OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ペットフードって食べても平気?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.239629
  • 閲覧数147
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数12
  • コメント数0

お礼率 88% (15/17)

カテゴリ違うかな?
ともかくペットフードって人が食べても平気なんでしょうか?
もちろんいろんな種類があるので、一概に言えないと思いますが、
ここで平気というのはおなかが痛くなることもあるけど必ずではないというのまで含むこととします。

分かりにくいと思うのでちょっと例をあげると今気になっているのは、

100%無添加のカンガルージャーキーです。

人用で売ってるのみたことないんで、どんなのか興味あるんですよ。
一般的なことも含めていろいろ教えていただけたらと思います。
通報する
  • 回答数12
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

基本的に医薬品のような歌い文句がないものは食べても平気だと思われます。
(断言はしません、苦情から逃れるためもありますけど…)

例えば「ノミに効果あり」や「○○菌を寄せ付けない」と言う文言があるものは食べない方が良いでしょう。農薬に漬けた野菜のようで体に良いわけ無いですからね。

味についてですが、期待できないと思いますよ。
ペットフードは味よりも食感・匂いに重点を置いていますから…
ただ、犬用よりも猫用のほうが美味しいと言う話です。
いずれにせよ人間がもう一度食べようと思う味ではないです。
調味料を足せば食べられるのかもしれないですが…
お礼コメント
IMAGATY

お礼率 88% (15/17)

お答えありがとうございます。

食べない方がいいペットフードってペットが食べるのも問題ありって気もしますが・・・

食感・匂い重視ですか。
ま、ペット達の方がそちらを重視してるんだと思いますが、
これは人間にもオススメとかあったら知りたいものです。
投稿日時 - 2002-03-22 23:47:19
-PR-
-PR-

その他の回答 (全11件)

  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 29% (129/440)

 大手のメーカーの商品であれば、変なことをすると信用に関わるので安全な食材を用いているはずです。だからおいしくないけど、たぶん安全です。  ただ、問題は原材料に関して人間のものに対する程規制が厳しくないのではないかと言うことです。(よく知りませんので、関係者の方いらっしゃったら教えて下さい。勘違いならごめんなさい。)  昨今の農産物の偽表示問題、国産牛を輸入牛としたり、輸入牛を熊本牛としたり、人間相手 ...続きを読む
 大手のメーカーの商品であれば、変なことをすると信用に関わるので安全な食材を用いているはずです。だからおいしくないけど、たぶん安全です。
 ただ、問題は原材料に関して人間のものに対する程規制が厳しくないのではないかと言うことです。(よく知りませんので、関係者の方いらっしゃったら教えて下さい。勘違いならごめんなさい。)
 昨今の農産物の偽表示問題、国産牛を輸入牛としたり、輸入牛を熊本牛としたり、人間相手にあれだけむちゃくちゃやってる世の中ですよ。ペットフードメーカー相手に食材をおろしている食肉業者が、本当に表示通りのものをおろしているかどうか心配です。
 たとえばスポンジ脳症の病原体チェック前の売るに売れない大量の国産牛肉、一体どこへ消えると思います???肉骨粉にしたって、ブタには伝染した例がないからと言って公然と飼料中に入っていた時期があるとも聞きます。(まちがいだったらごめんなさい。)

 10年前ならともかく、私はいやです。食べたくありません。高級品は醤油で味付けしてソテーするとけっこう食えたもんだけどね。あ、いや、大学生の頃に面白半分で食べたことあります。マッドマックス2を観に行った後で。
お礼コメント
IMAGATY

お礼率 88% (15/17)

うーむ、かなり怖いお話ありがとうございます。
確かに可能性はありそうですね。

どう転んでも安全そうな原材料を使ってる
ペットフードを探さないといけないのでしょうか。

しかし、そんなことは人用の食べ物でも
把握出来てない状態ですから現実には無理っぽいですね。

ペットフードは非常用保存食になら
してもいいかなーとか思いますけど。
投稿日時 - 2002-03-23 00:14:25
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 63% (325/508)

多分問題ないでしょうね。 人用との違いで私が想像するのは、添加物の規制がゆるい(または無い)、衛生基準がゆるい(たとえ基準がゆるくても、たいていは衛生的につくられてるとは思いますけど。)、といったところだと思います。(ちゃんとした根拠はありませんので、自信なしです。) とうことで、安心感の点では多少難もありますが、無添加でしたらいいんじゃないかな? C_ranさんもおっしゃってますけど、 ...続きを読む
多分問題ないでしょうね。

人用との違いで私が想像するのは、添加物の規制がゆるい(または無い)、衛生基準がゆるい(たとえ基準がゆるくても、たいていは衛生的につくられてるとは思いますけど。)、といったところだと思います。(ちゃんとした根拠はありませんので、自信なしです。)

とうことで、安心感の点では多少難もありますが、無添加でしたらいいんじゃないかな?

C_ranさんもおっしゃってますけど、味はおそらくかなり薄いでしょうし、刺激物も使わないでしょうから、あまりおいしくないと思います。
塩、コショウを追加したり、醤油をつけたりして召し上がることをオススメします。

ところでそのジャーキー、私も興味があるのですが、普通のペットショップとかディスカウントショップなんかにも売っているのでしょうか?
もし、東京近郊で扱っているお店をご存知でしたら、教えていただけないでしょうか。
(実は、これが知りたくて、回答に参加させていただいたものですから、回答の種類は「補足要求」とします。なお、回答の動機が不純ですので、補足がいただければ、ポイントはけっこうです。)

追伸:
むかし、飲み会でつまみの買出しの幹事をしたときに、予算の都合でネコ缶を使ったことがあるのですが・・・あとでそれがばれて、参加者の一部からクレームがつきました。
もう20年ぐらい前のことですが、その人とたまに顔を合わすと、いまだに「おまえは猫の餌を食わせた!」と、文句を言われます。

ジャーキーをご自身で召し上がる分には良いのですが、人にすすめて、私のように後で恨まれても責任は持てませんので、ご注意ください。
お礼コメント
IMAGATY

お礼率 88% (15/17)

お答えありがとうございます。
ペットは飼っていないので、
あまりペットショップを覗く機会はないのですが、
見つけたのは池袋西武の中のロフト(系統のお店)の横の
ペットショップ(11Fぐらい)で見かけました。
ただ、人が食べるのであれば、
下の方が紹介しているページの方がいいかもしれませんね。

あ、補足ではないところでお答えしましたが、
あまりペット用品に関して知らないのでこれぐらいで勘弁ください。
投稿日時 - 2002-03-23 00:03:59
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

国産のものはおそらく食べても大丈夫だと思いますが、以前夏場に外国産の缶詰を開けたまま1週間ほど忘れていて、中を見てみると、もぞもぞ動くものが・・・。(汗) 虫のたまごが孵ったようでした......。(虫が湧いていた気配はなかったです) それ以降、缶詰のドッグフードは与えていません。(けっこう、鳥肌モノでした) 『カンガルージャーキー』でしたら、やはり人間用の『カンガルージャーキー』のほうが、美味 ...続きを読む
国産のものはおそらく食べても大丈夫だと思いますが、以前夏場に外国産の缶詰を開けたまま1週間ほど忘れていて、中を見てみると、もぞもぞ動くものが・・・。(汗)
虫のたまごが孵ったようでした......。(虫が湧いていた気配はなかったです)
それ以降、缶詰のドッグフードは与えていません。(けっこう、鳥肌モノでした)

『カンガルージャーキー』でしたら、やはり人間用の『カンガルージャーキー』のほうが、美味しいと思いますよ。
『クロコダイルジャーキー』も、売っています。(どんなお味でしょうか・・・?)

http://www.interq.or.jp/tiger/abcabc/tokusan3.htm#02002
お礼コメント
IMAGATY

お礼率 88% (15/17)

人用があったんですね。
教えていただいてありがとうございます。

ちょっと見てみたのですが、
味がついてるようです(バーベキュー味とか)。

値段もペット用は80g800円ぐらいだけど、
人用は20gで同じぐらいとちょっと高めみたいです。
調味料とかあまり健康によくなさそうだから、
無添加のペット用の方がいいのかなーとか
考えてしまいますがどうでしょうか。
味は別ですけど。

虫に関しては1週間で孵化する虫もいますし、
どっかからやってきて卵産んだのでは?
と考えますがどうでしょう(開けたままという事ですし)。
投稿日時 - 2002-03-22 23:55:22
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 20% (61/291)

私の友人の父親は、日本で大手のペット、ペット関連商品の輸入業者をしていますが、そのお父さんは新しいペットフードは必ずご自分で試食されます(不思議なことにそこの家の飼い猫はペットフードを食べているお父さんの食事が好物でした)。おかげで私の友人もそのとばっちりを人生の中で幾度となく経験していますし、私自身がキャットフードを2回ほど試食させられたことがありますが、別に何も変わったことはありませんでした。ゼリーで ...続きを読む
私の友人の父親は、日本で大手のペット、ペット関連商品の輸入業者をしていますが、そのお父さんは新しいペットフードは必ずご自分で試食されます(不思議なことにそこの家の飼い猫はペットフードを食べているお父さんの食事が好物でした)。おかげで私の友人もそのとばっちりを人生の中で幾度となく経験していますし、私自身がキャットフードを2回ほど試食させられたことがありますが、別に何も変わったことはありませんでした。ゼリーで固めたシーチキンみたいでしたね。
お礼コメント
IMAGATY

お礼率 88% (15/17)

回答ありがとうございます。
大手だとちゃんと試してるんですね。
文章から察するに、
試食といっても美味しいかどうかの試食ではなさそうで、そのあたりが気になりますけど。
投稿日時 - 2002-03-22 23:42:14
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 28% (67/237)

人が食べても、大丈夫でしょう。 ただし、人の食べる事を前提にしていない為、 材料に規制が無いのではないでしょうか? (人の食べる物は、食品衛生法で、規制があるはず) 例えば、人の食べる肉は、生きた家畜を殺して食べる訳ですが、 ペットフードの肉は、死肉を材料にしているはずです。 それを食べたから、何かあるということではないですが、 人の食べる肉類は、とりあえず万全を(?)尽くしてい ...続きを読む
人が食べても、大丈夫でしょう。

ただし、人の食べる事を前提にしていない為、
材料に規制が無いのではないでしょうか?
(人の食べる物は、食品衛生法で、規制があるはず)

例えば、人の食べる肉は、生きた家畜を殺して食べる訳ですが、
ペットフードの肉は、死肉を材料にしているはずです。

それを食べたから、何かあるということではないですが、
人の食べる肉類は、とりあえず万全を(?)尽くしているはずです・・・・。
お礼コメント
IMAGATY

お礼率 88% (15/17)

お答えありがとうございます。

あまりペットが食中毒になっても新聞沙汰にはならないですし、
動物園とかで集団食中毒が起こったりするとそうでもないのかも知れませんが、
表に出にくい問題ですね。
そういう意味で規制はゆるいのでしょうか。

釣った魚は料理する頃は死んでる事が多いし、
そう考えると死肉もそんなに問題がある
わけではないのかもしれませんけど。
投稿日時 - 2002-03-23 00:20:18
  • 回答No.7

かって中川食品という大手乾燥食品メーカーがいました。 中川食品では「家畜用」とシールを貼り.高崎げん研に持ち込み低せんりょう照射をして殺菌をして.自社に持ち帰り.人用のラーメンのすーぷとして販売していました。 放射線殺菌が行われている可能性があります。 使われている骨に大量の鉛とカドミウムが含まれている場合があります(米国で中毒報告例あり)。 これをどのように考えるかは人の趣味でしょう。 ...続きを読む
かって中川食品という大手乾燥食品メーカーがいました。
中川食品では「家畜用」とシールを貼り.高崎げん研に持ち込み低せんりょう照射をして殺菌をして.自社に持ち帰り.人用のラーメンのすーぷとして販売していました。

放射線殺菌が行われている可能性があります。
使われている骨に大量の鉛とカドミウムが含まれている場合があります(米国で中毒報告例あり)。

これをどのように考えるかは人の趣味でしょう。
お礼コメント
IMAGATY

お礼率 88% (15/17)

お答えありがとうございます。

高崎げん研というのがよく分かりませんが、
よろしくないことをしてたんですね。

いろいろ隠れた所で問題があるようですが、
勉強になりました。
投稿日時 - 2002-03-24 13:55:22
  • 回答No.11
レベル14

ベストアンサー率 17% (993/5831)

ごきげんいかがですか?neterukunです。 私がコンビニのL社にいたときの上司の方が その昔ペットフードの会社にいたそうで、 「食べられる」というか「食べる」そうです。 だから「一段とおいしくなりました」っていうCFは ウソではないそうです。 人が食べておいしくないものでも害とかはありません。 ペットだって1つの小さな命ですからね。 ひょっとしたら栄養バランスはペットフードの方が ...続きを読む
ごきげんいかがですか?neterukunです。

私がコンビニのL社にいたときの上司の方が
その昔ペットフードの会社にいたそうで、
「食べられる」というか「食べる」そうです。
だから「一段とおいしくなりました」っていうCFは
ウソではないそうです。
人が食べておいしくないものでも害とかはありません。
ペットだって1つの小さな命ですからね。
ひょっとしたら栄養バランスはペットフードの方が
いいかもしれませんよ。
ウチの猫はかつおをまたぐような(笑)猫なんですが
ペットフードはよっぽどうまいのか
魚料理の晩ご飯のときまぁほしがりません。
だからちゃんと動物用、人間用にたとえばマグロ缶でも
考えて作ってあるんだなとおもいます。
お礼コメント
IMAGATY

お礼率 88% (15/17)

貴重なお答えありがとうございます。

おいしい=健康にいい

ではないからペット用でも、人用でもいいものかどうかは判断が難しいですね。

ペットも健康を考えて食べるものを選んでくれると、
飼い主も選択が楽になるんでしょうけど。
投稿日時 - 2002-03-24 14:39:57
  • 回答No.10
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

#3のRikosです。 >無添加のペット用の方がいいのかなーとか考えてしまいますがどうでしょうか。 動物は肉の本来の味・臭いが好きだと思いますが、人間はどうでしょうか? 人用のジャーキーが味付けされているのは、それなりの訳があるような気がします。 以前オーストラリアで生活をしていたことがありますが、ミートパイなどのかなり濃い目の味付けをしたカンガルー肉はありましたが、他ではあまりカンガ ...続きを読む
#3のRikosです。

>無添加のペット用の方がいいのかなーとか考えてしまいますがどうでしょうか。

動物は肉の本来の味・臭いが好きだと思いますが、人間はどうでしょうか?
人用のジャーキーが味付けされているのは、それなりの訳があるような気がします。

以前オーストラリアで生活をしていたことがありますが、ミートパイなどのかなり濃い目の味付けをしたカンガルー肉はありましたが、他ではあまりカンガルーの肉は見かけませんでした。(煮込み料理はあったかも?)

オーストラリア郊外では、明け方道路ではねられて死んでいるカンガルーを回収していく人達がたくさんいます。
人間用の肉でしたらそれなりに検査されると思いますが、ペット用の肉はそんな検査はされていないような気がします。

>虫に関しては1週間で孵化する虫もいますし、どっかからやってきて卵産んだのでは?

それはあまり考えにくいです。
卵を産んだとしたらきっと虫を見かけていたと思いますし、もぞもぞ動くモノの大きさは直径1cmぐらいの丸虫のような虫でした。(それも大量でした・・・)
孵化まもない虫がその程度の大きさなのですから、成虫はもっと大きいものだと思います。

野生の動物は寄生虫も多いですし、特に外国産(ですよね?)のペット食品は、基準が甘いのではと思ってしまうのですがいかがでしょうか?
お礼コメント
IMAGATY

お礼率 88% (15/17)

お答えありがとうございます。

それなりの訳=カンガルーは味はいまいちということでしょうか?
あの通販のページではどれもおなじ味つけっぽかったので
どれももともとは美味しくないんですね。
味付けの調味料が問題なければ、味つきでもいいのですけど。
それと、道路ではねられて死んだカンガルーなら
ちょっと運動神経が・・・というぐらいだと思うからあまり心配ないですよね。

>それはあまり考えにくいです。
卵を産んだとしたらきっと虫を見かけていたと思いますし、もぞもぞ動くモノの大きさは直径1cmぐらいの丸虫のような虫でした。(それも大量でした・・・)
孵化まもない虫がその程度の大きさなのですから、成虫はもっと大きいものだと思います。

1週間放置した=虫がいたら見たはず
等あまり状況が理解出来ないのですが、
実際見られておられるのですからRikosが正しいと思います。
ということは缶が閉じられている時はおとなしくしていて
缶が開くと孵化して1週間で1cmぐらいになるんですね。
それが体に入ってると・・・
やはり生はよろしくないかもしれませんね。
投稿日時 - 2002-03-24 14:35:10
  • 回答No.9
レベル11

ベストアンサー率 17% (95/539)

すでに回答が出ているが、死肉、それも原因不明病死肉、病気で抗生物質過剰投与された後の死肉、危険地域(放射能や、重金属汚染等)での飼育家畜の肉 これらを使ったペットフードが多いっす・・・気をつけて 人が食ってOKなのは、人用の肉だけを使い作った、通販でしか入手できない一部のものだけですよ・・・(だから市販ペットフードは極めて危険)まあ、一度食ったくらいじゃ、体壊さないだろうがね。 ...続きを読む
すでに回答が出ているが、死肉、それも原因不明病死肉、病気で抗生物質過剰投与された後の死肉、危険地域(放射能や、重金属汚染等)での飼育家畜の肉
これらを使ったペットフードが多いっす・・・気をつけて
人が食ってOKなのは、人用の肉だけを使い作った、通販でしか入手できない一部のものだけですよ・・・(だから市販ペットフードは極めて危険)まあ、一度食ったくらいじゃ、体壊さないだろうがね。
お礼コメント
IMAGATY

お礼率 88% (15/17)

お答え頂きありがとうございます。

家畜用の肉が原料だとそういう危険性は十分ありますね。
やはりどちらかといえば大手の方が・・・ってことでしょうね。

しかし、近頃のペットはその辺りの区別をつけて食べる能力が欠如してる(まずそうなものでも食べる)のかな~。

>通販でしか入手できない

カンガルー肉の事を差しているのでしょうか?
ということはカンガルーってけっこう肉用に飼育されてるってことなんですね。

貴重なご意見ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-24 14:10:07
  • 回答No.8

やはりメーカーによると思いますが、ゴン太でおなじみの「ゴン太一家のささみジャーキー」。 担当の方も公には言えないけれど、食べても大丈夫とおっしゃっていました。 大丈夫なものは大丈夫なはず! ペット用のものって塩分も控えめでなかなかいけるんですよね~! ...続きを読む
やはりメーカーによると思いますが、ゴン太でおなじみの「ゴン太一家のささみジャーキー」。
担当の方も公には言えないけれど、食べても大丈夫とおっしゃっていました。
大丈夫なものは大丈夫なはず!

ペット用のものって塩分も控えめでなかなかいけるんですよね~!
お礼コメント
IMAGATY

お礼率 88% (15/17)

どうもお答えありがとうございます。
商品名まででてしまっていますが、
おいしいんですね。

でも、値段が人用より高いと
あまりありがたみはないし・・・
難しい所です。
投稿日時 - 2002-03-24 13:58:05
11件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ