• ベストアンサー

25年前はアメリカに観光に行くのにビザが必要でしたか

今回アメリカのビザの申請をすることになりました。その際申請書に以前ビザを取得したことがあるかという欄があるのに気がつきました。思い返してみると25年前に初めて渡米した時に取った気がします。その時は子供だったので両親が全部取り仕切っていたのではっきりと覚えていません。両親も他界しているし昔のパスポートは遠い実家にあるため調べられません。渡航は2週間位でした。当時そんな短期間でもビザが必要だったかおぼえていらっしゃる方がおられましたら教えてください。又もしわからない場合はビザの申請の際問題となるんでしょうか。あまりにも古い話なので時効ではないかとも思うのですが

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • j2000jp
  • ベストアンサー率42% (874/2048)
回答No.4

#2です。 >1981年に渡米された時はビザを取得されていらっしゃいますが >観光でいらっしゃったのでしょうか? はい、「観光」です。 領事館が梅田に移転前(神戸にあった頃)だと思いますので、 "OSAKA - KOBE"のスタンプがあります。 B-2(観光) マルチで、有効期限は1985/4になってます。 一回あたりの滞在許可日数はさておき、今更見ると、長い有効期限ですね。 青・赤・緑のスタンプです。 当時は持ち出し制限が残っていたようで、USDへの両替スタンプも 残っています。 出国スタンプが無いのも当時からのようで、入国印しかありません。

yaunde
質問者

お礼

再度回答いただき本当にありがとうございました

その他の回答 (4)

  • haniel
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.5

1980年から1992年まで、ビザ取得業務の仕事をしていた者です。 25年前、ビザは必要でした。 No.1と2の方のカキコミは正解です。 >あまりにも古い話なので時効 そのように考えられても、構わないと思います。

yaunde
質問者

お礼

経験者の方からの貴重な回答ありがとうございました

yaunde
質問者

補足

回答感謝いたします。もしも知っていらっしゃいましたら1978年はやはりビザは必要だったか教えていただけますか?たぶんそうだろうとは思いますが。お忙しいところどうぞよろしくお願いいたします

  • tabizaru
  • ベストアンサー率11% (172/1454)
回答No.3

渡航目的によります。 観光なら不要でした。(1974年)

yaunde
質問者

お礼

わざわざ調べていただきありがとうございました

  • j2000jp
  • ベストアンサー率42% (874/2048)
回答No.2

古いパスポートを見ますと、 1981/4・・・25年前 VISA取得で入国 1989/4・・・17年前 VISAウェイバーのパイロットプログラムで入国 #1さんが例示されているサイトと整合しますね。 期間によってVISAの種類が違ったりする可能性はありますが、 二週間も入国されているなら、立派に取得されているでしょう。

yaunde
質問者

補足

回答ありがとうございます。3番の方に観光目的ならビザ不要と教えていただきました。1981年に渡米された時はビザを取得されていらっしゃいますが観光でいらっしゃったのでしょうか?

  • jayoosan
  • ベストアンサー率28% (929/3259)
回答No.1

26年前ですと、確実に必要だったと想像します。 ただ現在のシステムと連動した記録として残っているかは、別かもしれませんね。

参考URL:
http://www.usvisa-service.com/vwp.html
yaunde
質問者

お礼

早速回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • アメリカ 観光ビザについて

    どなたか教えて頂けないでしょうか? 私(日本人)の婚約者が在日韓国人で来月,アメリカに私の両親に会わせるため彼女も一緒に連れていきたいのですがアメリカ大使館に 観光ビザの申請をする上で特に気をつける点また特に重要提出書類等があれば教えて頂けないでしょうか? 約7日間~14日間でだいたい発給されると書いてありますが・・・。 彼女はアメリカに渡航するのは初めてです。 また面接時はどのような質問をされるのでしょうか? 面接時にビザ発行見込みかどうかについても教えて頂けるのでしょうか? 色々と質問してますが教えて頂けると非常に助かります。 宜しくお願い致します。

  • アメリカ、ビザについて教えてください。

    アメリカ、ビザについて教えてください。 アメリカへ旅行に行きたいのですが、ビザなし(要エスタ申請)で渡航する場合は90日まで滞在できますよね。 ではビザを取得した場合はどうなのでしょうか? 在日米国大使館のHPをみると、B-2ビザがあります。 B-2ビザを取得する条件を満たして、申請した場合は90日以上の滞在は可能ということでよろしいのでしょうか? B-2ビザがもらえる、もらえないは別で。 90日以上滞在したい目的は 観光のためですが、アメリカ50州を観光するためには90日では足りません。 申請する際に必要とされる書類はすべて用意できます。 B-2ビザを取得した方は、どのぐらいの滞在期間をもらえたのでしょうか?

  • アメリカ観光ビザについて

    婚約ビザを数日前に申請した者です。今現在の仕事が3月末に終わる為、4月から1ヶ月ほどアメリカの彼の所へ訪問しようと思っていました。 本日アメリカ大使館にて短期ビザの申請(婚約ビザ中の渡米では短期ビザを持つと良いと聞いたので)をしたところ、仕事が3月に終わった後の渡米は、日本とのつながりが無くなってしまい、本当に日本に帰国する意思があるのかどうか分からないといわれ申請を却下されました。それに婚約ビザを申請しているのなら、短期訪問後に日本で仕事をする意味が分からないと。。。婚約ビザが降りるまで、4ヶ月から長い人で9ヶ月かかると聞いていますので、その待ち時間の間、日本で短期契約の仕事をするつもりでいました。 嘘をついて、帰国後も仕事があると言えばそれはそれでビザが申請できたかもしれませんが、正直に答えてしまったので、却下というハメに。。。 今現在、アメリカ訪問後の短期派遣先を探している最中なので、「仕事」では日本との繋がりを示すことができません。できれば4月上旬には渡米したいので、直ぐにでもビザの再申請をしたいと考えております。明日、明後日にでも仕事が見つかるとも限りません。 ですので仕事以外で、日本とのつながりを示すものは何が考えられるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • F1ビザの発給と帰国便の手配について

    アメリカ西海岸への留学を予定しています。 期間はF1ビザが無事に発給されれば1年程度、ダメだった場合は3ヶ月滞在したあと別の国へ移動するつもりです。 よくないことかもしれませんが、短期間FIXの格安チケットで渡米するため帰国便は現地で手配しなくてはなりません。 アメリカ発日本行き(または他国行き)の格安チケットを扱っているサイトなどご存知でしたらぜひ教えてください! それと、いよいよこれから預金の残高証明を取り寄せたりF1ビザを申請するという時に、海外でパスポートの盗難に遭ってしまい新たに作り直すはめになってしまいました(泣)。 ビザの申請書にはこれまでのアメリカ渡航歴を全て記載する欄があり、他国への渡航歴も含めそれらを照合するために(?)過去のパスポートを持参する必要があると思うのですが、私にはそれがありません。 ないどころかパスポートが真っ白なため、自分でも渡航歴を正確に追えなくなってしまいました。もちろん記憶の限り申告するつもりですが、パスポートを盗まれたことにより怪しまれ、ビザが下りないのではないかと不安です。 ビザを申請する際に、盗難の時にもらったポリスレポートのコピーも持参するなどした方がよいでしょうか? これが原因で短期留学しかできなかったら悲しすぎるので、アドバイスをいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします!

  • ビザ申請に必要?!古いパスポートを捨てちゃったら?!

    はじめまして。 このたび主人の渡米に合わせて子どもを連れてアメリカに行くことになりました。 結婚して姓が変わった事、以前のパスポートにメモ書き(落書き)があったことなどもあり、新しいパスポートを作りました。 そして、以前のパスポートはもう不要だと思ったので、悪意のある者に利用されないよう、切り刻んで捨ててしまいました。(パスポートセンターの人はご自分で処分してくださって結構です、と言っていた為) 今回のビザ申請(J2ビザ)には、10年以内の古いパスポートがあれば必要である、と書いてあったので、どうしたらいいものかと悩んでおります。 古いパスポートが無いと、ビザ申請できないのでしょうか? また、そのためにビザがもらえないと言う事が起こったりしないか心配です。 何しろ1ヶ月以内にどうしても渡米できないといけない事もあり、少し焦っております。 どなたかご存知でしたら教えて下さいませ。 宜しくお願いいたします。

  • 4回目のアメリカ学生ビザ申請って可能なのでしょうか?

    来月結婚をして苗字が変わるのですが、新規でパスポートを申請すると過去の渡航記録は消えるのでしょうか? 私はアメリカの学生ビザ(F1)を過去3回取得しています。 1回目は語学学校で1年、2回目はカレッジで5年、3回目は語学学校内の専門科(トランスレーター科)で1年。 留学が目的というより、アメリカに住むための手段(グリーンカードをなんらかの形でとるまで)として、また学生ビザを取得したいんです。 結婚して新しい名前と新しいパスポートで学生ビザ申請をした際に、過去3回のビザ取得の記録は大使館やイミグレーションでやっぱりわかってしまうのでしょうか? そもそも、パスポートの有効期限がまだある状態だと、新しい名前での申請でも旧姓のパスポートをやっぱり出さなくてはいけないんでしょうか?そうするとやっぱり、以前の記録が新しいパスポートにも記録されてしまうんでしょうか? もしバレてしまうとしたら最初から正直に申請しないといけないのですが、した場合、語学学校で4回目の学生ビザっておりるのでしょうか? イミグレや移民法に詳しい人、教えてください!!

  • アメリカのビザについて

    在日韓国人ですが、9月にアメリカに旅行に行こうと計画しています。そこでアメリカへ渡航への必要なB2ビザについて教えていただきたいのです。有効期限の切れたパスポートにまだ期限の残っているB2ビザがあります。そこで今回、前のパスポートは一年以上期限が切れているので新規で作成しました。その場合でも古いパスポートにある期限の残っているビザは有効でしょうか?アメリカ大使館のHPでも「パスポートを更新した場合古いパスポートにある期限内のビザは有効」とありましたが、そのパスポートの「更新」という言葉にひっかかってしまいました。パスポートの期限が1年以上きれて「新規」のパスポートにしましたが、「更新」も「新規」も扱いが同じなのでしょうか? 細かいことが気になってしまいました。 どうかよろしくお願い致します。

  • アメリカ人との結婚によるビザについて教えて下さい。

    私にはアメリカ人と日本で結婚した友人がいます。(女性) 事情があり暫くの間、アメリカと日本で別々に暮らしていました。 ようやく同居のメドがついたため友人が渡米する事になりました。 彼女はグリーンカードもビザも持ってはいないようです。 今回の渡米はビザなしで入国。アメリカにてビザを申請するとの事。 昨今ビザ取得が厳しくなっているとのことですが、 この様な方法での取得は可能なのでしょうか? アメリカ人のご主人は大丈夫!と言っているそうです。 友人もそのつもりのようですが、実は不安だと相談されました。 私もさっぱり分からないので、お分かりの方がいらっしゃれば 教えていただきたいと思います。

  • アメリカって観光ビザ必要ですか??

    以前、F1ビザでアメリカに住んでいました。 しばらくアメリカには行ってないのですが今度ハワイにでも遊びに行こうかと思ったのですがテロ後観光目的でも観光ビザは必要になったのでしょうか? サーチエンジンでくぐっても‘以前ビザで米国滞在歴のある日本人は再度観光目的で渡米する場合でも観光ビザがいる‘‘いや日本人なら観光にはビザはまったく必要ない。‘いやテロ後すべての日本人に観光ビザの取得と大使館での面接が必要になった‘などテロ以前の情報なのかガセなのかいろいろな事を言う人がいてよく分かりません・・・。 最新情報はどうなのでしょう?

  • 観光ビザ(アメリカ)

    アメリカの職人さんのもとで、技術を学ぶべく渡米を予定しています。3ヶ月では習得には短すぎるので、観光ビザの申請を決めたのですが…。テロ以後の厳しい状況を考えると不安です。給与を頂く訳ではなく、個人的な繋がりの方の所にいくので労働ビザには該当しないと思い、滞在期間を満たす分以上の財政証明は取りました。相手方にも目的について、習得に必要な期間などを説明する手紙も書いて頂いています。自分でも予定、帰国意思などを記載したものを添えるつもりです。(語学力の証明としてTOEICの添付) かつては高校時代に1年間、その後、大学とアメリカにいたのですが、高校時代のビザ申請は知識不足から許可までに数回かかりました。 今回の私のケースでの申請はどうなのでしょうか?ビザ取得の何かよいアドバイスをお願いします。 なにぶん、周りに聞ける人もいない為、どなたか詳しい方がいれば、よろしくお願いします。