• ベストアンサー

OSCORE.DLLが見つかりません。

いらないファイルを削除していたら「OSCORE.DLL」ファイルを捨ててしまったらしく、それ以来パソコンを立ち上げるたびに「スタートメニューに必要なOSCORE.DLLが見つかりません」とメッセージが出ます。「Vector」で探してみたのですが見つかりませんでした。今のところ特に困った事も無いのですが、なんか落ち着きません。どなたか解決方法を教えてもらえませんか?

• 2002
  • お礼率96% (29/30)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • i-harada
回答No.1

i-haradaです。 Winmeでしたら、システムの復元機能で元に戻ると思いますよ。 HELPで探してやってみて下さい。

2002
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 早々とお答え頂きありがとうございました。 パソコン初心者なのでまた力になって頂けると幸いです。

その他の回答 (4)

• takkuni
回答No.5

saxtukanさんのアドバイスに従えばOKだと思いますが、Meではやり方が違います。 又、Meのシステム復元機能はバグがあるので、パッチを当てていないと機能しません。 スタート~ファイル名を指定して実行 msconfigとタイプしてOKをクリック。システム設定ユーティリティーが立ち上がるので、全般タブの中のファイルの抽出をクリック。 OSCORE.DLLとタイプし、後はsaxtukanさんのアドバイスに従って操作します。 但し、MEプリインストールPCにcabフォルダーがあるかどうか確認していません。

2002
質問者

お礼

takkuniさんありがとうございます。 もう、私の許容範囲を超えてる言葉ばかりなので これから、もっと勉強します。 ご回答ありがとうございました。

• saxtukan
回答No.4

>正常に起動している状態で、CD-ROMト゛ライフ゛にWIN98インストールCDを挿入して *[スタート]-[ファイル名を指定して実行] から→ SFC と入力します。 OKを押しますとシステムファイルチェツカーが起動します。 システム設定ユーティリティよりインストールディスクからファイルを1つ抽出する」を選択し *インストールディスクからファイルをひとつ抽出するにOSCORE.DLLと入力してください。 *復元元にインストールCDのト゛ライフ゛の\WIN98を指定して、保存先をC:¥Windows¥SYSTEMにしてOKを押します。 (Windows98 CD-ROM 添付されない機種の場合は、復元元に C:\Windows\Options\Cabs を指定します。 他にも破損しているファイルがあると思われる場合は更新を確認をするを実行して破損ファイルがあれば同じように復元してください。 異常終了をするとシステムファイル、他のファイルもよく壊れます。 異常終了を避けてください。

2002
質問者

お礼

どうしても復元元と保存先のところで、 つまづいてしまいます。 職場の私よりパソコンに詳しい人に saxtukanさんのやり方でやってもらおうと思います。 今回はありがとうございました。

• bin-chan
回答No.3

まだ「ゴミ箱」の中に残ってませんか? 「ゴミ箱」開いてみて、あれば「ラッキー!!」で 「OSCORE.DLL」を選択して右クリックして「元の場所に戻す」でOK。

2002
質問者

お礼

そうなんですよね。でも潔癖性の私はゴミ箱もトットと空にしないと気が済まない性質なんです。 気付いた時にはもう遅かったんです。 また何かありましたら教えて下さいね。 今回はありがとうございました。

• psss
回答No.2

私は、89しか使っていませんが、確か、MEにはOSに修復機能があったと思いますので、ヘルプで検索してみてください。  あるいは、OSの上書きインストールでも修復されるはずです。

2002
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 早々とお答え頂きありがとうございました。 最初にOSの上書きをやってみましたが改善されず 途方にくれてました。また宜しくお願いします。