• ベストアンサー

野球でベンチから撮るのにぴったりなデジカメは?

大学で野球部のマネージャーをしている者です。 新しくデジカメを購入したいと思うのですが、野球の試合の際、ベンチから撮るとすれば、どのデジカメがお勧めでしょうか。 使用としては、今のところ、L判の写真印刷、HPへの掲載等を予定しています。 打者や投手の表情がはっきり写るものが最低限の条件です。外野手も、ある程度写せるものだとなお嬉しいんですが…学生ですので、あまりにお値段が張るものには手が出ません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.2

 akiko0112さん こんばんは  ベンチから打者やピッチャーの表情が写せるカメラとなるとレンズ的に最低でも300mmは必要になります。外野手がある程度と言う事になると600mm位のレンズが必要になります。と言う事を考えると、外野手に付いてはトリミング&拡大で誤魔化すとしても#1さんがお勧めしたパナソニックのFZ-7がレンズ的に最低クラスになります。出来ればデジタル一眼レフが良いですね。  FZ-7ですとカメラ本体が4万円強で、最低限必要なバッテリーとメディアで5万円強位を想定していると買えると思います。  デジタル一眼レフですと最低価格で考えてレンズキットで10万円位、それに外野手の事を考えてシグマの135~400と言うレンズを選択して約5~6万円位それに三脚やバッテリー・メディア等で20万円位と言うのが最低クラスの値段です。  後は値段で選ばれたら良いと思います。もちろん値段の差=出来上がりの写真の画質の差では有りますが、L版のプリントやHPに載せる写真と言う使用目的を考えると言う程差は無いと思います。

akiko0112
質問者

お礼

こんばんは。細かな解説、ありがとうございます。 本格的にカメラを始めるわけではないので、予算はすべて込みで5万円くらいです。それでも大分痛いのですが…。 外野手については、手持ちのものでは何か人がいるな、という程度なので、せめて誰なのか、何となくわかるレベルであればなと考えていたので、FZ-7を検討してみます。

その他の回答 (3)

  • nao-nao51
  • ベストアンサー率35% (14/40)
回答No.4

野球をデジカメで撮る、カメラを趣味にしている者にとってはとても楽しそうなシチュエーションですね。被写体が仲間であれば尚更です。  さてその際に一番向いているカメラと言えば、もう一眼レフしかありません。被写体にぴたっとピントが合い、バックがぼやけた理想的なスポーツ写真はコンデジには無理な芸当。 予算が少ないと言うことですが、ヤフーオークションなどを利用して型落ちをゲットします。出来上がりの写真に大きな違いはありませんよ。ただレンズはちょっと望遠が欲しいですね。(せめて200)これは該当メーカのの一眼レフカメラを持っている人なら1本くらい望遠レンズを持っています。何とか借りるなりしてみてください。(レンズがシェアできるのも一眼の魅力) 望遠レンズはそれだけで被写体ぴったり、バックボケの写真が撮れます。一度その味を占めると病み付きになります。 ぜひ検討してみてください。

akiko0112
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大好きな仲間たちなので、ぜひ写真に収めたいと思ったのです。楽しそうに野球をしている姿を見るのが、私も一番好きなので。 そうですね、オークションも手ですよね。ヤフーは年齢引っかかってギリギリのアウトなので、他で一度検討してみます。

  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)
回答No.3

質問の内容ならば、他の方も薦めているPanasonicのFZ7がいいですね。 432mmと一体型では最高の望遠になりますし、この中では一番軽量コンパクトです。 オプションでテレコンバージョンレンズがあり、さらに1.7倍で733mmの超望遠になります。 EXズームを使うと、400万画素で900mm相当の望遠も可能です。 このレベルを上回るとなると特殊なレベルになります。 電池の持ちも良く、最高で1300枚撮影できました。 予備電池は、使用状況を見てから買った方が良いでしょう。 本体+SD+ケースで、4万円+α位ですね。 テレコンバージョンレンズは、アダプター+レンズで2万1000円程度です。 最近価格が下がってきていますね。

akiko0112
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電池の持ちがいいというのは、とても嬉しいですね。現在所持しているデジカメは、何年も前のものだというのもありますが、電池の消耗が激しいので…。 4万円プラスアルファなら私にも買えそうなので、探してみます。

  • toshi7788
  • ベストアンサー率20% (44/214)
回答No.1

ご予算はおいくら位でしょう? ベンチからでしたら、望遠と手ぶれ補正が必須ですね。 私は、軽くて手軽に綺麗に撮れるパナソニックのLUMIX DMC-FZ7を使用しています。 http://panasonic.jp/dc/fz7/ http://kakaku.com/item/00501910941/

akiko0112
質問者

お礼

迅速な回答をありがとうございます。 予算は、メモリ込みで5万円でしょうか。 紹介していただいた機種、拝見いたしました。 価格的にも、機能としてもなかなかいいと思い、現在最有力候補です。

関連するQ&A

  • 人数が少ない場合での野球の楽しみ方

    来週の水曜日に大学の軟式野球のサークルで合宿に行くのですが、 部員の集まりが悪く、男子8人、女子マネージャー4人の参加となりました。 この人数で試合形式の野球をやるとしたら、どのようなルールが考えられるでしょうか。(例:外野2人制など) ちなみに参考までに、男子8人一人一人(A~Hとします)のポジションを書いておきます。先に書いた方がメインポジションで、後になるほど経験頻度が低くなっています。 A(キャプテン):ファースト、投手 B:ショート、投手、外野(キャッチャー以外ならどこでもOK) C:投手、サード、ショート D:ショート、サード(捕手と投手以外ならどこでもOK) E:外野、サード、投手 F:外野、セカンド G:外野、ファースト H:捕手、ファースト、サード マネージャーに野球・ソフト経験者はいません。 実戦形式の本格的な野球をしたいと考えていましたが、人数が少ないのでマネージャーにも参加してもらって、レクリエーション感覚も含めた、皆が楽しめるようなルールで試合をしたいと考えています。 二試合やる予定ですが、できれば本格的に一試合、遊び感覚で一試合やりたいと思っています。 何かいい案があれば教えていただければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 野球部かクラブチームのどっちがいいですか?

    僕は中学一年生です。軟式野球の強豪クラブチームに所属しています。ですが、小学五年生のときに患ったオスグッド病が、2週間ほど前に再発しました。医者に、復帰には3ヶ月ほどかかると言われました。オスグッド病について調べてみると、復帰が遅れたり、治らなかったりする可能性が高いということが分かりました。 もし、3ヶ月後に復帰できなければ、次の一年生も入ってくるので、大会でベンチ外になりそうです。復帰できたとしても(元々)ベンチだと思います。引退までに治らなかった場合、残りの2年間をトレーニングやサポートで過ごすことになります。 そこで、クラブチームを辞めて部活に入れば、学生コーチやマネージャーという形で野球に携われると思いました(サポートだけど)。それも面白そうです。そして、復帰できたら自分の代でのエースはほぼ確定です。野球部のキャプテン(怪我で硬式クラブチームを辞めて部活に来た)にこの話をしたら、辛いならこっちに来たら?と言ってもらえました。 簡単に言えば、復帰できた場合は「強豪チームの控え外野手」か「弱小チームのエース投手」で、復帰できなかった場合は「強豪チームのサポート」か「弱小チームの学生コーチ兼マネージャー」っていうことです。 クラブチームは練習に参加するだけで新しい知識を得られますが、試合に出れない(練習試合は出れる)。 部活動はまともに指導をしてもらえないが、バリバリ試合に出れる。 結局どっちがいいのでしょうか? 皆さんの経験談等を添えて教えてくださると大変助かります。 長文&乱文失礼致しました。

  • 【出場するはずないのにどうしてベンチ入り?】

    先日、BS放送にて、ヤンキースの試合を見ていました。 確か先発投手はサバシア。 で、ベンチには本日月曜日に登板予定の黒田。 基本的にローテーション投手が登板予定日以外に試合にでることはないのに何故ベンチ入りさせるのでしょう? 出場の可能性がないなら、他の中継ぎ投手なり代打要員なりをベンチ入りさせた方がよいと思うのですが…。 で本日も同じくヤンキースの試合を見ていると、故障中で早くても5月に試合復帰と言われているグランダーソンとAロッドがベンチ入りしていました。(同じく故障中のジータは入ってませんでしたが) MLBのみならず日本のプロ野球も含め、試合にでる可能性のない選手をなぜわざわざベンチに入れるのでしょうか?

  • プロ野球の打者

    1軍で打撃成績は打率250、10HR程度の選手が いるとします。 プロ野球全体で見れば打撃成績が良いとはいえず守備が良くなければ 試合には出場できない選手だと思います。 敵投手からの評価は 「チャンスには強くもなく、だからといって特別弱いわけではない。 狙い球を絞ってくる打者で思いっきりが良い打者な為、当たれば長打になり 一応厄介な打者だと認識されている」 上記の様な打者は冒頭にもありますがプロ野球1軍レベルから見れば 平凡で対したレベルの選手ではないかと思います。 しかし高校野球や大学野球、社会人野球等、アマチュア選手から見た時 プロの1軍投手(敗戦処理ではなく先発投手クラス) が厄介に感じる打者というだけで、やはり尊敬されるレベルの打者でしょうか? お願い致します。

  • プロ野球のベンチに監督やコーチは何人入っているんで

    プロ野球のベンチに監督やコーチは何人入っているんですか? 小生タイガースファンですが、最近負けぐせがついています。試合後の監督のコメントはいつも選手のせいにしています。相手投手への攻略法などの指示が的確に行われているのか疑問です。 監督やコーチの生産性が知りたくて質問しました。

  • 高校野球のルールを教えてください。

    高校野球のルールを教えてください。 この猛暑の中 高校野球やってますが 投手が試合中に足がつった場合 ベンチ内で 治療の為30分近く試合中断して治療するって 有りですか?? 観戦しにいった試合中に ピンチになったとたんに いきなりベンチに戻って 30分近くベンチから出てこなく 試合が中断してました。 あとから 新聞などで知ったのですが 足がつった為治療をしてた。との事。 どのような時 治療として認められるんですか??

  • 別當氏、田宮氏の記録

    もと阪神、毎日で強打者だった別當氏(外野手として入団)、田宮氏(投手から外野手に転向)はプロ野球で投手をやったことがありますが、二人の投手としての記録を教えてください。

  • 野球部の選手の写真を撮りたいです!

    大学野球部のマネージャーです。 練習中や試合の選手を写真や動画におさめたいです。 バッティングフォームの確認や、引退するときの記念にできたらいいなと思っています。 ○連写できる ○内野手はもちろん、外野手までしっかりとズームできる ○動画がとれる ○持ち運びのしやすい、コンパクトなもの(練習中や試合中、常に動き回っているので) ○画質が良いもの 一眼レフはさすがに無理だけど、上の機能がある性能の良いデジカメを探しています。 カメラに詳しい方、オススメのものはありますか!? 値段は問いません。でもなるべく高くないほうがうれしいです。笑

  • なぜ昨日投げた先発投手が次の日にベンチ入りしてるの?

    なぜ昨日投げた先発投手が次の日にベンチ入りしてるの? よくプロ野球で、先日先発した投手が次の日にベンチ入りしていることがあるのですが、 これはどういう意味があるのですか?その日に試合で投げる可能性ほぼゼロじゃないですか。 普通に考えたらベンチからはずして他の戦力になる選手をベンチ入りさせたほうがいいと思いますが、 なにか意図があってやっているのでしょうか?

  • 草野球 バット

    自分は身長が163センチしかなく草野球で軟式野球やってますが、打てて内野ゴロ外野に飛ぶのが奇跡後は三振とかてタイプなのですが最近YouTubeの動画とか色々見てると右打者でいうところの右肩が下がってるように見えるのですが、実際のとこどうなのでしょうか? やはり軟式とはいえホームランを打ってみたいてのがありそのうち試合用のバットをギガキングに変えようとは思うのですが、そんな非力な打者であるとしたら他のにするか今使ってるのを使う方がいいのでしょうか?