• ベストアンサー

●京王沿線で住むには何処の最寄り駅が良いですか?

何方かご存知の方がおられましたら教えてください。 今年の11月から関東で住む為10月初旬に賃貸物件を探しに東京に行きます。 住環境が良く京王線の通勤圏内の地域を教えてください。 東京は初めて住む為、色々な情報を頂ければ幸いです。 勤務地 :新宿 家族  :4人家族(幼稚園・小学校) 引越し :奈良→東京 通勤時間:60分以内を希望 家賃  :13万円以内(共益費・駐車場込み) その他 :子供が住みやすい環境(治安がよい) お近くにお住まいの方、以前お住まいになられていた方、是非とも情報提供よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

その条件だとおすすめは八王子です。 京王線は調布よりさきが激コミなので始発で確実に座れる京王八王子のほうが時間はかかっても通勤が楽だと思います。 家賃も都内としては比較的安いので、13万円だせれば最低でも2DKかひろければ2LDKくらいを駅前の便利なところにマンションが借りられます。ただ駐車場があるのでちょっと駅からは離れないといけないと思います。東京は駐車場が高くても八王子でも2万円くらいします。都内に近いと3,5万円なんてざらです。 八王子の大和田町はバスも多く治安もいいのでおすすめです。八王子は外食にしても自炊をするにしても店も多く大学病院もあり、便利なわりに人が多くないのでいいです。 あとは商店街沿いにある横山町なんかのマンションは駐車場完備だったと思います。 買い物でも中央線で立川(ルミネや丸井、伊勢丹、大きな公園もあり、映画館もある。)まで行けば充実してますし、南大沢とか子供連れいけそうな遊び場が多摩は充実してます。ただ残念なのは終電が早いことです。夜遅い仕事だったりちょっと飲んで帰るとすぐ終電がなくなります。 府中もいいんです。便利だし。大きい映画館もある、買い物にも困らない。治安も八王子よりはいいみたいですし、駅もきれい。また、競馬場がある市なので税金面での優遇が多いのも魅力的。ただ電車は座れませんし、30分たちっぱなし&調布でどっと人がのるのでものすごい混雑になります。しかも人気の地区で大企業が近くに多いこともあって都心から遠い割には家賃が高いです。 ちなみに調布はおすすめしません。うるおいのない市なので、全体的になんかケチケチしてて、ゴミの分別にものすごくうるさいです。普通に回収者の人がゴミ袋をあけてチェックします。駅もだんだん廃れていってる気がします。便利さでは府中のが上ですし、家賃のわりにあまりメリットがないので調布に住むなら八王子ののがいいと思います。 調布から先は新宿に近いと13万円だと1LDKとかで駐車場なしになるかと思いますが、バスで通えるなら調布より新宿よりでも、大丈夫だと思います。ただそれだと八王子から通うのと時間に差がなくなるかもしれません。 また各駅停車の駅は比較的家賃が安いのですがとにかく各駅停車本数が少なくてなかなか電車がこないですので避けたほうがいいかと思います。スーパーくらいしかないのでけっこう不便な場所が多いです。 各駅停車の駅に住んでる方には申し訳ないですが、本当に東京?ていうような場所ばかりです。ただ田舎でのんびりということでしたらそれも悪くないかもしれません。不便でもスーパーとかは最低限ありますし、家賃の安さは魅力なので。

touareg
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳けございませんでした。 沢山の情報ありがとうございます。 電車の本数の等、考慮対象にしておりませんでしたが日々の事なので考慮対象にさせていただこうと思っています。 頂いた情報を参考に参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

回答No.2

補足ですが、京王八王子でもピーク時だと発車前15分か30分(つまり1本前くらい前)の時間に行かないと座れません。 確実に座れますみたいな書き方してすいません。