• 締切済み

ねこが家出しました

3日まえの夜、外に出てから戻ってきません 10ヶ月のオス 1月に去勢手術しました 家に他人が来ると隠れてしまうほど 小心で用心深い子です 外にはしょっちゅう出ますが3時間が限度です キャットドアがあるのでいつでも家に入れるように なっています 見つける方法、家に帰らせる方法を教えてください

  • hirao
  • お礼率5% (1/19)
  • 回答数10
  • ありがとう数8

みんなの回答

回答No.10

こんにちわ。 猫5匹と一緒に暮らしています。 いつの間にか家に住み着いてしまったのです、首輪もしてなかったですから のらちゃんだと思って暮らしています。 もちろんその中にもの凄く臆病な子もいてますよ。知らない人が来たら1日中、 押入に入って出てきませんから、そんな子も住み着くこともありますよ。 もちろん出入りは自由です、家族ですから出入りを制限するつもりはありません 自由でもあまり外に遊びに行かない子もいてますし、外ばかりいてご飯の時だけ 帰ってくる子もいてます、それはその子の性格ですからあまり出さないと ストレスによるいろいろな病気にかかる可能性もありますから 以前にも何回か家出をして2日してから帰ってきた事もありますし、 7年前に出ていったきり未だに戻ってこない子もいてますよ。 その子はどこかで幸せに暮らしていると思っています。 あまりマイナスに考えるのは辞めた方が良いと思いますよ。 なるべく自由にさしています、人から見ればほったらかしにしてるみたいに見えるのでしょうが、病気にかかれば家族ですからもちろん連れて行きますよ。 猫は生き物です、何か気に入らなければ出て行くのかな。 物じゃないんですから、こんなこともあると思って猫と上手に付き合っています。 去勢しても恋はしますよ、遊びに行ったら素敵な子と出会ったのかもしれんし すべて性格です、みんな同じじゃないんですよ、だから面白いのとちゃうかな。 俺はそう思っていますが、それがあなたに当てはまるかはこれも性格ですね。

回答No.9

今現在、オス猫1匹飼っています。 その前にはメス猫を飼っていましたが、1歳程で家出してしまいました。 室内飼いをしていなかったことをとても後悔しました。 ご質問の回答ですがとりあえずは、警察に届けに行かれたほうがいいと思います。 猫の場合はあまり効果はないようですが、届けないよりはましです。 警察に行っておけば、もしどなかかが拾ってくださった場合にすぐに連絡してくれます。警察は捜してくれるということはありませんが、警察経由で保健所に連れて行かれる可能性はなくなります。 その次は地域の情報誌などに掲載するのがいいと思います。 これは、実際に私が体験したんですが、以前家に迷い込んできた猫を保護していて、それを情報誌に載せたんです。そしたら、無事に飼い主がみつかりました。 それも同じ市の人ではなく、二つくらい離れた市の人でした。 ですから、家の周りだけではなく、ちょっと広めの範囲で探されることをお勧めします。 情報誌は案外みなさん読まれてますからね。

回答No.8

とまと@10匹完全室内飼いです。 ご心配ですね。心中お察し申し上げます。 私はこうなるのが怖くて猫を外に出せません。 生きている場合、のアドバイスはみなさんから沢山寄せられているので、 「ヒドイ!」と思われるかもしれませんが、私からは亡くなっている 場合について書かせて頂きます。この可能性もゼロではないと思うので・・ もしそうだった場合、その事実を知らないといつまでも待つ事になって しまい精神的によくないとも思うので。 基本的には生きて戻って来てくれる事を私も願っているコトを最初に 言っておきます。ご理解頂ければ幸いです。 まず、亡くなってる場合ですが、心ない人による虐待死、または猫獲り の場合には残念ながらもう探し様がありません。 仮に猫獲り業者の仕業、とある程度まで目星がついても証拠がない限り 警察は動いてくれませんし。 残る死亡例は、交通事故です。 この場合、交通量が激しく避ける事が出来ない道路だと、そのまま 自然に無くなるまで轢かれる事になり、聞き込みでそれらしい猫が 轢かれていたかどうか聞くしかありませんが、形あるままよせられた 場合には誰かが保健所や警察に連絡すると思われます。 動物の遺体については管轄が「清掃局」になりますので、ご自身の近隣 の清掃局に猫が轢かれていなかったかお聞きになれば、調べてくれると 思います。 保健所は生きた動物しか扱いませんし、猫の場合は通報があって保護と いう事は考えにくいので(誰かが捕まえて保健所に連れて行かない限り) 一応尋ねてみた方がいいとは思いますが、期待は薄いと思われます。  #保健所によっては、電話問い合わせだと面倒なので調べもしないで  「該当はない」と答える所もあると聞きます。できたら電話ではなく   直接動物保護センターの様な所を訪ねられた方がいいと思います。 残酷な様ですが、猫が生活するには、今の日本は危険が多すぎます。 「自由にしてやらないと可哀想」という一時の感傷で、自由どころか 命を奪ってしまう可能性があるという事は忘れないで欲しいです。 死亡例ではないのですが、臆病な子だと、他の猫に追われて逃げている うちに車の荷台に隠れる事になり、そのままよその町に行ってしまう という事もある様です。実例をひとつ知っています。 何とか無事で帰って来ます様に。 そして願わくば、無事で帰って来たら、室内飼いに切り替えてあげて 欲しいと切望します。

  • lod
  • ベストアンサー率43% (29/66)
回答No.7

 田舎町の住人で、ネコを3匹飼っています。  今まで観察してみた結果どうしてもオスは放浪癖があるようで、特にさかりの季節をきっかけに家出する事があり、1ヶ月以上家出していて帰ってきた事が何回かあります。  ・・・・ が、結局別のオスの子猫を拾ってきたら、その事が原因かどうかは不明ですが、帰って来なくなってしまいました。  現在その時のオス猫を1匹とメス猫を2匹飼っています。オス猫は殆ど1日中何処かに行っている様で、1日に何回か帰ってくる程度です。  メス猫の内1匹は殆ど家の周りから離れませんが、もう1匹が大変で、しょっちゅう家出してしまいます。  最初の頃は最長で2ヶ月家出、帰ってきて2~3日家にいてまた家出して、また2ヶ月後位に帰ってきた事がありました。(4ヶ月以上の間で、家にいたのが2~3日だけ)  今では、幸いにも家出している間の拠点が大体分かっていますので、家出してから2~3日してその辺りで大声で呼ぶと、暫くすると帰ってくる様になりました。  前置きが長くなってしまいましたが、長期間家出していても、帰ってくる可能性は残っていますので諦めないで下さい。それと私の家のネコとは違う事は当然ですが、なるべく色々なところで名前を呼んでみて下さい。  帰ってくる事をお祈り致して居ります。

noname#5413
noname#5413
回答No.6

1度外に出る楽しみを味わった猫ちゃんを家の中だけで飼うのは困難ですが、 去勢した猫ちゃんは出来れば外には出さない方が良いです。 やられて帰ってくるだけです。 3時間で帰ってきていた猫=それほど放浪癖があるとは思えません。 帰ってこないとなると、私も他の猫に追い掛け回され自分の行動範囲以外の場所へ逃げてしまって帰れなくなったのだと思います。 少し範囲を広げてゆっくり探してみてください。 飼い主の声が聞こえても喧嘩して傷を負っていたり、 怖い思いをした場合、怯えて出てこないことがあります。 好物のものを持ち歩いて探してみるのも良いです。 あとは動物病院(行き着け以外にも近所にあれば)等、張り紙(写真付きで)を作り置かせて貰ったほうが良いです。見かけた方が連絡をくれるかもしれませんし、もしかすると保護されているかもしれません。念のため保健所にも連絡をして置いてくださいね。

  • mippyon
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

うちでは三毛猫(たぶん)を飼っています。 迷い猫で、家の中に入ってきていて飼うことになりました。 もしかすると近所の家に入り込んでいる可能性もありますよ。 あと、私の家の猫も前に2週間ほど家出をしていました。(2回も) ほんとに心配していましたが、帰ってきました。 まだ10ヶ月だしきっと冒険しているんでしょう! 希望を持って帰りを待っていて下さい。 寂しいからと言って新しい動物を飼うのはよしたほうがいいです。 自分は必要ないんだと思って帰ってこなくなるそうです。

  • mituyo
  • ベストアンサー率28% (42/147)
回答No.4

下水になかで、帰り道が解らなくなってしまったりも、あります。とにかく、半径500メートルくらいで、名前を呼んであげて、またたびを、まいておいてはいかがですか? 私はいつもそうしています。 けんかして傷をおって隠れてるかもしれないので、同じ道でも何回も呼んであげたほうがいいとおもいます。 無事を祈って・・・

  • Mizyu
  • ベストアンサー率41% (245/593)
回答No.3

オスネコの放浪癖は性(サガ)です。 それは去勢しようがしまいが関係なく、成人(成猫?)すると家を出て行きます。 ネコの行動範囲というのは臆病なネコでも案外広く、行動派なネコになると2~3km先まで行っているようです。 放浪すると拠点が変わってしまうのでそこから更に遠くまで行くという可能性も多いです。探すのは困難だと思います。 ・・・というとマイナスイメージしかないので希望をもちましょう。 ネコは育った家を覚えているといいます。 家出したオスネコが帰ってきたという事例も多いです。 とりあえず、近所を探しつつ、帰ってくるのを待っているのが一番だと思います。 私も子供のころ、かわいがってたオスネコがどこかにいってしまい寂しい思いをしました。気持ちはお察しします。

noname#3116
noname#3116
回答No.2

猫が迷子になる理由のひとつに、他のオスの縄張りに踏み込んで 追い掛け回されて、帰り道が判らなくなる事があるようです。 いつもはこの程度しか出歩かない・・・という範囲以上を 探したほうがいいと思います。 早く見つかるといいですね。

回答No.1

 これまでに、いなくなって探したところ、他人の家の軒裏に、天井裏より高い場所にある通気口から入り込んでしまい、声がすることから、その家の方の押入れ上部の点検口を開けさせていただき救助したことがあります。また、山際に家があったため、山の木にのぼってしまい高所作業車を使って救助したことがあります。 オスは結構アドベンチャーをするようですが、3日以上は心配なので、半径数百メートル程度は探してあげてみて欲しいと思います。  また、以前、ノミとり首輪が強すぎて10年以上飼ってた猫がバカになってしまいいなくなり、写真付でビラを撒いたり貼ったりしたところ、かなり離れた場所でうずくまって瀕死の状態になっていました。依頼それを絶対に使っていません。  地域によっては、猫取りなども心配されますので、できるだけのことをしてあげてください。ビラや聞き込みをすると結構効果あると思います。

関連するQ&A

  • 14歳の猫の家出

    6月下旬ごろから野良猫が庭先に出没するようになりました。7月に入ってから縁の下の段ボール箱で寝ていたのですが、時々我が家の猫たちの食べ残しを狙って家の中にはいってくるようになりました。とうとう8日に去勢手術をして我が家の5匹目の猫になりました。すると我が家の最高齢の猫(14歳メス)が家にいつかなくなりました。姿を見なくなって今日で4日目です。大変心配して近くを探していますが見つかりません。5匹目の猫は1歳に満たない子猫なのですが、とても強く我が家の温室育ちの猫たちは戦々恐々としています。仲良くなるには時間がかかると思いますが、高齢の猫にとってはストレスだったようです。この年取った猫はそのうち帰ってくるのでしょうか?3月に腫瘍の摘出術を受けているので夜も眠れません。

    • ベストアンサー
  • 猫の去勢手術に付いてお伺い致します。

    猫の去勢手術に付いてお伺い致します。 我が家には生後6ヶ月になるオスの子猫がいます。オスでも去勢手術をした方が良いのでしょうか? 手術を行うなら生後何ヶ月が良いのでしょうか? また手術した方が良いのであればその理由を教えて下さい。なるべく痛い思いをさせたくないので。

    • ベストアンサー
  • 猫の事がよくわからない

    2月にウチに居付いた野良猫(雄)を家で飼う事にしました。(たぶん3歳くらい?成猫です) 2月中旬までの特徴は ・人なつっこくてかわいい声でよく鳴く。 ・食欲がハンパなく旺盛。 ・野良だったけど、トイレもすぐ覚えたし家を引っかきまわる事はありません。 ・おもちゃに全く無反応です。遊びません。 ・たぶん寂しがりです。。。 ・この頃は多少早起きだけど、私達が起きる位まで寝てくれていたので鳴かれて大変って事はありませんでした。 2月中旬に去勢手術をうけさせる為病院に行ったら3月始めじゃないと予約が空いてませんとの事で3月に手術を受ける事になりました。 この手術前後から何故かこの猫の性格がガラリと変わってしまったんです(泣) 2月終わり頃からの性格 ・オシッコの臭いが急にきつくなった。 ・夜鳴きがひどい。しかも喉に何か詰まってるのか?ってぐらい吐く様に鳴く。 ・外に出たがる。大好きなご飯そっちのけで訴えかけてきます。 ・お医者様から去勢手術後は行動力がなくなり太りやすくなると言われたんですが逆に食欲はどんどん無くなり益々活動的に外へ出たがる様になりました・・・。 寝てくれないので朝方は4時頃からいななく様に鳴かれこの1週間ほど私も旦那も寝不足で倒れそうです・・・。 わからないのが去勢手術後のウチの子・・・。 なぜ一般的に言われてる事の逆をいってるのか。 お医者様も首をかしげてます…。 おもちゃに全く興味を示さないし、あそぼーって誘っても遊んでくれないので夜は疲れさせる事も出来ない…。 他にもこういうネコちゃんはいらっしゃるんでしょうか? どうしたら夜寝てくれるんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 雄猫が家出して帰ってきません。

    初めて質問させて頂きます。拙い文章で申し訳ありません。 先月の29日の朝6時頃、飼っている2匹の猫(雄,雌)が誤って外に出てしまいました。 基本的に室内飼いをしていますが、玄関で待ち伏せしていてふいに外に出てしまうことが月に2度程ある状態でした。 2匹とも子猫の時捨てられて野良猫状態でいるのを連れてきたのが11月。 この時大体3~4ヵ月だったので、今は10~11ヵ月位だと思います。(柄の色合いや顔、野良のときに一緒に行動していましたのできょうだいかと思われます) 雌は去勢済、3時間程で戻りました。 しかし雄(未去勢・6月頭に去勢手術予定でした)はいつまで待っても帰って来ず、夕方から夜にかけては大雨・雷・雹とひどい天候で心配していました。 翌朝になっても戻らず、今日で1週間が過ぎました。 今までは、ふいに外に出てしまうことがあっても、最長4時間で帰って来ていました。 家出をするにあたり、気になる事があります。 自宅周辺には、数年前から未去勢と思われる放し飼い状態の雄猫が1日に数回来ており、 夜は軒先で寝ていた時もありました。 1ヵ月程前から、その猫とうちの子が窓越しに威嚇し合っているのを見かけた時もあります。 そしてその当日、外に出てしまって2時間程して猫の喧嘩する声がしたので庭へ出てみると、放し飼いの雄猫とうちの雄猫が喧嘩をしている所でした。 まずいと思い止めに入りましたが2匹バラバラに走り去り、うちの子を見たのはそれっきりです…。 それからの数日は震度4の地震があったり、大雨・雷があったりと、室内飼いのうちの子が外で余り経験していないだろう事が続いてしまい、益々心配になってしまいました(;_;) 警察、清掃局、保健所、掛かり付けの近くの動物病院には連絡済です。 仕事をしていますので余り長い時間は捜索しに行けていませんが、毎日時間をずらしながら主に早朝や夕方、夜に探しに出ています。トイレの砂を自宅庭に撒いたり、うちの子が使用していたクッションを軒先に置いたり、置餌もしています。 長文で文章の順序もめちゃくちゃで申し訳ありません(>_<) 質問させて頂きたいのは、 ●1週間以上経過して、尚且つ自宅周辺にどこかの放し飼いの雄猫が未だにフラフラしている状態で帰ってくる事はあるのでしょうか? ●家出の原因で考えられる、可能性の高いものはなんでしょうか? とても心配で何かにつけて思い出してしまい涙する毎日で、精神的にも参ってしまっています(;_;) 他にも体験談等お聞かせ頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。。。

    • 締切済み
  • 猫のエイズの判断と去勢について

    雄の捨て猫を飼い始めて1年ほど経ちます。 完全室内飼で一匹で飼っていたせいか サカリの行動もなく去勢が必要なのか迷っていました。 ところが1週間ほど前にうっかり外に出してしまい、 家の者は誰も気づかず1時間ほどして 外で威嚇する鳴き声でようやく気づいた次第です。 出血はなかったのですが、毛が抜けていた事、 ノミが一匹いたのですぐに獣医に連れていきました。 抗生物質と首筋にたらすノミの薬を処方されました。 去勢の件で話したのですが夜間鳴かないこと、 外に出してほしいなどの行動もひどくはないので サカリの症状は軽いと言われ1ヶ月様子を見てください、と言われました。 ところが、2-3日前から夜8時くらいなるとスプレーをしようとしたり 鳴き声もひどくなる一方で、夜も何度も起きてしまいます。 万が一エイズに感染しているとしたら去勢の手術は無理なのでしょうか? エイズ感染が4週~6週で判明するというような記述もありますが 感染したかどうかが判ってからしか手術はできないのでしょうか。 手術できないとして別の(サカリを押さえる)方法はないでしょうか。 あまりに鳴き声がひっきりなしなので本当に困っています。 どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の発情期について

    我が家には、5ヵ月半の雌猫と5ヶ月の雄猫がおります。 2日前、雄猫がマーキングらしきものをしました。粗相をしているのを見たわけではないのですがスリッパが濡れておりさりげに猫のおしっこの臭いがしました。それに、雌猫の首の後ろを噛みマウンティングしようとしました。まだ、子猫なのに発情期なのでしょうか? 発情期ならこれから度々マーキングされるのも困ります。マーキングを抑える方法はありますか? 雌猫はまだ発情期の様子は見られませんので雄猫の行為に対し嫌がっており、逃げたり噛みかえしたりしております。 猫の発情は、雌が発情し、それにつられ雄が発情するものと思っておりましたが、雄が先に発情することはありますか?家の周りには野良猫はおりませんので、外の猫につられて発情したものとは思えません。 去勢手術も考え、獣医さんに連れて行きましたが、標準より体が小さいため去勢手術はもう少し待ったほうが良いとのことでした。あまり小さいと排尿障害が残るとのことでしたので・・ 私としましてもせめて6ヶ月を過ぎるまでは手術は待ちたいと思っております。 雑な文章で長々質問して申し訳ありませんがお答えを頂けるとありがたいです。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の習性について

    我が家の愛猫(オス、6才)は外と家を自由に出入りしています。 ちょっと前の事なんですが、夜中茶の間にいって電気をつけるとそこに血まみれの子猫の死体があり、その隣で家の猫がその子猫をじっと見つめていました。 その夜、家の猫は外に遊びに行っていて帰ってきたところは誰も見ていません。 家のネコが小さなその猫を殺したと考えると悲くて信じたくないのですが、猫が子猫を殺して家に連れてくることはどんな猫でもあることなのでしょうか? ちなみに家の猫は去勢済みです。

  • 家出猫捜索について。助けてください。

    猫を2匹飼ってます。完全室内飼の猫(オス、未去勢、1歳半)がもう一匹の猫が玄関を開けてしまった隙に外に出てしまいました。初日に家の裏で凄い喧嘩していて、テリトリーを追われ帰れないのでは ‥と思い、今日で10日目になります。 毎日欠かさず缶詰を持ちながら外を歩いて探しているのですが鳴き声も姿も一切ありません。チラシ配り、保健所、清掃業、病院全て連絡済みです。 捕獲器が昨日届いてセットしましたが引っかかりません。どうしたら良いでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 3匹目の猫を拾ったのですが

    昨日の夜、父が子猫を拾って来ました。 生後3ヶ月ぐらいのオスです。 まだ病院にも連れて行っていないので、今はほとんどゲージに入れています。 我が家にはすでに2匹の猫(メス7歳、オス6歳・避妊、去勢済み)を飼っていますが、その猫たちが子猫を認識してからあまり家に帰ってきません。 たまに家の中には入ってきているようですが、子猫のゲージを置いている部屋(リビング)には入ってきません。 いろいろなサイトさんだったりで、「何とかなる」と書いてあるのを多々見受けましたが、未だに不安が拭えず・・・。 このまま2匹が家出したらどうしようと考えてしまいます。 私の両親はあまり気にしていないようなのですが、神経質になりすぎなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫二匹の飼い方

    元々1歳4ヶ月になるオス猫(去勢済)を飼っています。 半年くらい前から、家の周りに雌の、のら猫がいて、懐いてかわいがっていました。そして、最近赤ちゃんを産んだので、子猫は動物愛護センターに引き取ってもらいました。そして、これからは、二匹とも家で飼おうと思い、対面させたのですが、お互いに、ウ~とかフゥ~、シャ~と威嚇して仲良くなってくれません。まだ二日目ですが、先住猫のオス(去勢済)は怖がっています。時間がたつと仲良くなってくれるのでしょうか?

    • ベストアンサー