• ベストアンサー

zipからからMOへは?

パソコン関係の学校に行っているのですが、 ZIPディスクをMOに移すのに マックを使用します。 私はWindowsしか使った事がないので、 3日前程説明を受けたものの、 すっかり今日には使い方を忘れてしまいました。 zipには一つだけ学校の専用画像が入ってます。 それを自宅のパソコンで使用したいんです。 また先生に聞けばいいんですけど、 こわーい先生なんですよねー(泣) お分かりの方、教えてくださいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.3

MacでWindowsファーマットのほとんどのメディアは扱えますがWindowsだと標準ではMacのメディアは扱えません、 MacでWindowsフォーマットのMOやZIPに保存すればそのままWinで扱えますし(適切な拡張子は付ける必要あり)、 メデイアビジョンのMacDrive5などをインストールすればMacメディアがWinで扱えるようになります(拡張子やリソースフォークの自動処理もしてくれます)、 またWINとMacで同じアプリ(同じファイル形式を扱えるアプリ)があれば流用できます。

参考URL:
http://www.mvi.co.jp/product/product_detail.cfm?puid=335
noname#1663
質問者

お礼

URLまでつけてくださって、本当にありがとうございます!! これで納得しました! 本当に、学校の先生よりよっぽど親切だー(;_;) あとはMacの画面と操作だけ覚えれば簡単みたいですね。 なんせ大人数で使ってるので、 私がそのmacを壊したら相当怒られると思うと、 ひやひやで・・・ あ、そういえば、明日土曜日ですね。 休みなのに特に用事もないので学校行ってきます。 フリーレッスン制なので。 なんか悲しい女だなー って、いえいえ、こんなご親切な方に教えていただいたので、 明日は楽しい授業になりそうです! 本当にありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#5549
noname#5549
回答No.2

了解。 なんとなく感じは掴めました。 おそらく先生のパソコンには、 ZIPとMO両方のドライブが繋がっています。 で、まずはZIPディスク、MOディスクを入れる。 するとデスクトップにマウントされ、アイコンが表示される。 (MacはCDやMO、ZIPを入れると、自動的にデスクトップに表示されます) 時間差があったのは、単に読み込みの時間差でしょう。 ここからが少々疑問ですが、 確かに、直接ドラッグアンドドロップすればコピーされます。 あとは両方ともゴミ箱へ移動させれば取り出せます。 しかし、そこで「ゴミ箱を空にする」を選択させたところからして、 ひょっとすると先にZIPからデスクトップに落としたのかも知れません。 だとするとMOにコピーしてもデスクトップにはファイルが残りますから、 ゴミ箱を空にするのもうなずけます。 ま、何にせよ、ゴミ箱に移動すれば取り出せる、 という貴方の認識は間違っていません。 マックを使用する理由は殆ど無いですが、 敢えて言うとすれば、フォーマットの問題でしょう。 つまりマックでしか読み込めないフォーマットだったという理由です。 というわけで最後の補足要求です。 そのファイルをどんな形で自宅に持って帰りますか?(ZIP、MO、CD-Rなど) 自宅のパソコンはWin/Macどちらですか? ZIPドライブかMOドライブを持っていますか? メール添付で自宅に送れませんか?

noname#1663
質問者

お礼

やだー 今気がついた! 私、ずっとhumourさんが回答してくれてるんだと思ってて・・・ すっごーく感謝してるんです。 ごめんなさい!ポイント100点くらい差し上げたかったのに。。。 えーんえーん(>_<)

noname#1663
質問者

補足

うう・・ありがとうございます! ちょっと分かってきました! 先生は何人かいるのですが、 先生ごとに言うことが違って (例えば、その先生以外はWindowsで作業は充分、と言うし、 マック愛用先生はマックも使えないと駄目、と言うし、で) 多分、マックでMOに移す、というのは学校側の設備、 と言うか単なる“節約”だと思います。(推測ですが・・・) これまた素人なんですが、「MOを買ってきてください」 といわれたので、MOで持ち帰ります。 パソコンはWinです。 (これほどマック、分からないのですから・・・(;_;)) zipドライブとMOドライブもあります。 メール添付で自宅に・・・送れるのでしょうか・・・? 画像はそんなに容量は大きくはないのですが。。。 はー・・・これじゃあパソコン基礎の基礎、から始めなきゃ、ですね。 本当にご親切に、ありがとうございますm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#5549
noname#5549
回答No.1

こんばんは。 ん~どうも言ってる意味がよく分からないのですが、 ZIPに保存したデータをMOに移すんですよね? 当然、PC経由しても良いんですよね? だったら普通にPCで開いて、ファイルをHDにコピー、 で、今度はMOドライブに空きのあるMOを入れて書き込む。 これだけのような気がするんですが。 しかもこれってマックもウィンも関係ないですよね? フォーマットの問題はあるでしょうけど。 ん~? 何か別の意味なんでしょうか?

noname#1663
質問者

お礼

ほーんと、すみません。 質問内容さえほんと、不明ですよね。 ???と思いながら説明聞くだけきいちゃったので 何でマックを使うんだか、今になって分からない状況です。 情けない・・・ フォトショップの画像なんですが、 それをzipに入れたんですね。 んで、zipディスクとMOディスクを挿入する。 ↓ (ここで先生が勝手に操作したので、目にもとまらぬ速さで 分からなかったんです(泣)) しばらく経つとディスクトップにMO用のアイコンがでる(のかも不明) ↓ またしばらく経つとZIP用のアイコンがでる(のかもまた不明) ↓ で、ZIPの中身のアイコンをMOの方にドラッグする ↓ ZIPからMOにコピーされる ↓ で、ここで学校で共用で使うので、 自分のZIPのアイコンはゴミ箱のアイコンに移せばいいのかと思ってたら 先生が 「あ、まって、『特別』→『ゴミ箱を空に』に ??? どうもマックって分からなくて。。。 ちなみにディスクを出そうとしてどこのスイッチを押せばいいのか 探した程マック、分かりません。 あーでも、ほんと、あまりにもこんな質問、 ヘンすぎますね。 やっぱり「聞くは一時の恥」で、 明日先生にもう一度聞きます。 でも、何でマックじゃなきゃいけないのじゃ? それも質問してみます。 先生がマック愛用者なのでWindows使用者にはちと冷たいんですよね。 トホホのホ。 目を通してくださり、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • MOドライブ・・・フォーマット

    学校でMacを習いはじめました。超初心者です。 家ではWin XPを使用しています。 学校で使っているMOディスクを家でも使用したくて 最近MOドライブを購入しました。 MacでもWinでも使用できるドライブです。 家で、学校で画像や写真を入れたディスクを開こうと試みましたが 「ディスクがフォーマットされていません」 「フォーマットするとディスクの情報が全て削除されます」 となりました・・・ これはどういった事なのでしょうか?(><;) フォーマットしないと、これまで使用していたMOディスクは、自宅で使用できないのでしょうか? 詳しい方、教えて頂けませんか? 宜しくお願い致します。

  • MOドライバには、Win用とMac用があるのですか?

    こんばんは。パソコン初級者です。 MOドライブを購入しようかと思っているのですが、MOドライバの中には、Mac専用とWin専用のものもあるのでしょうか?お教え下さい。 (自宅には、WinとMacの両方がありますので、できれば両方使えるものが良いのです。)

  • MOが出ません...

    MOがひっかかってしまい、取りだせず困っています。 MOはマウントもしません。 イジェクトピンを差し込む穴をさがしましたが、 どこにも見当たらず、G4本体側面を開けてみましたが、取りだせそうにありません。 POWER MAC G4 733MHZを使用しています。 OSは9.2.2です。 ZIPドライブはオプション装備になっており、 TAXAN YMO64というMOドライブを取り付けてあります。 初心者なもので、何も分からず、どうすればいいのか困っております。宜しくお願いします。。。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MOについて

    デジカメの画像をMOに保存する作業を行っていたところ、ディスクを入れているにもかかわらず、Fドライブ(MOドライブ)にディスクを挿入してくださいとのメッセージが出るようになりました。 1.このディスクを電気店に持っていったところディスクを認識しないとのこと。専門の業者にMO修復を依頼するしかないのでしょうか?(ネットで調べたところ、640MBだと3万~6万かかるようです) 2.他のMOを入れて保存作業をしたところ、保存自体は出来たのですが、ファイルを作成しようとすると「パラメーターが違うため作成できません」とのメッセージが出て、その後しばらくすると Fドライブにディスクを挿入してくださいと出ました。MOドライブもおかしくなっているのでしょうか? MOドライブ:IOデータ:640MB Windows98にて使用

  • MOが・・・大事なデータが入っているのに・・

    マックOS9.1を使用しているのですが、今まで普通に読み込みも書き込みもできていたのに急にそれができなくなってしまいました。 その時の状況を説明します。 使用PC:Mac G4 OS  :9.1 使用MO:ソニー 使用MOドライブ:YANO 一度にファイルを選択、開こうとしたら動きが鈍くなり、むりやり電源スイッチを押して電源を切りました。 再度起動し、MOが入ったままでしたので画面には「このディスクはこのコンピューターでは読み込めません」と表示され、「ディスクを初期化しますか?」と表示されてしまいます。 何度再起動しても同じです。 もうデーターを復活させる事はできないでしょうか・・・ お願いします、助けて下さい。

    • 締切済み
    • Mac
  • MOに困っています

    最近、急になってしまったのですがMOを入れてなにも使用する前なのに取り出そうとすると「使用中の項目が含まれているのでアプリケーションを終了させてから取り出してください」というエラーがでてコンピュータを終了させるまで取り出せなくなってしまいます。アプリケーションなんて開いていないのにこんなエラーがでるのはなぜなんでしょうか?マック2台にMOドライブも2台で試したのですがダメでした。ということは、ディスクに問題があるのですか?どなたか教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MOが勝手に出てきます

    現在Win95のパソコンとMO(バッファロー製のMO-C640S)を使用しています。MOはSCSIでつながっています。昨日まで普通に使用できていたのですが、今日になってMO本体にMOを挿しこんでもすぐに出てきてしまうという症状が出ています。 説明書を読んだのですが、Macならこういう症状の場合フォーマットがどうのこうの・・・、と書かれていましたが、Windowsの場合の説明は書かれていませんでした。 何が原因でこうなったのか分かりません。どなたか分かる方教えてください。お願いします。

  • MOが急に読み込めなくなってしまいました。

    いつもお世話になっております。 マックOS9.2を使用しているのですが、今まで普通に読み込みも書き込みもできていたのに急にそれができなくなってしまいました。 その時の状況を説明します。 使用PC:eMac OS  :9.2 使用MO:ソニー 使用MOドライブ:YANO イラストレーター使用中に、写真を取り込んで作業をしていました。 途中で上書き保存をしたところ、急にフリーズしてしまい、むりやり電源スイッチを押して電源を切りました。 再度起動し、MOを入れると「このディスクはこのコンピューターでは読み込めません」と表示され、「ディスクを初期化しますか?」と表示されてしまいます。 何度再起動しても同じです。 もうデーターを復活させる事はできないでしょうか・・・ お願いします、助けて下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MOが読み込めません…

    MOドライバーを中古で購入したのですがOS-Xで読み込めません… 9.2の方では読み込めるのですが… 何故でしょうか? USB Disk Formatterのセットアップも自動的に9.2がたちあがってしまいます… OS-X用の何かをダウンロードしないといけないのでしょうか? 教えて下さい! パソコン/Mac-G4(OS9.2とOS-X両方切り替え可能) MOドライバー/TURBO MO 640(3) 接続方法/SCSI(MO)⇔USB(PC)

  • MOが読み込めません…

    MOドライバーを中古で購入したのですがOS-Xで読み込めません… 9.2の方では読み込めるのですが… 何故でしょうか? USB Disk Formatterのセットアップも自動的に9.2がたちあがってしまいます… OS-X用の何かをダウンロードしないといけないのでしょうか? 教えて下さい! パソコン/Mac-G4(OS9.2とOS-X両方切り替え可能) MOドライバー/TURBO MO 640(3) 接続方法/SCSI(MO)⇔USB(PC) 宜しくお願いいたします

    • ベストアンサー
    • Mac
筆王が起動しない
このQ&Aのポイント
  • 筆王が起動できません。毎回、起動する前にバージョンアップの画面が出るのですが、その画面に不具合があるのか先に進めません。
  • デスクトップの画面を添付します。
  • ソースネクスト株式会社の製品・サービスについての質問です。
回答を見る