋がっていて イースも順番にやらないと物語がよくわからないのでしょうか? それとも英雄伝説(ガガブー)みたいに新規ストーリーみたいに他の 後の作品からでもプレイできるシリーズなのでしょうか? ただ見るからにはアドルという人物が一環として主人公なので(同一人物なんですか?) それとイース ファルガナの誓いとイース オリジンは何作目にあたるのでしょうか? イース1&2完全版はXP版がでているのでそれにしようと思うのですが、3もでているのでしょうか? あと、イースシリーズで一番名作はどれなんでしょうか?(評価が高い)多重質問ですいません。お願いします。

  • スーパーファミコンのスーパードンキーコング3のやり方で。。。

    かなり古いネタの質問ですみません。。 (^^;ゞ 先月友人引越しの手伝いで掃除をしていたら、スーファミの本体と ソフトが出てきていらないからと言われ戴きました。で、時代遅れながら、 ただ今スーファミの「ドンキーコングシリーズ」にどっぷりハマッテいます。 そこで、質問なのですが、 「スーパードンキーコング3~謎のクレミス島~」ででっかい樽お化け?! が口から樽を吐き出しだんだん前に迫ってゆき袋小路状態になっていく 画面がありますよね。(何ていう名前か忘れましたが。。。) そこがクリアできません。友人に聞いてもそこまで行かなかったとの事で 教えてもらう事ができませんでした。 古本屋等へ行き攻略本を探していますがありません。(涙) どうしたら良いでしょうか。。また、裏ワザ等ありましたら、教えてください。 ちなみに2も持っていて平行して楽しんでいます。

  • イースシリーズの購入順序について

    イースシリーズをやってみたいと思っているものです。 自分なりにいろいろ調べてみましたが、移植されていたりしていて、どのな順序でやっていけばいいのかわからなかったので、ここで質問させて頂いております。 今から、このシリーズを始めるとしたら、どの順序でやるのがよいでしょうか? なるべくPC(win7またはwinXP)でやりたいと思っております。あと、できればグラフィックは空の軌跡くらいのレベルのものでお願いします。 イース6のサイトを見ていてやってみたいなと思ったのですが、やはり1からやらないと、ストーリーがわからなくなってしまいますよね? 以上、よろしくお願いします。

  • イースシリーズをPSPで1、2、3とやったんですけど、PSPだとあと6

    イースシリーズをPSPで1、2、3とやったんですけど、PSPだとあと6、7しかありません。 6、7は面白いですか? またPS2の4、5はどうですか?

  • イースシリーズを順番通りに遊びたい!

    友達から『フェルガナの誓い』&『イース7』を貰いました。 面白いですね(^▽^)♪ PSPでしてます。 シリーズと聞いて他もやってみたくなりました。 ただ友達いわく「元々パソコンのゲームで、幾つかの会社がPC以外のゲーム機で出してる。PSPで出してるのがどのシリーズか自分も分からない」とのこと。 ネットでざっと検索してみましたが情報量多すぎて、結局よく分かりませんでした(;_;) ■シリーズは何から何までなんでしょうか? →タイトルに数字が入ってると順番が分かるのですが、今回の「フェルガナの誓い」も何作目にあたるのか分かりません‥。 順番通りにしたいのですが順番が分からず困ってます(T-T) ■シリーズはまだ続いているんでしょうか?? →現時点ではどの作品が最後なのでしょうか。それともシリーズは完結しているんでしょうか。 ■PSPで全てのシリーズできますか? →PSP以外だったら、どのゲーム機でできるかも教えてほしいです(持ってる友人に借りて遊ばせてもらおうと思います笑;)。 多重質問ですみません、よろしくお願いします。