• ベストアンサー

酸素中毒といわれ・・・

noname#1481の回答

noname#1481
noname#1481
回答No.1

過換気症候群なら。。。 大丈夫ですよ。 対処法としてはお薬を処方していただくことと、 常にビニールか紙の袋を携帯しておけば安心です。 呼吸のし過ぎで血液中の酸素が増え過ぎてるのが問題なので、苦しくなったら袋を口に当て、酸素がちょっと少なめの一度吐いた空気をすうと楽になります。

関連するQ&A

  • 過換気症候群で発作中酸素吸入したらどうなりますか? 

    過換気症候群の経験があり今回発作らしきものをおこし、救急車で搬送中・・病院に到着し救急室でなにがあったのかわからないのですが。もしその時酸素吸入をしたらば、重責発作に発展するでしょううか? CT,MRI対した結果がでないので血管撮影(カテーテル)をするそうです。あまり危険はおかしたくないのです。

  • 酸素水のみすぎて過呼吸状態にならないのか

    過換気症候群ていうんですか? 過呼吸とか酸素の吸いすぎで血液中の酸素濃度があがると苦しい発作のような状態になることがありますよね。 最近流行の酸素入りの水などを多量に飲んで、おなじような症状が起きることはあるんでしょうか?

  • 酸素の薄い所で走ると死ぬ?

    知識不足の為、一般常識として教えてください。 山頂や密室など、酸素が薄い場所で走るとどうなるのでしょうか? 酸欠になる、で合ってますか? 酸欠から過呼吸になると聞きますが、過呼吸では死なないとも聞きます。 でも酸欠では死にますよね? また、酸欠状態で急に酸素のある場所に行くと症状は良くなるのでしょうか? 急に酸素を得ても体に悪い気がするのですが・・・ そこらへん詳しく教えていただけたら嬉しいです。

  • 部屋の酸素が薄い気がします

    あまり気にしたことはないのですが、最近部屋の酸素が薄い気がして 横になると息がしづらいことがあります。 なので部屋のマドをあけ換気したりタオルを濡らしベッドの側にかけているのですが効果は見当たらず 母親と実家暮らしなのですが何度か母親の部屋のベッドで寝ましたがそちらでも同じく息がしづらかったです。 昔から睡眠時無呼吸症候群のような症状がみられたのですがそれが関係するのでしょうか…?

  • 過換気症候群ですか?

    私は高校生の女子です。 過換気症候群の事について質問をさせて頂きたく存じます。 私は怒鳴られると頭が真っ白になり涙が出て過呼吸になります。 発作は数分で収まったと思えば、また始まります。 頻度は一年に数回あるかどうかです。 発作を見た親は、またかと言うような呆れ顔で私を見てきます。 そんな顔を見るのが嫌で抑えようとしたら 嗚咽が始まり、手足や頭が痺れ硬直状態になります。 幼少期にはストレスで過呼吸になり 救急車で運ばれた事もあったそうです。 中学生になって親に怒鳴られた時から再発するようになりました。 これは過換気症候群なのでしょうか。 また対処法や気持ちを上手くコントロールする方法はあるのでしょうか。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 過換気症候群で救急車は呼んでいいのか?

    先日母親が激しい呼吸困難に陥り、どうしたらよいか分からず救急車を呼びました。救急隊員の対応によって一旦落ち着き、救急車で病院に向かいましたが病院では何も治療は行われずに帰宅しました。 過換気症候群と診断されましたが、年に数回心臓発作も起こすので、苦しむ姿を見て心臓なのでは!?とこちらもパニックになります。 (1)過換気症候群で救急車を呼んでいいのでしょうか? (今回は病院では何も治療されなかったため) (2)心臓が悪い人はペーパーバッグ法による再呼吸は良くないと聞いたのですが本当ですか?? (3)救急車を呼ぶべきか呼ばなくていいのかという境目が難しいです。

  • 一酸化炭素中毒?酸素欠乏症?

    車の中で暖をとろうと 車の中でしめきったまま 練炭をたいていました 1~2時間くらいなら大丈夫と思い 換気をせずにいました まず練炭に火つけると 一時間ふたをしてると きれいな火が出て危ながったので コンロのふたをはずしました するとマッチ練炭の穴から火が出ています これは、一酸化炭素が燃えているんですか? さらに一時間たつと 呼吸を30秒くらい我慢したあとのような うーーーという苦しみが襲ってきました 息は止めていないし しっかり呼吸していました 新鮮な空気を吸おうとマドを開けたがまだ苦しい そこで、ドアを開けようとすると 思考能力が低下し錯乱していたようで ドアが開けられない(ドアをどうやって開けるのかすら わからなくなっていました) 窓を開けてみたり エンジンをかけてみたり意味不明な行動をとっていました やっとの思いでドアを開けて社外へ出ると 頭がクラクラして失神しそうでした たぶん一酸化炭素中毒だと思いますが 酸素欠乏症もありえますか? 練炭燃やすと酸素濃度も相当少なくなって 酸素欠乏症にもなりそうですが よろしくお願いします 一酸化炭素を甘くみすぎていました 気をつけます

  • 過換気症候群について

    先日初めて過換気症候群になりました。 はじめてのことで、息ができず手足が硬直してしまい、 救急車を呼びました。 コロナのことで色々と考えていてなっていたら どうしようなどを考えてしまった結果そうなってしまったんだとおといます。 コロナの検査も陰性、レントゲンも心電図も酸素も異常なしだったのでもう自分の悩みはなくなったのですが、一日たった今でも息がめいいっぱい吸えない感じがして苦しいです。 過換気症候群になったのがはじめてだったのですが 少しの間苦しいのは続くのでしょうか??

  • 胆石症の症状について

    よく胆石発作は「右わき腹が転げまわるほど痛い」とか 「胃痛と間違える」とか聞きますが、私の場合は痛みというのとはちょっと違って「呼吸困難」に近かったんです。 息を吸って吐く時に吐きつらいというか...。 こうゆうふうに訴えたら「過換気症候群」とか言われて。 なんか違うなー、とセカンドオピニオンで胆石発覚しました。 私は痛みに強いタイプでもないし、痛みにうといってこともないと思います。 胆石発作経験者の方、どんな感じでしたか?

  • 過喚気症候群とパニック障害

    1.過喚気症候群とパニック障害の違いを教えてください。 パニック障害は死なないということで有名ですが、ウィキペディアに過喚気症候群は間接的に心臓発作などを起こして死に至ることもあるというような記述がありました。 2.パニック障害にて起こる発作は全て過呼吸による発作と理解しているのですが、過呼吸では脳が酸欠状態になって失神することもあるわけですよね? 失神は一過性のもので対処しなくてもすぐに元に戻るのはなぜなのでしょうか? いくつも質問してしまいましたが、ご回答よろしくお願いいたします。