• 締切済み

ソフトコンタクトレンズのケア用品について

ソフトコンタクトレンズのケアに、これ1本で洗浄、すすぎ、保存ができるという「コンプリート」という製品を使っています。 前からずっと疑問に思っていたのは、これですすいで直接目に入れても平気なのに、「消毒」できるっていうことです。最近、何時間か放置すると水に変化するとか聞いたんですが。 説明書には容器を開封したらすみやかに使用すること、蓋をしっかり締めておくこと。など書いてありますが、ときどき蓋を閉め忘れたりしてるんですが、消毒の効果が薄れているっていうことはないでしょうか? どういう原理で「消毒」が出来るのか、科学的な知識ゼロの人間にもわかるように説明していただけないでしょうか? 成分は 1mL中、塩酸ポリヘキサニド0.001mg含有となっています。 他社の製品では「過酸化水素」や「高分子消毒成分ポリクオッド」などと表示されているものもあります。

  • 化学
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

noname#1498
noname#1498
回答No.1

RINGO-TAMA さん こんにちは ●どういう原理で「消毒」が出来るのか 細菌の細胞膜透過性に変化を生じさせ最近を殺しているのです。ごめんなさい噛み砕いて説明できません(涙)思いっきり見当違いな例えですが、人の口にふたをして息ができなくて死ぬといったところでしょうか? 塩酸ポリヘキサニドは、プールの消毒薬などにも使われている消毒薬ですが、やはり安全性は認められていても、一度水洗いされるのをお勧めします。 それでは

RINGO-TAMA
質問者

お礼

kuaainaさん、回答ありがとうございますです。 ふむふむ・・・細菌を窒息死させるってわけですか。 化学って全くの門外漢なんですけど、なんかおもしいかも、ですね!

関連するQ&A

  • MPS(コンタクト洗浄保存液)は目に無害なのか

    MPSは消毒効果がありながら、そのまま目に入るわけですけれども、 なにか目に悪いような気がしてなりません。 容器から出して4時間で消毒成分が消えるというわけでもあるまいし…。 大丈夫なんでしょうか? ご存知の方いらっしゃいますか? また詳しいサイトなどありましたら教えていただけると助かります。 私は6年ほど何のためらいもなくMPSを使っており、 ここ数ヶ月は過酸化水素水タイプを使っていましたが、 この度ふたつを交互に使おうと決めまして、 ふと(かなり)疑問に思った次第です。 どうしてそのまま目に入れても大丈夫なのか教えてください。

  • 傷の消毒

    最近の医学では傷を消毒するのは自己浄化作用を妨げるので、水で洗う程度がよいと言うのは本当でしょうか。 また、最近の傷消毒薬には過酸化水素水が含まれているものが少ない(塩酸ジブカイン、塩酸ナファゾリン等が主成分のものが多いようです。)のは何か理由があるのでしょうか。 以上2点、詳しい方がいらしたら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 過酸化水素の定量について教えてください。

    過酸化水素の定量(ヨウ素滴定) クリーム状のサンプルに含まれる過酸化水素の定量の計算式に比重を使う意味が理解できません。 化学が苦手で、参考書を引きながら考えましたが分かりません。宜しく御願いします。 【条件】 サンプルW(g)と水10mLを攪拌し10%硫酸5mLと1Nヨウ化カリウム10mLを添加しよく攪拌する。 30分放置後、1%デンプン溶液を1mL加え攪拌する。 ビュレットで0.1Nチオ硫酸Na(F:Factor)をV(mL)滴下したところで色が変わった。 過酸化水素のサンプル中の含有量を求める。 過酸化水素分子量:34.014 【回答計算式】 過酸化水素の含有量(%)=(V・F・0.17007・比重)/W *上の計算式は途中式を簡略したものだと思います。 【質問・考え】 過酸化水素の含有量(%)=過酸化水素の量g / サンプルの量g×100 サンプルの量は、分かっているので『過酸化水素の量g』を求める。 そのために、使用したチオ硫酸Naの物質量(mol)を求める。 チオ硫酸Naの物質量(mol)=V(mL)/1000×0.1N(mol/L)・F 過酸化水素1に対してチオ硫酸Naは2倍反応に使うので 過酸化水素の物質量は『チオ硫酸Naの物質量(mol)/2』 つまり、過酸化水素の量g ={V(mL)/1000×0.1N(mol/L)・F}/2×34.014 これを計算して簡単にすると、『V×F×17.007/10000』 よって 過酸化水素の含有量(%)={V×F×17.007/10000} /W ×100 ={V・F・0.17007}/W になると思いました。 ★この計算であってますでしょうか?比重を計算する必要があるのでしょうか? 分かりにくい文章で申し訳ありませんが、宜しく御願いします。

  • 高校生物の質問です

    (問)カタラーゼの働きに関する実験で、酸素の発生がほとんどみられないものを 1つ選べ。 (1)3%の過酸化水素水3mlに2%塩酸を1ml加え、これに新鮮なブタの肝臓片1gを入れる (2)3%の過酸化水素水3mlに新鮮なブタの肝臓片1gを入れる (3)3%の過酸化水素水3mlに煮沸したブタの肝臓片1gを入れ、これに少量(約0.1g)の 酸化マンガン(二酸化マンガン)を加える (4)3%の過酸化水素水3mlに加熱した酸化マンガン(二酸化マンガン)を少量(約0.1g)を 加え、新鮮なブタの肝臓片1gを入れる (5)3%の過酸化水素水3mlに緑葉をすりつぶした汁1mlを加える 答え(1) となりますが、これを(3)としてはならない理由は何なのでしょうか。酸化マンガンとの 関係性もよくわかりません。 <赤血球について> 赤血球は真核細胞かつ、核をもたないとはどういうことなのでしょうか。 真核細胞なのに、核がないということが理解できません。 よろしくお願いします。

  • エッチング液の使用量及び再生方法

    36%塩酸及び35%過酸化水素の使用量 銅を溶かし、液の再生に必要な過酸化水素と塩酸の量を教えて下さい。 化学式は       Cu+CuCl2→2CuCl・・・・・・・・・・・・・・(1) 分子量  63.5  134.5  198.0      (g/mol)       2CuCl+H2O2+2HCl→2CuCl2+2H2O・・・・・・・・・・・・・・(2) 分子量   198   34.0  73.0   269.0  36.0        Cu+2HCl+H2O2→  CuCl2+2H2O・・・・・・・・・・・・・・(3) 分子量   63.5 73.0  34.0     134.5 36.0 36%塩酸(比重1.18)の場合 理論上 何g必要か? 35%過酸化水素(比重1.13)の場合 理論上 何g必要か? Cu 1kg溶解した場合 回答をお願い致します。

  • 溶液調整

    塩酸濃度が0.1mol/lになるように溶液を調整したいのですが、困ったているので教えてください。 塩酸の瓶(500ml)に35%の塩化水素が含有していると記されているのですが、これは500ml中に35%の塩化水素があるということでしょうか?  仮にそうだとしたら、 HCl=0.35mol/500ml ということであっていますか? 助言、調整するための計算などお願いします。

  • 30%過酸化水素水の保存方法について

    質問させていただきます。 歯科のホワイトニングに30%過酸化水素水を使用するのですが保存方法はどのようにしたらいいのでしょうか? 冷暗所なので冷蔵庫でいいのかな?と思っております。 また、危険物ですのでプラスチック容器に入っている過酸化水素水は何か袋に包んで保管すべきでしょうか?開封後の保存方法も知りたいです。 調べてみたもののわからず、こちらに質問させていただきます。 どなたかお分かりになる方よろしくお願いいたします。

  • 化学的知識でよきアドバイスを!

    こんにちは。 私は最近、1ステップタイプのコンタクト洗浄液に変えたのですが、以前に使っていた消毒してから保存液に変えるタイプの溶液が余ってしまいました。 ちょうど容器もわってしまいましたので若干の保存液も余ってます。 捨ててもいいのですが、何か使い道はないものかと思って質問です。 ちなみに私が使っているのは コンセプトFで成分は過酸化水素3.0w/v%、海面活性剤、ph調整剤です。 保存液は成分がわかりません。 消毒液というからには掃除なんかにつかえそうな気がするのですが、、、薬品だけにむやみに使うと怖いです。 よろしくお願いします。

  • 過酸化水素水の反応速度の実験について

    学校の先生に過酸化水素水の分解速度を求める実験を自分たちで 実験方法とその結果を考えてこいと言われました。 ○mol/Lの過酸化水素水○mlを分解して1分後、過酸化水素水の濃度を求めるため KMnO4で酸化還元滴定を行う・・・ というような実験の方法を考えなければならないようです。 ↑説明が意味不明だったらすみません・・・。 もしよかったらこのような過酸化水素水の反応速度の実験の例を 考えていただけないでしょうか・・・? その実験の結果も教えていただきたいです。 お願いします。

  • W/V%とは?

    オキシドールの成分に 過酸化水素(H2O2)2.5~3.5W/V%含有と記載されています。W/V%の意味が分かりません。W%なら重量パーセント、V%なら体積パーセントだと思いますがW/V%はどのような割合を示すのでしょうか。どなたか教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。