• ベストアンサー

25年前はアメリカに観光に行くのにビザが必要でしたか

今回アメリカのビザの申請をすることになりました。その際申請書に以前ビザを取得したことがあるかという欄があるのに気がつきました。思い返してみると25年前に初めて渡米した時に取った気がします。その時は子供だったので両親が全部取り仕切っていたのではっきりと覚えていません。両親も他界しているし昔のパスポートは遠い実家にあるため調べられません。渡航は2週間位でした。当時そんな短期間でもビザが必要だったかおぼえていらっしゃる方がおられましたら教えてください。又もしわからない場合はビザの申請の際問題となるんでしょうか。あまりにも古い話なので時効ではないかとも思うのですが

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • j2000jp
回答No.4

#2です。 >1981年に渡米された時はビザを取得されていらっしゃいますが >観光でいらっしゃったのでしょうか? はい、「観光」です。 領事館が梅田に移転前(神戸にあった頃)だと思いますので、 "OSAKA - KOBE"のスタンプがあります。 B-2(観光) マルチで、有効期限は1985/4になってます。 一回あたりの滞在許可日数はさておき、今更見ると、長い有効期限ですね。 青・赤・緑のスタンプです。 当時は持ち出し制限が残っていたようで、USDへの両替スタンプも 残っています。 出国スタンプが無いのも当時からのようで、入国印しかありません。

yaunde
質問者

お礼

再度回答いただき本当にありがとうございました

その他の回答 (4)

• haniel
回答No.5

1980年から1992年まで、ビザ取得業務の仕事をしていた者です。 25年前、ビザは必要でした。 No.1と2の方のカキコミは正解です。 >あまりにも古い話なので時効 そのように考えられても、構わないと思います。

yaunde
質問者

お礼

経験者の方からの貴重な回答ありがとうございました

yaunde
質問者

補足

回答感謝いたします。もしも知っていらっしゃいましたら1978年はやはりビザは必要だったか教えていただけますか?たぶんそうだろうとは思いますが。お忙しいところどうぞよろしくお願いいたします

• tabizaru
回答No.3

渡航目的によります。 観光なら不要でした。(1974年)

yaunde
質問者

お礼

わざわざ調べていただきありがとうございました

• j2000jp
回答No.2

古いパスポートを見ますと、 1981/4・・・25年前 VISA取得で入国 1989/4・・・17年前 VISAウェイバーのパイロットプログラムで入国 #1さんが例示されているサイトと整合しますね。 期間によってVISAの種類が違ったりする可能性はありますが、 二週間も入国されているなら、立派に取得されているでしょう。

yaunde
質問者

補足

回答ありがとうございます。3番の方に観光目的ならビザ不要と教えていただきました。1981年に渡米された時はビザを取得されていらっしゃいますが観光でいらっしゃったのでしょうか?

• jayoosan
回答No.1

26年前ですと、確実に必要だったと想像します。 ただ現在のシステムと連動した記録として残っているかは、別かもしれませんね。

参考URL:
http://www.usvisa-service.com/vwp.html
yaunde
質問者

お礼

早速回答ありがとうございました