• ベストアンサー

この在宅ワークの会社は大丈夫でしょうか?

先日、”東京ビジネスセンター”という会社の在宅ワークのチラシを見ていて興味があった事もあり資料請求をしました。その資料を見ると・・・ 仕事がきちんとできるように勉強 SOHOタワーというところに入会 その後、毎月レベルチェックをして規定のランクに達すると初めてスタッフの一員として登録 どんな仕事が出来るのか適正チェック というのが大体の手順で、そのSOHOタワーというところに入会すると月会費を1995円を払うそうです(入会金はなし) こうしてみると一見、きちんとしているような気もしますが 仕事が出来るようになるまでの教材として何種類かの教材があり(資料を見る限りワード・エクセル・フラッシュなど30本くらCD-ROMがあります)それについての金額は一切書かれていないところが「あやしい・・・」と感じています。 しかも その会社から電話がかかってきて 「資料は届きましたか?」と聞かれ思わず「今日来たんですけどまだ封を切ってないので中身を見てません」と言ったんですが「明日また電話をかけますので目を通しておいてくださいね」と言われました。 私はどっちかと言うと人に騙されやすいほうなので、こういうふうに押しが強いと何か上手い事を言われてついつい 役にも立たない教材を買ってしまいそうで不安に思っています。 本当に仕事になるなら ある程度の勉強代は必要だとは思うもの果たしてこれが本当に役に立つのかもわからない・・と考えがまとまらない状態です。 この会社について何かウワサや情報をお持ちの方がいらしたら教えていただけないでしょうか? また、SOHOについて興味はあるものの知識はないので  この会社をご存じない方でも基本的なこと(注意することなど)を教えて頂ければと思っていますのでどうぞ宜しくお願いいたします。 なにやら長くなってしまい申し訳ありません。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a999a999
  • ベストアンサー率68% (11/16)
回答No.5

下を確認下さい。 http://www.heavy-moon.jpn.org/rusama/summary.html 儲かる会社(会社が儲かり、他は・・・)の一覧です。 ネットで確認しましたが 探している途中に下のものを見ました。 --「儲かります」と、向こうから言って来るものは全部断るべき-- なるほどと思いました。 儲かる話は他人にしません。 儲かるなら自分でやります。 お尋ねの会社は多分教材販売の会社です。 教材の程度は分かりません。 キッパリ断ることを強くおすすめします。 (他で仕事が見つかりました。 知り合いの会社です。研修が来週からはじまるので 必要ありません。) 今後のことがとても心配です。 よく気をつけてください。 仕事に「ある程度の勉強代」は必要ありません。 SOHOに興味があれば情報や知識を 身につけるべきだと思いますよ。 広告、チラシに資料請求している時点で黄色信号です。 変な広告かどうかの区別がついていないためだと思います。 ちなみに今回の資料請求時のデータが 名簿業者等を通じて他へ流れて DMや電話、訪問があるかもしれません。 ご注意下さい。 ここに質問されたということは ご自分でもおかしいなとは感じているのだと思います。 その感覚を大事にして下さい。

homare34
質問者

お礼

回答ありがとうございます(しかも断り方の例まで教えていただいて) --「儲かります」と、向こうから言って来るものは全部断るべき-- 確かに・・・ですね。 ある程度の勉強代が必要ないこともわかりました。 知識がないとは怖いですね 知識が身についてない分もっと情報収集を怠らないようにしなければいけないと反省しています。 DMや訪問などにも気をつけていきたいと思います。

その他の回答 (5)

  • saxtukan
  • ベストアンサー率42% (303/707)
回答No.6

http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/ おやめになったほうが宜しいかと思います。 おいしい話はそんなにありません。 上記URLで該当会社を検索してみてください。 ここのサイトで検索してリストアップされていればそれだけで相当いかがわしい会社です。

参考URL:
http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/
homare34
質問者

お礼

回答ありがとうございます 参考URLを見ようと思ったんですが残念な事につながりませんでした。 ここで質問して、こんなに沢山の方に教えていただいた事 とても嬉しく思います。本当に感謝です

  • Juagg
  • ベストアンサー率25% (20/79)
回答No.4

私は実際にはよく知らないのですが、 ちょっと検索したらこんな記事が。 せっかくインターネットがあるのですから、 事前の情報収集は怠りなきよう。

参考URL:
http://www13.big.or.jp/~beyond-1/akutoku/bbs/qa/pslg47337.html
homare34
質問者

お礼

回答ありがとうございます >せっかくインターネットがあるのですから、 事前の情報収集は怠りなきよう。 本当ですよね。そこへ考えが行かない事が悲しいです(ToT) が皆さんのおかげでいい情報を得る事が出来ました。 本当 感謝です

noname#6786
noname#6786
回答No.3

大丈夫なわけありません。 絶対やめた方がいいです。 どんな仕事にしろ働く方が(例えそれが1円だとしても)払わなければならないのは絶対におかしいです。 「悪徳商法」で検索してみてください。被害例や似たような例が五万とでてきますよ。 それに考えてもみてください。 完全失業率が史上最悪の状態のこのご時世に、どこの会社が必死で勧誘してくるでしょう。 不景気のコスト削減で少しでも人件費も宣伝費も減らしたいのが普通でしょう。 それなのに、こんなに必死に勧誘してくること自体おかしいと思いませんか? きついいい方してごめんなさい。 とにかく最初にも言いましたが、どんな状況であってもどんな名目であっても、こちらがお金を払わなければならない仕事は、絶対手を出さないようにした方がいいです。

homare34
質問者

お礼

熱い回答ありがとうございます きつい言い方だなんて思ってないですよ(^.^)実際、私もそう思うし。 電話の話し方もとても押しの強そうな話し方だったので それが余計に危険な感じがしました。 みなさんにあらためて「あぶない」と教えていただけて良かったです。

回答No.2
homare34
質問者

お礼

回答ありがとうございます ≪大丈夫では有りません≫ という最初の言葉にまるで人ごとのようにフッと 笑ってしまいましたが(あまりに簡潔だったもので)おっしゃるっとりですね。 ここで質問しなかったらどうなったか・・・と思うとちょっと怖いですね。

  • inoue
  • ベストアンサー率35% (107/304)
回答No.1

「東京ビジネスセンター」「SOHO」で検索してみましたが、あまりいい噂は出ませんね。いわゆる強引な商法の会社のようですよ。 http://www.makani.to/akutoku/bbs/qa/pslg17717.html http://www.heavy-moon.jpn.org/rusama/summary.html やめておいた方が無難なのではないでしょうか? 悪徳商法とは言いませんが、教材を売りつけるのが目的のようですよ。

homare34
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やっぱり目的はそこにあったんですね。 参考URLも拝見しました こういったサイトがあるとは知りませんでしたので また何かあった時の為に思わずお気に入りにしてしまいました。 電話がきても絶対に話に乗らないようにしようと思います

関連するQ&A

  • 在宅ワーク会社

    こんにちは。 SOHOの在宅ワーク会社で 「情報処理システム株式会社」を知っている方いらっしゃいませんか? 資料請求したのですが、今までの在宅ワーク会社とは異なり ネットで検索しても情報が何も出てこないでのす。 それもまた怪しいと思い、質問してみました。 資料はそれなりの内容です。 SOHOは会社員ではなく、自分が個人事業主なので 経費がかかるのは理解できるのですが、 一括払いもしくはクレジットで総額45万なのです。 経費とは月々かかるもので一括支払いという意味が 理解出来ないのです。

  • SOHO(在宅ワーク)で怪しい会社かどうか見分ける方法

    自分は理由があって全く外に出れず全く人脈がないのですがSOHOの仕事をしたいと思っています。 仕事の募集を掲載されているサイトを調べてみると、SOHOビレッジ、ジョブチャンネル@SOHO、@SOHOなどありますが、悪質な会社も耳にすることがあります。 例えば、仕事に機材など必要なので多額のお金を払わされたり、資料請求をして個人情報を悪用されるとか、というのを聞いたことがあります。 そういうのを聞いてると「応募時に履歴書送付」と書いてあってもそれが悪用されないか心配になってきます。 会社名・住所・電話番号をネットで調べる(検索結果に出てこない場合もありますが)、報酬金額・振込日時を確認するなど自分で調べられることはしようと思っています。 また、資料請求する会社には応募しない、機材購入などの費用がかかる会社には応募しない(その会社によっては本当に機材などが必要で費用がかかる場合もあるようですが判断がつきません)、というのはどこかのサイトに書いてありました。 どのようにすれば悪質な会社とそうでない会社を見分けることができるか方法を教えてください。 回答よろしくお願いします。

  • 在宅ワークについて

    まず、ここでの回答者の方たちにお礼を申し上げます。 私ももう少しで内職商法にだまされるところでした。 この前やはり私もネット上で在宅ワークの資料を請求したら、電話が掛かってきました。 ある会社からですけど、登録料やシステムの費用は一切掛からないで誰でも簡単に在宅ワークができます。って言われました。 最初は、おお~と思いました。 まったく費用が掛からないならと思い話を聞いていたら、途中から金額の話になりいきなり毎月16000円手数料がかかるといわれました。 え、手数料掛かるのって聞いたら、 「はい!しかし必ず毎月5万円ぐらいは手取りで稼げますから安心してください」といわれたので、私もまあ、5万円も稼げるんならいいやと思いそのときは受けたのですが、その後ここの過去ログを見ていたら明らかに悪徳商法だと知りました。 すぐに電話を掛けなおしてお断りしました。 おそらく私が電話を掛けなおしたのが資料を私の家に送った後だったみたいで、電話でお断りした翌日に家に資料が届きました。 中身をみてびっくりしました。 MOUS検定対策オリジナル教材 49万円の申し込み用紙が入っていました。 電話では私はMOUSの資格は既に持っていることを伝えたのに、しかも電話では教材の購入のことは一切説明も無かったのにと思いました。 ついついその業者のホームページを見ると ちゃんとした会社名や代表取締役社長 や資本金などが明記してあるのでつい信用してしまいました。 こんな資本金なども今となっては本当かどうか疑っています。 本当にここの回答者さんたちのおかげで助かりました 感謝しています。

  • 在宅ワークの会社

    在宅ワークについての質問です。 このサイトで色々調べていると、危ない業者が多いと分かったのですが、 「(株)ビジネスサポート」 という会社を知っている方はいらっしゃいますか? 安易に資料請求してしまい、電話がかかってきました。 初期費用などはかからないのですが、毎月データのチェックなどの経費で2万かかるそうです。 天引きはできないという事で、クレジット払いになるようなのですが、やはりこれも悪徳業者ですよね? 会社を検索しても引っかからないので、どなたか載ってるサイトなど教えていただけると助かります。

  • 在宅ワークについて

    最近在宅ワークを始めました。 SOHOなのですが、SOHOでの仕事を募集している会社はかなりでたらめな会社が多いと こちらのサイトで見たことがあります。 そこで、質問なのですが、私の仕事はサイトにアップするための記事を書くお仕事なのですが、 会社の代表の方に、どのURLにアップされるのかお伺いしたところ、非公開になっているので、 スタッフに教えるのは不可能だという回答を頂きました。 どうして自分の記事がアップされるURLを教えてくれないのでしょうか? 回答お願いいたします。

  • 在宅ワークについて

    友人が在宅ワークを希望し、SOHOの在宅ワーク登録者ページに登録をしたところ、すぐに(アトラスグループ)というところから連絡があったそうですが、 何かその会社紹介の内容を読んでいるとマニュアルに沿って・・・という言葉がやたらに目に付いたらしいです。また、詳細な資料を請求するのに資料代というので1000円かかるそうですが、会社資料を請求するのにお金がかかるとはおもっていなかったそうなので。。っと相談を受けましたが当方自身も悪徳業者等についての情報は知らないので、どなたか、この会社に関しての情報をお持ちの方は教えてください。

  • 在宅ワークについて

    先日ネットで在宅ワークの資料を請求し昨日電話がかかってきて、 宅急便で資料をお送りするとのことでした。 電話で最初に45万円かかると言われました。 在宅ワークとは初回に金銭を払うものなのでしょうか? 教材や機材などを購入するのかをたずねたところ、 その必要は無いとのことでした。 45万円の内訳を聞くとメールや電話サポート業務にかかるとのことでした。 そこで私はこの業者が怪しいと思っています。 やはりこれは内職商法でしょうか? ご存知の方アドバイス等を宜しくお願いします。

  • 在宅ワークについて

    sohoへの誘いメールが良く届きます。暇な時間にやろうかなと考えましたが、その手の会社は信用出来るのかどうか・・・?良く、初めにン十万円支払って、後から仕事を取ると聞きますし、果たしてその仕事そのものが長く続く保証があるか否か?システムに詳しい方がいたら、ご指導願いたい。

  • 在宅ワークの会社について教えてください

    (株)SSL遊佐という在宅ワークの会社をご存知の方、そこで仕事をしているという方がいらっしゃったら何か教えてください。 資料請求をしたのですが、その後の勧誘がすごくて不安です。 費用は一切かからず仕事を紹介してくれるというのですが、本当でしょうか??

  • 在宅ワークを0から始めた方教えてください

    どうもこんにちは、お世話になります。 質問内容が長くなってしまうと思うのですが、ご了承ください。 私は以前1年間プログラミング系の会社に勤めていました、学生時代は事務系の勉強が中心でその関係の検定もいくつか取得はしています。 祖母の介護のため会社を辞めてしまったのですが、つい先日その祖母が亡くなり自分もまた仕事をしなくてはならなくなったのですが。 以前から何度かSOHOのサイトを見て回っていてやったことのない人でもできるとは書いてあったのですが。 実際に0から始めた方のお話をお聞きしたく書きました。 データ入力、テープ起こし、ライティング をやっていけたらと思っています。 ホームページ制作も考えたのですがHTMLの知識中心にJavascript、CSSを基本くらいしか知らないので避けたいと思っています。 「SOHOを始めるならこれが必要、ここのサイトを読めばわかる」というものを教えてください。 自分でも実際にSOHOをやられている方のサイトは見ているのですが…こういった場をお借りしたほうがよりわかりやすい情報が得られるのでないかと思ったので、どうぞご教授願います。 今回はあくまでも[SOHOを0から始めるのはどうなのか]という情報がほしいので、「普通に会社で働いたほうがいい」というだけの回答はご遠慮ください。 前置きが長かったのは何もわからずに「無理」とか「何で会社辞めたのか」など自分がほしい回答以外のものを避けるためです。 最後になりましたが、私は二十歳の女です。 質問内容について足らない部分などがありました、教えてください。