• ベストアンサー

ペットフードって食べても平気?

カテゴリ違うかな? ともかくペットフードって人が食べても平気なんでしょうか? もちろんいろんな種類があるので、一概に言えないと思いますが、 ここで平気というのはおなかが痛くなることもあるけど必ずではないというのまで含むこととします。 分かりにくいと思うのでちょっと例をあげると今気になっているのは、 100%無添加のカンガルージャーキーです。 人用で売ってるのみたことないんで、どんなのか興味あるんですよ。 一般的なことも含めていろいろ教えていただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6248
noname#6248
回答No.2

基本的に医薬品のような歌い文句がないものは食べても平気だと思われます。 (断言はしません、苦情から逃れるためもありますけど…) 例えば「ノミに効果あり」や「○○菌を寄せ付けない」と言う文言があるものは食べない方が良いでしょう。農薬に漬けた野菜のようで体に良いわけ無いですからね。 味についてですが、期待できないと思いますよ。 ペットフードは味よりも食感・匂いに重点を置いていますから… ただ、犬用よりも猫用のほうが美味しいと言う話です。 いずれにせよ人間がもう一度食べようと思う味ではないです。 調味料を足せば食べられるのかもしれないですが…

IMAGATY
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 食べない方がいいペットフードってペットが食べるのも問題ありって気もしますが・・・ 食感・匂い重視ですか。 ま、ペット達の方がそちらを重視してるんだと思いますが、 これは人間にもオススメとかあったら知りたいものです。

その他の回答 (11)

回答No.12

#6ですが、 >釣った魚は料理する頃は死んでる事が多いし、 >そう考えると死肉もそんなに問題がある >わけではないのかもしれませんけど。 死肉の意味が違います。 釣った魚が、料理する頃死んでいるのは、“殺した”部類に入ると思います。 魚を例にとるならば、池や川・海で、既に死んで浮いている魚のことです。 病死や、原因不明の死に至たった物で、病原菌等を持った可能性がある為です。 (#9さんの、回答の通り)

IMAGATY
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 たしかに違いますね。 死肉っていうのを野生のカンガルーで考えていたので 殺したと死んでたを家畜のように明確に区別してなかったと思います。 死肉=健康でないために死んだ生き物の肉 ですね。 もしそういうものをペットフードとして売っているなら そんなものを食べて平気なペットはなんなんでしょう? それとも死肉が病原菌を持っていたとしても死肉=危険とはならないということでしょうか? 少し話もずれてきたのでこの辺で締め切ります。 結論としては、 1回ぐらいなら試しても大丈夫だろう です。

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.11

ごきげんいかがですか?neterukunです。 私がコンビニのL社にいたときの上司の方が その昔ペットフードの会社にいたそうで、 「食べられる」というか「食べる」そうです。 だから「一段とおいしくなりました」っていうCFは ウソではないそうです。 人が食べておいしくないものでも害とかはありません。 ペットだって1つの小さな命ですからね。 ひょっとしたら栄養バランスはペットフードの方が いいかもしれませんよ。 ウチの猫はかつおをまたぐような(笑)猫なんですが ペットフードはよっぽどうまいのか 魚料理の晩ご飯のときまぁほしがりません。 だからちゃんと動物用、人間用にたとえばマグロ缶でも 考えて作ってあるんだなとおもいます。

IMAGATY
質問者

お礼

貴重なお答えありがとうございます。 おいしい=健康にいい ではないからペット用でも、人用でもいいものかどうかは判断が難しいですね。 ペットも健康を考えて食べるものを選んでくれると、 飼い主も選択が楽になるんでしょうけど。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.10

#3のRikosです。 >無添加のペット用の方がいいのかなーとか考えてしまいますがどうでしょうか。 動物は肉の本来の味・臭いが好きだと思いますが、人間はどうでしょうか? 人用のジャーキーが味付けされているのは、それなりの訳があるような気がします。 以前オーストラリアで生活をしていたことがありますが、ミートパイなどのかなり濃い目の味付けをしたカンガルー肉はありましたが、他ではあまりカンガルーの肉は見かけませんでした。(煮込み料理はあったかも?) オーストラリア郊外では、明け方道路ではねられて死んでいるカンガルーを回収していく人達がたくさんいます。 人間用の肉でしたらそれなりに検査されると思いますが、ペット用の肉はそんな検査はされていないような気がします。 >虫に関しては1週間で孵化する虫もいますし、どっかからやってきて卵産んだのでは? それはあまり考えにくいです。 卵を産んだとしたらきっと虫を見かけていたと思いますし、もぞもぞ動くモノの大きさは直径1cmぐらいの丸虫のような虫でした。(それも大量でした・・・) 孵化まもない虫がその程度の大きさなのですから、成虫はもっと大きいものだと思います。 野生の動物は寄生虫も多いですし、特に外国産(ですよね?)のペット食品は、基準が甘いのではと思ってしまうのですがいかがでしょうか?

IMAGATY
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 それなりの訳=カンガルーは味はいまいちということでしょうか? あの通販のページではどれもおなじ味つけっぽかったので どれももともとは美味しくないんですね。 味付けの調味料が問題なければ、味つきでもいいのですけど。 それと、道路ではねられて死んだカンガルーなら ちょっと運動神経が・・・というぐらいだと思うからあまり心配ないですよね。 >それはあまり考えにくいです。 卵を産んだとしたらきっと虫を見かけていたと思いますし、もぞもぞ動くモノの大きさは直径1cmぐらいの丸虫のような虫でした。(それも大量でした・・・) 孵化まもない虫がその程度の大きさなのですから、成虫はもっと大きいものだと思います。 1週間放置した=虫がいたら見たはず 等あまり状況が理解出来ないのですが、 実際見られておられるのですからRikosが正しいと思います。 ということは缶が閉じられている時はおとなしくしていて 缶が開くと孵化して1週間で1cmぐらいになるんですね。 それが体に入ってると・・・ やはり生はよろしくないかもしれませんね。

  • gongon009
  • ベストアンサー率17% (95/539)
回答No.9

すでに回答が出ているが、死肉、それも原因不明病死肉、病気で抗生物質過剰投与された後の死肉、危険地域(放射能や、重金属汚染等)での飼育家畜の肉 これらを使ったペットフードが多いっす・・・気をつけて 人が食ってOKなのは、人用の肉だけを使い作った、通販でしか入手できない一部のものだけですよ・・・(だから市販ペットフードは極めて危険)まあ、一度食ったくらいじゃ、体壊さないだろうがね。

IMAGATY
質問者

お礼

お答え頂きありがとうございます。 家畜用の肉が原料だとそういう危険性は十分ありますね。 やはりどちらかといえば大手の方が・・・ってことでしょうね。 しかし、近頃のペットはその辺りの区別をつけて食べる能力が欠如してる(まずそうなものでも食べる)のかな~。 >通販でしか入手できない カンガルー肉の事を差しているのでしょうか? ということはカンガルーってけっこう肉用に飼育されてるってことなんですね。 貴重なご意見ありがとうございました。

noname#20354
noname#20354
回答No.8

やはりメーカーによると思いますが、ゴン太でおなじみの「ゴン太一家のささみジャーキー」。 担当の方も公には言えないけれど、食べても大丈夫とおっしゃっていました。 大丈夫なものは大丈夫なはず! ペット用のものって塩分も控えめでなかなかいけるんですよね~!

IMAGATY
質問者

お礼

どうもお答えありがとうございます。 商品名まででてしまっていますが、 おいしいんですね。 でも、値段が人用より高いと あまりありがたみはないし・・・ 難しい所です。

noname#21649
noname#21649
回答No.7

かって中川食品という大手乾燥食品メーカーがいました。 中川食品では「家畜用」とシールを貼り.高崎げん研に持ち込み低せんりょう照射をして殺菌をして.自社に持ち帰り.人用のラーメンのすーぷとして販売していました。 放射線殺菌が行われている可能性があります。 使われている骨に大量の鉛とカドミウムが含まれている場合があります(米国で中毒報告例あり)。 これをどのように考えるかは人の趣味でしょう。

IMAGATY
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 高崎げん研というのがよく分かりませんが、 よろしくないことをしてたんですね。 いろいろ隠れた所で問題があるようですが、 勉強になりました。

回答No.6

人が食べても、大丈夫でしょう。 ただし、人の食べる事を前提にしていない為、 材料に規制が無いのではないでしょうか? (人の食べる物は、食品衛生法で、規制があるはず) 例えば、人の食べる肉は、生きた家畜を殺して食べる訳ですが、 ペットフードの肉は、死肉を材料にしているはずです。 それを食べたから、何かあるということではないですが、 人の食べる肉類は、とりあえず万全を(?)尽くしているはずです・・・・。

IMAGATY
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 あまりペットが食中毒になっても新聞沙汰にはならないですし、 動物園とかで集団食中毒が起こったりするとそうでもないのかも知れませんが、 表に出にくい問題ですね。 そういう意味で規制はゆるいのでしょうか。 釣った魚は料理する頃は死んでる事が多いし、 そう考えると死肉もそんなに問題がある わけではないのかもしれませんけど。

回答No.5

 大手のメーカーの商品であれば、変なことをすると信用に関わるので安全な食材を用いているはずです。だからおいしくないけど、たぶん安全です。  ただ、問題は原材料に関して人間のものに対する程規制が厳しくないのではないかと言うことです。(よく知りませんので、関係者の方いらっしゃったら教えて下さい。勘違いならごめんなさい。)  昨今の農産物の偽表示問題、国産牛を輸入牛としたり、輸入牛を熊本牛としたり、人間相手にあれだけむちゃくちゃやってる世の中ですよ。ペットフードメーカー相手に食材をおろしている食肉業者が、本当に表示通りのものをおろしているかどうか心配です。  たとえばスポンジ脳症の病原体チェック前の売るに売れない大量の国産牛肉、一体どこへ消えると思います???肉骨粉にしたって、ブタには伝染した例がないからと言って公然と飼料中に入っていた時期があるとも聞きます。(まちがいだったらごめんなさい。)  10年前ならともかく、私はいやです。食べたくありません。高級品は醤油で味付けしてソテーするとけっこう食えたもんだけどね。あ、いや、大学生の頃に面白半分で食べたことあります。マッドマックス2を観に行った後で。

IMAGATY
質問者

お礼

うーむ、かなり怖いお話ありがとうございます。 確かに可能性はありそうですね。 どう転んでも安全そうな原材料を使ってる ペットフードを探さないといけないのでしょうか。 しかし、そんなことは人用の食べ物でも 把握出来てない状態ですから現実には無理っぽいですね。 ペットフードは非常用保存食になら してもいいかなーとか思いますけど。

  • yoisho
  • ベストアンサー率64% (331/516)
回答No.4

多分問題ないでしょうね。 人用との違いで私が想像するのは、添加物の規制がゆるい(または無い)、衛生基準がゆるい(たとえ基準がゆるくても、たいていは衛生的につくられてるとは思いますけど。)、といったところだと思います。(ちゃんとした根拠はありませんので、自信なしです。) とうことで、安心感の点では多少難もありますが、無添加でしたらいいんじゃないかな? C_ranさんもおっしゃってますけど、味はおそらくかなり薄いでしょうし、刺激物も使わないでしょうから、あまりおいしくないと思います。 塩、コショウを追加したり、醤油をつけたりして召し上がることをオススメします。 ところでそのジャーキー、私も興味があるのですが、普通のペットショップとかディスカウントショップなんかにも売っているのでしょうか? もし、東京近郊で扱っているお店をご存知でしたら、教えていただけないでしょうか。 (実は、これが知りたくて、回答に参加させていただいたものですから、回答の種類は「補足要求」とします。なお、回答の動機が不純ですので、補足がいただければ、ポイントはけっこうです。) 追伸: むかし、飲み会でつまみの買出しの幹事をしたときに、予算の都合でネコ缶を使ったことがあるのですが・・・あとでそれがばれて、参加者の一部からクレームがつきました。 もう20年ぐらい前のことですが、その人とたまに顔を合わすと、いまだに「おまえは猫の餌を食わせた!」と、文句を言われます。 ジャーキーをご自身で召し上がる分には良いのですが、人にすすめて、私のように後で恨まれても責任は持てませんので、ご注意ください。

IMAGATY
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 ペットは飼っていないので、 あまりペットショップを覗く機会はないのですが、 見つけたのは池袋西武の中のロフト(系統のお店)の横の ペットショップ(11Fぐらい)で見かけました。 ただ、人が食べるのであれば、 下の方が紹介しているページの方がいいかもしれませんね。 あ、補足ではないところでお答えしましたが、 あまりペット用品に関して知らないのでこれぐらいで勘弁ください。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.3

国産のものはおそらく食べても大丈夫だと思いますが、以前夏場に外国産の缶詰を開けたまま1週間ほど忘れていて、中を見てみると、もぞもぞ動くものが・・・。(汗) 虫のたまごが孵ったようでした......。(虫が湧いていた気配はなかったです) それ以降、缶詰のドッグフードは与えていません。(けっこう、鳥肌モノでした) 『カンガルージャーキー』でしたら、やはり人間用の『カンガルージャーキー』のほうが、美味しいと思いますよ。 『クロコダイルジャーキー』も、売っています。(どんなお味でしょうか・・・?) http://www.interq.or.jp/tiger/abcabc/tokusan3.htm#02002

参考URL:
http://www.interq.or.jp/tiger/abcabc/
IMAGATY
質問者

お礼

人用があったんですね。 教えていただいてありがとうございます。 ちょっと見てみたのですが、 味がついてるようです(バーベキュー味とか)。 値段もペット用は80g800円ぐらいだけど、 人用は20gで同じぐらいとちょっと高めみたいです。 調味料とかあまり健康によくなさそうだから、 無添加のペット用の方がいいのかなーとか 考えてしまいますがどうでしょうか。 味は別ですけど。 虫に関しては1週間で孵化する虫もいますし、 どっかからやってきて卵産んだのでは? と考えますがどうでしょう(開けたままという事ですし)。

関連するQ&A

  • ペットフード

    こんばんわ。いつもお世話になります。 題名の通りペットフードについてなんですがいくつか質問があります。 私は最近ペットフードの中身に凄く敏感になっています。 正直何を信じて何を買っていいのか・・・。 高いのなら安心なのかよく解りません。(もちろん何が入ってるかの確認はしないとだめでしょうが) 今日はサイエンスダイエットを買おうと思ったんですが結局アボの種類のドックフードのサンプルを何種類か頂いたので試しにあげてみたんですがうちのわんちゃんはあまり気に入らないらしくあまり食べてくれませんでした。 アボは添加物や着色料は入ってないみたいですし安心かなと思ったんですが食べてくれないので他のフードで添加物や着色料が入っていないフードがあれば教えていただきたいです。ネットやこちらでも色々調べてはいたんですが情報が様々で???な状態です。 値段は気にしません。ただ安心な物をあげたいんです。 これはいいよってフードがあれば教えて下さい☆ *安いからダメだと言っているわけではありません。 きちんと何が入っているか表記されているフードなら安心かなと思うんですがそれは間違っているんでしょうか? 長々と書きましたがよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • シーズーの爪切りやペットフードなどについて。

    こんにちは、度々質問して申し訳ありません。 9/4生まれのシーズーの女の子です。よく寝る子です。さっきちょっと遊んで疲れたせいか寝息をかいて寝てます。 1、鼻が低いのでペットフード(茶色)を食べると口の周りが凄く汚れます。まだ赤ちゃんなのでお湯で柔らかくしてからあげています。次のシャンプー日まで20日近くあります。ペットショップの人にそれまでシャンプーはしないように言われたのですが汚れてドロドロになりそうです。 こういう汚れはどのように綺麗にしていますか? 2、ペットフードは硬い固形のものなのですが生後どれくらいから硬いままあげてもいいですか? 3、ペットフード(合成添加物不使用)が臭くて犬もその匂いで臭いです。部屋も臭いです。臭くない合成添加物不使用のペットフードがあったら教えてください。 4、体が痒いみたいでよくかいてます。どうすればいいですか? 5、爪切りは生後何ヶ月くらいからするのでしょうか?その後どれくらいの間隔ですか? 6、目と目が合って話しかけると首をかしげます。これは人間と同じように「わからない」って言いたいのでしょうか?凄く可愛いんですけど。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 動物実験していないペットフード

    タイトル通りなのですが、 ペットフード会社で、動物実験をしていない 会社ってありますか? 現在、就職活動中で、ペットフード業界に 興味があるのですが、特に動物実験していないか どうかが気になっています。 良い情報がございましたら、教えていただけますでしょうか? よろしくお願いいたします。 ちなみに、犬、猫、鳥、どんなペットの ペットフードでも構いません。

    • ベストアンサー
  • ペットフードを食べた事ある人若しくは食べろと言われたら?

    犬用、猫用どちらでも構わないのですが、ペットフードを好奇心で食べた事がある人はおりますか? 私も過去に「どんな味するんだろ?」と家で飼っている犬のペットフード(ぺディグリーチャム)を食べてみようと何度か思いましたが、自分の人間としてのプライドが邪魔して食べる勇気がありませんでした。 もちろん毒ではないし、ペットフード会社の商品開発の人も試食していると聞いた事があります。 一般の方で食べた事がある人はおりますか? 又、食べた事の無い方は大金をやるから食べろと言われたら食べますか?

  • 犬がペットフードを食べてくれない

    犬がペットフードを食べてくれない 10ヶ月になる犬(雑種)を飼っています。 2ヶ月くらいの時我が家に貰われてきました。 そのときから溺愛しているのですが、あんまりご飯を食べてくれない仔でした。 最初は一緒にいて見て『おいしいね』とかいいながらだと食べてくれていたのですが、 最近はさっぱりです。 忙しくてエサが買いにいけないときに 炊きたてのお米に水を入れて冷やしてやわらかくしたらよく食べました。 それから、人が食べるものの方が好きみたいで、少し分けてあげています。 鰹節やご飯をエサに混ぜると最初は選別して食べますが、そのうちペットフードの方も食べてくれます。 水もあまり飲まないですが、走った後や散歩の後はちゃんと飲んでくれるし、時々気が向いたようにペットフードも食べます。 柴っぽいのでよく豆柴に間違えられるくらい小さいです。運動は毎日最低でも1時間以上しています。(散歩+ボールでひたすら遊ぶ) ちなみに高いエサは買えないのでビタ○ンです。 どうしたらいいのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • ドッグフードについて

    うちのちろちゃん(4ヶ月ダックス)のフードのことでご相談させてください。 ペットショップで紹介されたフードを与えているのですが、他にもいろいろと種類がありますよね。 もしこれがいい!!という銘柄があったら教えてください。 ちなみに今はあまり一般的な銘柄ではないものを紹介されて与えています。

    • ベストアンサー
  • 子猫用のプレミアムフードについて

    現在4ヶ月の子猫(メス)です。 今はヒルズのサイエンスダイエット(グロース)を 与えていますが、どうも最近食い付きが悪く 飽きてしまったのかな?と思います。 食欲は旺盛で、おやつ(ゆでたササミ、出がらしの煮干し、ジャーキーなど)は 喜んで食べます。 しかしこのままでは栄養のバランスがよくないので お試しでドライフードの種類を変えてみようと 思い始めました。 昨今のペットフードはメーカーによっては粗悪なものもあり、 プレミアムフードならまだ安心だとお聞きしました。 子猫用のプレミアムフードでオススメの種類がありましたら ぜひ教えていただきたいのです。 メーカー名と銘柄だけ教えていただければ、詳細は 自分で調べますので、それだけのご記入でもかまいません。 (もちろん詳しく書いていただければ嬉しいです) どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ほしいペット商品を教えてください

    ペットフードなどでこんな商品があったらいいなぁ~ていうものがあったら教えてください。または困ったな~ていうことでもOKです^^ 個人的にはおなかの中が洗浄されるドッグフードなどですかね。 ありそうな気がしますが・・・。

    • 締切済み
  • 愛猫の食事に気をつけている方協力ください。

    皆様、猫ちゃん達のご飯に何かこだわりがありますか? ペットショップ等では様々な種類が置いてあり 獣医さんが良いと勧めるフードも様々です。 調べてみると、ペットフードの中には 人間が食べないような 動物の死骸や、内臓 さらには発ガン作用があると言われている防腐剤も入っているようです。 値段の高いプレミアムフードと呼ばれるものでさえ、無添加と書いていながら添加物が入っている物もあるとか・・・ 猫ちゃん達には長生きしてもらいたいと思っているので 出来るだけ添加物入りの食事はさせたくないのですが、 何を信じていいか分からなくなってしまいますよね。 安心できるフードは何なのかと思い、食品の添加物を調べる機関に依頼して、添加物の量を測ってもらおうと思ったのですが、調べてみると一回の検査料金が2万円程するようです。 そこで皆様にご質問です。 例えば、あるフードの添加物の有無や量を調べたいと思ったときに、何人かで共同出資してその情報を共有できるとしたら利用されるでしょうか?(例:Aと言うフードの添加物を調べたい人が10人集まれば高額な検査料金を10分の1に出来ます) 皆様のフードに対する思いも添えて教えていただければ嬉しく思います。 同じように良いフードを食べさせたいと思い、添加物について知りたいと思う方がいらっしゃれば、いい方法を考えたいと思っています。 短くても結構ですので、感想をお聞かせください。 お願いします。 長文お読み頂きましてありがとうございました。

  • うちのペットの「B級グルメ」

     我が家に遊びに来る近所の猫さんは、主食はキャットフードですが、「醤油味のおせんべい」と「あんこ」が大好物です!  「うちのコは、こんなモノが好き!」ってのがあったら、教えて下さい!  犬・猫のカテゴリですが、ペットの種類はなんでもオッケー!!

    • ベストアンサー