-PR-
解決
済み

防水加工の繊維でも染料で染められるの?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.23975
  • 閲覧数216
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 72% (77/106)

防水加工の繊維でも染料で染められるのでしょうか?
光岡自動車の自作自動車のホロの部分を黒に染めたいのですが、防水加工された繊維(細かい材質は分かりません)でできています。防水加工の繊維でも染料で染められるのでしょうか?ガラス、ビニール、プラスチック部分は染料で色がつくことはないですよね?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 35% (146/413)

主に染料が定着するのは素材中のたんぱく質の部分だそうです。
タンパク成分があれば、撥水加工をしてあっても染料は十分定着します。
ナイロンやビニールなどの樹脂はわりと簡単に染まります。
綿は染まりにくいのですが定着をしっかりして、回数を多めに染めればうまくいきます。(ジーンズなどが色落ちしやすいのはこのため)

ちなみに、染料は顔料にくらべ、不安定な色素で、紫外線などによる色落ちが早いので、車の上部分に染料を使うと、案外に早く色あせするかもしれません。駐車中はカバーをするなどすると、より長持ちします。

染色方法で具体的な質問などあれば補足して下さい。
分かるかぎり返答します。
お礼コメント
tatuya03

お礼率 72% (77/106)

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-04 01:28:35
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 25% (873/3452)

防水加工の種類と染料の種類によりますが、まず色は乗らない
と思って良いのではないでしょうか(通気性のない撥水加工だ
とより一層無理だと思います)。目立たない所で少しテストし
てみるしかないと思います。

また、ビニール、プラスチックに色が付く事もあります。
ガラスはまず付かないはずですが、うっすら付いてしまう事も
あるみたいです。いつも使っているガラスビーカーの色落ちな
いし……。(苦笑)
お礼コメント
tatuya03

お礼率 72% (77/106)

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-04 01:29:02