• ベストアンサー

●京王沿線で住むには何処の最寄り駅が良いですか?

何方かご存知の方がおられましたら教えてください。 今年の11月から関東で住む為10月初旬に賃貸物件を探しに東京に行きます。 住環境が良く京王線の通勤圏内の地域を教えてください。 東京は初めて住む為、色々な情報を頂ければ幸いです。 勤務地 :新宿 家族  :4人家族(幼稚園・小学校) 引越し :奈良→東京 通勤時間:60分以内を希望 家賃  :13万円以内(共益費・駐車場込み) その他 :子供が住みやすい環境(治安がよい) お近くにお住まいの方、以前お住まいになられていた方、是非とも情報提供よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

その条件だとおすすめは八王子です。 京王線は調布よりさきが激コミなので始発で確実に座れる京王八王子のほうが時間はかかっても通勤が楽だと思います。 家賃も都内としては比較的安いので、13万円だせれば最低でも2DKかひろければ2LDKくらいを駅前の便利なところにマンションが借りられます。ただ駐車場があるのでちょっと駅からは離れないといけないと思います。東京は駐車場が高くても八王子でも2万円くらいします。都内に近いと3,5万円なんてざらです。 八王子の大和田町はバスも多く治安もいいのでおすすめです。八王子は外食にしても自炊をするにしても店も多く大学病院もあり、便利なわりに人が多くないのでいいです。 あとは商店街沿いにある横山町なんかのマンションは駐車場完備だったと思います。 買い物でも中央線で立川(ルミネや丸井、伊勢丹、大きな公園もあり、映画館もある。)まで行けば充実してますし、南大沢とか子供連れいけそうな遊び場が多摩は充実してます。ただ残念なのは終電が早いことです。夜遅い仕事だったりちょっと飲んで帰るとすぐ終電がなくなります。 府中もいいんです。便利だし。大きい映画館もある、買い物にも困らない。治安も八王子よりはいいみたいですし、駅もきれい。また、競馬場がある市なので税金面での優遇が多いのも魅力的。ただ電車は座れませんし、30分たちっぱなし&調布でどっと人がのるのでものすごい混雑になります。しかも人気の地区で大企業が近くに多いこともあって都心から遠い割には家賃が高いです。 ちなみに調布はおすすめしません。うるおいのない市なので、全体的になんかケチケチしてて、ゴミの分別にものすごくうるさいです。普通に回収者の人がゴミ袋をあけてチェックします。駅もだんだん廃れていってる気がします。便利さでは府中のが上ですし、家賃のわりにあまりメリットがないので調布に住むなら八王子ののがいいと思います。 調布から先は新宿に近いと13万円だと1LDKとかで駐車場なしになるかと思いますが、バスで通えるなら調布より新宿よりでも、大丈夫だと思います。ただそれだと八王子から通うのと時間に差がなくなるかもしれません。 また各駅停車の駅は比較的家賃が安いのですがとにかく各駅停車本数が少なくてなかなか電車がこないですので避けたほうがいいかと思います。スーパーくらいしかないのでけっこう不便な場所が多いです。 各駅停車の駅に住んでる方には申し訳ないですが、本当に東京?ていうような場所ばかりです。ただ田舎でのんびりということでしたらそれも悪くないかもしれません。不便でもスーパーとかは最低限ありますし、家賃の安さは魅力なので。

touareg
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳けございませんでした。 沢山の情報ありがとうございます。 電車の本数の等、考慮対象にしておりませんでしたが日々の事なので考慮対象にさせていただこうと思っています。 頂いた情報を参考に参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

回答No.2

補足ですが、京王八王子でもピーク時だと発車前15分か30分(つまり1本前くらい前)の時間に行かないと座れません。 確実に座れますみたいな書き方してすいません。

関連するQ&A

  • 京王沿線で住むには何処の駅が良いですか?

    今年の10月初旬に物件を探しに上京します。 住環境が良く(悪くなく)京王線の通勤圏内の地域を教えてください。 東京は初めて住む為、色々な情報を頂ければ幸いです。 勤務地:新宿 家族 :4人家族(幼稚園・小学校) 引越し:奈良→東京 その他:子供が住みやすい環境

  • 京王線沿いで探しています!

    5月から夫の勤め先が渋谷になり、急きょ家族で引越しをすることになりました。職場からの通勤も考え、京王線沿いか京王井の頭線沿いあたりで・・・と考えていますが、貯蓄もほとんどなく家賃8万円くらいで探さなければなりません。府中の辺りだとワンルーム以外もそのくらいで探せる・・・との情報を得たのですが、実際はどんな感じでしょうか。小学2年生と1歳児の子供がいるので、なるべくなら子育てに環境のよい地域に住みたいと思っています。ほかにもお勧め情報がありましたらぜひ教えてください。(なにぶんにも東京についてまったくの素人なので・・・) あと、府中からだと通勤ラッシュが大変なんですか?特急(?)かなにか早く行けるものも通勤時間帯には走っていないとのコメントも耳にしたのでそちらの情報も教えてください。

  • 京王線 お勧め駅どこでしょうか?

    現在の部屋を8月末までに退去しなければ成らなくなり、新しい部屋を探そうと思うのですが、アドバイス等を頂けますでしょうか。 現在1人暮らしをしており、新宿から30分(千葉方面?)ぐらいの場所へ通勤しています。  この時期に物件を探すのは、いささか困難かと思っているのですが下記のポイントで情報を頂けるとうれしぃです。 ・京王線沿い?(他路線でもお勧めあれば、教えてほしいです) ・駅にスーパなどあるとうれしぃです。 ・治安が悪くない ・現在より少し新宿へ近くして通勤時間を短くしたい(通勤ラッシュ時に新宿まで50分ちょっとぐらいかな?)

  • 京王線沿いで住環境の良い駅を教えてください。

    10月から転勤で京王線沿いを検討しています。 現在、以下の駅を候補に考え地図見ながら検討しているのですがなかなか情報が無く迷っています。 通勤は、新宿と八王子(京王八王子)になります。 幼児・小学生のいるファミリーです。 ご存知の方情報の提供よろしくお願いします。 検討している駅  つつじヶ丘  調布  東府中  府中  分倍河原  聖蹟桜ヶ丘  高幡不動  京王稲田堤  京王永山  京王多摩センター 中央線沿いも検討していますが全く情報がありません。 教えていただきたいこと 1.駅周辺の治安 2.幼稚園(保育所)・小学校の評判   1歳と5歳の女の子が2人います。 3.買い物環境 4.坂道があるか 5.中央線沿いのお勧め駅(中野~立川) 6.お勧め駅の順位 7.駅の良い理由・良くない理由 よろしくお願いします。

  • 京王線、相模原線沿線

    東京へ引越しの予定です。 京王線沿線、相模原線沿線に住みたいと思っていますが地方在住のため東京の土地感覚がなく困っています。 この沿線で治安のよい地域、駅はどこでしょうか? また、この沿線での良心的な不動産会社はどこでしょうか? なお、女性一人暮らしです。 情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらご回答のほどよろしくお願いいたします。

  • 京王沿線に住む

    来月に引っ越しを計画しています。 条件としては以下を予定しています。  ・勤務地新宿からドアドアで一時間以内  ・家賃8万円以下  ・静かなところ(自然があるとなお可)  ・マンションで25平米前後  ・駅からの距離は徒歩15分以下 このサイトでいろいろな質問をした結果、 京王沿線に住もうかと思っています。 今のところ候補地は「調布」です。 それで、京王沿線のおすすめの駅や、 実際住んでいる方の通勤や地域に関しての感想などを 是非教えてください。 いろんな意見を聞きたいのでよろしくお願いします!

  • 京王線 八幡山 付近について

    東京へひとり暮らしをすることになりました。 京王線・八幡山駅、徒歩5分 で物件を見つけ、契約しようか迷っています。 駅周辺の環境や、治安、騒音、空気汚染(環八まで200m)など、 何か、情報があれば教えていただきたいのですが。 よろしくお願いします。

  • 曙橋勤務、京王線沿線情報

    はじめてこちらを利用させていただきます。 今度曙橋の会社で勤務することになり、一人暮らしをする予定です。 通勤時間は30分まで(電車のみ)、間取りは1Rか1K、予算は7.5万までを想定しています。 調べてみたところ、京王線沿線がよさそうですが、 ・商店街、スーパーなどがあり日用品が安く手に入り、普段使いに便利 ・治安がよい (・できればランニングなどができる環境が付近にある) 京王線にこだわるわけではありませんが、お勧めの場所がありましたら教えていただけませんでしょうか。過去にも似たような質問があり、重複するところもありますが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 京王線

    今春、就職のため九州から東京へ引っ越します。 多摩市の方から京王線で新宿に行くことになるみたいなのですが、通勤ラッシュが心配です・・・ TVでは駅員さんが電車に乗客を押し込んでる映像とかを見たことがあるので、そんなにギュウギュウ詰めになるのかっとビックリした覚えがあります。 京王線で新宿方面に通勤時に実際に今現在通勤している方、もしくは通勤していた方よろしければどんな状態か教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします!

  • 副都心線「北参道」が職場の一番近い最寄駅です。

    はじめまして大阪在住の会社員です。この4月より東京へ転勤が決まりました。 なにぶん東京の土地勘が不慣れで住居をどこのしようかと検討し、3月1日に 住居探しを現地で行います。 そこで賢者の皆様にご提案いただきたくご協力の程、よろしくお願いいたします。 会社は千駄ヶ谷で地下鉄副都心線北参道下車徒歩4分のところにあります。 あと会社の人はJR駅原宿駅、地下鉄千駄ヶ谷駅徒歩から徒歩10分近くで通勤を されている方がいるようです。 通勤時間ドアtoドアで1時間以内を希望、家族小学生2人、家内の4人です。 広さは75平米くらいを希望し、家賃は会社負担で17万円(共益費他込み)です。 東京には近親者がいなく、唯一遠い親戚が調布に住んでいます。 上記条件に合い、快適に通勤できる場所のアドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。