• 締切済み

ソフトコンタクトレンズのケア用品について

ソフトコンタクトレンズのケアに、これ1本で洗浄、すすぎ、保存ができるという「コンプリート」という製品を使っています。 前からずっと疑問に思っていたのは、これですすいで直接目に入れても平気なのに、「消毒」できるっていうことです。最近、何時間か放置すると水に変化するとか聞いたんですが。 説明書には容器を開封したらすみやかに使用すること、蓋をしっかり締めておくこと。など書いてありますが、ときどき蓋を閉め忘れたりしてるんですが、消毒の効果が薄れているっていうことはないでしょうか? どういう原理で「消毒」が出来るのか、科学的な知識ゼロの人間にもわかるように説明していただけないでしょうか? 成分は 1mL中、塩酸ポリヘキサニド0.001mg含有となっています。 他社の製品では「過酸化水素」や「高分子消毒成分ポリクオッド」などと表示されているものもあります。

• 化学

みんなの回答

noname#1498
noname#1498
回答No.1

RINGO-TAMA さん こんにちは ●どういう原理で「消毒」が出来るのか 細菌の細胞膜透過性に変化を生じさせ最近を殺しているのです。ごめんなさい噛み砕いて説明できません(涙)思いっきり見当違いな例えですが、人の口にふたをして息ができなくて死ぬといったところでしょうか? 塩酸ポリヘキサニドは、プールの消毒薬などにも使われている消毒薬ですが、やはり安全性は認められていても、一度水洗いされるのをお勧めします。 それでは

RINGO-TAMA
質問者

お礼

kuaainaさん、回答ありがとうございますです。 ふむふむ・・・細菌を窒息死させるってわけですか。 化学って全くの門外漢なんですけど、なんかおもしいかも、ですね!