• ベストアンサー

この在宅ワークの会社は大丈夫でしょうか?

先日、”東京ビジネスセンター”という会社の在宅ワークのチラシを見ていて興味があった事もあり資料請求をしました。その資料を見ると・・・ 仕事がきちんとできるように勉強 SOHOタワーというところに入会 その後、毎月レベルチェックをして規定のランクに達すると初めてスタッフの一員として登録 どんな仕事が出来るのか適正チェック というのが大体の手順で、そのSOHOタワーというところに入会すると月会費を1995円を払うそうです(入会金はなし) こうしてみると一見、きちんとしているような気もしますが 仕事が出来るようになるまでの教材として何種類かの教材があり(資料を見る限りワード・エクセル・フラッシュなど30本くらCD-ROMがあります)それについての金額は一切書かれていないところが「あやしい・・・」と感じています。 しかも その会社から電話がかかってきて 「資料は届きましたか?」と聞かれ思わず「今日来たんですけどまだ封を切ってないので中身を見てません」と言ったんですが「明日また電話をかけますので目を通しておいてくださいね」と言われました。 私はどっちかと言うと人に騙されやすいほうなので、こういうふうに押しが強いと何か上手い事を言われてついつい 役にも立たない教材を買ってしまいそうで不安に思っています。 本当に仕事になるなら ある程度の勉強代は必要だとは思うもの果たしてこれが本当に役に立つのかもわからない・・と考えがまとまらない状態です。 この会社について何かウワサや情報をお持ちの方がいらしたら教えていただけないでしょうか? また、SOHOについて興味はあるものの知識はないので  この会社をご存じない方でも基本的なこと(注意することなど)を教えて頂ければと思っていますのでどうぞ宜しくお願いいたします。 なにやら長くなってしまい申し訳ありません。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a999a999
回答No.5

下を確認下さい。 http://www.heavy-moon.jpn.org/rusama/summary.html 儲かる会社(会社が儲かり、他は・・・)の一覧です。 ネットで確認しましたが 探している途中に下のものを見ました。 --「儲かります」と、向こうから言って来るものは全部断るべき-- なるほどと思いました。 儲かる話は他人にしません。 儲かるなら自分でやります。 お尋ねの会社は多分教材販売の会社です。 教材の程度は分かりません。 キッパリ断ることを強くおすすめします。 (他で仕事が見つかりました。 知り合いの会社です。研修が来週からはじまるので 必要ありません。) 今後のことがとても心配です。 よく気をつけてください。 仕事に「ある程度の勉強代」は必要ありません。 SOHOに興味があれば情報や知識を 身につけるべきだと思いますよ。 広告、チラシに資料請求している時点で黄色信号です。 変な広告かどうかの区別がついていないためだと思います。 ちなみに今回の資料請求時のデータが 名簿業者等を通じて他へ流れて DMや電話、訪問があるかもしれません。 ご注意下さい。 ここに質問されたということは ご自分でもおかしいなとは感じているのだと思います。 その感覚を大事にして下さい。

homare34
質問者

お礼

回答ありがとうございます(しかも断り方の例まで教えていただいて) --「儲かります」と、向こうから言って来るものは全部断るべき-- 確かに・・・ですね。 ある程度の勉強代が必要ないこともわかりました。 知識がないとは怖いですね 知識が身についてない分もっと情報収集を怠らないようにしなければいけないと反省しています。 DMや訪問などにも気をつけていきたいと思います。

その他の回答 (5)

• saxtukan
回答No.6

http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/ おやめになったほうが宜しいかと思います。 おいしい話はそんなにありません。 上記URLで該当会社を検索してみてください。 ここのサイトで検索してリストアップされていればそれだけで相当いかがわしい会社です。

参考URL:
http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/
homare34
質問者

お礼

回答ありがとうございます 参考URLを見ようと思ったんですが残念な事につながりませんでした。 ここで質問して、こんなに沢山の方に教えていただいた事 とても嬉しく思います。本当に感謝です

• Juagg
回答No.4

私は実際にはよく知らないのですが、 ちょっと検索したらこんな記事が。 せっかくインターネットがあるのですから、 事前の情報収集は怠りなきよう。

参考URL:
http://www13.big.or.jp/~beyond-1/akutoku/bbs/qa/pslg47337.html
homare34
質問者

お礼

回答ありがとうございます >せっかくインターネットがあるのですから、 事前の情報収集は怠りなきよう。 本当ですよね。そこへ考えが行かない事が悲しいです(ToT) が皆さんのおかげでいい情報を得る事が出来ました。 本当 感謝です

noname#6786
noname#6786
回答No.3

大丈夫なわけありません。 絶対やめた方がいいです。 どんな仕事にしろ働く方が(例えそれが1円だとしても)払わなければならないのは絶対におかしいです。 「悪徳商法」で検索してみてください。被害例や似たような例が五万とでてきますよ。 それに考えてもみてください。 完全失業率が史上最悪の状態のこのご時世に、どこの会社が必死で勧誘してくるでしょう。 不景気のコスト削減で少しでも人件費も宣伝費も減らしたいのが普通でしょう。 それなのに、こんなに必死に勧誘してくること自体おかしいと思いませんか? きついいい方してごめんなさい。 とにかく最初にも言いましたが、どんな状況であってもどんな名目であっても、こちらがお金を払わなければならない仕事は、絶対手を出さないようにした方がいいです。

homare34
質問者

お礼

熱い回答ありがとうございます きつい言い方だなんて思ってないですよ(^.^)実際、私もそう思うし。 電話の話し方もとても押しの強そうな話し方だったので それが余計に危険な感じがしました。 みなさんにあらためて「あぶない」と教えていただけて良かったです。

回答No.2
homare34
質問者

お礼

回答ありがとうございます ≪大丈夫では有りません≫ という最初の言葉にまるで人ごとのようにフッと 笑ってしまいましたが(あまりに簡潔だったもので)おっしゃるっとりですね。 ここで質問しなかったらどうなったか・・・と思うとちょっと怖いですね。

• inoue
回答No.1

「東京ビジネスセンター」「SOHO」で検索してみましたが、あまりいい噂は出ませんね。いわゆる強引な商法の会社のようですよ。 http://www.makani.to/akutoku/bbs/qa/pslg17717.html http://www.heavy-moon.jpn.org/rusama/summary.html やめておいた方が無難なのではないでしょうか? 悪徳商法とは言いませんが、教材を売りつけるのが目的のようですよ。

homare34
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やっぱり目的はそこにあったんですね。 参考URLも拝見しました こういったサイトがあるとは知りませんでしたので また何かあった時の為に思わずお気に入りにしてしまいました。 電話がきても絶対に話に乗らないようにしようと思います