OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

zipからからMOへは?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.239715
  • 閲覧数55
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

パソコン関係の学校に行っているのですが、
ZIPディスクをMOに移すのに
マックを使用します。

私はWindowsしか使った事がないので、
3日前程説明を受けたものの、
すっかり今日には使い方を忘れてしまいました。

zipには一つだけ学校の専用画像が入ってます。
それを自宅のパソコンで使用したいんです。

また先生に聞けばいいんですけど、
こわーい先生なんですよねー(泣)

お分かりの方、教えてくださいm(__)m
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

MacでWindowsファーマットのほとんどのメディアは扱えますがWindowsだと標準ではMacのメディアは扱えません、
MacでWindowsフォーマットのMOやZIPに保存すればそのままWinで扱えますし(適切な拡張子は付ける必要あり)、
メデイアビジョンのMacDrive5などをインストールすればMacメディアがWinで扱えるようになります(拡張子やリソースフォークの自動処理もしてくれます)、

またWINとMacで同じアプリ(同じファイル形式を扱えるアプリ)があれば流用できます。
お礼コメント
noname#1663

URLまでつけてくださって、本当にありがとうございます!!

これで納得しました!

本当に、学校の先生よりよっぽど親切だー(;_;)

あとはMacの画面と操作だけ覚えれば簡単みたいですね。
なんせ大人数で使ってるので、
私がそのmacを壊したら相当怒られると思うと、
ひやひやで・・・

あ、そういえば、明日土曜日ですね。
休みなのに特に用事もないので学校行ってきます。
フリーレッスン制なので。

なんか悲しい女だなー

って、いえいえ、こんなご親切な方に教えていただいたので、
明日は楽しい授業になりそうです!

本当にありがとうございました!
投稿日時 - 2002-03-23 00:30:11
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

こんばんは。 ん~どうも言ってる意味がよく分からないのですが、 ZIPに保存したデータをMOに移すんですよね? 当然、PC経由しても良いんですよね? だったら普通にPCで開いて、ファイルをHDにコピー、 で、今度はMOドライブに空きのあるMOを入れて書き込む。 これだけのような気がするんですが。 しかもこれってマックもウィンも関係ないですよね? フォーマットの問題はあるでしょうけど。 ん ...続きを読む
こんばんは。
ん~どうも言ってる意味がよく分からないのですが、
ZIPに保存したデータをMOに移すんですよね?
当然、PC経由しても良いんですよね?
だったら普通にPCで開いて、ファイルをHDにコピー、
で、今度はMOドライブに空きのあるMOを入れて書き込む。
これだけのような気がするんですが。
しかもこれってマックもウィンも関係ないですよね?
フォーマットの問題はあるでしょうけど。
ん~?
何か別の意味なんでしょうか?
お礼コメント
noname#1663

ほーんと、すみません。

質問内容さえほんと、不明ですよね。
???と思いながら説明聞くだけきいちゃったので
何でマックを使うんだか、今になって分からない状況です。
情けない・・・

フォトショップの画像なんですが、
それをzipに入れたんですね。

んで、zipディスクとMOディスクを挿入する。

(ここで先生が勝手に操作したので、目にもとまらぬ速さで
分からなかったんです(泣))

しばらく経つとディスクトップにMO用のアイコンがでる(のかも不明)

またしばらく経つとZIP用のアイコンがでる(のかもまた不明)

で、ZIPの中身のアイコンをMOの方にドラッグする

ZIPからMOにコピーされる

で、ここで学校で共用で使うので、
自分のZIPのアイコンはゴミ箱のアイコンに移せばいいのかと思ってたら
先生が
「あ、まって、『特別』→『ゴミ箱を空に』に
???

どうもマックって分からなくて。。。

ちなみにディスクを出そうとしてどこのスイッチを押せばいいのか
探した程マック、分かりません。

あーでも、ほんと、あまりにもこんな質問、
ヘンすぎますね。
やっぱり「聞くは一時の恥」で、
明日先生にもう一度聞きます。

でも、何でマックじゃなきゃいけないのじゃ?
それも質問してみます。

先生がマック愛用者なのでWindows使用者にはちと冷たいんですよね。
トホホのホ。

目を通してくださり、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-22 21:32:43


  • 回答No.2

了解。 なんとなく感じは掴めました。 おそらく先生のパソコンには、 ZIPとMO両方のドライブが繋がっています。 で、まずはZIPディスク、MOディスクを入れる。 するとデスクトップにマウントされ、アイコンが表示される。 (MacはCDやMO、ZIPを入れると、自動的にデスクトップに表示されます) 時間差があったのは、単に読み込みの時間差でしょう。 ここからが少々疑問ですが、 確かに ...続きを読む
了解。
なんとなく感じは掴めました。
おそらく先生のパソコンには、
ZIPとMO両方のドライブが繋がっています。
で、まずはZIPディスク、MOディスクを入れる。
するとデスクトップにマウントされ、アイコンが表示される。
(MacはCDやMO、ZIPを入れると、自動的にデスクトップに表示されます)
時間差があったのは、単に読み込みの時間差でしょう。

ここからが少々疑問ですが、
確かに、直接ドラッグアンドドロップすればコピーされます。
あとは両方ともゴミ箱へ移動させれば取り出せます。
しかし、そこで「ゴミ箱を空にする」を選択させたところからして、
ひょっとすると先にZIPからデスクトップに落としたのかも知れません。
だとするとMOにコピーしてもデスクトップにはファイルが残りますから、
ゴミ箱を空にするのもうなずけます。

ま、何にせよ、ゴミ箱に移動すれば取り出せる、
という貴方の認識は間違っていません。

マックを使用する理由は殆ど無いですが、
敢えて言うとすれば、フォーマットの問題でしょう。
つまりマックでしか読み込めないフォーマットだったという理由です。

というわけで最後の補足要求です。
そのファイルをどんな形で自宅に持って帰りますか?(ZIP、MO、CD-Rなど)
自宅のパソコンはWin/Macどちらですか?
ZIPドライブかMOドライブを持っていますか?
メール添付で自宅に送れませんか?
補足コメント
noname#1663

うう・・ありがとうございます!
ちょっと分かってきました!

先生は何人かいるのですが、
先生ごとに言うことが違って
(例えば、その先生以外はWindowsで作業は充分、と言うし、
マック愛用先生はマックも使えないと駄目、と言うし、で)
多分、マックでMOに移す、というのは学校側の設備、
と言うか単なる“節約”だと思います。(推測ですが・・・)

これまた素人なんですが、「MOを買ってきてください」
といわれたので、MOで持ち帰ります。
パソコンはWinです。
(これほどマック、分からないのですから・・・(;_;))
zipドライブとMOドライブもあります。
メール添付で自宅に・・・送れるのでしょうか・・・?

画像はそんなに容量は大きくはないのですが。。。

はー・・・これじゃあパソコン基礎の基礎、から始めなきゃ、ですね。

本当にご親切に、ありがとうございますm(__)m
投稿日時 - 2002-03-22 23:23:54
お礼コメント
noname#1663

やだー 今気がついた!

私、ずっとhumourさんが回答してくれてるんだと思ってて・・・
すっごーく感謝してるんです。

ごめんなさい!ポイント100点くらい差し上げたかったのに。。。
えーんえーん(>_<)
投稿日時 - 2002-03-31 02:48:22
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ