• ベストアンサー

野球でベンチから撮るのにぴったりなデジカメは?

大学で野球部のマネージャーをしている者です。 新しくデジカメを購入したいと思うのですが、野球の試合の際、ベンチから撮るとすれば、どのデジカメがお勧めでしょうか。 使用としては、今のところ、L判の写真印刷、HPへの掲載等を予定しています。 打者や投手の表情がはっきり写るものが最低限の条件です。外野手も、ある程度写せるものだとなお嬉しいんですが…学生ですので、あまりにお値段が張るものには手が出ません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sionn123
回答No.2

akiko0112さん こんばんは  ベンチから打者やピッチャーの表情が写せるカメラとなるとレンズ的に最低でも300mmは必要になります。外野手がある程度と言う事になると600mm位のレンズが必要になります。と言う事を考えると、外野手に付いてはトリミング&拡大で誤魔化すとしても#1さんがお勧めしたパナソニックのFZ-7がレンズ的に最低クラスになります。出来ればデジタル一眼レフが良いですね。  FZ-7ですとカメラ本体が4万円強で、最低限必要なバッテリーとメディアで5万円強位を想定していると買えると思います。  デジタル一眼レフですと最低価格で考えてレンズキットで10万円位、それに外野手の事を考えてシグマの135~400と言うレンズを選択して約5~6万円位それに三脚やバッテリー・メディア等で20万円位と言うのが最低クラスの値段です。  後は値段で選ばれたら良いと思います。もちろん値段の差=出来上がりの写真の画質の差では有りますが、L版のプリントやHPに載せる写真と言う使用目的を考えると言う程差は無いと思います。

akiko0112
質問者

お礼

こんばんは。細かな解説、ありがとうございます。 本格的にカメラを始めるわけではないので、予算はすべて込みで5万円くらいです。それでも大分痛いのですが…。 外野手については、手持ちのものでは何か人がいるな、という程度なので、せめて誰なのか、何となくわかるレベルであればなと考えていたので、FZ-7を検討してみます。

その他の回答 (3)

• nao-nao51
回答No.4

野球をデジカメで撮る、カメラを趣味にしている者にとってはとても楽しそうなシチュエーションですね。被写体が仲間であれば尚更です。  さてその際に一番向いているカメラと言えば、もう一眼レフしかありません。被写体にぴたっとピントが合い、バックがぼやけた理想的なスポーツ写真はコンデジには無理な芸当。 予算が少ないと言うことですが、ヤフーオークションなどを利用して型落ちをゲットします。出来上がりの写真に大きな違いはありませんよ。ただレンズはちょっと望遠が欲しいですね。(せめて200)これは該当メーカのの一眼レフカメラを持っている人なら1本くらい望遠レンズを持っています。何とか借りるなりしてみてください。(レンズがシェアできるのも一眼の魅力) 望遠レンズはそれだけで被写体ぴったり、バックボケの写真が撮れます。一度その味を占めると病み付きになります。 ぜひ検討してみてください。

akiko0112
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大好きな仲間たちなので、ぜひ写真に収めたいと思ったのです。楽しそうに野球をしている姿を見るのが、私も一番好きなので。 そうですね、オークションも手ですよね。ヤフーは年齢引っかかってギリギリのアウトなので、他で一度検討してみます。

• nobugs
回答No.3

質問の内容ならば、他の方も薦めているPanasonicのFZ7がいいですね。 432mmと一体型では最高の望遠になりますし、この中では一番軽量コンパクトです。 オプションでテレコンバージョンレンズがあり、さらに1.7倍で733mmの超望遠になります。 EXズームを使うと、400万画素で900mm相当の望遠も可能です。 このレベルを上回るとなると特殊なレベルになります。 電池の持ちも良く、最高で1300枚撮影できました。 予備電池は、使用状況を見てから買った方が良いでしょう。 本体+SD+ケースで、4万円+α位ですね。 テレコンバージョンレンズは、アダプター+レンズで2万1000円程度です。 最近価格が下がってきていますね。

akiko0112
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電池の持ちがいいというのは、とても嬉しいですね。現在所持しているデジカメは、何年も前のものだというのもありますが、電池の消耗が激しいので…。 4万円プラスアルファなら私にも買えそうなので、探してみます。

• toshi7788
回答No.1

ご予算はおいくら位でしょう? ベンチからでしたら、望遠と手ぶれ補正が必須ですね。 私は、軽くて手軽に綺麗に撮れるパナソニックのLUMIX DMC-FZ7を使用しています。 http://panasonic.jp/dc/fz7/ http://kakaku.com/item/00501910941/

akiko0112
質問者

お礼

迅速な回答をありがとうございます。 予算は、メモリ込みで5万円でしょうか。 紹介していただいた機種、拝見いたしました。 価格的にも、機能としてもなかなかいいと思い、現在最有力候補です。