• 締切済み

トラクターのロータリについて

noname#21649の回答

noname#21649
noname#21649
回答No.1

畑の場合に水田と同様に走行できる(傾斜はほとんどない)とします。 次に「耕運機しかなく」というお話なので.トラクターの各種アタッチメントを使用した播種・畝立て・収穫などの機械化をまったく考えないとします。 同様な理由で.ほじょうは自宅近辺にあり輸送問題は生じない(出荷(収穫後の農作物輸送)は今までどおり手作業で行う)とします。 すると.逆転は畝を立てるときに使用する機能ですから.必要ないでしょう。ただ単に前に進んで.ならせば.タイヤの轍で畝を立てられる(轍の間にうまく収まるように耕運機で畝を立てる)でしょう。 畝を立てる.代掻きができる.ならば他には必要ないと思います。30万(アタッチメント1台の価格はこのくらいでしょう)ほど余計にかけて機能を増強する必要があるか.を考えてみてください。2-10万も出せは耕運機の中古は手に入りますので.小規模作付けを主体とする兼業農家の場合にはもっとも手間のかかるロータリー作業だけ作業効率の良い(時間当たりの作業面積が多い)とらくたーで行い.他の部分は今までどおりの方法で良いかと思います。古い機械が壊れたら.追加で新しいアタッチメントを購入すれば良いでしょう。

noname#6226
質問者

お礼

ありがとうございます。 田んぼの代掻きは出来ないということでしょうか?

関連するQ&A

  • トラクターの尾輪について

    15馬力程度の小型トラクターの購入(中古を含む)を検討中です。最近の物はロータリーに尾輪がありません。耕うんの深さを尾輪で調整しているみたいですが仕組みを教えて下さい。また田んぼ(3反)の耕うん、代かき用に使いますが中古で尾輪がついているタイプでも十分でしょうか?

  • トラクターのロータリーのリンク方式についての質問です。

    トラクターのロータリーのリンク方式についての質問です。 新型のトラクターへの更新を検討しているのですが、カタログ見たところ、リンク方式が特殊3点リンクと標準3点リンクの2方式があり、購入時に選択できるようになっています。 この2方式についてそれぞれどのような違いがあるのか、又メリット、デメリットなどあわせてお教えいただければ幸いです。 因みに、当方水田、畑合わせて2ha程の経営で、ロータリー以外の作業機は二プロのドライブハロー、及び堀取機を所有しています。 宜しくお願いいたします。

  • 軽トラに積めるようなトラクター。

    農家もしておりますが、田んぼは他の方にお願いして、やって貰っています。我が家には農業(稲作)をする機械類はありません。唯一草刈り機があるくらいでして、トラクターを買おうと思うのですが、かなり高価と聞きます。ヤフーオークションでみても、そこそこの価格はしていますが、中には クボタ B5001、イセキ TX1300といった形が角ばっていて古いものに興味が沸きました。また田んぼといっても狭い段々畑のようなもので、棚田と言われています。このような状況ですので、大型のトラクターは必要ありません。かと言って手で押すようなものは、勘弁して欲しいのですが、小回りが効き、奥のほうまで入っていけるトラクターを探しています。以上の条件で該当しそうな2台ですが、軽トラックに積めるような、乗用タイプのトラクターは、どこかサイトに載せてあるところはご存知無いでしょうか?同時にコンバインも探しています。

  • 農耕用トラクターのフロント重り(ウェイト)適正重量とは?

     農家を営んでいる者ですが、15馬力のトラクターを2台所有しています。トラクターには作業時の前輪の浮き上がりを抑えるためのフロントの重りが付いています。通常はオプションと聞きました。  先日、ヤンマー農機の営業所にて店員さんに、この重りについて  1.適性装着重量とはどの位か?  2.車体重量で重りの重さも替わるのか?  3.作業によって(乾燥田の耕うん、水田の代掻き)   重り重量を替える必要があるか? を尋ねましたが、プロの割りに曖昧な答えしか返って来ず、お茶を濁されました。  トラクターは後ろのロータリーの方が重く、重心も後ろ寄りです。  私の田圃は水はけの悪い湿り気の多い田圃なのでロータリーの昇降時、フロントが浮き上がり傾向になることがあります。  フロントウェイトは結構な価格がしますのでヤフオク等で頻繁に出品されおり、結構入札も入っています。  この重りの装着基準について何か法則、バランス理論があるのでしょうか?重りを付けた場合と、付けない場合、駆動力、推進力、トラクションが明らかに違います。  だからと言って小型のトラクターに重たい重りやみくもに付ければ良いというものではないと思います。  農機具関係に詳しい方、アドバイスをお願いできないでしょうか?  

  • 耕耘機

    耕耘機という扱いで良いのか分かりませんが 自分の周りの地域では直装式ロータリーのやつ(トラクター用の耕耘機とでも表現すればいいんですかね) が一般的に使用されているんですが他の地域ではどうなんでしょうか? 専業農家だと何か違うものを使用しているんでしょうか? あと海外ではロータリー式では無く牽引式や直装式の耕耘機?を使用しているのが大半ですが どういう形で差別化が行われているんでしょうか 海外の耕耘機は浅く耕す為(水田では無いから)で使用されていて 日本のロータリー式は固くなった土壌を耕す為にロータリー式を使用している と思っているんですがどうなんでしょう? あとカテゴリがよく分からなかったので「農学」にさせて頂いております

  • トラクターを軽トラックで、運べるのか?

    トラクターを購入しようと思っています。兼業農家で、耕す田んぼも、さほど広くは、ありません。ですので、トラクターも小型のモノで良いと考えています(但し乗用タイプ)。田舎でして、近所の人達の中には、ナンバープレートも付けずに、運転している方も居られますが、違反は違反ですので、運搬方法が必要になるのですが、個人的には『軽トラックで十分だろう?』と考えていましたが、イザ、そういう目で見ると、やはり、1.5t程度のトラックを乗って居られる方を、多く見かけます。やはり、軽トラックの荷台に、いくら小さいトラクターと言えど、乗せる事は不可能でしょうか?最近は、軽自動車も、規格が変わり、大きくはなっていますが、やはりトラクター自体も、時代と共に、大きくなっているのでしょうか?

  • 古いトラクター。

    トラクターで、お願いします。当方宅は、半農というものですが、トラクターと言うモノを持っていません。稲刈り機も、田植え機もありません。購入するにも、揃えるとなると、かなりの出費になりますが、とりあえずトラクターをと思っています。実際、トラクター一つでは何も出来ませんが、新車のトラクターよりは、中古で済まそうと考えています。どうせなら今の流線型のフォルムをしたトラクターよりは、一目でトラクターと判るような角ばった無骨なトラクターが、良いと思うのですが、トラクター自身、アタッチメントを取り付け、PTOで動かし、初めて耕したり、色々出来るモノと認識しますが、これ、例えば、トラクターに、(1)耕すアタッチメントを取り付け、土地を耕す、(2)ブルドーザーのようなアタッチメントを取り付け、除雪が出来る等あるようですが、同じメーカー、ヤンマーならヤンマーの亜タッチメント、イセキならイセキのアタッチメントは、トラクターの新旧関わらず、取り付けられるものでしょうか?それともやはり、合わないのでしょうか?

  • ヤンマートラクターについて

    こんにちは。ヤンマートラクターAF30を中古で購入したのですが、説明書かなくボタンの意味と機能がわかりません。どなたかおわかりの方お教え下さい。宜しくお願い致します。 (1) 下げクッションです。 (2) ポジションレバーです。 (3)つ目は、UFOオンにした場合ロータリーが水平にならなく困っています。 (4)つ目も困りごとですが、ロータリー(ヤンマー)下の抑え板がワイヤーで上下下降するようになっていますが、どのボタンを操作したら動くのかわかりません。   どうぞ宜しくお願いいたします。

  • トラクターの運転方法

     今日、母親に畑をトラクターで耕して欲しいと頼まれたのですが、耕耘機がまったく回転せず、耕す事が出来ませんでした。  PTOスイッチをONに入れ、耕耘機を下げる、という行程で普通は出来ると思うのですが・・・。  トラクター自体は相当古い(10年以上前のイセキ製)モノで、父親にちょっとだけ教わったのですが、正直彼とはまったくウマが合わず、上の空だったこともあり、ある程度自己流でやっているのですが、彼自身も自己流で弄っている部分が相当あり、(以前、エンジンをかけたら火花が出て、驚いて農協の人に直しに来てもらったら、普通はこんなことしない、というように弄られていました。)そういう事で動かないのでしょうか。  正直、父親の教え方は、あれやっとけ→何も説明されないので、分からないから聞く→そんな事も出来ないのか(分からないのか)、と怒鳴る→終わり、という事を子供の頃からやられてきているので、話どころか一緒にいる事も拒否したいです。 まぁ、今後稲刈り等もあるのでそうもいっていられませんが・・・。  情報等、正直少なくて申し訳ありませんが、あまり分からないもので・・・。 分かる方、よろしくお願いします。

  • スズキ ジムニーにトラクターの代用は?

    スズキ ジムニーがあります。大昔ですが、ジムニーは悪路走行や、斜面を乗り越える能力は、非常に高いレベルと聞いた事があります。当方、兼業農家ですが、自宅にトラクターや、コンバイン等の農業用の機械はありません。いずれ個別に購入しなければならないか?現在のように他人に頼むするしかありません。そこで、先ほど閃いたのですが(たいそうな事でもありませんが)、スズキ ジムニーにPTOの出力が取り出せたなら、スズキ ジムニーをトラクター代わりにする事は出来るでしょうか?これなら、田んぼの時期以外は街乗りにも使えますし、非常に便利なんですが?