• 締切済み

ぎっくり腰の治療について

妻は45歳になります。1年ほど前仕事で、ぎっくり腰になり何とか温シップで直しましたが、最近腰が重いとか、つらいとか良く口にします。大阪周辺でよい マッサージなど医者のご存知な方教えて下さい。

• 病気

みんなの回答

• Unlimited
回答No.4

こんにちは。温シップで一時的に治ったと感じるのは、熱で感覚を麻痺させているだけだからです。  外に出て頭がシャキっとするのは、寒いとき?暑いとき?と考えると、冬など寒いとき。ですよね。あー、暑い。頭が冴える!なんてありえませんよね。これは、寒いほうが神経の働きがよくなるからです。  ですから、温シップで神経を鈍らせていたが、効果が無くなって来ただけでしょう。季節の変わり目で気圧が変わると昔の怪我が痛むのも同様です。  鍼、マッサージも一時的に筋肉を弛緩させているだけなので、日常生活に戻れば痛みも戻ります。  牽引は、関節や靭帯を痛めてしまうので、関節の構造を理解しているお医者様は、今は行いません。  突き指したときに、昔は引っ張りました。でも今は医療関係の人間で引っ張る人はいないでしょう。同じ理屈です。  じゃぁ、どうすれば?ってことですよね。それは、あなたの奥様の症状と原因をしっかりと説明できるお医者様を探す。でしょう。  最低限上記の話くらいはクリアしてもらってください。ぎっくり腰はほとんどの場合は、靭帯の損傷です。 しっかりと答えられるお医者様。をお勧めいたします。

k-yoshi
質問者

お礼

貴重なご意見有難うございます。参考にさせていただきます。

• nakanichi
回答No.3

私は 整形外科で手術をしましたが、100%完治していません やはり、術後のケアーは時々マッサージに行っています 都島に良い先生が居られますよ 親切に相談に乗って貰えます。 goo又はまちgooで検索出来ます 都治療院です

k-yoshi
質問者

お礼

貴重なご意見有難うございます。参考にさせていただきます

• BZD
回答No.2

以前,私も 杖なしでは歩けないほどの強烈なぎっくり腰で困っていたときに お世話になったケアサロンがあります。よければ 直接連絡されてみてはいかがですか?痛みや苦痛がほとんどなく,心地よいケアをしてくれました。 京阪沿線,光善寺駅近くにあります『サポートゆり』というケアサロンです。電話でのケアサポートも受け付けてもらえるようです。

参考URL:
http://www.tell.ne.jp/072-831-3629
k-yoshi
質問者

お礼

貴重な情報有難うございます。

• cid-37
回答No.1

男性の場合は、整形外科で重りをつけて牽引したり、マッサージ を何回もしたり、はりをうったり・・・してもいいと思うのですが、 女性の場合は、骨粗しょう症が要因になっている場合もあると聞きます。 その場合、マッサージによって悪化の可能性があると思いますので、 整形外科のほうが賢明と思います。 ちなみに私は、腰痛で半年牽引して直りませんでしたが。

k-yoshi
質問者

お礼

貴重な情報有難うございます。