• ベストアンサー

zipからからMOへは?

パソコン関係の学校に行っているのですが、 ZIPディスクをMOに移すのに マックを使用します。 私はWindowsしか使った事がないので、 3日前程説明を受けたものの、 すっかり今日には使い方を忘れてしまいました。 zipには一つだけ学校の専用画像が入ってます。 それを自宅のパソコンで使用したいんです。 また先生に聞けばいいんですけど、 こわーい先生なんですよねー(泣) お分かりの方、教えてくださいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.3

MacでWindowsファーマットのほとんどのメディアは扱えますがWindowsだと標準ではMacのメディアは扱えません、 MacでWindowsフォーマットのMOやZIPに保存すればそのままWinで扱えますし(適切な拡張子は付ける必要あり)、 メデイアビジョンのMacDrive5などをインストールすればMacメディアがWinで扱えるようになります(拡張子やリソースフォークの自動処理もしてくれます)、 またWINとMacで同じアプリ(同じファイル形式を扱えるアプリ)があれば流用できます。

参考URL:
http://www.mvi.co.jp/product/product_detail.cfm?puid=335
noname#1663
質問者

お礼

URLまでつけてくださって、本当にありがとうございます!! これで納得しました! 本当に、学校の先生よりよっぽど親切だー(;_;) あとはMacの画面と操作だけ覚えれば簡単みたいですね。 なんせ大人数で使ってるので、 私がそのmacを壊したら相当怒られると思うと、 ひやひやで・・・ あ、そういえば、明日土曜日ですね。 休みなのに特に用事もないので学校行ってきます。 フリーレッスン制なので。 なんか悲しい女だなー って、いえいえ、こんなご親切な方に教えていただいたので、 明日は楽しい授業になりそうです! 本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#5549
noname#5549
回答No.2

了解。 なんとなく感じは掴めました。 おそらく先生のパソコンには、 ZIPとMO両方のドライブが繋がっています。 で、まずはZIPディスク、MOディスクを入れる。 するとデスクトップにマウントされ、アイコンが表示される。 (MacはCDやMO、ZIPを入れると、自動的にデスクトップに表示されます) 時間差があったのは、単に読み込みの時間差でしょう。 ここからが少々疑問ですが、 確かに、直接ドラッグアンドドロップすればコピーされます。 あとは両方ともゴミ箱へ移動させれば取り出せます。 しかし、そこで「ゴミ箱を空にする」を選択させたところからして、 ひょっとすると先にZIPからデスクトップに落としたのかも知れません。 だとするとMOにコピーしてもデスクトップにはファイルが残りますから、 ゴミ箱を空にするのもうなずけます。 ま、何にせよ、ゴミ箱に移動すれば取り出せる、 という貴方の認識は間違っていません。 マックを使用する理由は殆ど無いですが、 敢えて言うとすれば、フォーマットの問題でしょう。 つまりマックでしか読み込めないフォーマットだったという理由です。 というわけで最後の補足要求です。 そのファイルをどんな形で自宅に持って帰りますか?(ZIP、MO、CD-Rなど) 自宅のパソコンはWin/Macどちらですか? ZIPドライブかMOドライブを持っていますか? メール添付で自宅に送れませんか?

noname#1663
質問者

お礼

やだー 今気がついた! 私、ずっとhumourさんが回答してくれてるんだと思ってて・・・ すっごーく感謝してるんです。 ごめんなさい!ポイント100点くらい差し上げたかったのに。。。 えーんえーん(>_<)

noname#1663
質問者

補足

うう・・ありがとうございます! ちょっと分かってきました! 先生は何人かいるのですが、 先生ごとに言うことが違って (例えば、その先生以外はWindowsで作業は充分、と言うし、 マック愛用先生はマックも使えないと駄目、と言うし、で) 多分、マックでMOに移す、というのは学校側の設備、 と言うか単なる“節約”だと思います。(推測ですが・・・) これまた素人なんですが、「MOを買ってきてください」 といわれたので、MOで持ち帰ります。 パソコンはWinです。 (これほどマック、分からないのですから・・・(;_;)) zipドライブとMOドライブもあります。 メール添付で自宅に・・・送れるのでしょうか・・・? 画像はそんなに容量は大きくはないのですが。。。 はー・・・これじゃあパソコン基礎の基礎、から始めなきゃ、ですね。 本当にご親切に、ありがとうございますm(__)m

noname#5549
noname#5549
回答No.1

こんばんは。 ん~どうも言ってる意味がよく分からないのですが、 ZIPに保存したデータをMOに移すんですよね? 当然、PC経由しても良いんですよね? だったら普通にPCで開いて、ファイルをHDにコピー、 で、今度はMOドライブに空きのあるMOを入れて書き込む。 これだけのような気がするんですが。 しかもこれってマックもウィンも関係ないですよね? フォーマットの問題はあるでしょうけど。 ん~? 何か別の意味なんでしょうか?

noname#1663
質問者

お礼

ほーんと、すみません。 質問内容さえほんと、不明ですよね。 ???と思いながら説明聞くだけきいちゃったので 何でマックを使うんだか、今になって分からない状況です。 情けない・・・ フォトショップの画像なんですが、 それをzipに入れたんですね。 んで、zipディスクとMOディスクを挿入する。 ↓ (ここで先生が勝手に操作したので、目にもとまらぬ速さで 分からなかったんです(泣)) しばらく経つとディスクトップにMO用のアイコンがでる(のかも不明) ↓ またしばらく経つとZIP用のアイコンがでる(のかもまた不明) ↓ で、ZIPの中身のアイコンをMOの方にドラッグする ↓ ZIPからMOにコピーされる ↓ で、ここで学校で共用で使うので、 自分のZIPのアイコンはゴミ箱のアイコンに移せばいいのかと思ってたら 先生が 「あ、まって、『特別』→『ゴミ箱を空に』に ??? どうもマックって分からなくて。。。 ちなみにディスクを出そうとしてどこのスイッチを押せばいいのか 探した程マック、分かりません。 あーでも、ほんと、あまりにもこんな質問、 ヘンすぎますね。 やっぱり「聞くは一時の恥」で、 明日先生にもう一度聞きます。 でも、何でマックじゃなきゃいけないのじゃ? それも質問してみます。 先生がマック愛用者なのでWindows使用者にはちと冷たいんですよね。 トホホのホ。 目を通してくださり、ありがとうございました。