• ベストアンサー

大相撲の魅力って、何ですか?

ryon2の回答

• ryon2
回答No.4

理由は3つあると思います。うち2つは既にほかの人が回答してしまっていますが、一応答えます。 1 出場している人の格好がいかにも日本的である。力士も行司も日本の民族衣装を身に付けている。土俵入りなどの儀式も、エスニックな感じがして面白い。 2 無差別級である。体重の重い人も軽い人もハンデなしで戦う。 3 ルールがわかりやすい。ポイントとかがなく、要は土俵から出すか、倒すかすれば勝ちとなる。 以上、こんなもんでいかがでしょう。

ho1004
質問者

お礼

専門用語はわからないものも多いけれど、勝ち・負けのルールは、確かにわかりやすいですね。 きちんと整理された、わかりやすい回答、どうもありがとうございました。